見出し画像

頭弱いなりに考えただけのやつ

ツイートした青黒の埋め問題の自分なりの考えを軽く書き出してみました。
そこまで凄いことは言えてないので期待しないでください。

基本はここに書かれているものが全てです。あまり必要が無さそうなのでリストは出していませんでしたが追記しておきます。

残りは×4なので割愛



ここから本題ですが、自分の思いついたルートを軽く説明するだけなので短いです。


意識したこと

この時に考えてたのは主に「ミラーなのでヴォゲンムは極力埋めない」くらいだったと思います。
ヴォゲンムを埋めるなら3tで即座に埋めてゴンパを打ってるので(実際は相手のヴォゲ$に対して1枚しか抱えてないヴォゲが抜かれるととんでもなく負けに近づくのでそもそも埋めないが正解なのかなとか思ってます)
後半もドゥポブラ等で更地にされた後1番捲りやすいのがヴォゲンム+@なのでここは埋めないで通しました。

ヴォゲ$

→1番最初に選択肢から省いた。
こっちの$で魔導具抜いた時点で相手$で自分の$を焼かれて ~8枚ドローで返しブラ+何かでだいたい負ける気がしたけど、実際はそんなことなくて2枚目のヴォゲをしっかりキープしていれば相手の場に$1枚立っていてもその後でリソース負けすることは少なかったかも?
マナ埋めは消去法のドゥポかなぁ

ヴォゲエンド

→実際にやったプラン。
マナ埋めは$かドゥポで実際は$を埋めました。(上手ぶりが過ぎてた)
相手の$を先に着地させたくないけどこっちのリソースは欲しい、の欲を全部通した結果相手のゴンパブラ$で当たり前のように破産。
返しにドゥポブラは用意できているとは言え、しっかりドローはされる訳だから相手の1枚も見えていないヴォゲ等でゲームが終わりかねなかったし。
わんちゃん考えついた全ての択の中でいちばん弱かったんじゃないか?って後々思いました。

ブラ(+上で引く魔導具orドリュ等)

→最悪ドゥポドローで何も引かなかった場合でも相手のヴォゲ$に対してヴォゲ$を抱えているから返しが安全。先程も述べた通り、$でハンド1枚抜かれることを考えてヴォゲ埋めをするのは絶対違うと思ったのでマナ埋めるならドゥポかなと。
動き自体はそこまで書くことも無く、上から魔導具を引いたらプレイするかどうか考えるくらい。(バレ+ドリュだと完璧だなーってそれくらいしか思いつかなかったですすみません)


あとがき(懺悔タイム)

そもそもハンド的に分かりやすくこの3択しか生まれないから、そこまで悩むこと無いのでは?とこれを書きながら思いました。恥ずかしい。

自分のリソースがない時は相手に1度$を着地させてそれを自分の$で砕くことでハンドを作ることもあるから頭が堅いのかなあって反省しました。(ハンドを作らせないでは無く、ほぼ同じ量のハンドで相手の動きを相殺する等 色々と検討するべき事はあった)
後手に回るプレイもこの山だと隙を伺ってガリュザークやひと足早いビートプラン等で捲ることは可能なので1呼吸置くべきだったのも反省。(そもそもゲーム自体後手なのでそれで良かった)


結局はどれが正しいのか分からなかったので誰か後でこっそり教えてください。
誤字脱字や見づらい箇所があった時も教えていただけると幸いです。


( @Kinakomochikkku )
↑DM待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?