見出し画像

まだまだいくよ

この駄文はわたくし、いてやがゴスペラーズ坂ツアー2022"まだまだいくよ"に讃歌した記憶を自分用に記録しようとして足掻いた物です。生温かい目で読んでもらえたら幸いです。

今回のツアーでは初日の横須賀、思い出の府中、連日の国際フォーラム2daysと全4公演に奇跡的にも恵まれて行ってきました。その公演ごとにメモは残していますが、記憶能力に不安があるいてやなので、公演内容が混ざっている恐れも大いにあり得ます。脳内のHDDのキャパってどうやって拡張すればいいんですか?売ってください。

前日譚(4月22日)(いきなりの脱線)

解禁された360RAの『風が聴こえる』を試聴した様々な人からの「北山さんがやばい」「キタマニは覚悟しろ」などのオレンジ色したダイイングメッセージがタイムラインに残されていたので、まずは自分用の墓穴を準備。視聴。死亡。

フリフリの襟が似合い過ぎる。どこの王子様ですか?貴族様ですか?さらに、メンバー視点アングル、めっちゃ弱なのに、、、やば。大丈夫?カッコよ過ぎない?

明日、この人たちに会いに行くんだぜ?

初日、横須賀(4月23日)(本編復帰)

流石の晴れ!夏の日差し!既に溶けていたいてやは、家を出てすぐに忘れ物をして家に戻るし、降りる駅間違えるし、建物内の出口がどれか分からなくなるし、しゃーなし。浮かれておるようだ。彼らのせいだね。(ただの方向音痴)

初日という事もあり、初めましてのマニさん達が多く、コミュ障陰キャのいてやはかなり不審者ムーブをかましながらご挨拶させていただきました。ありがとうございました。

〜開演〜

NEVER STOP

5人の立ち止まる気がない意思表示。最初の1音目を聴いた時から泣き出しそうでしょうがなかった。でも、5人の立ち姿を出来るだけクリアな状態で見ていたくて我慢。我慢。我慢。

靴を履いたまま

酒井さんは、振り付けの大きさと、手足の長さ、衣装の素材の柔らかさがすごくマッチして、素敵でした!2番時の振り付けで1番時の振り付けをしてしまい、置いてけぼりの人が出来上がっていて可愛かった。誰とは言わんが、可愛かった。そして、多分この曲だけど、リードが歌詞を間違えたタイミングで、コーラスと歌詞がズレてしまった。けど、誰かが歌詞をリードに合わせて来た人がいて、凄いな。と思った。

パスワード

まず詫びから。指差してすみませんでしたーーーーーorz

気のせいだとは思いますが!思いますが!!!いや、でも、北山さん、この曲のその振り付けでたくさんのマニを撃ち抜いてきてるって聞いてたからな、、、でも以前もあったやん。でも、でも、やるしかねぇじゃん?

ひとり

村上さんが音叉で音取りを。でもあまりに曲入りが速かったので、要確認事項①(下で解決が出てきます)自分の5列前ぐらいの強火テツマニの心臓を慮ったよね。目の前案件だったから。

〜MC〜

Works2の発表。今までにゴスペラーズが行った楽曲提供したものから収録。となった時にmirrorを思ったよね(2000年、V6に提供。作詩安岡優/作曲北山陽一)

〜休憩〜

画像3

〜後半戦〜

ラブ・ノーツ

生で聴きたかった曲。やっと聴けた。それだけで泣けてきた。村上さんと北山さんの2人だけのパートで北山さん側にだったので、音に集中する横顔の美しさ、パートが終わって引いていく時の表情の儚さ。最高だった。最高だった。以外の言葉が思いつかないぐらい最高だった。

星屑の街

毎度、感想が変わるこの曲。今回は、音圧で殴られる感じはしなかったけど、優しく包まれるってより抱き止められて動けない感じだった

VOXers

アンコール1曲目。酒井さんの本編を終わっての声とは思えないほどの力強さ。バスドラムのキックの音の鋭さよ。カッコよ過ぎてかっこよすぎて。Orang,Blue cornerパートで酒井さんがどこを歌ってるのかがずっと分からなかった。でも安岡さんがBlue cornerのリードのみを歌ってた!ということは酒井さんは下をずっと歌っているということらしい。なるほど。

BRIDGE

アンコール最終曲。本間さんのキーボードの美しい音。ええなぁ。マジで、JAM compnay沼落ち待った無し。(その後日の呟きが公式に捕捉されたので、マジで待った無し)

〜最後の挨拶〜

スタンディングでライブが出来たこと
前進している事を感じられた事
それが嬉しかった
とメンバーの言葉が嬉しかった

特に北山さんが「自分が脳腫瘍で寝たきりになったところから少しずつ出来る事が戻ってくる感覚はすごく嬉しくて、liveも出来ない事はまだまだ多くて、元に戻るまではまだまだあるけれど、本当に元の状態に戻ったらどうなっちゃうのか。怖いくらい楽しみ。」(意訳)と言っていたのがすごく泣けた。

わたしはマニの歴も浅く、なりきりが出来た頃はマニではなかった。だからなりきりはLive映像の中だけの話。だけど、遠くない未来、きっと!絶対!と強く思った。よーちゃん!!!と叫ばせてほしい。そして、ちょっと照れた顔で「はーい、よーちゃんですよー」と言って欲しい。

要確認事項②幻覚かもしれないけど、北山さんがマイクスタンド離れる時に、次の人のために高くしてたんだよね。身長的には村上さんか酒井さんか、、、本当か?

府中前に起きた大きな出来事

ようスペ(6月25日)(いつか書くかも)

マックゴス(6月25日)(いつか書くかも)

思い出の府中(6月30日)

府中が何故、思い出の地なのかというと、私が生でゴスペラーズを見たのが2019年のWAVOCの府中の森での公演だったからです。その時の事を思い出しながらコンビニを探したり、裏手の大きな公園のベンチで思い出に浸っていたら、そこに、一件の通知が。

画像1

思い出に浸らせろぉぉぉぉぉ

〜MC〜

飲み物を飲みに奥に下がる黒沢さんと北山さん、と右でいやいやダメな奴おるよ、とナイナイする村上さんと、微動だにしない安岡さん。そして、酒井さんの「この勢いを止めちゃいけない!このまま次の曲をやりま、、せん!やめます!」(意訳)の間の取り方の力よ。笑うなとか無理言うな

酒井さんのいらっしゃ〜いいらっしゃ〜い(は果たしてどこで聞いたのだろう?)(とても素晴らしい美声すぎて覚えておらん)

約束の季節
安岡さんが技術的に難しい動きを丁寧にやってるのがとても分かる歌唱だった。でも、観客に向かって歌っている姿勢をずっと取ってた。惚れた。そしてゆらゆら。この約束の季節のばんちゃんのスネアの音がすごく好きで、ずっとドラムのリズム取りを追ってしまうと周りと動きが違って目立ってしまう。この一曲のためにスネアを入れ替えていたんだよなぁ。何種類、準備していたのかは分からなかったけど、かなり入れ替えをしている事を2回目になってやっと気づけた。そして、曲始まりにばんちゃんに深々とお辞儀をするよういちきたやま、一生愛す。

DONUTS
北山さんに狙い撃ちされぃててててて(文字化け)
振り付けが裏拍子ぽくて、手拍子と合わせてやるの難。これは楽しんだもん勝ち。振り付けできるようになりてぇ。

〜MC〜

360RAの話をきている時に北山さんが村上さんの周りをカバディ!その時に、酒井さんも合わせて動いて村上さんの周りをメリーゴーランドにすぺが完成していた。その2セットに村上さんに怒られるにすぺ。その時の酒井さんが「君(北山さん)がやったらやらなくちゃいけなくなるじゃん!」、、、嗚呼にすぺ

アカペラ侍の話で、無茶振りの鼓と合いの手を酒井さんが実演してたけど、合いの手の直後他メンバーが褒めててニンマリした酒井さん、最高にキュートだった(これはセーフなのか?)

いろは2010

バンドメンバーのプレイ聞いてたら入り損ねたっぽいよーいちきたやまは天使。バンドメンバー紹介でのアドリブで、ばんちゃんが拍子より相当少ない打数でびぃったで入れてきたのマジで痺れた!やば!しかなかった。バンドメンバーが余白でギミック入れたりして遊ぶと、北山さんは本当に嬉しそに喜ぶね。その楽器の人をガン見するのね。本当に嬉しそうに。そういうところだよ。本当に天使。

PRINCESS⭐︎HUG

北山さんはこの曲だけじゃないけれども、振り付けの所作一つ一つに意味合いとか距離とか温度とか実感乗っけてくるから手に負えん。「囁いてよ」で囁いてはいないのよ!シークレットしてんのよ!「Ladies」も前までは手を握り込む程度だったのに、口元撫でるのけしからん過ぎる。はぁー、罪作り過ぎる男。(見過ぎてる自覚はある)

愛のシューティングスター

北山さんのマイクスタンド案件(要確認事項②)は村上さん用だった。愛シュー〜から次の1,2,3〜への立ち位置交換と曲の振り付けの入りが早いことで時間がギチギチだからの配慮っぽい。でも今日は一回高さ上げて、もう一度整えてたからやっぱあれだよね。愛だよね。師弟愛ふぉーえばー。

1,2,3 for 5

村上さんと酒井さんの並びを背面から見た時の違いがフォビラス。村上さんは細くなるところがあって、セクシー過ぎ。酒井さんは単純に広い背中のガタイ良し。イケメンが過ぎる。このビジュ差だけでもう白米ください。最後の落ちで黒沢さんがすっぽ抜けた後、衣装の乱れを村上さんと安岡さんと北山さんで整えてたのマジで家族

VOXers

落ちサビの拍手の熱量がやばい。でもその熱量が高くなった時に、酒井さんマジで嬉しそうにに笑う。微笑むほど薄くはないし、爆笑ほど顕著でもないけど、口角が上がって。そっちがそうくるなら!って。こちとらその上を超える熱量出したる!みたいな。それを最後の挨拶で触れてて本当に嬉しかった。1,2,3〜の手拍子の熱量も好き過ぎる。マニたちよ、手、大丈夫か?私は手がちぎれてもいいと思いながらやっている。ちゃんとお互い冷やそうな。

最後の挨拶

始終お腹をさすってた北山さん。ぽんぽん調子悪かったのかなぁ、冷やさないようにね。ジャンプしたらすぐに腹散らしちゃうから、、、(どこから目線)

安岡さんの「配信ライブで目の前に観客が居ないライブの時に、必ず観客がいるライブをするんだ!と思っていた」(意訳)という事を言っていて、そりゃあ辛い客席だったよな。と思った。そこから少しずつ前進して前向きに変化している事が本当に嬉しいんだろうなぁ。気を使わず声出しできる日を楽しみに待とう。

番外編

今ツアーでツアトラ運がなかったのですよ。初日の横須賀は解禁前情報があったため、ツアトラは無し。国際フォーラムは地下駐車場?だったのかな。だから府中がワンチャンだったんですが、ちょっとスタッフ駐車場ぽくて、怖くてスマホの望遠を限界まで使うと言う、、、

画像2

でもこの写真の向こう側、窓開いてるんすよ。久しぶりに本気で怖かったよね

前日譚(7月22日)(再びの脱線)

Mステを追っかけ視聴。聞こえるよ山陽一を抜いてくださったカメラマンさんと使ってくれたスイッチャーさんに五体投地。

つか、5人とも極まりすぎてない?存在してる人?本当に?声もビジュもやばいなこれ。明日、ついに灰化か?

国際フォーラム(7月23日)

予定通りのえろさ。開演前にたくさんのマニさん達とご挨拶。クロイロヒトガタもオレンジネクタイ付ければ誰か分かってもらえるらしい、、、なんか可愛い子に告白されたような気もする。多分暑さのせい。

〜開演〜

酒井さん、声、やば。いや、昨日のMステも極まってたし、前2回も良かったけど、国フォ1日目が1番良いな!他のメンバーも仕上がり方が半端ない。いやぁ、、、これは素粒子化か

靴をはいたまま

曲中のメンバーの自己紹介挨拶。酒井さんは毎回、パンに絡めながらもちょいちょい変えてきてるのエンターテイナー。でもどこにも残ってない。ぐぬぬ。この日は「パンがあれば大体大丈夫」だったと思う

熱帯夜

自爆でセトリ変更を見てしまっていたので、覚悟はしていた。けど、覚悟していようと死ぬ時は死ぬ。無事爆散。良い腰でした。それ以上は言えん。

ひとり

要確認事項①の村上さんの音叉。北山さんが音叉で音取りする時に、音叉の音→各メンバーの初音→自分の初音→曲入り、だと思うんだけど、村上さんの曲入りがかなり早くて、、、あれは村上さんだけ聞いて、メンバーに音広げず、速攻入ったの神業では?他の日も同じ感じ。つまり村上さんだけ初音が分かれば成立するってことだろ?でも音叉の音と村上さんの初音て一緒???北山さんの背中率が高いんだけど、美しい背骨ですね。

マジックナンバー

振り付けのSingのカウントずれで少ししゃがみ込むような部分。メンバーに合わせたカウントずれの後にゴスバンドもやってるの最高なんよ。ブラスパートもゴスバンドもやってたのやばやばかわいい。いやぁ。ばんちゃんにめっちゃドーナッツ見せてた本間さん可愛いすぎ。

〜MC〜

MC中、酒井さんしゃべってる時に視線を感じて横を見る。心臓跳ね上がったんだけど、、、あれ?北山さん?なんで?直前曲の『風が聴こえる』で手拍子を周りでやっている人が少なかったからか?ねぇ、そうだろ?

五時までに

北山さんの「目を覚ます」のロングトーンの美しさと終わりに儚く消えていく音、表情、号泣。そして、歌詞のボリュームの上げ方がすげぇやばかたったんだよ!と、思い、ここだけは忘れなくない!と少ない脳細胞へ刻みつけ終演後に歌詞検索。「その全てを守りたい」の「い」!あれはやばかった。

Keep It Goin'On

Penthouseの浪岡さんと大島さんのゲスト回。7人の歌い手のバチバチ。そして、それを支えるというか、バチバチにいっそ参加してくる感じもあるJAM companyの演奏。どこ見てもかっこいい時間。

〜休憩〜

なにこの5人、こわっ

〜後半〜

VOXers

本編後とは思えない酒井さんの声(n回目)
どう考えても、生まれ変わってきた人。裏で転生されました?

最後の挨拶

酒井さんの「声が出せなくても応援する力が皆さんにはあります!声無き声援ありがとう(意訳)で込み上げ、北山さんの「現実は良いことばかりでなく悪いことも起きる」(意訳)と話をしてる時に泣いてしまって、自分の無意識での現在の生活の辛さがあるんだなって思ったり。

照明の光線を北山さんが遮るタイミングが2回あって、後光かな?と思ったり

〜終演〜

よーい、ち、、おとー、、、さん?(詳しくはご本人様のTwitterへ)

国際フォーラム(7月24日)

〜開演〜

熱帯夜

始終酒井さんがエロい。G10を思い出される狼感。いやぁ、まじで、良い男だよね。かっこいいなぁ。(語彙マイナス)腰は控えめ、でもそこがもう!そこがもう!!そしてばんちゃんやばい。それしかメモに残ってないけど、そそる

マジックナンバー

酒井さんの振り付けが回を追うごとにめちゃめちゃにデカくなってる気がする。すぐ隣の黒沢さんと村上さんは気づいてめっちゃ笑ってるんだけど、少し前にいる北山さんと、さらに前にいる安岡さんは気づいてなかったっぽい。でも、この回に、北山さんがちょいと振り返って二度見して笑ってたんよ。次公演から、このタイミングで酒井さんの事、確認してたんかなぁ、、、(答えは闇の中)

Keep It Goin'On

ゴスとゴスバント版。こんなゴリゴリのバンドサウンドにゴスペラーズの声。はい?かっこいいんだが?他の語彙でどう表現すればいいのかを教えを乞いたい。そして、Mフェア?(うたコンかも)をこの時まで観ていなかったのを悔やんだ。黒沢さんとバチバチの歌い合いのパートは酒井さんなのな!はぁ?一回キレておく?この先輩後輩の対決感。滾る。残って残ってお願い!

DONUTS

Keep〜とこのDONUTSで見られた感が強かった。村上さんはサングラス効果で大体の人、目が合ってるから大丈夫(?)だし、北山さんは大体マニを撃ちにきてるからデフォルトだし(?)、つまり酒井さんは幻覚。

PRINCESS⭐︎HUG

この推しのケツが良い!年間大賞受賞おめでとうございます。クイっと顔を上げる振り付けの時に何故か顔じゃないところに視線がいってしまう病。

1,2,3 for 5

私は見た。「真っ赤なストレート」で広げた手の指先を逆の手でツンツンしている酒井さんを。(説明下手)

〜終演〜

04年って号泣?!え、死ぬじゃん

あなたは焼き海苔ほどシンプルな人ではありません(詳しくはTwitterへ)

熱帯夜の例の振り付け部分は、各メンバーの腰と表情を見たいから目が20個必要

後日談

ということで、このとても長い雑文を読んでくれた貴方に感謝を。これは横須賀後に呟いた事だけど、今でもずっと考えている事

画像4

次の機会まで普通の人を装いながらこの沼を楽しむ事にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?