見出し画像

正義を振りかざした先に何があるのか。

タイトルやばくないですか?
新聞の記事みたいなタイトルを書くことに成功しました。詐欺だと言われても否定はできません。すみません。🤫


深そうなこと言いそうなタイトルですがそんなことないので期待しないで読んでください👾



でも今回は真面目に考えていきます。


コロナウイルスが世界的に流行したことで僕は、政治やら経済について調べることが多くなりました。今まで本当に興味ありませんでした。


そんな中で、「正義」という言葉をよく見かけます。

コロナ禍での正義を考えます。

まず正義の意味は

倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。


とまぁこんな感じで。



コロナ禍における正義は人それぞれの立場によって違います。


2つの立場の違う人で考えてみましょう。

・経営者:自粛要請されても、自粛をしてしまうと、お金が入って来ず、生活ができないため仕事をするしかない。

・高齢者:自粛要請を守れる。自分たちは国からの指示を守っている。

※これは例えです。ご了承ください。


経営者の場合は、会社、社員、家族などなど守るものがあります。そのために自粛要請されても仕事をする。これも正義。
高齢者の場合は、自粛要請をしっかり守っている。これも正義。



それで何が言いたいかっていうと、

自分が出来ることを一生懸命やろうよって話です。



人の立場によって行動は変わってきます。これはもう仕方がないことです。
なのでみんながいろんな立場があるということを理解して、認めれる社会になってほしいです💁‍♂️

同調圧力とか自主警察とか本当にやめましょう🤫
誰かを蹴落とすのではなく、みんなが幸せになる方法を考えて、手を取り合ってこの状況を乗り越えましょう🤲

頑張ろ!😎😎😎😎


とりあえずコロナはよ消えろ!🙈


とまぁこんな感じで、偉そうに真面目に書きましたが、僕も自分のできることをしっかりしていこうと思いました。
そして読み直しても文章の下手さがら浮き彫りなりました。頑張って勉強します😇😇😇



次は好きなアニメの紹介でもしようかな。
誰得wって感じやけど。wwwwww




ではまたお会いしましょう🕺🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?