API ✖ 苦手意識 ✖ 新しいもの

なんかyoutubeの登録チャンネル一覧をまとめようと思って、過去のログ探ってみた。
すでに発行済みのAPIあったからコピペしたコードに張り付けて実行するもエラー

APIは有効になっているはずなんだけど、有効期限があるのか使えないっぽい

なんか認証を取り直す必要があるらしい、いろいろ解説記事出てるけど、意味わかんなすぎて一旦詰んだ

それに、外部アクセスできるようにするっぽいが、不正アクセスでトラブルに巻き込まれんの怖いから迂闊に公開できない

そこまでやりたいことでもなかったし、もういいやって諦めた

これからデータ弄り多くなってくと思うし、しらない技術に触れる機会多くなるけど、この程度の探求心でやっていけるんだろうか?
興味あるなしとかに関係なく、わからないものを理解してやろうという根性が育ってない

このままでは淘汰される
生活圏も変わったし
綱渡りしてる気分だ

もっと賢くなりたいんじゃないのか?
もっとスキルフルになりたいんじゃないのか?
もっと資格とりたいんじゃないのか?

5月に流した涙は偽物だったのか?
11月の鬼気迫る努力は、所詮その場しのぎのハリボテだったのか?

はじめから上手くいくことなんてないよ
解説動画なり、解説記事なり、用語調べるなり、何らかの方法はあるはずでしょ?
仕事となれば、有料コンテンツでも入手して手っ取り早く結果出せる方法を知っていればいいし、ここで躓いたくらいでへこたれることはない。
問題を解決する方法は一つじゃない。

詳しい人を頼れるようにするのも一つだし、Udemyとかにもあるかもしれない

夏の製図資格試験だって、自力で調べ上げてスキルアップしたんじゃないか
できないわけないって

それに、戦わなきゃ、戦いから逃げた数だけ、どんどん怖くなるよ
節目まであと1年半だ
1000日なんてとうに切ってる

泣き言言ってる暇なんてないはずだ
だめな自分を受け入れながら、1歩ずつ鍛えていくしかないんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?