【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その5/コンボ編

キャラ性能や立ち回りの次はハザマの「とりあえずこれはできると良いかなコンボ」です。
略してとりこれコンボと覚えておいてください。


1、コンボ

5BBB>5AAA>214Aor236A
・ウロボロスから5A三段目にいき残影牙か裂閃牙で〆る基本。
ハザマの動きをこれ一つで覚えられるのでまずは5B連から5A連まで入れれるようになると良い。

5AAA>214Aor236A
・上記の5B連無し版。これと上のやつと合わせてコンボ兼パーツになると思います。

5AAA>2A>214A>2A>214A
・ループコンボの基本形。
画面端ではこれが一番のループの基本と言ってもいい。

5AA>2BBB>JA>jc>JA>214Bor214A
・地上からの簡単なエリアルコンボへのルートコンボ。
2.0になってからは飛鎌突追加と蛇冥迅コマンド化で〆が変化したが、どっちでも構わない。

5AAA>dl(ディレイ)>214C>5AAA>5BBB>2BBB>214B
・牙砕衝を入れたBヒレン〆。
注意点は5AAA後にちょっとだけディレイを入れることです。面倒だったら、5AAAの後にアシスト入れてもいいです。
実用性よりかは相手ののけぞり時間の長さからアシスト呼びなどの、どちらかというとネタ向け。

2、ディストーションスキル使用コンボ

前投げ>5AAA>5BBB>5AAA>214BC
・投げからお手軽に蛟竜烈華斬で〆れるコンボ。
投げ始動と表記はしているが、投げを入れなくても5A始動でもいける。

5AA>2BBB>JA>214C>JBB>5AAA>214BC
・Cヒレンを入れた上記とは違ったエリアルコンボ。
JAからCヒレンヒットキャンセル>JBB地上コンボにできる。
コンボ始動の位置やCヒレン後の距離によってはJ2Bにしないとスカることもあるかと。

5AA>2BB>236C>ダッシュ5AAA>5BBB>236BC
・蛇咬拾いの蛇翼〆コンボ。蛇咬からはダッシュスライド2CやJBでも拾えますがJBは拾いタイミングが難しいので、安定は5A、ダメージがちょい伸びするのは2C。
大体、5Aと2Cで大丈夫です。

後ろ投げ>5AAA>5BB>(空中で)214C>JB>5AAA>214BC
・Cヒレン入りの見た目がかっこいいコンボ。Cヒレンである必要は問われるがヒットキャンセルが可能なCヒレンの活用方法である。
ちなみに5AAA>5BB>(空中で)214C>JB>5AAA部分は始動を5BB>Cヒレンにすると2回くらいループができます。

3、ちょっと応用、アシスト入りコンボ

■5BB>JC~連携
5BB>JC>5AAA>アシスト>ダッシュ>5AAA>5BBB>5AA>236BC>RA

・蛇翼前にいろいろ入れているので補正を考えてRA〆。
始動はJBBでもできます。


5BB>めくり>JC>アシスト>ダッシュ>2BBB>JA>214B
・実践するのは少々、難しいが5BBでめくってからJC>アシストはパートナーによってはハザマ本体が早くに動けるため、相手の位置を見てからコンボ判断であったり、バースト警戒で安全ガードもできる。

例としてはこんな感じ。
5BBの移動でめくるように後ろにして、JCヒットとアシストでコンボ継続です。

実戦でやりやすいのは1個目。めくる必要がないのと中段かつJC>蛟竜烈華斬という技でキャンセルさせて即座に蛟竜に行くことでバー対にさせることができる。

そもそも現在のJCがコンボ〆からコンボ中継パーツになったのが大きな変化。
下記のようなJCを使ったコンボも良ければ参考にどうぞ。

5BB>JC>214A>2A>214A>アシスト>5AAA>214BC
・操作的に少し面倒だが、JCをコンボパーツに入れた何かを考えてたら作れたコンボ。
既にあったらすいません…


4、まとめ

とりあえず、簡単なものをまとめてみました。
難しくなると空中で運送することもできますが、まずはこのコンボをできるようになるといいと思います。

アシスト入りのコンボは鳴上でやってますが、パートナーによって多少の変化がありますので、臨機応変に変えてみてください。

あくまで私が「これでハザマっぽい!」と使ってるものなので、参考程度にどうぞ。

応援してくれると私に経験値が入ります。 レベルアップするかは微妙ですが、励みになります。よろしくお願いします。