見出し画像

ほぼ半年続けた絵日記の中でお気に入りを紹介するでやんすよ

mast Advent Calender 2021 10日目を担当する3年ののすけです!


3月、友達とスノボに行った時に大富豪を何度かやりました。そんで、一番最後の罰ゲームが「1ヶ月毎日絵日記投稿」、その罰ゲームに当たったのが

そう

言うまでもなく

僕です


まあ、正直僕は絵を書くのが好きだったのでいいか〜くらいの気持ちではいました。そのせいで、追加で2週間髭のばす罰ゲームも追加されましたがそれは余談です。

1日忘れたら1週間伸びるルールだったんですけど、僕が怠惰すぎてここまで続いてしまいました。

こんなに色々描いたし、何か発見があるかもと思って、今日はまとめてみました。19個あるんで、気をつけてください。でも絵日記の中の文を読まなければサクッと見れますよ。

4月10日

画像1

これは麻婆豆腐です。見りゃわかる。かなり頑張って描いた記憶があります。この絵日記でも言ってますけど、いつも自炊したいのに全然元気がなくてできないんですよね。

4月22日

画像2

これはナンを食べた日です。たしか、「らんぷ」って喫茶店の横のとこです。これも相当頑張って描いた記憶があります。でも全然うまく書けなかったなって思った記憶もあります。なんにせよ、このくらいのレベルが毎日続いてました。

6月2日

画像3

かなり飛びます。6月。友達の家にいたカメをみて、久々の人間以外の生物との対面に感動してしまい、心臓バクバクのまま頑張って描きました。これはこの付近で一番の出来でした。

6月21日

初めて絵日記として動画を作りました。板チョコアイスにハマりすぎてたこの頃。今は月に2枚程度で落ち着いてます。ちなみに、板チョコアイスはピノの上位互換です。美味しいので是非。

6月24日

これは初めて絵日記でアニメーションを使った日です。液体にぽちゃってさせるのがのすけっぽいって誰かに言われたような気がします。

6月25日

これはすこーしだけ動画編集アプリを使って蛍光灯の点く感じを表現した絵日記です。個人的に映像の技術の使い所が好き。

7月7日

画像4

七夕になにしてんすかね。でも、この火遊びが好きって話のおかげで、いいボランティア先を紹介してもらえました。小学生と森の中で鬼ごっこしたり焚き火したりアスレチック作ったりするボランティアです。とても楽しい。急にここから絵が上手くなったような気がします。

 11月7日

画像5

自転車旅行仲間の後輩と二人で雨引観音にいった時ですね。これは写真の上から書いてるのでずるです。でも、いい練習になった気がします。時間はかかったけど。

7月18日

画像6

さあここから絵心の大向上。この辺から影を意識して描くようになっていきます。この絵はshigureniさんの絵を参考にして描いてます。

7月19日

画像7

猫アレルギーだけど猫が好きなので描いたやつです。もふもふ感を意識してますね。

7月22日

画像8

これは色彩が神ってますね。線画は写真に頼りました。でもいい練習になりましたね。手話は絵がかわいい。

7月25日

画像9

色が可愛いし、立体感・影を意識してますね。自分、クライミングが趣味なんですけど、安全のための勉強会に参加したかったって内容です。封筒の絵がすごくかわいい。

7月28日

画像10

さあ出てきました。みぞぐちともやさん。この人は僕の大好きな東海オンエアのイラストを担当してたりする、とても可愛い絵を描く人です。その人のキャラクターを使って絵日記を描いてます。ポージングが難しいけど頑張ってます。影もいい感じですね。

7月29日

画像11

しばらく、みぞぐちともやさんのリスペクトが続きます。僕は納豆巻きが大好きです。いろんなコンビニの納豆巻き食べたけどやっぱりセブンが一番ちょうどいいしょっぱさとパリパリ具合です。

7月30日

画像12

とっても可愛いですね。色彩も可愛い。このギターは今は押し入れにいます。練習する場所ないんだもん。

8月13日

画像13

いよいよBlenderの出番ですね。いまだに水とかガラスとか透明なものはうまくできません。誰か教えてほしいです。あ、やっと自炊し始めたみたいですね。

8月21日

画像14

ずっとこれしか言ってないんですけど、めっちゃ絵がかわいい。ただ影は黒く塗りつぶしたのを変形してるだけなのでズルしてます。つくばの七福軒っていうラーメン屋さんはまじでうまいので行ったことない人は是非。

8月27日

画像15

チームラボのサウナは、サウナ→冷水→アート浴を繰り返すと聞いて、馬鹿にしながらもいったら。。。超いい!!!!僕はここからサウナが好きになり、北海道旅行でもサウナを楽しみに回っていました。この絵は光具合をうまく表現できていて好きです。

10月31日

画像16

ハロウィンそっちのけで行った笠間の陶芸市はとても楽しかったです。最近母親の影響で色々陶器を買ってます。北海道旅行中もひとつ買ったし、これからもどんどん揃えていきたいですね。


と、いうわけで

絵日記はこれで終わりです。やっぱり描いていくうちにうまくなるのを感じました。あと写真をなぞったり、好きな絵を真似てみるのもすごくいいということを学びました。今後もたま〜に絵日記描くくらいで続けていきます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。今日の絵日記を載せて終わりにします!のすけでした!

名称未設定のアートワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?