見えないものと暮らしてくということ

たぶん、私がnoteを選んだ理由としてこの「見えないもの」について書けたらいいなと思ったから。


スピリチュアルに生きること。


受け入れる事ができたのは最近です。

大声で周りの人に強制したりしませんし、信じない人も多くいるけれど、見えない物に支えられていると実感し、それに寄り添って生きて行こうと決めたんです。


全ての物質、外側のものは内側、私たちの内側が作り出したもの。


これが真実で、世界は本当にシンプルでした。


きっかけは「しあわせ」のあり方を本気で考え始めたからです。

以前、働いていたヨガのお店にて、

見た目も美しく、家族にも恵まれ、豊かで、素敵な洋服と仕事をしている、もう周りから憧れて病まない女性が鬱と診断されていてで、「毎日生きるのも辛い」とこぼしていました。

その一方で、正直、前例の女性と比べると、見た目も、生活レベルも、持ち物も劣っている女性が、いつも太陽のような笑顔を浮かべ

「あー毎日ヨガできて、先生にも会えて、お水美味しくてサイコー!!」

と、笑顔で通っている姿を目の当たりにしたときに、

「あれ?私が追い求めている「しあわせ」の形って何だろう?」と本気で問いただしました。

だって、「しあわせ」になるために

「お金を稼ぎ」「かっこいい彼氏と出会い」「たくさんの人脈があって」「いつも友達と楽しく過ごし」「(彼氏いるけど)素敵な男性から食事に誘われてモテモテ」「美人と言われ」「食生活も完璧」「ヘルシーで健康的にジムとか通って」「習い事に陶芸とかやっちゃって」「(いわゆる)女子力高くて」「知的で」「スタイル良くて」「家族とも仲良しで」「後輩にもあこがれの存在で」「仕事もできて」…

「頑張って」いたんじゃないの〜?!

実際、私はこれらの条件に当てはめるために必死でした。それが何だかばかばかしくなったし、愕然としました。

「しあわせ」ってそんなに遠く手に入らないもので、なおかつ、大変なもので、さらに手に入った事で「しあわせ」ではないの?


なんじゃそりゃ!?


振り返ると、あれは神様が教えてくれたサインなんですね。私の方向が違うよ〜と言ってくれていたんだと思います。だから、現れてくれたお客様に感謝です。


「しあわせ」ってなんですか?

この自問自答の繰り返し。外に聞くのはちょっと怖かった(否定されたり、気持ち悪いと思われるのが嫌だった)ので、自分との対話のスタートです。


今まで「習慣」になっていた「考え方」「物事の見方」を突然変えるのって私にはとても大変でした。


赤外線も、紫外線も、電波も目には見えないけど存在している。

知覚できなくても、月と太陽は存在しているし、地球は回っている。


そんな、ささやかだけどはっきりと納得できることから、少しずつ少しずつシフトしていきました。


自然のリズムに併せて生きて行く事、私は宇宙の一部であり、この肉体は借り物であること。


呼吸と瞑想と、自分と対話しながら必要な物を食べ、ごくごくと美味しい水を飲み、愛する人と笑って時間を過ごす事。


東京という大都会の中で暮らして行く窮屈さは感じるけれど、きっとここで目覚めて行く事が私の流れなのであれば、それも受け入れましょう。


そんな境地まで達する事ができるようになったのは見えない優しさが信じられるようになったから。


ちょっとずつ、私なりの見えないものとの付き合い方をnoteで綴って行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?