見出し画像

犬イベに行ってきたよ。の話

これはワタクシいてやのポンコツ記憶を記録したものです。調べ調べやりましたが、ミスってたらご一報ください。
(2023/03/08in横浜赤レンガ倉庫)


リハリハリハリハ

客席向きのスピーカーはオフ
ひとりの最後だけ、❤️さんパートがオンになった様子
一通り終えた後に5人でランウェイへそこで💚さんがモデル歩き?!いやいやなかなかクネクネのウォーキング。エンターテイナーよ
先端に集まり永遠にのアカペラ。先陣を切ってランウェイに行った師弟が先頭で

    ❤️💙
(先端側)   💚 (舞台側)
    🧡💛
で、スタート(多分この立ち位置)
スタートしてすぐ🧡さんがリードの💛さんに場所チェンジをジェスチャーで要求。入れ替わり
    ❤️💙
(先端側)    💚 (舞台側)
    💛🧡
冒頭の途中で打ち切って、出来るね。という確認だけして本番だったようす
そのあとにあらわれし🐶❤️
続きは任せたっっっ

本編🧡💚さいど

💚さん髪切った?もみあげあたりがかなりスッキリしていてトップからの長さとの違いでツーブロ?ってなった。詳細は不明。
そのせいか、ずっと髪全体がふわふわしてた。風に煽られまくってた。💙さんもふわふわ気味だった

永遠に

音取りでE♭って❤️さんが言ったら🧡さんが「いーふらっとー」って言いながらキー出してたな。
で、多分おそらくそれに合わせて最低1人、コード名で音取りしてたな。Dってだれだ?
次の曲のひとりの音取りの時はやってなかったハズ。2回連続で同じボケはしない。という強い意志か?

ひとり

💚さんの指鳴らす音って本当に凄い音量あるんだな、、、。音叉は二本使いでした。はい。

星屑の街

(降水が)1mmなかったら行っていいんだって。みたいなことを❤️さんが言っていて、ランウェイへ
先頭に立つ❤️🧡、それぞれ自分のパート時に客席の方に身体ごと向けてファンサ的な歌い方。
その後の💚さん。微動だにせず前方に集中。はい。好き。
他のメンバーに促された感じで一応前進するも、最前までは出ず
     ❤️💙
(先端側)    💚 (舞台側)
     🧡💛
から
     ❤️  💙
(先端側)   💚  (舞台側)
     💛  🧡
囲まれ型のフォーメンション完成

私から見た角度だと5人越しに観覧車が見えて本当に特別な瞬間だった。星なんて見えなかったけど、イルミネーションと雨粒が星みたいに瞬いて綺麗だったなぁ、、、

星屑後半、🧡さんがいち早くステージに戻って、逆側ステージ側に行ってお手振り
倒れていた植木を直してたね
優しいね。優しいね。
そのあと急いでランウェイに戻って、最後の合わせで後ろから音を前の4人に送るようなモーション

多分このタイミングで🧡さんがランウェイ近くのお犬様にご挨拶してた様子(逆サイドのため詳細不明)

エモいねって話

5人がステージに戻ったタイミングで他の人たちもステージ上へ。裏ではゴスはエモいねって話になってたようで、、、
そんな言葉使わないよ派の❤️💙に対して
俺、使うけど。と言った💚さん。その💚さんの肩をスパコーンと笑顔ではたく🧡さん。うん。素晴らしきにすぺの世界🧡💚

春メドレー(全員参加)

1、ハナミズキ
ど頭のみのアカペラでスタート
ゴスとステージに立つことの多い方々とのアカペラは揺らぎもしない安定感
2、さくら(ケツメイシ)
たぶん、クレイさんとクリスさんのrap詞、クリスさんの真横で🧡さんが、さらに上手側で💚さんが歌詞を口ずさんでて、知ってるんですねそうですね。状態だった。
3、桜坂
ギターの佐藤嘉風さんと💙さんのリード。後の本人さまの呟きを読むと、最初は佐藤嘉風さんのみリード予定に💙さんがハモった感じだったようだ、、、。
おそらくこのタイミングで佐藤嘉風さんの前を開けなきゃいけないのをわちゃわちゃした🧡さんとつられてわちゃわちゃしたクリスさん、癒し。そのタイミングで最上手にひとりで立つ💚さん。すんげーところからステージ全体を鋭角見てる見てる見てる。って思ったよ
4、CHE.R.RY
💙さんリードだったのかな?実は逆サイド側テントはほぼ見れなくて、💛💙の様子がほぼ掴めず、、、おねがいしますっ
5、贈る言葉(海援隊)
怒濤すぎで記憶が怪しいターン
よ、よろしくっ
6、なごり雪
May.Jさんがリードしていた事は記憶している。
おい、おれの、HDD、
7、3月9日
最初にキーボードの杉本雄治さんの1人リード。良い声の人だったな
そのあと、クリスさんに移って、サビ!まさか!来いっ!きたーー!あざーーーす!
🧡さんの高音の歌い上げは音源ください。あとn回歌って欲しいです。どの方向に五体投地すればいいのやら。
あと音源ください。(大切な事なので)
8、春よ来い
3月9日ショックが強すぎて何も覚えていない
た、たのんだっ
9、空も飛べるはず
ロビンソンをクリスさんが歌ったからスピッツ枠どうすんの?!だったけど、この曲選で💚さんリード!Aメロの💚さんの丁寧な低さ。💚さんの低め、好きなんす。はい。
10、遠く遠く
💚さんのモーションが多く、「ぎこちないスーツ」で自分の衣装の襟を持ち上げるような仕草、「ネクタイも上手に選べる」でネクタイを結ぶような仕草を観測しました
11、思い出がいっぱい
ま、まかせたっ
12、さくら(森山直太朗)
すんませんっ

本当、May.Jさんお綺麗やったぁ〜

この手(OCEANS)

歌手、グループごとにハモリを重ねて行くターン
💚さんがHBBやってた!ガン見した
ふた回し目にドラムのボリュームに合わせてかなり上げてきていたのが痺れた〜

カントリーロード

冒頭は英語歌詞をMay.Jさんとクリス・ハートさんで

カントリーロードで💚さんが「あの街に続いてる気がする〜」の時にあの👉街ってモーションをずっとしていてそれを最後🧡さんが見つけてん???ってしてた。すぐに💚さんのモーションが終わったので🧡さんも通常に戻ったけど
本当にさまざまな曲で💚さんの指先は雄弁に歌詞を語ってたな。。。

いろいろ

最終パートで奥貫史子さんのバイオリンにアクシデント。気温のせいで調律が狂ってしまったようでした。アクシデント発生中にずっと心配そうにして見つめていた🧡さん。戻って来てからも調律の時間用にMCを伸ばした上で「ゆっくりやってください」的なこと言ってた気がする。そこのゴスの柔軟性もさる事ながら、起こるかもしれない事への対策とそのあとの振る舞い、あの時のステージ上だけでなく裏方スタッフ含めてプロフェッショナルを感じた。戻って来てからもすごく良い音だった🎻

🧡さんがジャンプするたびに頭ぶつけるんじゃないかと不安になった
バンドメンバーも楽器ぶつけたりするくらい低かった。誰かマイクぶつけてたな、、、ゴスか?位置的には❤️💙💛か。後にマニさんの呟きで💙さんだと判明。前半戦だったと思う。

佐藤嘉風さんのリードやベーシストのOKP-STARさんのプレイやドラムの小笠原拓海さんのプレイに本当に楽しそうに反応する🧡さん。すっきやで。

もうずっと踊りまくってたSAROさん、止まったら死ぬ系の人だと思う
野口明生さんの笛はリハの時からドラムの音と共にどこまでも綺麗に響いていて、リハステージから離れていても美しいままの音で聴こえてきてすごかったなぁ

星屑の時の🧡さんの自由人というか優しさの塊というか、もうね。やばかった
けど、このイベント中の自由人は合いの手入れたり歌詞変えたりする❤️さん
、、、ではなく柴犬にゾッコン過ぎて2度突撃した上、モデルの人から柴犬様をお借りしてランウェイを歩きポージングをして丁寧にお返ししていた💙さん!優勝!

あの距離で修行僧みたいな顔でハーモニーを重ねたり、マイクの斜め持ち見れたり、HBB聴けたり、もうお祭りだぜ💚💚💚

始終🧡💚が歌詞ディスプレイや❤️💙💛をみているモノだから左横顔をずっと拝むことができた。2人とも特に💚さんはまあまあずっと左手がジャケットインだった。かっこいいよかった。寒かったのかな?

手振りなどでゆーらゆーらしていたときにちょっと目が合ったちっくの度にフリーズストップしてしまった事を反省します。すみませんでした。

おわりに

くっそ寒かったけど、途中から少しも寒くないわ!だったし、終わって気が抜けるまでは笑って言える寒さだったなぁ。でも会場から歩く時の足の感覚はなかったwゆっくりと歩いたよねwww

あの星屑の街の情景と、カントリーロードを一緒に歌えた事、距離感。いやぁ、、、記憶ってどうやったら永久保存出来るんや、、、

帰り道に届くメンバーの呟きやおもち嬢と🧡さんのインライに心を温めてもらって幸せな時間だった。

集いの終演後に、終わってしまった事、次の約束がない事、がすごく寂しくて取った今回のイベントだった。そのあとに怒涛のように溢れるライブ予定に凄く嬉しくなって、どんなに先であろうと、会える約束があるだけで今日とか来週とかこの先数ヶ月とかは余裕で切り抜けられるな。と思ったり。そんな彩りをいただいてる身としては、どう恩返しすればいいか何の案も思いつけなくて途方に暮れるしかないけど。とりあえず楽しかった!5人も楽しかったならいいな

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?