まさかパクられた?!盗作された?!そんな時はどうする?



こんにちは^^*  ULUMAMです。

ハンドメイド作品を完成させて出品する度に思うことがあるので愚痴の吐き場所としての1ページです。


画像1

我が家の作り手の1人。7歳の娘ちょが、くるみボタンのヘアゴムを作成致しました。(1年ほど記事が下書き状態でした、笑)

作るのは楽しいですが、販売・出品となると、サイズを測ったり、素材を調べたり、言葉や表現を選びながら説明文を作ります。

一つの作品に対して、作り手がかける時間は時給計算すると悲惨なことにもなりかねませんね。

でも、好きだからしていること。

誰かの手に渡り、作品たちが少しでも永くお気に入りとして大切に役立てて頂ける幸せを味わってしまったら、時給なんて…とも考えます(╹◡╹)

高すぎず低すぎずのお値段設定はなかなか難しいですけどね。その話はまた、追い追いと…笑。


さて、

そうやって、作り手・販売出品元の立場としては1つ1つの作品に想いをのせながら、素材選び・デザイン諸々考えます。

もちろん、自分の個性や感性を大事にしながら作品を生み出してゆくのですが、同じような個性・感性、似たようなデザイン…などなど。

これだけ、ハンドメイドが世に広がり、安価で素材が手に入る時代です。

フリマアプリ出品を使用していれば、出品されている安価な素材は沢山目につきます。どのフリマアプリでも、同じように豊富な素材が小ロットの安価で出品されています。

同じ時代、同じ土台に居て、同じような素材が目について手元に届いた頃には、同じ素材を使って既に出品されてる作品がある事もまた仕方がない事だと私は思っております。

「おぉ!感性が似た人がいっぱい!」とワクワクするのですが…

しかしながら、そう割り切れる人とそう出ない人がいるのも、また仕方がない事。「盗作辞めて下さい!」「事実を拡散します」「通報します!」等…の言葉をSNSや出品プロフィール欄にて、よく見かけます。

気持ちは分かります。ハンドメイドですもの。ひと作品、ひとデザイン、時間をかけて作り上げた作品!「自分のオリジナル!」として作り上げた作品です。

でも、何だか残念な気持ちになってしまうのは、私だけでしょうか?

「わぁ♡素敵なピアス♪」と思っても、プロフィール欄に「ブロックします」「そんな方とは取引しません」「盗作禁止!ほんと辞めてください!」などとマイナスや怒りの言葉が目についてしまうと、自分には関係ないことでも

素敵♡と思った気持ちが、どこか遠くへ行ってしまうのは私だけでしょうか?(*_ _)

画像2

自分でデザインし作ってもらった素材、柄。超個性的なデザインをそのまま使われてしまった!と言うならば、それは確かに【盗作】となるのかもしれません。

でも【同じようなデザイン=盗作】とは、何だかちょっと違う気がするのです。

作り方レシピ、流行、雑誌での特集。売れるようなデザイン、作りやすいデザイン、安価で作れるデザイン…安価で利益を出そうと思うと【数をこなす】をしながら、先のデザインを思いつくのも分かります。

同じようなデザインがあるのならば「少しでも安い方がお得!」と買う側が思うのは、普通のことで、大手ネット通販で買い物をする時にも検索をかけて、同じ商品が並んでいれば安い方に目が向きますもんね。

「わぁ♡可愛い!綺麗♡」「欲しい!真似したい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚」

と思って貰えたら、自信を持っていいんじゃないかな?なと言う気持ちを抱きながら、素敵な作品を見て癒され刺激され。買う側に立って、本当に気持ちの良い、満足出来る取引を心がけているところです。

素敵な作品を生み出す、優しい手があるのだもの。気持ちの余裕、自信を持って作品のお取引をする。

素敵なものが目につけば頭の片隅に残るのは悪い事では全然なくて「デザインはパクられるもの」と割り切って「真似できるのなら真似して下さい♡」と、たくさんの方にハンドメイドの楽しさ、お気に入りを身につける満足を味わって頂けるのなら、それでいいじゃない?と思うのです。


あまりにもSNS等での公な口論が目につき、大好きな作家様でさえ少し距離を置いてしまう。。そんな日々が続きまして、もったいないな…と

自分も言葉の使い方や捉え方、気をつけたいなと思います。


作り手は細部までこだわり、集中して作品を仕上げてゆきます。それだけで物凄く多くのエネルギーを使います。

加え、作品とご縁をお繋ぎする努力、学び。新たな作品の資材調達、下調べ…日々、研ぎ澄まされてゆくものがあるのだと感じます。

他へ向かう負のエネルギーを良と変え、作品へ向ければ、更に良き作品が生み出されるなでは無いかと私は思います。

全国的に活躍しており雑誌取材や出版等でも人気の作家様とお話しする機会がありまして、その方も「盗作、いくらでもしてください!ですよー。そんな事に気を使っていても良い作品なんて作れませんからね。それよりもお客様の事を考えます」と素敵な笑顔でお話してくださいました。

その場では有名な作家様だとも知らず…話しかけた私ですが。似た考えと、素敵な笑顔を投げかけられた一瞬でとっても好きな作家様になりました。

(後日、有名な方だと知り、ガクブルした思い出です、笑)

画像3

画像4

今の時代、自分でデザインした生地も簡単に作れます♪自分が納得できるオリジナルを目指しながらハンドメイド生活、まだまだ続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?