理系ぼっち女子大生の話

はじめまして、理系ぼっち女子大生のとうふです。最近の自分が考えてることを発信できる手段を探しているうちにnoteを見つけました。自分の思うことを綴っていこうと思います。

私は現在、1年生で女子の比率が圧倒的に少ない学部に所属してます。女子は数が少ないから団結力が生まれるって聞いてたのに見事に溢れました笑
私がはじめて大学に行った時には既にグループが出来上がっていました。
コミュ障でそのグループに積極的に参加することも出来ず、またそれ以外に女子は居ないし、男子とは今まで疎遠に生きていたので関わり方が分かりませんでした。最初の方は1人の男子と一緒に授業を受けていたのですが気まずくなって(また記事にします)ぼっちになりました。
悩みはしたものの、いざぼっちになるととっても楽でした。人と話すと気を使って疲れてしまうためそういうストレスが無く過ごせました。親しい友達でも割と疲れるんだから当然と言えば当然だけど。私が1人が好きな性格だったんだなぁと最近気付きました。
でも正直周りの視線は気になる。他にぼっち女子がいないので目立つのは嫌だなぁって。あと今のところは大丈夫だけど過去問無いと詰むことになったら怖いし、就活の時とかも怖い。将来の不安がすごい。1人でいることは良くても寂しいは寂しいし孤独は嫌なのでしんどいって思うこともありますね。
生きにくい世の中だけど生きていかなきゃいけないんだよなと思って過ごしています。心のモヤモヤをnoteで発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?