見出し画像

ポートフォリオ

閲覧いただきありがとうございます。関わった主な制作物を紹介します。

1.プロフィール

名前:宮里 裕子(みやざと ゆうこ)
生まれ:1988年
居住地:東京都
出身:沖縄県
好き:小説、漫画、アニメ、映画
趣味:山登り、旅行、Cafe巡り

2.携わったWebサイト

これまで携わった主な制作物になります。

■ライフスタイルマガジン

「自分らしい暮らし」を楽しむために、自ら工夫を凝らし生活を豊かにする情報をお届けしています。DIYをメインに、インテリアや収納術など暮らしにまつわる幅広いテーマを扱っています。

〈制作した主なコンテンツ〉

担当:原稿執筆・写真(選定・トリミング)・入稿及び公開
コンテンツ管理:Wordpress 
写真加工:Photoshop

賃貸のセルフリノベーションを動画で紹介するシリーズです。注目度の高い「賃貸」「壁面収納」「原状回復」といったキーワードを意識して記事を作成しました。公開後も非常に人気が高く、4月から8月までひと月の人気記事トップ10にランクインし続けています。

担当:取材・原稿執筆・写真(選定・トリミング)・入稿及び公開
コンテンツ管理:Wordpress 
写真加工:Photoshop

イベントに参加し、取材から原稿執筆、記事の公開まで一人で行いました。LIFULLが運営する物作りスペースを人が訪れやすいようリノベーション。完成を祝うお披露目イベントで行われた、住宅の未来をテーマしたトークショーをメインに記事を執筆しています。

担当:原稿執筆・写真(選定・トリミング)・入稿及び公開
コンテンツ管理:Wordpress 
写真加工:Photoshop

SEO対策を兼ねて作成した記事。2月~3月の引っ越しシーズンを意識して、テーマを選び、情報収集から記事の投稿まで一人で行いました。

その他、動画記事13件、SEO対策記事20件ほど作成しています。

〈コンテンツの企画提案〉

シリーズ名:あの人の偏愛部屋
内容:行き過ぎるくらいこだわりを詰め込んだお部屋を紹介。 

「部屋も個性のひとつ」であることをコンセプトに、住まいを自由にカスタマイズする楽しさを知って欲しいという思いから提案しました。壁紙、レコード、ゲームなど好きなものをテーマにした個性的なお部屋を取材。部屋作りにおけるこだわりや収納方法などを紹介しています。

シリーズ名:make a good life!
内容:一歩先の暮らし方を実践する人たちを取材し紹介。 

バンライフ、アドレスホッパー、オフグリッド生活など、これまでの暮らし方から一歩抜け出し、新しいライフスタイルを実践する人たちに焦点を当てた企画を提案しました。リモートワークが広がり、暮らし方を見つめなおす機会が増えた今、多様な暮らし方を紹介し、未来の選択肢を広げるきっかけになるようなコンテンツになることを目標としています。

■占いサイト

電話を通じて占いを受けられるサービスを提供しています。様々な占術を持つ占い師が所属しており、曜日や時間帯によって対応できる占い師が変わります。電話メールを通じて、ユーザーの悩みに合わせた占い師の紹介なども行っていました。

主な制作物は占い師の紹介文です。また、キャンペーンの告知文や定期的にテーマに合わせた占い師の紹介メールも作成していました。

占い師の特徴、性格、占術など加味しながらユーザーに中申してもらいやすいキーワードを意識して作成。占い師を選ぶ際の基準にもなるため、「何が出来るのか」「どんなことが得意なのか」伝わるよう、言葉選びにも注意しています。ユーザーや占い師からは、紹介文を見て選びましたという声を聴くこともありました。

その他、10件以上の紹介文を作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?