デコピン
はじめに
某メジャーリーガーの愛犬もこんなお名前だが。
大阪で今回ラストかな?というタイミングでファントムベアくんを撫でてもらう(?)のが習慣になってた。
うまく撮れないので、デコピンされてるみたい!ってツッコミもいただき、それ含めて幸せな時間だった。
劇団四季さん、退団は事後発表と聞いてはいたものの、会員歴4年目入って数ヶ月で、自分のご贔屓様で喰らうとは。
最近ことごとく会報の写真には載っておらず、あれ?あれ?って思ってはいたけど、今年は、35周年、 劇団70周年、大阪千秋楽と、8,000回以外の大きな節目で登板されてたからバランス取ってる感じかな?と思い過ごしやり過ごしの新年。
まず、プロフィールが白紙になってざわつき、10時半過ぎに退団発表。
あー、嫌な予感が当たってしまったー。
ということで、私は2021年の2月以降の思い出しかないのだけど、ここで昇華させるため、劇団四季の飯田洋輔さん登板回の思い出を、ここにつらつらしるす。それですっきりしたい。
新天地でのご活躍、楽しみにしたいし。
1.2021/2/13 オペラ座の怪人
この日は会社の先輩を誘ってて、前日にキャスト確認して、お、初回以来の佐野さんだ!と劇場入りしてキャスボ見て「違う名前が載ってる!!」とびっくり。
当時はTwitterでは、四季アカウント0フォローだったから事前情報無し。
慌てて先輩に「キャスト変わってます」とメール。今思うとだから何だだけど。
初見の感想は、雄雄しいファントムだなって思った。激しく強いのではなく、ダンディと書かれてる方もいたけど、なんか顔が醜い以外は恵まれてそう。レーダーチャートだと顔以外高得点みたいな。
https://twitter.com/ITKK_TK/status/1360545301568778244?t=yJQLWu_GHJtsJKrLupgelA&s=19
私は2018年9月のロンドンでオペラ座の魅力に取り憑かれたので、この時はティムファントムが基準だった。重低音の美しさに気付く。
あと、笑い方の悪役味。力強いのに「ここへおいで」の優しさ。そういうギャップが気になり月1、隔週1ペースだったのが、週1に…
2.2021/3/20 オペラ座の怪人
14列目で拝見してて、あ、これは前の人が背が高いと見切れが増えるからちびっ子にはあまりオススメできない席だな、など思いながら迎えたタイトルソング。
ボート降りて「歌え、私のために」位からなんか揺れてる?目眩?って思ってたら、オルガン辺りで「歌え」位で天使像グラグラ。静かに揺れる観客。これ、このままやるの?って思った頃に客席の電気が点き、オケが止まり、洋輔さんも紗衣さんも異変に気づき二人でアイコンタクトして上手袖に走って去っていった。
この辺でアナウンスが入りザワザワ。みんな電源入れ始めたのかそこかしこで緊急地震速報のキュキュイーンという音が。この日みんなスマホの電源きちんと切ってたの偉いな、と思った。
一旦ロビーに出るように言われロビーで待機する観客。再開するならどこからか、という会話をそこかしこでしてて、クリスティーヌの最高音聞かずじまいだから、同じとこじゃないか?という人とタイトルソングやり直しじゃないか、という人と。
モニターには舞台が映ってて、これは珍しいな、と思って無人の地下室を眺めてた。しばらくしたら消えたけど。2〜30分中断の後再開。ちょっと気持ちがナーバス&酔った感じだからこのまま楽しめるか心配で、帰ろうかと思ったけど着席。
赤い緞帳が降りてるオペラ座の開演前って2幕だから、え?2幕から???とか思ってたら、ちゃんと地下室から。
「つれーてーきーた!」からだったんだけど、ここってクリスティーヌの最高音聞いてテンションMAXなとこからその勢いで流れ込む感じだから、いきなりここからって結構大変じゃないか?と思ったけど、数秒後には音楽の王国の住人になってた。聞き入ってたらさっきの不安な気持ちとか無くなった。
洋輔さん御本人もちょっと緊張されてたのか、歌い終わりに「ふうっ」ってため息ついたの、しっかりマイクに拾われてて、フフッてなった。
にしても、中断時プロセの上とか天使像の上とかのシーンじゃなくて良かった。あと、灯籠達は震度3位ではびくともしなかった。この頃既にPONRの「もー」の虜になってた。
やはり中断は悔しかったので、帰宅後翌週のチケットを追いチケ。
その翌週もステイだったので、日曜を追いチケ。この辺りから最終日見たい病に。
順調にオペラ座の住人になってたのに、この年のGWも緊急事態宣言発令。私の誕生日当日も払い戻し対象に。日本でセンブロ最前列取れたのあれが最初で最後なんだが。
ここでブチッと何かか切れて(多分財布の紐)、日本でも禁断のマチソワを近い日程でポチる。ポストカード2枚もらっちゃうもんね!えへへへ!
3.2021/5/15 オペラ座の怪人
緊急事態宣言明けで私は妙なテンションだったようで、マチネはシャンデリア落とす時に「いいぞ!イケイケ落とせー!!!」。マチネは2階ソワレは1階で見たそうで、とっても満足して帰ってた。
マチソワ感でアトレを探索して搬入口見ながら、「あ、ここからシャンデリア搬入するのかな」と思って、干潟を眺めながら、多分飯田ファントムのファンなんだな、と思い始める。
ここから毎週観に行って、くぼかなさんの回も拝見できて、強強の久保クリスに追い込まれる気弱な飯田ファントム、的な新しい側面を見てこのクールは終了。
そう、毎週観に行ったので、ポストカードコンプしたのだった。
4.2021/7/23-8/9 オペラ座の怪人(強化週間)
東京五輪とほぼ被ったこの登板タイミング。夏休みをここに合わせて毎日劇場に行くという夢も達成。私が、怪人なんじゃなかろうか。
この辺りで、飯田ファントム&海沼クリスティーヌ&光田ラウルの墓場三重唱が大好きなんだと気づく。この期間の公演数に対して打率6割位で観劇したけど、全然飽きなかった。
加藤子爵は正義感、光田子爵は包容力、を感じてて飯田ファントムが相対した時に、もしかしてみんなハッピーに仲良く暮らせる最後が迎えられるんじゃないか、を感じるのが飯田ファントム&光田子爵だった。ここにディズニープリンセスみがある海沼クリスティーヌが加わった時の悲劇性が大好き。
でも私このトリオ、1年お預け食らうとはこの頃夢にも思ってなかった。大阪に行けても月イチと思ってたからこの頃から怒涛の出席率。知ってるか大阪も毎週ペースで通うぞお前は。
カテコ裾踏み事件もこの頃。
Evernoteのせいにしているが、私の頻度がおかしいのです。
この辺りからタイトルソングのオール握り直しが好きになってた。
MOTN変な癖というか、節回しが他の人と違うところがあって、「歌いにくいのかな」と思いながら聞いてたら、このターンの最終日には直ってた。なんなんでしょうね、この修正力。別の方も、久しぶりの時に某箇所で謎のスタッカートが現れてたのも、翌週初日には直ってたし。バックヤードで指導が入るんだろうね。厳しい世界だ。
5.2021/9/7 オペラ座の怪人
飯田ファントム&海沼クリスティーヌ&光田ラウルが大好きと書いたけど、飯田ファントム&山本クリスティーヌ&加藤ラウルも好きな組み合わせでして。
加藤子爵の正義感でぶつかって来られると飯田ファントムの体育会の血が騒ぐのか、墓場バチバチで。そこにミステリアスな母性あふれる山本クリスティーヌとかそこも悲劇性が増すでしょ?多分オペラ座オタクの人と、3人の組み合わせの話で酒呑み交わせると思う。あ、支配人ズもか。
墓場の「ここへおいで」のクリスティーヌへの視線がバッチリ確認できる座席だったので、ああ、こんなに優しい顔してたのか、ずるいな、と思った。前方ってオペグラ無しで視線、表情が確認できるから細かい芝居見るにはもってこいだよね。
スモークも、モクモク浴びた。この辺で緊張する回の前は太田胃散飲む、という技も覚えた。本当は私の自律神経に頑張っていただきたいところだが。
あと、カテコで最後お手振りして去られる時に緞帳降りきっても緞帳とプロセの隙間(ラウルが走り抜けるとこ)から手を振ってくれる洋輔さん見られて、はわわ、となった。
大阪含めてあまり下手前方は、座らなかったので、中々機会がなかったけど、レポを見る限り、大阪でもそうだったみたい。
このターンから狂気性が増してた気がして、それまでは人が良さそうなファントムって言われてたけど、この辺りから人がいい時もあるんだろうけどそうじゃないよな、と思うことが。この辺りから、「これほどの〜辱めを〜」の怒りが大好きになってた。私は怪人というより、変人か。これまた、カッコよく怒るのよ。色々、振り切るのよ。しかも下手、上手って視線散らしてくるからどこに座っててもいっけー、シャンデリア落としちゃえーって気持ちになる。応援しちゃう。
この後長期で抜けるという発表はこの時点では無かったのに、このターンの最終日めちゃくちゃ寂しくなって家帰ってからワンワン泣いた。
この日2階の上手前方で「我愛は終わりぬ」がしっかり見えたってのもあって、終わってしまったー、って日曜洋画劇場でウィショーさんのQが出てくるまで大荒れだった。
キャス変で抜けられた後に発表されたアンマスクドの出演候補者に洋輔さん入ってて、え?オペラ座どうするの?流石に後1回位は登板あるよね???と、ザワザワしつつ、アンマスクドまで結局ご登板無しだった。
でも、10月、11月の2ヶ月なんだよね、たったの。それまでなんだかんだ毎月拝見してたからなんか寂しいな〜という感じがしたけど。お稽古の様子とかプロモとかあったからそれなりに情報はあった。今思えば。 メズム東京のオペラ座コラボ部屋泊まったりオペラ座オタクとしてはせっせと活動してたし。
6.Unmasked
曲目だけ配られて誰が何歌うか分からなくて、洋輔さんのTil I聞きたいな〜でも他の曲も聞きたいな〜とか思って一幕Memoryでしんみり終わり、サンセット大通りでテンション上がり、Til I前、心臓の鼓動うるさすぎて隣の人に迷惑じゃなかろうかって位ドキドキしてた。
静かなピアノのイントロに続いて洋輔さん歌い始めてサーッと世界が静寂になった。日本語で聞いたことない曲なんだけど、なんていい曲なんだろう、ってジーンとしてたらぶち壊してくる卿の「年金受給の年になると〜」。ええ!どういう導入ですか?!まぁ、卿コンだから、卿のためのだから。ここで初めて兄弟でファントム&ラウル。なんてこった。
終演後相互フォローの方々とお喋りしてたら洋輔さんの歌声聞けたのに感極まって泣き出して私より遥かに若い子を困らせるっていう醜態を晒してしまった。すぐ泣くんです私。
迎えた広島公演!
順調に公演を進めてたものの、名古屋公演が一部コロナで中止になり。広島は、やるといったものの当日までドキドキ。とはいえ移動しなきゃだから、中止になった場合厳島神社でも行ってから牡蠣食べて帰ってくるか、とプランB引っ提げいざ広島。
男女一人ずつ減った状態で役割スライドさせて乗り切ったこの方々。アベンジャーズかよ。って拍手拍手大拍手。
そこから無事に千秋楽まで走り抜けて思い出深いコンサートだった。まさか大阪と広島に遠征するとは。
翌月すぐに大阪公演開幕して年度末も突入して、気づいたら阪神が開幕から大連敗してて。甲子園開幕日の国家独唱に洋輔さんが!と発表されてえ?ってなってたらその週木曜から福岡キャッツにお戻りと。え、甲子園からの福岡が正しいの?旅費いくら???とバグりつつ福岡だけをチョイス。なお、国家独唱した日久しぶりに阪神勝って、阪神ファンの友達から感謝された。
7.2022/4/7 キャッツ
曲も話も知らずに行って、当然だけど、目が足りなくなり。デュト様がたまに見切れる席だったけど。2幕始まりに客席を優しい目線で見てくださってて2階席も見てくださってて、これはみんな慕うわ、とラストの猫からのごあいさつで心の中で、オーキャッツ!オーキャッツ!って心の中で勇ましく合いの手打ってた。同僚にこの合いの手を伝えて、数カ月後同僚がキャッツ見た時に「全然違う」って笑い転げてた。
そしてそして、GWオペラ座強化週間ということで周年からの前半、一旦帰って後半と連泊して幸せな時間を過ごし迎えた休演日の我が誕生日。
四季様のサイトのスクショを載せるわけにはいかないので。お戻り決まったからにはチケット買わにゃ、休みも取らにゃ!と準備整えて5/10ソワレへ。当日中に微妙に帰って来られないので宿も抑えて。
8.2022/5/10 オペラ座の怪人
https://twitter.com/ITKK_TK/status/1524007203471986688?t=AfuIJwQD0hj2xgYpkzJueg&s=19
興奮冷めやらぬとはこの事。PONRのベンチシークエンスで、「ピャッ」て顔を逸らすって書いてるのもこの辺りから。
なんか久しぶり感は感じてしまったけど、好きだなぁという気持ちが上回った。
この週の土日元々誕生日プレゼントということでマチソワマチ抑えてて、飯田ファントム見られるなんてなんて幸せなんだろうと出かけた土マチ。
冒頭のシャンデリアの火薬、燃え残っちゃっでシャンデリアにくっついたまま上がってしまってハンニバル途中で燃えカスが落ちてくるというハプニングが発生。
なんか焦げ臭いし、ちょっと前方ザワザワしちゃったけど、そのまま続ける河村カルロッタ。止めるまでやめちゃいけないもんね。すごい。
そんな状況なので、シャンデリアは落ちてこず、え?え?って紗衣さんの目をガン見してしまったけど、そこに紗衣さんは居らず、山本クリスティーヌがシャンデリアに怯えてた。プロってすごいな、と人並な感想だけどすごいな。
結局誕生日プレゼント延長線ということで、このターンは毎週観に行って良いことにして、飯田兄弟でのファントムとラウルも観られた。
この頃、久保クリスティーヌ、最初の強強感が弱まってて最後の地下室、泣いてていつもファントム派なのに、「もう許してあげなよ」ってなる位だった。結局毎週観に行っちゃったえへへー!と、次の観劇は会員先行で取った7/9だなーなんてこの頃は呑気だった。
週始めのキャス変見て、ふんふん、このメンバーね、楽しみ!と思ってたら、東京では逃げ切ったのについにオペラ座もコロナで止まってしまって。全員キャス変という力技で再開。
9.2022/7/9 オペラ座の怪人
うわぁ。
https://twitter.com/ITKK_TK/status/1545748024290291712?t=PPo6m6owAJbhX862u4tRGw&s=19
タイトルソングのオール掴み直しで飯田ファントムだーって思ってた。洋輔さん直前までキャッツのお稽古入ってたみたいなのに凄いなぁと(翌年もっと過激な交代があるとはこの頃は知らない)。
で、翌日、地下室の作曲シーンで。
キコーキコーって独りで動いてた、これはこれでホラー。仮面剥がされた時にスイッチ押しちゃったんだろうね。確かに動きが大きいから。
と、この週満喫し翌週もステイだったので週末のチケットを取り明日から大阪〜ってルンルンしてたら金曜に中止。コロナが憎い。暴飲暴食。
この週キャッツ開幕だったんだけど、キャッツ開幕に加われずオペラ座はストップってメンタル平気かなぁ、と肉を食べながら西の方に思いを馳せてた。
10.2022/8/20 CATS
8月第一週にキャッツにお戻りになり、火曜深夜チケパト頑張って土曜の取ったんたけど、なんか水曜出勤後調子が変。食欲の塊の私が昼のカレーを食べきれずその日早退させてもらい、寝てたら発熱。この時点で土曜のキャッツお嫁に出し。翌朝抗体検査したら陽性。病院で確定診断もらい8/13まで自宅療養期間。 あぁ、ご贔屓様登板しているというのにこの体たらく、バカ、バカバカバカ(突然の松浦の太鼓)。
8/15のキャス変でもステイだったので、その週末名古屋へ!
初めての名古屋四季劇場。君は外観は青いのね。青ってことは春?でも春劇場は存在するね、って謎の思考。洋輔さんのデュト様のええ声で月前半の厄を払ってもらった、とか書いてた。まあ、デュト様だからそれくらいできそう。
11.2022/9/10 オペラ座の怪人
この辺から「もうだめだ取り返しはつかぬ」で楽譜叩き出してることに言及してる。
9/8にエリザベス女王が崩御されて、ああ、時代が変わるのか、と思ったり。
翌週も会員先行で抑えたオルガン目の前席があるぞ、ってルンルン、してたらサイレントキャス変。だけど、急遽に登板になった皆様、本当に素晴らしくて。一緒に見てた同僚共々パリジェンヌだったわ…と放心。泣きすぎてカテコでクシャクシャの顔で拍手してたら、千秋さんが、慈愛に満ちた微笑みで頷いてくださり、更に泣くいい年したオタク2人。あれは忘れられない体験。
次の週はお戻りだったので、シルバーウィーク後半もオペラ座に捧げ。でもこの辺、洋輔さんあんまり調子よくないのかな?って感じでスコーンといつも出るところが出てなくて、でも針の穴に糸を通すような細かい当たりをついてくるという、あれはあれで職人技だった。あと、一回声があれ?ってなったとこは次は絶対直してくるっていう凄み。推しとか軽々しく言ってはいけない気がしてきた。
PONR冒頭で落ちちゃったパッサリーノの帽子を拾ったり。あと、玉座で足を組んだりし始めたのもこの辺。
小塚ファン友達にもご案内できてこのターンは終了。結局毎週行ってる。
12.2022/11/5 オペラ座の怪人
9月と打って変わって絶好調。こんな時に限ってこのターンは自分比で全然行けず。足組んだり楽譜叩いたり、ファントム像が固まってきた。
大阪で初めて登板週に行けない週ができたけど(それまで毎週行ってたのに驚き)、会社の後輩を送り込んで感想は無事聞けた。
「お兄ちゃん、口から音源出てますか?」
13.2023/1/20 オペラ座の怪人
1/8のキャス変でお戻りになり、2階の住人を経て迎えた1/20。センブロF列。
MOTN集中して聞きすぎたら脳貧血?的な感じになった。こんなの初めて。なんかピンと絞ってたら情報過多になったので、慌ててピント緩めて全体見るようにした。それくらい研ぎ澄まされてたんだよ、この頃には。
あと、京都鐘も始まってたから移動が増えて自分の疲労も溜まってたのもあるのかな。この月自分史上最高回数を更新。あの、大阪の演目ですけど…財布の紐ってなんだっけ。
研ぎ澄まされてたけど、小道具に泣かされてた。リンゴは2回ほど机から落ちて、ベールも玉座近くで落ちちゃったり。
これ、洋輔さん気になったんだろうね。なるべくベールの近くにふじはるさんを、と思ってクリスティーヌ投げようとしたけど自分が邪魔になって時計回りに投げたらやっぱりちょっとベールから遠くて。藤原クリスティーヌはベール気にせずラウルのとこ来たからファントム自ら歌いながらベール拾って曲に合わせてファサッて落としてた。
結局このターンも毎週…財布の紐……
14.2023/4/29 オペラ座の怪人
3月最終週にお戻りになって、これは5週あるから周年は別の方かな、ということでせっせと通うこと4週。この頃から「どうか〜」で楽譜を撫でだした?ことに言及。あと、布をバサッてする時に音に合わせてるんだな、と気づいたのもこの頃。
35周年記念トークショーもあり、お祝い感。丁度フィギュアスケートのWTTを東京でやっててテレビでご覧になった秋本さんが話を出してくださったり、とスケオタ的にも楽しかった。
そして迎える周年当日。
お祝いだね。
冒頭の「私の」が気持ち上ずってるような。あと、気絶したクリスティーヌへのマントかけ一回でできず2回になってた。緊張してるー?!ってこっちが緊張したのもこの辺で終わりで、後はラストまで素晴らしくて。
プラベでトラブったので、周年行けないかも、というドキドキを乗り越えてだから感動もひとしお。結局このターンも毎週。。。しかも5週。
15.2023/5/27 CATS
久しぶりのデュト様。この日ソワレはオペラ座8,000回記念だったので、マチネ名古屋ソワレ大阪を強行。JR東海の定時運行に感謝。
結局6/7有給予定だったのを予定を変えてマチネに向かい、ガスナンでデュト様のもふもふの顔周りの毛に頭を突っ込む長谷川ランペちゃんの奇行を目撃できたりとこれはこれで濃かった。この週ファントム役の4名皆さん登板されてて四季様攻めるなぁ。と思ってたり。
16.2023/6/28 JCS
6/20のキャス変時点ではオペラ座だったんですよ。21日から登板されてて、22日にJCSでお会いした相互フォローの方から「絶好調ですよ」って言われて「今週行けないんですけど、絶好調なのは良かったー!」なんて、ニコニコ別れたのですが。23日のマチネ後にいきなりキャス変。
家帰ったら翌日からスケート合宿なのに寝られないし、涙出るし。もう良くわかんないし。泣いてもしかたなくない?ってパッキングするんだけどボロボロ泣く。
翌日、スケートリンクサイドでキャス変確認して絶叫するっていう。何?何?と言われて「昨日大阪でファントムやってた人が今日東京で別の役やってるんですが。ってかお稽古いつしたん???」と説明にならない説明をし。
チケパトするよね、うまく行かないよね、お譲りいただきました。
良くわかんないんだけど、普通に成立してる。あれ、お稽古期間デュト様やられてませんでしたっけ?もう、良くわかんない。悪役似合いますねー。ユダに立ちはだかるとことか、もう勝てないよね。「悪くない」で左眉のとこピクってなるの好きだった。自力でパトってもう一回追加できた。
あと、ジーザスを捕まえた後、手下(!)と共にスタスタと一回下手奥側に引っ込む時、重心真っ直ぐで肩が左右に振れずにスタスタと去っていったのが妙にカッコよかった。
17.2023/7/14 オペラ座の怪人
7/3のキャス変で音楽の王国にお帰りになったので、こちらもポチポチ。達郎さんも戻ってきたからか、チケットが一気に無くなった。
この日は昨年9月のリベンジを果たし、オルガン目の前席。楽譜を撫でるところ、叩くところガン見。
上手に座らないと見えないフード剥がされた後の目の動きも好きだったなぁ。狼狽えてるってのがハッキリ伝わってきて。大阪集大成に向けてどんどん表現が研ぎ澄まされていってた。この後少し変則的な登板になって、私は7/23がラスト。一番うしろの席、スピーカーが仕事するので、「私の」の劇場の支配感に泣くという貴重な経験もした。
18.2023/8/20 オペラ座の怪人
横浜がチラつくということは、大阪が終わるということで。
多分お戻りじゃないかというとこで、当てずっぽうで有給取ってチケパトして。8/9に日帰り大阪。
私は感情表現が豊かではないので、キャスボ見てまず泣くっていう。
これを読んでから挑んだ効果はあったのか?最終タイミングでもまたさらに別の観点から見ることができて、本当に観劇というのは奥深い。
ウソ、前言撤回。もう、好きだなぁ、って気持ちが強い。ここから3週間キャストがほぼ動かず、どんどん洗練されて行って。私は千秋楽外れたのでロンドンに逃げたのだけど、あちらのカンパニーが結成して2週目とかだったので、聞いててあ…ってなった。あんなに原詞主義者なのに。個々の力は、流石なのだけど。
話しそれたが。
この回が、私は最後になってしまった。23日マチネ持ってたんだけど、仕事の調整ミスって手放したので、マイ楽が早まってしまった。でも、19日ソワレ後カテコの手の振り方で、母娘で来てた母の方が「可愛い…」って撃沈してた。あのお母様、今元気だろうか。元気だそうぜ!
東京公演の時によくやってたこれをここでもできたので、良いことにする。嘆いても仕方ないし。
おわりに
我が愛は終わるのか、終わらないのか。立場が変われどきっと好きなんだろうけど、頻度とか向き合い方とかは変わるんだろうなぁ。
でも、好きなものは好きなのです。
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