見出し画像

#46 今の考えは、過去の経験のつみ重ね。

わたしは、「今ここ」を常に歩いています。

同じような生活をしているようでいて、実は一日たりとも全く同じように動いていません。

同じような格好をしているようでいて、微妙に違っていたりします。
同じように動いているようでいて、微妙に違っていたりします。
同じようなものを食べているようでいて、微妙に違っていたりします。
同じようにしゃべっているようでいて、微妙に違っていたりします。
同じようなことを考えているようでいて、微妙に違っていたりします。

ただ、「今ここ」を生きているわたしには、間違いなくベースに過去のわたしがいます。

ある一点の過去と別のある一点の過去。それらを積み重ねてデータベースとなり、そのなかから取捨選択をしながら「今ここ」が形成されています。

そのため、「今ここ」にある考えは、過去の経験の積み重ねが生きているのだと思います。

昨日のわたしより、今日のわたし。
今日のわたしより、明日のわたし。
明日のわたしより、明後日のわたし。

たとえ1ミリでもいいから、過去のわたしから進化できるように。
今日も髪の毛1ミリ分の経験を重ねます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?