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吾輩は初心者である、タイトルはまだない。


この記事は初心者による備忘録のためのものです。

この記事は初心者による備忘録のためのものです。大事なことなので二回言いました。間違ってもスムーズに問題なくZ/Xプレイできるような人が参考にするような場所じゃぁないです。未来の自分が過去の自分を嘲笑うための、ただそんな備忘録です。


はじめまして、伊髙(いたか)です。いろいろなカードゲームに手を出してはひっこめを繰り返しておりましたが、以前よりあづみのポスターなどで気になっていた(価格帯や、スターターデッキ的なものが数出ておらず敬遠しておりましたが)Z/Xにどハマりしました、ただの初心者です。

Z/X始めて早い事2ヶ月経った&新弾発表直前というタイミングなのと、Z/Xプレイヤーの発信する人が少ないって声をTwitterのTLで往々来々に見かけたので、将来的に発信者側になれたらいいなと思い記録と練習がてらに記事を書いていこうかなと。稚拙な文ですがもしこの記事を読まれてる物好きな方がいらっしゃればお付き合いよろしくお願いします。なにとぞ。

(追記、執筆に思ったより時間が掛かってアルターブレイク発売しちゃいました☆ ブログとか記事書いてる人ってすごいんだなぁと思いました。感謝です。)

・デッキ紹介

まずはデッキの紹介から。(アルターブレイク(新弾)のプロキシが入っています、すみません。)

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よ、ようやく必須パーツ最低限そろいました、、

自分がエンジョイ!リゲルで友人がプレミアム! ク・リトでゼクス始めたのですが、気がついたら自分がク・リト握ってましたし、その友人はリゲルもク・リトも握らなかったのですが気付いたら2桁数デッキ組んでました。こわい。

リスト
・メインデッキ
(スタートカード)
 忘却を笑う墓標ゴルゴース - 1枚
・メインデッキ(IG枠)
VB 白衣の小悪魔アスツァール - 2枚
LR アルターフラジール アスツァール - 4枚
 哀願を憐れむアスツァール - 3枚
 色彩を穢すアスツァール - 3枚
 悍ましき北風イタァカ - 4枚
 絶対服従命令 アスツァール - 2枚
 夢現の偶像 アスツァール - 2枚
・メインデッキ(非IG枠)
 超越者【尊大】アスツァール - 3枚
 誓いの闇囁アスツァール - 4枚
 夢から誘う恋風アスツァール - 4枚
 夢境で囀る恋風 アスツァール - 1枚
 涼風と氷菓子アスツァール - 2枚
 コズミックイースター アスツァール - 2枚
 魔性を覗かせる常夏アスツァール - 3枚
 星空を弄ぶ狡知アスツァール - 3枚
・メインデッキ(イベント)
 そして星の世界へ - 2枚
 ユニバース・プリンセス - 4枚

・IGOB 
“闇囁の顕臨姫”夜刀うらら - 2枚

・ゲートカード
 開け、星辰の門 - 1枚

・デュナミス
 束縛される求愛エルシェルト - 1枚
 月夜に語る狂歌ムービス - 1枚
 彼方のアルバイター イタァカ - 1枚
 【顕誓『幻世傾奇』】ニャルラト - 1枚
 【顕誓『楽宴創造』】シュブニ・グ - 1枚
 【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト - 1枚
 【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス - 1枚
 打ち砕け、その純情 - 2枚
 ユニバース・プリミティブ - 1枚
 プリンセス ク・リト - 1枚
 栄華を侵す王冠ノルデン - 1枚
 星辰のイデア アスツァール - 2枚


・採用枚数について

採用枚数については、人やデッキによって大きく左右される部分だと思いますが、一応自分がこのデッキで考えている枚数の指標は
4枚 - 引きたくない時に引くレベル。2枚手札に抱えても困らないよってカードが入る枠。ただしユニプリはどうしても必要な時に引けないんですわ。
3枚 - 必要な時にだいたいトラッシュに落ちてる目安の数。IG枠以外はダブつくと結構困ります。
2枚 - 必要な時に探しに行かないと落ちてないことがしばしば。運良くトラッシュに落ちているときに択を増やすための枠。
1枚 - お守り程度。ユニプリの種類増やしたり、相手によってめっちゃ痒い時に手が届けばいいな的な枠。基本的に趣味。"夜祭ご満悦アスツァール"とか"持てる者の愉悦 アスツァール"が出たり入ったりしてます。

書いといてなんですが、そんなに深く考えてないです。てへぺろ。

・デッキ概説

まずこのデッキで考えていることは、なるべくアスツァール名称での構築を考えてます。理由としては、誓いの条件・名称指定云々も少なからずはあるのですが、非名称(バイヤッハ・フララープ・ガタルーニアなど)のク・リトの動きは先人様方の研究や回し方などが確立されてると思いますので、せっかく新規で参内したこともあるので、なるべく新しい形を取り入れたいという考えが大きかったりします。アスツァールが好きすぎてク・リトを組みはじめたからって理由じゃないですよ、だんじて。

・カード解説

この項目いる?自分如きが解説執筆していいの?ってなりながら書いてます。初心者視点から見たカードの強さ的な感じで見てください。ゆるして。

・ゲートカード
【開け、星辰の門】
イグニッション(以降IG)当たると鍵もらえます。楽。
2ターン目に"夢から誘う恋風アスツァール"をプレイした時にコイツで忘れずに相手ゼクスを殴っておけば基本取り逃がすことはないと思います。

・スタートカード
【忘却を笑う墓標ゴルゴース】
実質的に1択。序盤に相手のゼクスの配置に関係なく落とし仔を好きな所に出して攻めていけるのが強いと思います。ターンが帰ってきた時に乗りっぱなしのシフトを退かす為に割るのが一番役に立つと思います。身内環境だったら大抵除外される不憫なこ。かなしい。
アスツァール名称スタートカードは出るんでしょうか?ゴルゴースの使い勝手がいいだけにどのような効果になるか気になるところ。

・IGアイコン枠
【白衣の小悪魔アスツァール】 - 2枚
早速カードの本筋からズレますが、ヴォイドブリンガー(以降VB)がデッキに2枚採用な理由を解説させて頂きます。

VBはこの"白衣の小悪魔アスツァール"(以降小悪魔ツァール)と"揺蕩う不確定フララープ"(以降フララープ)の選択肢があると思うのですが、両方ともイグニッションオーバードライブ(以降IGOB)がスクエアに存在する時に追加の参照効果があります。ただ、ライフから登場する時にはIGOBは基本的に存在しないので実質死に効果なのと、ライフ削られてVBで相手ゼクスを消したい時って手遅れなことも多い気がするんですよね。そのオリハルコンティラノ1体に既に何回殴られてるの?って。そのための代替として後述する"そして星の世界へ"を複数採用していたりもします。

フララープに関しては基本的に"秘密に溺れる理想郷ガタルーニア"をトラッシュから持ってこれる動きが強いって思っているのと、プレイしてという条件があるので採用見送り、小悪魔ツァールを2枚としてます。

上記の理由と、アスツァールはIGアイコンが基本的に強いと思ってるので枠を割きたい、2リソで手作りするプレイが自分にあまり合っていない、大前提として自分のライフが弱い。っていう理由で2枚採用で落ち着いてます。ライフにアイコン入る人は入れ得だと思います。というか真似しない方がいいと思います。妲己とかと対面したことがないのでこんな甘いことが言えるんだと思います。ながくなった。

【アルターフラジール アスツァール】 - 4枚
アスツァール名称ライフリカバリー。トラッシュから名称回収できます。ブレイク先でも同名でも誓いでも回収できるので安心の安定感がすごい。"零れ落つ蜜月バイヤッハ"(以降バイヤッハ)と違い"ユニバース・プリンセス"(以降ユニプリ)を回収出来ないのが唯一の難点。一度引けばIGOBの効果含め使い回す手段が多いので3枚採用で1枚バイヤッハ入れた構築を試してみたいなと最近思ってます。絵違いシクヤッハ買ったら入れるんだ、、

【哀願を憐れむアスツァール】 - 3枚
イタァカに思い入れがないんだったら4投でいいんじゃない枠その1。
トップ3枚みて、アスツァールか無色イベント1枚回収できます。強い。このレシピならなんでも回収できます。そう、イタァカさあん以外。
ボトムに送るので捲れたカードによっては少し気をつけたいところ。あれ、このデッキにシャッフルできるカードありましたっけ?

【色彩を穢すアスツァール】 - 3枚
イタァカに思い入れがないんだったら4投でいいんじゃない枠その2。
強いことしか書いてないです。1枚引きます。そして任意で1枚捨てれます。捨てたらオマケで5000以下破壊。でもライフから出たらこのオマケ効果が化けます。

【悍ましき北風イタァカ】 - 4枚
かわいい。フレーバーテキスト読んでくれ。たのむ。

2ドローしてから1ディスカード、公開領域に適してるカードを3枚増やせます。遊戯王だと許されないレベルの強い効果してます。
非名称な点は、他デッキのフララープ、ルーニなどの枠がないので基本的に問題にならないです。リソースにク・リト3枚要求な点で初期リソにイベントが落ちると腐りやすい点が注意が必要。中盤以降も全然使うポテンシャルがあるので4枚採用してましたが、記事を書きながら2−3枚採用でいい気がしてきましたよあすつぁーるさあん。

【絶対服従命令 アスツァール】 - 2枚
ブレイクから出すと強いと思います。何故か毎度タイミングが悪く使えてないので使用感を述べられない、、ドリームキーの数とトラッシュに落ちてるアスツァールの噛み合うタイミングが難しいですね。今のところ一番枠数が定まってないカードだったりします。

【夢現の偶像 アスツァール】 - 2枚
自身を破壊し落とし仔トークンを出せるシンプルな効果ですが非常に強力だと思います。IGで当たるとトークン出しつつ追加IG、ライフから出ると5000打点をPSなどに立てれる点なので非常に優秀だと思います。手作りだと序盤で相手PSを殴りにいけない点、実質バニラになるので2枚採用で落ち着いています。増やそうと思うとお高いですし。うむ。

・非IG枠
【超越者【尊大】アスツァール】 - 3枚
リソース4以上でキーにつき'全領域で'コストとパワーが増えます。手札でもコストが増えるのでデメリットかなと思ったのですが、ハンドの選択肢が少ない時に3ターン目などに手作りで出して【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト"(以降ニャルキック)"など5コス以上を要求するシフトに乗れたりします。さいきんきがつきました。
パワーも上がるのでキーが溜まってるとライフからブレイク元の"アルターフラジール アスツァール"(以降ライリカツァール)登場→ブレイクで硬い生き物としてPSを固めれたりもします。

ブレイクの効果は、コスト合計が6以下になるようにアスツァールをトラッシュから出すことができます。「3コスト2体」か「6コスト1体」出すのが基本になると思います(このデッキの構築だと)。
ブレイク元の"ライリカツァール"をコストでトラッシュに送ってから効果を起動できるので、
トラッシュに"尊大ツァール"、手札に"ライリカツァール"1枚から
 ライリカツァールプレイ→尊大ツァール回収→ブレイクイベントプレイ→ブレイク効果→ライリカツァールを登場→ライリカツァールの回収効果
で流れるような動きができるのが強いですね。

【誓いの闇囁アスツァール】 - 4枚
もれなく誓えます。かわいい。

一度誓うと使いまわせる、回収の手段がある、IGOBが2枚っていうこともあって中盤以降ダブつくので3枚採用も検討しております。ただ1枚目は絶対引き込まないといけないので、3枚で引けるのか?という。自分を信じれるかどうかですね。

【夢から誘う恋風アスツァール】 - 4枚
基本的にリソブするけどちゃんと選択肢が3つあるのがえらい。
対面でリソブしたら厳しい時の2ターン目の選択として、手札増強・手札がダブつくならチャージに。という選択ができるのが強いし、6000打点も優れてる点だと思います。
こいつに”束縛される求愛エルシェルト”乗せて構えたら強いよなーって思った時期がありましたが、IG当たってないと殴らないとキーを得れないんですよね、、素直にPSのゴルゴースなりに乗りましょう。

ニョグサが不採用なのは非名称なのもありますが、5リソめで起動できるブレイク環境では必ずしも2ターン目のリソブの択が正解にならない点、多くの4コスト勢が6000打点もらえてる環境での5000打点な点、トップ2枚でリソースで何故か自分はユニプリとか種類被りを毎度送られる事故。という理由で採用を見送っています。

【夢境で囀る恋風 アスツァール】 - 1枚
シク買っちゃったんで入れてる枠。5リソの選択肢として採用してましたが、"プリンセス ク・リト"を買えたので抜けると思います。5リソ入るとしても次は"夜祭ご満悦アスツァール"入れるかもしれないです。弱くはないと思うんですが出す機会が結局あまりありませんでした。

【涼風と氷菓子アスツァール】 - 2枚
キーが2個以上あると自身含む自分ゼクス全体に2000バフを掛けます。PSに立てると硬く以下の7コスアスツァール勢、IGOBも12500打点と対面次第ですがターンが帰ってきやすくなります。ユニプリを構えて出す予定ならばキーは1残しておきたいですね(エンド時のキー獲得で2になるように)対面の相性差で強さが変わるカードかなと思います。

落とし仔割れば1コスで出せる効果は"星空を弄ぶ狡知アスツァール"を"ユニプリ"で出し、落とし仔2枚でコイツと"魔性を覗かせる常夏アスツァール"を出せば3リソでクソ硬い盤面が作れます。残りの3リソは誓いでどうぞ。

【コズミックイースター アスツァール】 - 2枚
ク・リト待望の連パンマン。プロキシ作ったはいいが今のところ出番なし(出す前に狩られてます)。ブレイク、ユニプリから出せるんですが、盤面が弱くなってしまうので確殺する時に投げるのかなと。3以下投げるのでイデアドライブに焼かれるし、リソブもするので序盤に投げてもいいのかもしれない、、ただキー要求3枚以上なんですよね。
あとこのカード、デッキシャッフルさせてくれるそうです。やったね。

【魔性を覗かせる常夏アスツァール】 - 3枚
都合のいいとてもいい女。6リソめ以降毎ターン落とし仔を10500打点にしながら鍵2つ持ってきてくれます。同名の登場がターン1なところだけ注意されたし。

【星空を弄ぶ狡知アスツァール】 - 3枚
基本的に"ユニプリ"で出します。出すときは"ユニプリ"打つ前にシフト乗りましょうね、約束だぞ。表側になってるシフトを乗せれるので基本的には"ニャルキック"を使い回す形になると思います。相手ターンに出したときは"束縛される求愛エルシェルト"・"【顕誓『楽宴創造』】シュブニ・グ"に乗るのも強い動きだと思います。

・イベント
【そして星の世界へ】 - 2枚
1リソだけ立ってる時に(どうせイデアドライブくらいだろ、、)と油断して殴ってきた相手を「バーカw」って煽るためだけに入れてるカードです。嘘です。
うまく打つには7コス以上の生き物がいること、シフトが盤面にあることが条件ですが、IGOBにシフト乗せるか、"星空を弄ぶ狡知アスツァール"などに絶界シフト乗せていると1回めに優先権渡された時には大抵打てます。元々のコストが4なのも低コスイベント妨害に掛からないので強いです。

個人的にはブレイクイベント、イデアドライブがあるので、2リソ構えてターン渡すのが強いかなと思います。"ユニプリ"を握れてなくてもプレッシャー掛けれますし、なにより2リソ構えた時の選択肢が
・”ユニプリ”+"手札消費イデアドライブ"
・"星の世界"+"イデアドライブ"
・"星の世界"+"ブレイクイベント"
となるので択がありますし、見えてない相手はどれが飛んでくるかわからない状態で攻めないといけないというプレッシャーを与えれると思います。というかク・リト対面で2リソ起きてる時点で怖いでしょ。
ただPSに"涼風と氷菓子アスツァール"など7コス未満を立てた状態で優先権渡されずにNSの7コス全て吹っ飛ばされるとコストが4になって打てなくなって死にます。

【ユニバース・プリンセス】 - 4枚
とてもつよいいべんと。

打ち方とか解説し始めるとそれだけで1つの記事になりそうなレベル&先人方がちゃんと解説して下さってるので割愛させていただこうと思います。
ただ基本的に死なないのであれば構えるより自ターンで打っちゃった方が強いと思います。個人的には。死が見えてたら構えましょう。

・デュナミス
枠がないです!!!!!カツカツだべな、、、

【束縛される求愛エルシェルト】 - 1枚
序盤の相手のIGヒットからの1点守れる優秀なシフト。2ターン目にリソブできたらPSにシフトするとだいぶ硬くなります。
小技としては破壊対象いない時に捻ればトラッシュをチャージに入れれるので、チャージから落とされたり、IGで落としたゴルゴースを再設置できたりします。まぁ除外されたらどうしようもないんですけどね☆

【月夜に語る狂歌ムービス】 - 1枚
1リソースで1点取りにいけます。強い。
チャージはできるだけIGがヒットしないにしろでデッキトップ捲って行きたいので”【剣誓『世界』】うらら”ではなくこちらの採用となっています。あっちのイラストアドは高いんですけどね、、枠がねぇよぉ。

【彼方のアルバイター イタァカ】 - 1枚
どんな時も腐らないシフトっていうポテンシャルの高さで採用してます。簡単に書いてありますけど救われたこともしばしば。あとかわいい。じゅうよう。

【【顕誓『幻世傾奇』】ニャルラト】 - 1枚
使ってる側はあまり強くないと感じるけども、使われた側はすごく強く感じる代表格なカードかなと。ゼクス始めたての頃はほんとに必要?とか思ってました。ほんとに。
IGOBの前とか後ろとかに蓋して絶界乗せてPSに氷菓子出せるとカッテェですわよ、多分。

【【顕誓『楽宴創造』】シュブニ・グ】 - 1枚
守り札で最強のシフトだと思ってます。ほぼ確実に1点守れる。乗せてる時の安心感が違います。手札捨てるコストもメリットですし。

【【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト】 - 1枚
相手はイグニッションできない。

【【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス】 - 1枚
OBシフトの選択、悩みどころですよね。IGOB上部を2枚しか入れてないので、実質1枚しか枠がないので、返しを考えるよりもイデアドライブ含む低コスイベント、VBを気にせず殴りに行ける全一者を選択してます。
絶界落とし仔とかで盤面埋めたりも楽しいんですけど、大体の落とし仔はアスツァールなどに変換してしまうことも多いので。

【打ち砕け、その純情】 - 2枚
かよわいツァール姉さん…ココロ昂るわ。

【ユニバース・プリミティブ】 - 1枚
いつも後半に空打ちしておけばよかった、、ってなるので積極的に空打ちしちゃってる方がいいと思います。多分。
できれば2枚採用した方がココロに余裕できるんでしょうけど枠がないんですよね、、。

【プリンセス ク・リト】 - 1枚
ゴメンナサイ、最近買ったので3ターン目の択にウェイカー(もどき)があるのを忘れて一回も使えてないです。たぶんめっちゃつよいですよ。

【栄華を侵す王冠ノルデン】 - 1枚
使ってるとあんまり強い感じがしないので枠空ける為に一度抜いたのですが、入ってないと不便なんですよね。もっと強く使ってあげたいカードではあります。ターン終了時に落とし仔出すの忘れないようにしましょう。(チャージ使ったら強制効果になるので気をつけましょうね。(自戒))

【星辰のイデア アスツァール】 - 2枚
1枚持ってたのですが最近2枚目ようやく買えました。
1枚の時はキルターンに出してレンジ2で削り切るって時か、どう考えても負ける時に出してたの(そういう出し方する時出しても負けるん)ですが、2枚あると守りの為にも積極的に使えそうかなと思っているので楽しみにしてます。守る時はIGOB塞ぐのもですが、PSに立てて"【顕誓『楽宴創造』】シュブニ・グ"を乗せるのも強いと思います。12500打点要求+PSに5000打点が立つので。2枚採用だと鍵の管理が難しくなると思うので頑張らないとなと思っています。

・あとがき的なもの

気がついたら8千文字超えてました、、最初から回し方書くつもりはなかったのですが(回せるほどに至ってないので)、対戦した所感込みで簡単にまとめてみようと思ってたんですがほぼカードの解説で埋まりました、、自戒以降でもふんわり書いていけたらなと思います。
最初の方にも書きましたが、発信されてる方々、改めて本当にすごいんだなと思いました。カードの研究はもちろんのこと読みやすくまとまった文章、定期的に発信する労力、頭が上がりません。
界隈の端っこの方でも自分より後発の人の一助になればと思い少しずつですが精進していきますので、よろしければ今後もお付き合い頂ければと思います。
間違いとか指摘とか色々あるかとは思いますのでここなりTwitterなりで気づいたこと送ってくれると嬉しいです。

最後に。アルターブレイク発売しましたね。たけぇ。このカードゲームどうやって新規入ってくるんだ、、、、?

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