見出し画像

謹賀新年2024

去年、大きな手術を受けた。そのリハビリにはまあまあ苦労したけど、リハビリが終わったら劇的に、体調が良くなった。驚くほどだ。

簡単に説明すると、こんな感じだ。

10年くらい前から、疲れがどんどんとれなくなってきた。中でも、もともと人一倍得意だと自負していた徹夜がどんどん苦手になってきた。5年ほど前からは、もはや普通の徹夜さえ出来なくなってきた。軽く徹夜しただけで、いきなり仕事の質が落ちてしまう。

調べてみると、前立腺肥大という私の体調のせいだということがわかってきた。病気ではないが、私の前立腺は人一倍大きすぎるために、いろいろ悪さをするのだという。検査の結果、癌とかの可能性はゼロだったが、とにかく前立腺は大きくて、私のカラダにいろいろ悪さをした。

とくに、一昨年末頃からはトイレが異常に近くなり、夜中1〜3時間に一回は起きるようになった。そうなると、睡眠の質がとくに悪化した。そこで、薬を飲んで調節したりしたが、その薬もだんだん効かなくなってきた。そこで、2種類目の薬も試したが、これもだんだん効かなくなってきた。

そこで私は決断した。手術をしよう、と!

「ホルミウムレーザー前立腺核出術」という手術。要するに、巨大化して私のカラダにいろいろ悪さをする前立腺の邪魔な部分を、キレイさっぱり削除してしまうという手術だ。どうやってやるか?ニョードーという穴を使って器具を通して、この手術をする。夏にこれをやった。

その後は、リハビリに3ヶ月ほどかかった。途中は、血尿が出たり、お漏らししたり、だからオムツの日々を送ったり、いろいろ大変だった。だが、年末あたりでようやくリハビリの結果が出てきた。

オシッコは若い頃みたいにめちゃくちゃ元気に出るようになった。苦悶の表情も必要なくなった。夜は、6時間ぐらいノンストップで眠れるようになった。もう夢のような日々である!年が開けてからも、今のところこれらの体調は維持されている。順調だ。とっても元気だ!

せっかくこんなに素敵なカラダが久しぶりに帰ってきたことだし、いろいろ活動的に動いてみようと思う。

ここ数年、体調やコロナのせいもあって、自宅周辺で仕事することが多くなっていたが、これからは、外に飛び出して仕事をするのはもちろん、もうトイレの心配も不要なので、いろんな人に会ったり、会食したり、いろんなところでお話をさせて貰ったり、あと、地方の仕事なんかも、ごちゃごちゃ気にしないで、いろんなところに顔を出していきたい。

そんな、2024年正月だ。

■■■


渋谷のあそこで、娘に撮ってもらった写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?