見出し画像

【まとめ】双子日記(18)生後2歳

前回(【まとめ】双子日記(17)生後1歳11ヶ月)に戻る

【2011年08月】


<2024年註釈> AKB48がCD『フライングゲット』を発売し、SEKAI NO OWARIがメジャーデビューして、乃木坂46もデビュー、一方で島田紳助さんが暴力団関係者との交際を理由芸能界から引退し、菅直人首相が退陣した2011年8月がやってきた。前の月に、競うようにいろんな単語を覚えたり、麺のすすり方を覚えたり、誕生日の歌やホッペにチュを覚えたりするようになった、ちょうど2歳になる双子も2歳の夏を迎えた。2011年の夏はとても暑かった。さて!?

■午前10:29 · 2011年8月1日

双子日記。昨日、双子のベビーカーを押してマンションのエレベーターに乗ったら、ご主人に抱っこされた柴犬に会った。そこで「ほうら、ワンワンだよ。ワンワンがこっち見て笑ってるよぉ」とか、まるで双子が喜んでるかのように喋ってしまったが、本当に喜んでいたのは柴犬フェチのパパだ。双子よ。君らのせいにして、すまない!

■午前0:23 · 2011年8月2日

さっきは慌てて双子の寝室へ。でも、双子はベッドの中で目も覚まさず爆睡。ちょっと残念だけど、決して悪いことじゃない。最後に長男が「ひょえ」とひとこと。たぶん寝言。目は閉じたまま。RT @ukt1111: @ito3com 地震、怖かった~(_)そちらは大丈夫でしたか?

<2024年註釈> 20分程前に、駿河湾を震源地にする最大震度5弱の地震があった。

■午前3:53 · 2011年8月2日

急ぎの仕事がようやく終わったので、寝る。とか思ってると、寝室から微かに声が聞こえる!どっちか、起きたっぽい。さて?!…波乱の予感。

■午前9:06 · 2011年8月2日

双子日記。乳児時代に近い現象はあったのだが、昨日から双子が突然、新しい遊びを覚えてしまった。二人で手を繋いでゆっさゆっさ、笑顔で見つめ合っては微笑む。これが、ものすごく楽しいようだ。めちゃくちゃ可愛いがちょっとだけ、本当にちょっだけ心配な…そんな、親バカな朝!

<2024年註釈> どんなことでも心配してしまう親バカな私だ。

■午前9:52 · 2011年8月2日

双子日記2。どんどん言葉を覚えつつある。長男はついに「ヒュー、ドドーン!」とか、花火のモノマネなんかもするように。地元の花火大会は今年は休みだし、絵本とかで覚えたらしい。ただし、花火のことを「それ、何?」と訊ねると自信満々に「あわびー!」と答える。相変わらず子音が飛びやすい。

■午後10:27 · 2011年8月2日

明日はいよいよ「音楽のじかん」の始業です。初日の授業は、1時限目がキマグレン先生の「リズムに乗れば音楽で身体が動く!」と、2時限目がナオト・インティライミ先生の「明日からあなたの鼻歌はオリジナルソングに変わる!」です。素敵な授業を!

リハーサル中の「音楽のじかん」

<2024年註釈> 3月の震災で中止になったイベント『音楽のじかん』(3/19-21)が、およそ4ヶ月遅れの8/3-4に同じ赤坂BLITZで無事開催された。ただし、アーティストの中にはスケジュールを押さえられなかった人もいて、いくつかのプログラムは変更になった。

■午前10:20 · 2011年8月3日

双子日記。長女のレゴ遊びは、自分の身長よりも高くレゴを積み上げることだが、昨日のそれは違った。身長並みに積み上がったレゴの前で長女が不思議な踊りをしながら「フン!」とか、うなってる。あ、「トトロ」でサツキとメイが植物を成長させるオマジナイをしている場面だ!あれのマネらしい。

<2024年註釈> 長女は初めてレゴで遊んだ日から、レゴブロックを垂直に垂直に積み重ねて、自分の身長よりも高くしようとチャレンジし続けている。残念ながらいつもギリギリで自分の身長には届かないのだが、彼女の挑戦は今日も続く。

■午前11:32 · 2011年8月3日

「音楽のじかん」本日開校!

ついに開校!

■午前9:51 · 2011年8月4日

双子日記。深夜に帰宅すると無人のベビーサークルの中に、いつもなら長男が必ず抱っこして寝ているはずの、鮫とニモのぬいぐるみがいる!…そこで、驚いてベッドの中を確認すると、長男がアヒルと豆助のぬいるぐみを抱いて寝ている。いったい、我が家の「ぬいぐるみ大奥」に何があったのか!?上様(長男)の心変わり?!

■午前10:29 · 2011年8月4日

双子日記補足。「ぬいぐるみ大奥」…我が家では就寝時に双子がそれぞれ、自分の意志で選んだ1〜2個のぬいぐるみとともにベビーベッドの中で眠る。例によって、長女はずっと、くもじい&くもみのぬいぐるみセットだし、今朝は長男が豆助ぬいぐるみを抱いてくれて、パパ的には御の字なのだが…突然なぜこんなことになったのか!?

<2024年註釈> いちおう解説しておくと、「くもじい」&「くもみ」はテレビ東京の『空から日本を見てみよう』の、「豆助」はテレビ大阪の『和風総本家』の、どちらも私が担当している番組の、しかも、すべて私が作ったキャラクターなのだ!そりゃあ放送作家としては嬉しい。だが、父としては突然の気代わりがちょっと気になる。何があった!?

■午前10:41 · 2011年8月5日

双子日記。今朝起きたら、妻が慌てている。双子が同時に風邪を引いたという。慌てて、病院に行ってきた。快晴!気持ちはいいが、しばらく双子用ベビーカーを押すだけでも、そこそこ汗をかく。ヨダレの止まらない長男と鼻水の止まらない長女を乗せながら、病院までの往復便が終わった。さて、仕事へ!

<2024年註釈> たまに書いておくが、我が家の双子はかなりの早産だったので担当医からも、ちょっとした体調変化でも病院につれてくるようにと言われていた。

■午前10:59 · 2011年8月5日

双子日記2。ヨダレ長男と鼻水長女を載せたベビーカーを、汗かきパパが押して歩く。そんなパパを応援しようと、長女が覚えたばかりの「トトロの歌」を鼻声で歌ってくれるのだが、まだサビしか覚えていないので、歌詞は「トットロ、トットロ〜」しか出てこない。可愛いけど、テンションは上げづらい。

■午前10:28 · 2011年8月6日

双子日記。昨夜は4時に寝た。と思ったら、昼間風邪を引いた長男が寝室で大暴れ。39度を超えて辛いらしい。長男の相手は妻がしてくれたのだが、私は爆睡しながら何度も目を覚ました。ところで、そんな長男の隣のベッドで、長女はスヤスヤとよく眠る。同じタイミングで風邪を引いたのに、長女は鼻水&微熱のみ。

■午前11:16 · 2011年8月6日

双子日記2。知人から教わって、目からウロコが落ちた言葉。「幼児期の知恵熱は、何かを覚えた時に熱が出るというよりも、熱を出すたび何かを覚えていく」真偽はわからないが、確かに思い当たる。長女はついに「同じ」という概念を覚えた。AとBを指さして「おなじ!」とか言ってる。かなりの進化だ。

■午後0:48 · 2011年8月6日

双子速報。自宅で仕事中。仕事の目途がついて「おっしゃ!」と叫んだ瞬間に、お昼寝中だった長女の泣き声が!びえーーーー!爆泣き。慌てて寝室に走る。隣の長男を起こさないように長女を抱っこするが、泣きまくり。長女の涙が止まらない。鼻水が止まらない。ついでに妻に怒られる。確かに、叫んだ私が悪い。ごめんなさい。

■午前10:37 · 2011年8月7日

双子日記。まだまだ薬のお世話になっているし、鼻水が止まらない状態だが、長男の熱が平熱に近づいた。二人が笑顔でいてくれるだけで、こちらまで幸せな気持ちになる。じんわりと、人間の幸福というものを噛みしめているその横で、元気になった双子がケンカを始める。蹴る長男、殴る長女。こらこら。

■午前8:40 · 2011年8月8日

双子日記。今朝は長女と二人でお留守番中。長女からは「ダックー(抱っこ)!」の催促が激しくてさっぱり仕事にならないので、さっきレゴを出してあげたら、夢中になってる。例によって、自分の身長よりも高いタワーを建築中。今日は破壊者(長男)もいないので、かなりの記録が期待される。でも、身長は超えられない。

<2024年註釈> 理論上、幼児が自分の身長よりも高いレゴタワーを建てることは無理だと思う。いくつかの裏技が必要になる。

■午前9:12 · 2011年8月8日

双子日記。今朝、長男が、食べ終えたお皿にスプーンをたてて、無理矢理何かをすくいとろうとしていた。すると、そんな長男に向かって、長女が「こわっぱ!こわっぱ!」と叫んだ。…驚いていると、妻が解説してくれた。実は長女は「からっぽ」と言いたくて「こらっぱ」と発音しているらしい。…ほっ。

■午前9:25 · 2011年8月9日

双子日記。長男の高熱も下がり、あとは双子の鼻水だけ。そして、ついに長女が必殺技を覚えた。それは「フン!」。親が鼻にティッシュをあてがった状態で、鼻に力を入れながら「フン!」と叫ばせると、「鼻をかむ」第一歩となる。長女はマスター。長男はまだなので鼻水が固まり放題。がんばれ、長男!

■午前9:32 · 2011年8月9日

双子日記2。熱が下がってくると知恵熱の法則が!長男のボキャブラリーは三桁に届こうとしている。長女は「同じ」と同じ意味で「一緒」という言葉を覚えた。そして二人とも、それぞれ悪事も覚えつつある。要求があると、長女は「うつぶせで泣き」じゃくり、長男は「壁に頭をぶつけて泣き」じゃくる。

■午前9:36 · 2011年8月9日

うがいと鼻かみ?!早くそこまで行けたらいいな。夢!RT @nonoreno: @ito3com うがいと鼻かみが自分でできるようになると、治るのも早いし、親も楽なんですよねぇ♪ がんばれ長男くん♪

<2024年註釈> 「うがい」と「鼻かみ」。この時点では永遠の未来のように感じたけど、それらも遠からずやってくる。そう、子どもの成長は早いのだ。

■午前9:37 · 2011年8月9日

へー、そんなことも?!RT @mamamarinara: 「知恵熱の法則」分かります..。我が家の息子は熱を出す度に、食物アレルギーを一品ずつ克服していってます。@ito3com :熱が下がってくると知恵熱の法則が!

<2024年註釈> 「熱を出す度に、食物アレルギーを一品ずつ克服」なんてこともあるんだ!?

■午前3:33 · 2011年8月11日

双子日記。昨日書きそびれたので、深夜だけど書く。最近の成長は著しい。例えば、二人とも最近、スピードはかなりゆっくりだけど、背後を確認しなくても床に座れるようになった。これ、ちょっと前まで、二人ともまったく出来なくて、失敗するたびに頭から後ろに転んで「ぎゃーー!」って大泣きしてた。

■午前9:28 · 2011年8月11日

双子日記。二人はお絵描きが好き。長女は1時間ぐらい平気で集中して何かを描き続けるが、長男の集中はもって2分。すぐにクレヨンを私に渡してアレを描けコレを描けと指示してくる。最初は、魚とかデンデン虫だが、そのうちトトロとかニモに、最近ではバズとかメイとか…。それは、難しすぎる!

■午後0:51 · 2011年8月11日

双子日記2。午前の会議が休みになったので昼寝をしていたら、長女の可愛らしい歌声で起こされた。「♪ちいさなたいこ、どーんどーん。ちいさなたいこ、どんどんどん。ちいさなたいこ、ちいさなたいこ、どーんどーん、どんどんどん」 思わず「大きな太鼓は?」と優しくつっこんでみたが、きょとんとしてた。

■午前11:17 · 2011年8月12日

早朝から続いた仕事のドタバタがようやく終了。そのため、今朝は子供たちとは遊べず。すでにお昼寝の子供たちを起こさないように、こっそりと外出。遅刻中の会議へと向かう。

■午前11:35 · 2011年8月12日

双子日記。さっき家を出る時、長女の寝言が聞こえた。「ダックぅ」…これは、「抱っこして」の意味。起きてる時なら、両手を広げてハグを求めるポーズがついてくる。今朝、仕事のために子供たちと一緒に遊んであげられなかっただけに、出かけるのを気づかれて、責めているのか?!と、一瞬びびった。

■午後0:13 · 2011年8月13日

双子日記。今朝は久しぶりにたっぷり双子と遊んだ。彼らが「おうち」と呼んでる奴に招かれる。狭い室内で双子たちとくんずほぐれつ。途中、双子にサンドされたり、双子のテンションは上がるが、パパは息切れする。酸素が薄すぎる。暑すぎる。でも、楽しいから許すw

<2024年註釈> 「彼らが『おうち』と呼んでる奴」については、当時のツイートにはリンクが貼ってあったようなのだが、切れてる。これは、確か、子供用の室内テントみたいなのだ。そろそろ忘れかけているのだが、こんなような奴だったような気がする。

■午前8:08 · 2011年8月14日

双子質問。今朝は双子軍団の早朝からの「パパ起きて起きて」デモ活動のため、わずか2時間で起こされてしまった。さて、どこかに連れて行ってやりたいが、動物園は暑そうだし、水族館は長女が嫌いだし、どうしよう?東京で、今日みたいな真夏日でも2歳児が楽しめそうな場所って、どこかご存じですか?

■午前8:41 · 2011年8月14日

謝!RT @hirokouto: tokyo baby cafeはいかがでしょうか?RT @ito3com 東京で、今日みたいな真夏日でも2歳児が楽しめそうな場所って、どこかご存じですか?

<2024年註釈> 「tokyo baby cafe」は調べてみたら、なかなか素敵なカフェでしたが、2013年に閉店してました。残念!

■午前8:42 · 2011年8月14日

謝!RT @punch_shacho: ボーネルンド(玩具メーカー)のキドキドという遊び場があります。休日ですがお盆なので少しは空いているかと @ito3com "双子質問。東京で、今日みたいな真夏日でも2歳児が楽しめそうな場所って?"

■午前8:42 · 2011年8月14日

謝!RT @mori_zum: @ito3com せっかくの夏のにちようびですし、ちょっと暑いですが東京サマーランド… とか?(;´▽`A``

■午前8:42 · 2011年8月14日

謝!RT @jnko0315: @ito3com サンリオピューロランド

■午前8:44 · 2011年8月14日

謝!RT @akicocco: @ito3com 都内じゃないですが、鉄道博物館はいかがでしょう?でも2歳ならピアレッテのほうがいいかも。

<2024年註釈> 「ピアレッテ」は2013年を持って閉館してました。

■午前9:23 · 2011年8月14日

真夏日の二歳児のおでかけ場所候補、RTした以外にも多数ありがとう!

■午前9:28 · 2011年8月14日

鋭い!あの番組構造を作る際の重要なアイデア元のひとつです。RT @0nly_In_Dreams: 先日観た舞台、「天使は瞳を閉じて」で人間にならずに天使で居続ける事を選んだ天使初代を演じていた伊藤さんが…「空から日本を見てみよう」も手掛けてた事を今知って、ちょっとジ〜ンとしてる。

<2024年註釈> この頃ちょうど、私がかつて所属していた劇団「第三舞台」の座長だった鴻上尚史さんの劇団「虚構の劇団」(※こちらも2022年に解散している!)で、鴻上さんの代表作『天使は瞳を閉じて』を上演した。これは、第三舞台時代に私が天使1役を演じたことで思い出深い作品だ。2011年の虚構の劇団バージョンでは、同劇団の俳優・小沢道成君が演じて素晴らしかった。以来、小沢君とは天使の先輩後輩として仲良くさせて貰っている。
さて、テレ東の番組『空から日本を見てみよう』の私の構想の初期段階では、番組の実況役である「くもじい」&「くもみ」(それぞれの声を伊武雅刀さんと柳原可奈子さんが演じてくれた!)について、当初は<男女の雲キャラクター>じゃなく、<男女の神さまのような仙人のようなキャラクター>をイメージしてた。なので、『天使は瞳を閉じて』における男女天使(私と女優の山下裕子さんが演じてた)に近いイメージが私の頭の中にあったのは事実だ。

■午後0:07 · 2011年8月14日

双子日記。結局、妻が考えていた「下町の小さな動物園」へ。まずは、屋根付きのふれあい広場で小動物たちと触れ合い、暑さのあまり無人の猿檻前で二人は大興奮!これで二人は体力も限界。合計40分遊んで入場無料0円。 

「自然動物園SHIZEN ZOO」の双子

<2024年註釈> 妻は妻で考えてくれていた。それが下町の小さな動物園、「自然動物園SHIZEN ZOO」だった。2歳の子供にはちょうどいいサイズだった。

■午前0:03 · 2011年8月15日

「真夏日の2歳児のおでかけ場所候補(東京編)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/174531

<2024年註釈> この双子日記に書いてない情報だと、@budouiroさんからの「市民プール」、@JavuJavuからの「IKEA」、@arajunshi5さんからの「国立科学博物館」などを紹介してもらった。ただし、@Masahiro_Hosodaさんが推薦してれた「青山こどもの城」は2015年に惜しまれながら閉館しています。

■午前0:59 · 2011年8月15日

土曜朝に壊れそうだった体調が「天使は瞳を閉じて」の元気な役者たちのおかげで蘇って、日曜朝には元気すぎる双子たちのおかげで真夏日の中、睡眠2時間で近所の動物園へ!結果、日曜昼までは元気だったけど、午後から完全にダウン。さっき起きた。ある意味これが、今年の僕の夏休み。現在仕事中。

<2024年註釈> 舞台を見に行った8/13が土曜日で、14日が日曜日だった。

■午前10:18 · 2011年8月15日

双子日記。長女は熊の絵を見つけると、指さして「何?」と質問する。で、「熊だよ」と教えると、おもむろに四つん這いになって、得意の「熊歩き」を披露。確かにうまい。これを何度も繰り返す。そう、最初の質問は「熊歩き」を披露するための儀式なのだ。一方その頃、熊歩きが苦手な長男は、ずっと目を伏せてる。

<2024年註釈> 「熊歩き」というのうは、熊が歩いているように、四つんばいになって膝を床につけずにお尻を高くあげてすすむ歩き方のこと。

■午前10:42 · 2011年8月15日

双子にはいつも勉強させられます。強者には強者の弱点があり、弱者には弱者の強みがある。本当に勉強になります!RT @yukomiura 双子さんって、その年齢にして強者と弱者というか、ひとつの社会性が出来ている感じですね。双子日記を読むと、人間の根源を見た気分になります。

■午後0:58 · 2011年8月15日

あ、そうそう、ちゃんと説明してなかった。お台場合衆国でオープン中の「めちゃリゾートハワイ」に来てみた。隣りが、サウザンドサニー号!

フジテレビお台場合衆国内で開催していた
めちゃイケのイベント「めちゃリゾートハワイ」


■午前3:54 · 2011年8月16日

双子速報。今夜は長男がなかなか寝付けないのか、時折、奇声をあげる。昼間の会話ではずいぶん通じるようになってきた双子だが、こんな時の彼らは手に負えない。普通の赤ん坊に戻る。ま、2歳だからまだしょうがないか。…さて、どのタイミングで寝室に潜り込むか?…これが、なかなか難しい。

■午前10:10 · 2011年8月16日

双子日記。うちの双子は二人きりだと意外と仲良しだ。こっそり覗くと、楽しそうに遊んでたりする。でも、パパやママの前では別の顔になる。ライバルの顔。今朝も、どっちがパパに抱っこして貰えるかで熾烈な争いを繰り広げる。そんな時の二人は、FWと敵DFみたいに場所取り段階から激しくぶつかりあう。

■午前10:21 · 2011年8月16日

なぜか、二人同時抱っこはあんまり好きじゃないみたい。大人の世界に置き換えると「二股かけられてる感じ」なのかなぁ…?RT @tsubames 二人まとめて抱っこすれば解決?

■午前10:19 · 2011年8月17日

双子日記。久しぶりにお絵描きで遊ぶ。いつものように長男はしばらくするとクレヨンを私に渡して「○○○○を描け」という催促。で、いろいろ描いた。ゾウ、キリン、ニモ、ドーリー…。そんな流れで「ベッキーを描け」と言う。ベッキー?!それは無理だと答えた。あとで正解がわかった。ミッキーのことだった。

■午前10:20 · 2011年8月17日

朝は子供たちと遊びまくってたせいか、いくつかの地震をスルー。

<2024年註釈> この日は、茨城県南部を震源地とする9時23分の地震を始め、いくつか地震があった。

■午前10:24 · 2011年8月17日

双子日記2。今朝、長女が「ダック(抱っこ)」!」を連呼。すると、妻がしまじろうのぬいぐるみをタオルで、長女の背中に背負わせた。つまり、長女が母親役になる遊び!これまでの「ダック」とは違う「新しいダック」。どこで、いつの間にそんなことを覚えたんだ?!一方、長男の「ダック!」はこれまで通り。自分を抱っこしろ!の意味。

■午前9:35 · 2011年8月18日

双子日記。双子がどんどん言葉を覚えつつあるのでコミュニケーションが進む。と同時に、彼らも都合が悪くなると、せっかく巧くなってきたコミュニケーションを放棄してきたりもする。こうして親子の間で心理戦が始まる。見るからに可愛らしい彼らとの戦いはなかなかにしんどい。が、簡単に放棄する訳にもいかない。

■午前3:01 · 2011年8月19日

帰宅。さて、これから企画書を3本書く。中でも、子供が起きてくるまでに急ぎの2本は完成させておきたい。おっし!

■午前7:09 · 2011年8月19日

そろそろ子供たちが起きてくる頃だけど、企画書はまだ1本しかできていない。うーん、頑張れ、俺!

■午前11:19 · 2011年8月19日

双子日記。絵本「もこもこもこ」に関しては、二人ともコメントを丸暗記。私の読み方で、絵本を開かなくても全部暗唱できるようになった。その結果として、最近は人気がやや落ちて来て、我が家の絵本チャートは久しぶりに「みんなおはよう」の天下に。しかも長男はこの書名をフルで言えるようになった!

■午後1:31 · 2011年8月19日

双子日記2。仕事に出かけようとして、ベビーサークル内の双子に手をふる。長男は不細工な作り笑顔で右手をふる。今にも泣きそうな笑顔。別れたくないらしい。見ると長女が、後ろ姿のまま両手をふってる。顔が見たくて前に回ったら、無言で大粒の涙ボロボロ。…仕事場に行けないよぉ〜!…行くけど。

■午前3:03 · 2011年8月20日

帰宅。さて寝ようと思ったら、寝室で妻が起きている。どうやら長男の「寝れないし、背中を掻いて欲しい攻撃」のために眠れない夜を送っているらしい。そして、パパはこれから寝るつもりなのだが、場合によってはもう一勝負!

<2024年註釈> 長男の「寝れないし、背中を掻いて欲しい攻撃」とはどんな攻撃か?…ひとことで言うと、この名前の通りの攻撃だw

■午後0:25 · 2011年8月20日

双子日記。長男は「ハバグ(ハンバーグ)」や「カレー」が大好き。だが、長女は肉類が総じて苦手で野菜好き。野菜以外で好きな物のひとつが「ひじき」。お腹が空いてれば「ひじきご飯」を楽々と完食するし、お腹がまずまずだと「ひじきご飯」からひじきだけを抜いて食べてしまい、「普通のご飯」に変えてしまうほどにひじきが好き。

■午後7:45 · 2011年8月21日

双子日記。久しぶりに家族4人で食卓。双子が、どこかで「乾杯」を覚えてきたらしい。長男→パパに乾杯、長男→ママに乾杯、長男→長女に乾杯、長男→パパに乾杯…そんなサイクルが長男と長女で延々と続く。終わらない。食事が始まらない。おまけに長男の「乾杯」がいつの間にか「万歳」になってるし。

■午後7:51 · 2011年8月21日

双子日記2。同じ夕食。長女が嫌いな林檎を拒否して、首を激しく横に振る。全然言うことを聞いてくれないので、パパも首を激しく横に振ってみた。すると長男もマネした。最後にママも空気を読んでマネした。全員で激しく首を横に振る。そしたら最後に、長女が根負けして首振りをやめた。…偶然の奇跡!

■午後0:26 · 2011年8月22日

双子日記。寝る前に、双子がそれぞれ夜伽の相手を指名する「ぬいぐるみ大奥」に、またまた新しい動きが!長男は最近、海獣半分、残りの半分はサリー&マイクと寝る。で、ずっと、くもじい&くもみで固まっていた長女が、先週末あたりから、ミッキー&ドナルドらに心変わり!恐るべし、ディズニー軍団!

■午後0:54 · 2011年8月22日

書斎のビデオデッキにトラブル発生!そこで今朝は、大量のオンエアチェックをリビングで行った。これが最悪の結果に!妻が双子の世話でてんてこまいの忙しさ、双子は双子で「パパ、遊んでー!」と泣き叫ぶ。そんな空気の中、ソファに座ってバラエティ番組を黙々と見るのは、本当に肩身が狭い。これはこれで、大事な仕事なんだけどそうは見えない…

■午後8:17 · 2011年8月22日

双子日記番外編。うちの双子の玩具の中で見つけた「雰囲気もの」。ひどすぎる。笑

<2024年註釈> ここに写真が貼ってあったようだがリンクが切れていた。なんだったんだろう?

■午前2:35 · 2011年8月23日

さて寝よう!と思ったら、寝室から長男の泣き声。そのすぐ隣の布団で本を読む勇気が自分にあるのか?…ない。

<2024年註釈> そう、そんな訳で双子と一緒の寝室で寝るようになってから、寝室での読書が難しくなった。少なくとも電気スタンドをつけてしまい双子のどちらかを起こしてしまうリスクを背負うことが出来ず、この頃から、寝室での読書と言えばおもにスマホや電子ブックでの薄明かり読書が主流になってしまった。

■午前9:18 · 2011年8月23日

双子日記。個体差の中には、まったく意味不明なものもある。長女は林檎は大嫌いだけど、林檎ジュースは大好きで、ゴクゴク飲む。止まらない。長男は林檎は大好きだけど、林檎ジュースは嫌い。ひとくち口をつけてもすぐに興味を失う。普段の食生活もそうだが、双子の好き嫌いはなかなか揃ってくれない。困ったものだ。笑

■午前10:10 · 2011年8月23日

こっそり「好き嫌い協定」を結ばれたりするので、好き嫌いが治りにくい。笑RT @kintaroo 女2人の二卵生双生児ですが、好き嫌いはあまり一致しません。私の嫌いなものは妹の好物で、妹の嫌いなものが私の好物なことが多いです。嫌いなものをあげると喜ばれるので、それはそれで便利ですよ

<2024年註釈> 我が家の双子の「好き嫌い協定」とは、Aの嫌いな食べ物をこっそりとBの皿に載せてBが食べる。一方、Bの嫌いな食べ物をこっそりとAの皿に載せてAが食べる。そんなことを意外と双子が仕掛けてくるのだ。油断も隙もあったもんじゃない。でも、確かに双子にとってはWin-Winだな、この協定!

■午後2:30 · 2011年8月23日

やっぱり!笑RT @kintaroo: @ito3com 「好き嫌い協定なんかないですよー」と言おうとして、『あたしこれきらーい』『えーじゃあちょうだーい』 あったΣ( ̄□ ̄)

■午前9:32 · 2011年8月24日

双子日記。世間では複数のニュースで大騒ぎだが、今朝の我が家では「モンスターズ・インク」のマイク(ぬいぐるみ)が、昨日のお買い物中に行方不明になって、長男が軽くパニック中。捜索したが見つからず。相棒のサリーを抱えた長男が、今朝は「マイク〜!マイク〜!」とあてどなく呼びかけている。

<2024年註釈> この日の世間で話題だった「複数のニュース」って何だろう?この日は、米国バージニア州で同州最大規模の地震が発生したこととか、政府が福島第一原発事故後に封印していた原発の新増設を検討する方針を示したこととか、あとはAKB48のシングル『フライングゲット』が発売されたこと…ぐらい。今となっては、正直よくわからない。

■午前8:57 · 2011年8月25日

双子日記。最近、双子が妙な喧嘩方法を編み出した。題して、双子空中戦!お互いに、相手のボディに頭突きをしようとして、相手に向かって頭から飛び込んでいく。しかし、そんなこと無理だ。結局コントロールに失敗して、お互いに頭から落ちて痛がる。もう一度挑戦する。また失敗する。そりゃあ無理だ。

■午前10:09 · 2011年8月26日

双子日記。「マイク〜!マイク〜!」おととい行方不明になったマイクを、今朝も長男が探し続けている。もともとTDLで買ったので簡単には入手できない。そのため「マイクは、内緒で修行の旅に出ている」ということで納得して貰う。いつまで騙せるか?

<2024年註釈> マイクとはピクサー映画『モンスターズ・インク』のキャラクターであるマイク・ワゾウスキのこと。なお、「おととい行方不明になったマイク」のところにリンクが貼ってあったようだが切れていた。たぶん、このTDLで買ったマイクのオモチャへのリンクだったと思う。

■午後6:34 · 2011年8月26日

可愛い!RT @momokinchaku 双子日記、楽しく拝見してます。我が家もよくおもちゃがなくなりますが、「○○はきっとお腹がすいて、ごはんを食べに行ったんだよ」と言うと、食いしん坊の娘(四歳)は、ちょっと嬉しげに納得します。食いしん坊なので、それは大変!と思うのでしょうか。

■午後6:35 · 2011年8月26日

グァムじゃ、しょうがない。笑RT @kowamibchi うちはぬいぐるみではなく、私がやってた『ぷーぷー星人』というキャラクターをもう、めんどくさくなったので『グァムに永住したからうちには現れるない』と説明した事あります。

■午後1:38 · 2011年8月27日

双子日記。会議が2つほど飛んだり流れたりして、朝から自宅にいる。おまけに、妻の体調が良くないので、朝から子供たちと可能な限り遊んでいる。本当に久しぶりに、二人とそれぞれお風呂にも入った。長女はずっと笑顔で喜んでくれた。長男は苦手なシャンプーで泣きたいのに我慢してくれた。…うん。

■午後7:24 · 2011年8月27日

双子日記2。生まれて初めて、隅田川の花火を見る双子。結局、テレビで見ることに。

テレビで隅田川の花火を見る双子

■午前9:53 · 2011年8月28日

双子日記。双子の頭突き合戦が進化した。長男は相変わらず頭突きミサイルで長女に飛び込んでいくのだが、その命中率の悪いミサイルに対する、長女の反撃がビンタに変わった。見本もないのにどこで覚えたんだろう?動けなくなった長男ミサイルに、ビックリするような連続ビンタ!確実に泣き出す長男。

■午後1:50 · 2011年8月28日

双子日記2。天気もいいし、近所の公園に散歩に行く。双子用ベビーカーに乗った長女が、いつものように歌い出す。「♪トットロ・ト・トーロ、トットロ・ト・トーロ」と、おなじみの歌。でも、ここからリフレインが続く。永遠に。「次歌ってくれ!」と言いたいが、長男も乗ってきて、もう止められない。

■午後3:10 · 2011年8月28日

双子が寝ている間に、書斎の大掃除。起こさないように静かにやってるつもりが、さっきの宅配便で、すでに長女は起きちゃった。あとは長男が起きないように!ハァハァ言いながら、そっと静かに!

■午前9:28 · 2011年8月29日

ジョブスのことを考える。これまでの人生で、Mac、PowerMac、PowerBook、MacBook、iPhone…いっぱいお世話になっている。しかも、トイ・ストーリー、モンスターズ・インク、ニモ…双子たちまで!

■午前10:08 · 2011年8月29日

双子日記。前に「好き嫌い協定」の話を書いたが、うちの双子も気がつくと、嫌いな食べ物を相手に押しつけて好物と交換しようとする。だんだん高度な作戦になってきた。食べ物で遊んでるフリをして移動させて、そのまま相手の皿の上に置いてしまう。ただし、1個2個じゃなく全部やるので、すぐバレる。

■午前10:17 · 2011年8月29日

双子日記2。さっきジョブスの話を書いたのは、昨日出かけたショッピングセンターでの話がきかっけ。そこには、ディズニー絵画の画廊みたいなのがあって、普段から双子はそこに興味を持っているのだが、昨日は異常だった。そこから離れようとすると、泣き喚いた。ちょうどピクサー特集だったのだ。

■午前2:45 · 2011年8月30日

双子日記ミッドナイト。長男が寝ながらシクシク泣いている。時にはヒーっと激しく泣いたり。眠ったまんま、数十分にわたって、ずっと泣き続けている。夫婦で覗き込む。なんだろう?

■午前3:15 · 2011年8月30日

突然泣き出した長男について、仕事を中断してネットで検索。どうやら病気等ではないことを知る。それでも不安。ただの親バカか。RT @nishinona: @ito3com 恐い夢でも見てるんでしょうけど、親は心配になっちゃいますね…

■午前3:17 · 2011年8月30日

今夜二度目のプレビューは自宅にて。途中、長男の眠り泣きに中断したりしたがようやく終了。

■午前9:23 · 2011年8月30日

双子日記。昨夜、夜中に長男が眠りながら嗚咽を繰り返すので心配したが、朝になったらケロっとしてる。怖い夢でも見たのか?「大丈夫か?」と訊いたら、私が大丈夫じゃないと勘違いしたらしく「ダジョウブウ?」と言いながら私の右肩をポンポン叩く。長女まで反対側の肩をポンポン叩く。…ま、いっか。

■午前9:44 · 2011年8月30日

すべての親たちが言う。子供が可愛いのって、あっという間だよって。…網膜にしっかりと焼き付けておこう!RT @JavuJavu: かわいすぎ!是非その姿網膜に焼付けておいてください。僕の双子もそういうのあった気がするのだが残念ながら記憶喪失しました。

■午後9:37 · 2011年8月30日

二歳の双子に伝えなきゃ!「今からなら、まだ間に合うぞ。たぶん」RT @nobrock: 凄い!「10歳の少年 バルセロナ入団」

<2024年註釈> で、上の動画を見てもらうとわかるのだが、このバルセロナに入団した10歳の少年というのが、誰あろう、当時10歳の久保建英選手だ!

■午前1:29 · 2011年8月31日

とかRTしてたら、寝室から長男の泣き声が!もう一回泣いたら、直行だ。

■午前9:08 · 2011年8月31日

ようやく急ぎ仕事が終了。これからちょっとだけど、子供と遊ぶぞぉ〜!

■午後5:18 · 2011年8月31日

双子日記。今朝は二歳の長女が、嫌いな食事を食べたくなくて、ご飯や食器を次々と床に落とした。そんな長女の不良ぶりに対して厳しく接していると、隣りの長男が心配そうに長女の顔を覗き込む。優しいなと思っていたら、長女の顔色を見つつ長男が、長女の落としたご飯を拾って食べ始めた。…こらこらw


次回<【まとめ】双子日記(19)生後2歳1ヶ月>に続く


2024-04-15


#双子日記 #二卵性双生児 #男女双子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?