【BBTAG】初心者でもわかるハザマ説明書その3~タッグパートナーを選ぼう!

公式大会が週末もとい月末に迫る中、皆さんどうお過ごしでしょうか。
壱村です。

今回はハザマのタッグパートナーを選んでみようです。
主に「ハザマ前衛」と「ハザマ後衛」と項目を分けて、それぞれどんな役目のアシストが欲しいを書いていきます。


1、ハザマ前衛時

まず、ハザマ前衛時に「こんなアシストがあったらいいな」というところから。

・横へのリーチがある
・飛び道具
・突進系

横へのリーチ、飛び道具系アシストはウロボロスとの相性が良いです。
ハザマが逃げ回る間に飛び道具をばら撒くだけでも、対空手段の乏しいキャラにとっては相当やりづらいです。

飛び道具アシストがないラグナやユズリハの場合は横へリーチのある「5P/ヘルズファング」「6P/咲」は端への運び能力があるので、繋ぎとしては良いです。

突進系アシストならハイドの「5P/ベイルブリンガー」やセトの「5P/消失のコンフュージョン」も運びやコンボの繋ぎには合います。

手前味噌ですが私のメインタッグがハザマ鳴上なのですが、鳴上の「5P/紫電一閃」も相性が良いです。

Ver1.5で鳴上の6PがBジオに変更となったことで相性は大分、良くなりました。
とはいえ、やることは他飛び道具アシストと変わらないです。
※鳴上の6P変更は人によっていろいろあるので、省略します。

どっこいどっこいですがないわけではありません。
ハザマ前ではとにかく、
・6P(主に飛び道具)で牽制
・コンボなら4Pで繋ぐ
・端へ追い込むなら5P

とハザマ前でやりたいことを補ってくれていると思います。


2、ハザマ後衛時

逆にハザマが控えにいる時はどんなアシストと組み合わせればいいのか。

ハザマのアシストは

・横へリーチがある5P/蛇刃牙→画面端へ運びができる
・上へのリーチがある4P/牙昇脚→コンボの繋ぎに重宝する
・斜めにウロボロスを飛ばす6P/蛇咬→飛びまくる相手に刺さりやすい


癖がありますが、わりと用途は単純です。

5P/蛇刃牙
5Pは横のリーチがあるものの、実際にはあまり前に出せません。
ただ、スライドダウン時間が長いので追撃はしやすいです。

突進技を持っているキャラなら技の終わり際に呼んで、更に相手を運ぶことができます。
地味にスライドダウン時間が長いのは嬉しいです。
ダウン時間が長い→復帰まで時間がかかる→起き攻めを作りやすい、となるのかなーと思います。

4P/牙昇脚
鳴上のように一人で空中ルートへ行きづらいキャラに対しては、4Pで上に上げてあげるとうまくかみ合います。

クロコンを混ぜるなら4Pが一番です。
クロコンは相手を挟み込む形や画面端での攻めが多いです。

挟み込みを作るなら相手をあまり、横へ飛ばさずかつ至近距離で攻めれる点では4Pは組み込みやすいです。

6P/蛇咬
また、対空手段の乏しいラグナや真田、インファイターキャラが空中にいる相手に対して攻めたい時には6Pで落としてあげるといいです。

特に空中から飛び道具を撃つEsやバティスタ、ホーミングするはぁとの動きを止めることでその間に下に潜り込んだりするといい感じになります。


3、ハザマアシストランク

上が使いやすい、下が使いにくい
左がやや安定、右が安定
です。

見方の例として例えば、
「ラグナ、ジン、ブレイクは使いやすく安定している」
「カーマイン、オリエ、ユズリハ、鳴上、セトはハザマとの相性で若干、使いやすさが劣る」
みたいな感じです。

「ワイス、イザヨイ、アイギス、直斗、ニューはやや安定はするものの、使いにくい」
はぁと達も大体そんな感じかなと。

クマらへんはややこしいんですが、状況や立ち回り次第で安定したり、微妙だったりらじばんだりな感じです。

わかりにくいと思ったら、とりあえず上のほうにいるキャラを試してみるといいと思います。

応援してくれると私に経験値が入ります。 レベルアップするかは微妙ですが、励みになります。よろしくお願いします。