スペインで驚いたこと

みなさんこんにちは。日本は春休みですね、いかがお過ごしですか?

こちらスペインは秋から1学期が始まって1月まで続いて、また2月からすぐ2学期が始まってしまうので春休みがありません。なのでその分夏休みが長くなるという形になります。私も今学期が終わる日が決まり、6月の本当の頭に日本に帰国することになりました。それまで残り少ない期間でできることを1つ1つやっていこうと思います。

さて、今回は「スペインで驚いたこと」について書きます。いただいた元の質問は「スペインならではの驚いたこと」だったのですが、私はスペインとイタリア(3日間)しか外国に行ったことがないので、スペインだけで起こることかわからないけどとりあえずスペインで驚いたことについて綴っていきます。

9月にまず空港着いて思ったことは、「想像していたよりもあんまりスペイン人が優しくなかった」ということに最初驚きました。これは私と同じ交換留学生のフランス人の女の子も同じことを言っていました。日本で「スペイン」というと、情熱の国とよく言われることが多いので私も陽気な人が多いのかなーと思って入国しました。空港内で電車の場所がわからなかったのでそこらへんにいた警備員さん(Guardia civilと言います)に聞いてみたら「そこに看板あるから自分でみろ」と一蹴されてしまいました(笑)地図見てもわからなかったから聞いたのに、、、(笑)

「冷たい」というわけではないです。普通に接してくれる人は笑顔で挨拶してくれますし、とてもよくしてくれる人が多いです。ただ、「スペイン人めっちゃ陽気なんだろうなー!」と思いながら行くと「あれ?意外と思ってたのとちょっと違うかも、、」となる可能性はあるかもしれないですね。

それとあとこっちの人は「野菜を焼いて食べる」ことが考えられないようです。私はホームステイをしているのですが、夕飯だけは自分で準備することになっています。そこで去年の10月とかにスーパーで野菜を買って野菜炒めを作っていたらホストマザーがキッチンに入ってきてすごい驚かれてすごい顔されました(笑)その家だけかどうかはわからないですが、どうやら野菜を焼いて食べることが意味がわからなかったらしく、とんでもないものを作ってると思われてしまいました。「日本では普通だよ〜」と行ったのですが「なんて野蛮な国なの、、、」とその時は思われてしまったかもしれないです。(笑)

あとはお昼ご飯の時間は遅めなのかなと思います。日本では午後0時が正午ですがスペインでは午後2時が正午となっているので、最初は体内時計をスペイン仕様に合わせるのに苦労しました。また、日本では朝少なめ、昼多め、夜も多めにご飯を食べますが、スペインでは朝多め、昼多め、夜少なめにご飯を食べるところも多いそうです。若者はあまり気にしておらず夜もたくさん食べることが多く、私も友達に連れられて夜ハンバーガーを食べに行くことがたまにあるのですが、だいたい家でご飯を食べる時はサラダだけとか夜は軽めに済ませることが多いです。ホストマザーによるとスペインには「朝は王女のように、昼は王のように、夜はホームレスのように食べる」という言葉があるとかないとか。


あと日曜日に大体のお店が閉まってるのも最初はびっくりしました。マドリードなどの都市部はどうかわからないですが、私の住む地域は飲食店以外は大体日曜日お店しまっているので、夕飯のおかず足りないからスーパーに買い物行こうとしたら日曜日でどこも空いてなくて困ったということが何回かありました。笑

今はもうそれには慣れて、逆に冬に一回日本に帰った際到着したのが日曜日で空港から直接渋谷に向かったのですが店めっちゃやっててなんで日曜なのに店めっちゃ開いてんねんあ、ここ日本かと思いました(笑)

あとこれはスペインというよりもスペイン語に関することなのですが、地域ごとの訛りというかアクセントが地域によってすごい顕著に現れるみたいなところはあります。なのでスペイン人同士でも出身地が違うもの同士で話すと「あいつのスペイン語何言ってるのかわからない」ということが全然あるようです。実際僕の友達に一人カンタブリア(スペインの北のほう)出身の子がいるのですが、彼のスペイン語はスペイン人ですら理解できないことが多く、仲良くなった時に「僕のスペイン語理解できなくても君のせいじゃないから気にしないで」と言われたことがあります。なのでここのスペイン語はわかるけどここのスペイン語はわからないということはざらにあります。私の場合はバレンシアのスペイン語は結構わかりやすいのですが、スペインの北の方出身の子のスペイン語はちょっとゆっくり話してもらわないとっていう苦手意識があるのと、あとアルゼンチンのスペイン語になるとお手上げです(笑)


いががでしょうか、次は物価について書きます。正直物価についても驚くことがたくさんあったのでこの記事に入れちゃおうかなと悩んだ部分もあるのですが、一応別で書きます。もし時間があれば感想とか頂けるとまた励みになるのでそれもお待ちしてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?