好きなBL小説作家10人挙げる

BL小説、そのうち飽きるだろうと思ってたけど全然飽きずに趣味として継続されています、2年目突入したわよ、オタクって嫌だな。私は刺繍が趣味のオタクになりたい。
ツイッターで好きなBL小説10作で自己紹介、みたいなタグがあるんですが、いやー10作抜き出しめちゃめちゃキツくね?色々あるじゃんと常々感じて選べない、でも好きな作家10人なら挙げられる。とはいえ作家名だけで買っちゃう作家は20人くらいいるから…悩みながら10人。

①一穂ミチ
イエスノーの劇場アニメ6回しか見れなかったよ、頼むよ円盤出てくれよって思ってたらエムカードなるものが出るそうです、やった!一穂作品は文章とか感性がとにかく好きなので、私が好きなので好きですとしか良さを説明できない。
イエスかノーか半分か
雪よ林檎の香のごとく
アンフォーゲタブル
ステノグラフィカ
ふったらどしゃぶり
辺りは私が特に好きなので皆に読んで欲し〜って感じ。私が人生で途方に暮れていた時に(好きなアニメシリーズの三期がつまんなかっただけやん)救ってくれたのは一穂ミチなので恩人です。2020年はアンティミテですかね、画家×パトロンの話で読み終わった後興奮してどこぞにレビュー書きに行った。好きです。

②凪良ゆう
本屋大賞取って一般でも有名に…今後のご活躍も楽しみにしています。美しい彼の続編とか続編とか続編とか…
美しい彼シリーズは特に好きですけど、凪良作品は何読んでも誰にとっても80点以上出すんじゃない?ってくらい器用で上手なので、著作の何を読んでも「良い」と思います。BL小説を初めて手に取る人向けだとも思う、上手いから。
美しい彼
愛しのニコール
ニアリーイコール
愛しのいばら姫
2020年はBL新刊出てなくない?一般で3冊くらい出てる気がする、わからんけど

③木原音瀬
特にBLが好きでもないフォロワーに羽多野が攻めだからという理由でCOLD SLEEPのドラマCD3作を送りつけてフォロワーのフォロワーにまで聞かせた罪をどう償ったらいいか分かりません。申し訳なく思ってます。その節はごめんね。とにかくエグいほどにドラマチックというか、人間の汚さと恋情のどうしようもなさを書いてぐしょぐしょに泣かせてくるタイプ。えぐくて好きです。エグさが初心者向けじゃないものもあるので人に勧めるときに注意が必要な気がする。
美しいこと
箱の中
秘密
あたりをお勧めしたいです…全部胸が痛くなるけど、秘密は家の冷凍庫で恋人が冷えていながらも心温まるハートフルストーリーで癒し系。上記三作は普通にびしょびしょに泣いた。高飛車お嬢様の受けが好きな私は片思いも大好きです。2020年はアオイトリかな、セックスしないと死ぬ地獄のオメガバース…。同人誌になっちゃうけどガッシュ文庫創刊15周年アンソロで熱砂と月のマジュヌーンの後日談が読めたのも良かったです。この小説の受けのファウジは高飛車お嬢様のクズ受けなのでね、私の好きなやつですね

④安西リカ
地味に好きです、上手いし。基本日常系で私にとっていつでも80点以上のものをくれる超優秀作家さまで癒し系。BL読みて~って時に読みます。
好きで好きで
隣の嘘つき
人魚姫のハイヒール
バースデー
2020年ならふたりのベッドかな、睡眠薬飲んだ受けが寝てる間なら好きにしていいよってマグロになるのがすげぇシチュエーションだな!?って感動した。目覚めた時に何をされたかわからないモヤモヤも含めて優秀なシチュだと思う。合意の睡眠姦は貴重(合意の睡眠姦とは)

⑤月村奎
渋みと苦味を含んでるけど心に効くドクダミ茶系の話が好きで月村作品のクセが好きだーって思ってますが、薄幸の受けが幸せになる溺愛系のほとんどクセのない話も時々書いてらして私は時々動揺します。いやそれはそれでいいんですけど、性格の悪さゆえ毒のない話に逆にダメージを受ける。毒、うめぇ~。まぁ毒っていうか、クセ。におい。人生観。いいです。
エッグスタンド
眠り王子にキスを
ブレッド・ウィナー
あと高飛車お嬢様の受け系で初恋大パニックCHERRYはめちゃ良くてお世話になりました。これからもよろしくお願いします。


⑥海野幸
ラブコメが上手くて受けがなよなよしてなくて強いことが多く、何より面白いので好きな作家さん。受けが仕事のできる男なことが多くていいですよね。新刊一覧に名前がでてるとやったー!ってなる。あと、あとがきがおもしろいことが多い。どの作品か忘れたけど、あとがきで高笑いしたことある。
ifの世界で恋が始まる
砂漠に花の降るように
優しくほどいて
2020年は良き隣人のための怪異指南かな、そんな怖くないけどホラーなんで嫌な人は嫌かも、でも文章の怖いのって映像より全然いけると思う。受けが進化するところにグッときます。続編欲しー!

⑦和泉桂
時代モノの史実的な背景とBLファンタジーとのバランスの取り方が抜群に上手くて好きです。ちゃんとしてる背景の中で男と男の痴情のもつれが繰り広げられるのでどんだけ贅沢なBLやねんという感じです、豪奢なセットで男と男のラブゲーム。時代モノ、中世BL書いて欲し〜。ぜったい上手いし面白い。ちなみに平安モノの貧乏貴族が間違えて男の家に夜這いに行って喰われる貴公子の求婚は神です。
貴公子の求婚(平安BL3部作?のうちの1つ)
この罪深き夜に(清澗寺シリーズ)
2020年は真紅の背反…戦争の背景がしっかり書かれてる上でストーリー展開するんで面白いんですけど、主に間男でめちゃめちゃ胃が痛くなって消耗してマジで夕飯食べれなくなったので、受けが真の攻め以外とどうこうなってる話がダメな人はダメだと思います。子供の頃大好きだった受けと再会したら受けは敵でしかも受けの上司の手でビッチにされてた、みたいな…地獄の昼ドラ(?)女は昼ドラが好きだからな。思い出すだけで胃が痛い。

⑧六青みつみ
思いきり胃酸噴出する胸の痛い小説読みたいときは間違いないです。どうしてそんなひどいことを…っていうことを書いちゃう作家が私は好きなので。ちゃんと残酷なことを残酷に書ける人は意外と少ないっぽい。人によって甘さが出る。商業BLは基本ハピエンだから終わり良ければすべて良しだしきっちりどん底まで落としてほしいよね(?)
黒曜の災厄は愛を導く
輪廻の花
寄せては返す波のように
2020年は偽りの王子と黒鋼の騎士が出てましたね。超~長いですが一気に読めるから大丈夫。私は寝る前に読み始めて気づいたら朝になってた、全然大丈夫じゃない。高慢な王子様の受けがボコボコにされます。でも王子様時代も大していいことはなく薄幸なので読み手もボコボコにされて泣く、私は好きです、ボコボコにされるのが…

⑨渡海奈穂
娯楽としてBL小説を読みたい時に外れないのでよく読んでます、適度に笑えて適度に切なくて丁度良くてちゃんとしてるBLが多いので。読んでると時々脳内で「ちゃんとしてますね…」の氷月のセリフが流れる。
兄弟とは名ばかりの
ロマンチストなろくでなし
恋はまさかでやってくる
2020年だと完璧な恋の話?出来る男同士の恋愛、とはいえ完璧に見えて実際ところどころポンコツな受けがかわいい話です。読み手は高みの見物的に男同士の恋愛模様をニヤニヤできる、やっぱ丁度いい。

⑩モノクロームロマンス文庫(作者ちゃうやんけ)
海外BL?ML?詳しく知らないですけど海外作品の翻訳レーベル。わざわざ海外から翻訳して出すだけあって高レベルに面白いです。すっごい好き。ただそれ相応に長かったり重かったりするので私は読むときに気合いが必要。気合入れずに読めるBLエンタメがどうしても楽だからさぁ~でも気合入れる価値あるよ、ほんと。
ロイヤル・シークレット
月への吠えかた教えます(月吠えシリーズ)
ロング・ゲイン ~君へと続く道~
クリスマスにロイヤルシークレットの続編が出て、めっちゃ喜びました。序盤読み始めたらヒリヒリドキドキしてしまって、前作から読みなおそ…になってまだ読了できてませんが、今後も海外の翻訳をどうぞよろしくお願いします。

これ書いてどうすんだろうなぁ~という気もしないでもないけど、今の好きなものを残しておくのも悪くはないでしょう、多分。今年もBL小説にはお世話になりました。来年も高飛車お嬢様の受けとか金持ちの受けに出会いたいし、ウサギもののBLにも出会いたい。来年もよろしくお願いします。(あ~刺繍のオタクになりてぇ~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?