見出し画像

満たされた気持ちになる

3月から休職をして、
今月からは無職になった。

休み始めた頃は、
寝てることしか出来なかった。

しかし、最近では、
散歩をしたり、家事をしたり、
穏やかな気持ちで過ごしてる。


不安なことや
心配なことは、
正直言ってある。

仕事ができるのかなどの
自分の未来のこと、
それにつながるお金のこと。

私が人生で大切にしたいのは
何だろうか。
考えて分かることでもないが。



また、子どもが
自立できるのかということ。

これは、親として
見守るしかないけどね。


過去のことを振り返って
反省することもあるし、

まだ起こっていない
未来を妄想して、
不安になることもある。


だけど、よく考えてみたら、
今、穏やかに生きていて、
満たされた気持ちになってる。

日本に生きてることで、
あり得ないほど
国に助けてもらってる。

それで、穏やかに生きてる。
というか、生かされてる。

まさに、日本に
生まれたことに感謝してる。


私は、今まで起こりもしない
未来を想像して、
今を生きてなかった。

そして、勝手に不安になって、
未来を現実化していた。

それでは、上手くいかない
現実を引き寄せてしまう。


だったら、逆に、満たされている
という視点で人生を見たら、
ずっと、人生って満たされている
気持ちで生きられるんじゃないか。

そんな風に思った。

日本にいれば、
仕事がなくても、
お金がなくても、
メンタルに不調があっても、
助けてくれる制度がある。

困った時に助けてもらえる。


その上で、今、満たされた
気持ちで暮らしてる。

これからは、穏やかに暮らし、
満たされた気持ちで
生活が出来るようになりたい。

そして、今度は、
困っている誰かを助けられる
立場になろうと思った。


そうやって、愛を循環させて、
みんなが満たされた気持ちで
生きられるようになる。

そんな世界を想像している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?