見出し画像

「後悔」と「いまからできること」

今まで生きてきた人生の中で
誰もが一度はした事のある「後悔」
いや、振り返れば一度ではすまないことが多いと思います。
僕も、もっと真剣にサッカーすれば良かったなとか
(怪我でもう激しいスポーツは出来ない)
いろんな所へ友達と旅行すれば良かったなとか
(こんなに友達と会えなくなるとは思わなかった)
「後悔」はありますよね。
今となっては良い経験です。

子供の頃よく言われたことないですか?

幼い頃に勉強に関して
親や、先生、周りの大人たちに
「今のうちにちゃんと勉強しなさい」
そう言われた人はきっと多いと思います。
そんな大人たちに子供の頃の僕は
こう聞いたことがあります。
「なんで、そんなことをいうの?
今、勉強しなかったことを後悔しているの?」と。
そのときの大人たちは40歳前後で
たいてい、みんなこう言っていました。
「出来るなら学生から勉強し直したいな」と。
幼いながらに、僕は不思議に思い
今でも鮮明に記憶に残っています。

30代になり

ようやくというべきか・・・
30歳になる頃に昔の大人たちが言っていた
勉強しなかった「後悔」を理解し始めました。
学生時代は部活に、遊び
20代は仕事と遊び
バリバリに楽しかったけど
ふと、昔の記憶がよみがえる・・・
勉強しなかった「後悔」

学ぶことの楽しさ

僕は今、勉強しています。
勉強といっても、資格を取る等ではなく
本を読んだり、人と話したりして
「お金」「マインドセット」「考え方」などの
自分が興味のある事についての勉強です。
言わば、「人として」の部分や「生き方」の勉強
本は最高に面白い。
学んだことを行動に繋げることも面白い。
そんな僕を見て、周りの大人たちは(今では60代)
えらい、すごい、と言ってくれます。
褒められることは嬉しい。
けど、僕は不思議に思うこともあります。
なぜ勉強しなさいと20年前から言ってるのに
今も勉強してないの?

時間を味方に

20年という時間があったら
どれだけたくさんの知識をつけることが出来て
未来を変えることが出来ただろう。
投資信託をしていたらきっとゆとりも出来ていたと思います。
今からでは遅い。もう歳だから。
と言ってやらない人も多いかもしれません。
けど、それを続けていたら何も変わらないし
きっとまた未来で
勉強すれば良かったと「後悔」するはずです。
時間は進む一方で、戻ってこない。
時間を味方につけると心強い。
これらは僕の周りの大人たちがおしえてくれた事です。

「経験」から「学ぶ」

だから、僕は過去の経験から学び
これから先の「後悔」を少しでも減らして
いろんな経験を積みながら人生をたのしみたい。
そのために、時間を味方にして
コツコツといろんなものを
積み上げながら生きていく。
失敗も沢山あります。
それも経験になります。
生きてく上でのスパイスだと思います。
何か新しい事を始めようとするとき
どうしても「昔」と「今」を比べてしまい
スタートが遅くなったと感じて
やらない理由にしてしまいがちだけど
「今」から「未来」を見たときは
「今、このとき」が始めるのに
一番早いタイミングだと思います。
僕はそう思ってやりたいことに
チャレンジしながら
シンプルに人生をたのしみたい!

僕たち夫婦のチャレンジ


今年は学んだことを発信するために
note、インスタ、Twitter、ブログを始めました。
1人でも多くの方の
心のモヤモヤがほぐれたり
何かの気づきや、行動のきっかけになれば
僕たちは、最高に嬉しいです。
よろしければ、遊びに来て下さい。
あなたからの「イイネ」「フォロー」「コメント」が
僕たちの励みになります。
これは発信をし始めてみた事でわかりました。
本当に嬉しいんです!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
心に豊かさを。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?