見出し画像

GOSMANIAファンの集い2022

この駄文はわたくし、いてやが、ゴスペラーズLiveGOSMANIAファンの集い2022東京公演に讃歌した記憶を少しでも残っている内に記録にしようと足掻いた物です。開演終演後の精神状態込み込みです。ネタバレは解禁になっていますので、曲名やMC中のネタなどが含まれます。ご容赦を。

讃歌は2022年2月3日東京夜公演と4日東京夜公演(千穐楽)。東京ということ、蔓延防止措置の発令、病床率など連日の様々な情報の中で「もしかしたら」が過ぎらない日は無かった。もしまた延期中止になったら全てのチケットを手放す気でもいた。だから単純に嬉しかった。5人に会えることは勿論、5人がFCツアーを完走する事が何よりも。

2月3日(木曜日)

ドキドキしながら普段頑張らない化粧や色々をやっている。そこに来る通知!そう!彼です!もうね!リハのリールの笑顔とBGMのチョイス!💚🧡ヘアメイク後のカッコよさ!🧡これからこの人に会うのだよ?滅ぶの?滅ぶよ!出かける前に瀕死だよ!

〜移動中〜

ダイバーシティには以前にも来たことはあったけど、見事にここどこ状態で降り立ついてや

画像3

何故か先にZepp DiverCityの駐車場を先に見つける始末。流石!!!

〜開演〜

上手側だと思っていた席は実は下手側。上手下手の記憶違いだったらしい。下手側のM列に着席。視力に自信は無いけどまぁマスクだし裸眼で参戦。ドアが近くて換気時に寒くなる案内を聞いていたのに何も用意しない人。カバン小さいから仕方ないんや。

M0 opening

第一音目の音の圧の強さ。下手から5人が歩く姿もまた美しく、シルエットからも5人5様の違いであぁ、ゴスペラーズだなと。これこそがゴスペラーズだと。層のようなハーモニーによる自己紹介。

M1 Something in my soul

初手の跪き山陽一のカメラ目線はどこで観られますか???ください(切実)そして、あまり聞き馴染みがない曲だなぁ?あまり、全曲網羅してる訳ではないので、ほう?こんな曲が、、、

M2 シアトリカル

この後頭部のぶん殴られた感!これぞ!と思わざるおえない。あの鍵盤のリズム感。身体の揺れを楽しむ曲。そして酒井さんの声のまっすぐさ。もう平伏す他ない。そしてお辞儀の5様の美しさ。たのしい。

挨拶

M3 Simple Words

自分が聴いていた🧡のラインが違ったことに驚いた。目の前がずっと2スペだったので、2人の♪I love you〜 の時だけ耳たくさん欲しくなった。とても2つじゃ足りなくてキレ散らかしそうだった。I love youの1人ずつ入っていく感覚、視覚も伴ってあると聴覚の解像度が上がる。誰一人同じにはならない、でも成立する。職人の技の中に美しさをみるよう。ずっと手をポケットインか腕組みで歌ってた気がする💚

M4 Shall we dance?

楽しそうに歌う北山陽一はもう最高です

M5 Silent Blue

リードが🧡から💙になった瞬間に背を向けてステージ奥に移動するその振る舞いがカッコいい。今のメインは安岡だ!だからそっち見て!と言わんばかりの動き方。すみません、そんな貴方をみてました

MC・企画

企画「アルファベット・カナ禁止トーク」

お題の「スマホ」からのNGワードの「りんご」の設定した人誰!まじ好き!頭の回転の良さで🧡は必ず踏むだろうと思った!ちゃんと踏み抜いてて最高だった!「au」の言い換えの「あーうー」とか天才かよっ。最初気づいてなかったぽい🧡さん。気づいた瞬間の爆笑。そして罰ゲームの鬼のお面はとてもお似合いで、、、そこからジリジリと💚に圧をかける🧡。下手にどんどん追いやられる💚追いかける🧡。なんだこれ?下手側観客席から目の前の2人の何を見させられているのだろう、、、しわあせか?しあわせだ

💚なんか鬼がすげぇ見てくるんだけど!パンの呼吸すんぞ!!!(ごちそうさまでした)

鬼のお面をつけながらのクリスマスソング、、、もう、何を聴いているのかを真剣に考えてた。ボリュームが取れなくてお面の下を開けてマイクを通しながら歌うとか何もかもが初めてだよ。だって顔見たら鬼なんだもん👹「♪君が好きだ〜」も鬼なんだもん👹

途中テープが剥がれてしまったり、イラッとして投げ捨てたり、その度に🧡💚が楽しそうで楽しそうで、、、あぁ2スペ(宇宙、またはコスモと読んで下さい)

マニからの質問の睡魔の払い方で、全力歌唱と太腿強打を行う💚めちゃぺちんぺちん言ってますやん、、、内出血心配。最高音を地で出そうとして、「まだ歌あるんだから」(ニュアンス)と🧡に嗜められる💚。2スペ祭りとはこのことか。

M6 嘘と魔法

HBBの音入れの💚の格好良さは異常。あぁ、かっこよ。その後の💛💙のギターフレーズ入れている最中にステージ奥で会話する💚🧡、、、そこに2スペの世界があったんや。あったんや。あったんや。

M7 侍ゴスペラーズ

低音の強さ!その音の圧を楽しみに来ました!その物理的に出せない低音が大好きなんです!

M8 Let it go

リズムに合わせて全力の手拍子。手拍子の音に自分の声を乗せて届け!と言わんばかりの全力。なのに、🧡がリードを取るパートになると止まっちゃうんだもんなぁ、、、しゃーなし

M9 FIVE KEYS

アッパーの振り付けがやっとメンバーと出来たのは本当に嬉しかったぁ。本来なら北山さんを越えるくらい跳び上がりたかった、、、いや、無理だ。あの身軽さを取り戻した彼に勝てるものなどいない

挨拶

💚の挨拶中のポージングを真似る🧡💛ここは楽園かな?

M10 カーテンコール

前半の💛🧡のみのシンプルさ、、、ずっと落ち着いたリズムを刻むベースボーカル🧡これ2分なの?濃さがヤバい

〜終演後〜

画像2

察してくれ

2月4日(金曜日)

昨日より早くに最寄駅に着き、食事をとりつつ散策

そして、彼です!あの耳を、シルエットで!あざと山よーいちよ!なんであなたはそんなにあざと山なの!!!クールダウンと言いながら妖精のために散歩したり、前日の🧡写真を追って一万歩したりね!こんなところでちょっとお参りを

画像4

ゆっくり外の風にあたりながら開場待ちして心を落ち着けていたんですよ、、、です、よ、、、

!!!!!

画像3

事故が起きました。なんだこれ。なにがおきた。ん?大丈夫なやつ?これ?ん?この後この本人に会うのだが?なに滅ぶの?昨日滅び足りなかったの?(2日連続2回目)

〜開場後〜

昨日より前進し、G列の下手へ。ここがどういう席か前日に分かっていたのでもうね。死への階段を登る気持ちだった。もうギリギリまで呟いて気を逸らす事に必死。スマホオフにしてからはもう修行僧の気分だった。そして衝撃の事実、前の席に人がいない、、、だと?これは、オレンジを身につけていることがバレる。いや、分かってる、そのために身につけてるんだよオレンジを!!!こちらは討死覚悟だ

〜開演〜

M2 シアトリカル

昨日より断然に良い声すぎる💚最高に攻めた曲と声。このリズムの乗せ方は本当に気持ちがいい。

M4 Shall we dance?

こっち見ましたよね、、、まじか、、、

M5 Silent Blue

一音目が鳴った瞬間からもうshall we dance?の世界観から別次元に飛んだみたいだった
アルペジオの美しさは勿論知っていたが、そこにのる北山さんの繊細な儚い声と綺麗な英語発音。それまで聴いていたそれとは引き込む力が桁違い。いや、正確では無い。引き込まれてしまうのは本当だが、力強さとか強引さとかは全く感じないのに、もう戻れない感覚。囚われてしまった意識。ゆっくり動かす指先、震える声、全ての感覚が彼だけしか認識していない。そのくらいの圧倒的な空気感。あぁ、もう、ダメだ。この瞬間、自分は彼の魅せるものを感じるために在る。とすら思った。呼吸も瞬きも邪魔でただ魅入っていた。少し苦しそうな表情で歌い上げる高音部。ずっとずっとこのまま聴いていたい美しさ、終わらないで、とすら思う

Bメロでリードが変わる瞬間、主役が移ったことを見せるように、誰に注目してほしいかを明示するように背中をみせる動き、毎度の振る舞い
その振る舞いの美しさすら憎らしい

そして戻ってくる高音部
儚さを纏う声と「あなたを今感じている」という言葉の強さを両方立てるバランス。決して50:50というバランスではなく、100:100を成立させるバランス。素晴らしい、美しい、言葉がない、息が出来ない、、、こっちみましたよね、、、

アウトロもセンターの動きに注目を集める為としか思えない半身立ち、ほぼほぼ背を見せながら顔も観客側からは見づらい方向へ
ライトも絞って暗い世界にシルエットだけで魅せる表現者よ、、、最高か?最高だ、はぁ〜、、、

MC・企画

企画「アルファベット・カナ禁止トーク」

テーマ「バレンタイン」、NGワード「黒」。だからこの設定にした人何者?本当最高!そして、バレンタインデー、ホワイトデーからの韓国のブラックデー、、、💚博学すぎん?(ちなみに食べられるのは4月14日でチャジャンミョンという定番の汁なしラーメン的なやつです。日本で言うとサッポロ一番とかチキンラーメン的な手軽さのやつ。見た目は真っ黒でリーズナブルですが、とても喉が乾くので飲み物必須です。辛くはないです。)この博学がクリーンヒットして落とし穴に落ちるどころか頭から飛び込むダイナミクスさ、、、もうねNGワード発表のドラムロールの効果音を忘れる笛木さんを冷静に突っ込む北山さんを置いておいて、抑えきれない笑いと共に酒井さんをガン見したよね。苦虫を噛んだ様なね、、、よかったよ。本当に。

罰ゲームの発表!

「カワイイネコちゃんになってもらいます!」

おつかれさまでした!!!!!

もうね、もうね、猫耳のカチューシャが、ちゃんとカワイイやつなの!どうしろって言うんだ!まじで!禁句以外でどうやって表現すりゃいいんだよ!(キレ)(終演後のつぶやきから引用)(今でもそう思っている)なんなら装備する時に自分で装備せずにスタッフの方に装備してもらった姿とかちゃんと見てますからね!

そのあとのクリスマスソングと言ったら、、、顔上げて目を開けたら大きめの白猫さんがいらっしゃる訳だよ。もうね、、、どこ見て、何聴けばいい、、、💚途中カチューシャを外してどうするかと思ったら猫耳に付いていた鈴を鳴らしてマイクに拾わせてアクセントに使うと言うね、、、色々な方法で叩いてましたね。イヤモニで気づいたのか隣だから気づいたのか🧡が💚のその様子をみてまた微笑むという優しい世界よ、、、曲終わりに丁寧に装備し直す💚よ、、、真面目か、、、、、(にすぺらぶ)

M9 FIVE KEYS

とてもジャンプしておられた🧡

とはいえ、こちらは下手、彼は上手、普通に下手側の目の前の💙さんを楽しませてもらっていました、、、白い脇腹に気づくまでは、、、そうあれは自由に跳ぶ美しい高級お豆腐ホワイト(命名:くじゃぐるまさん)(マジ最高に最高なネーミング)

もうチラッのレベルでは無かった。ペロッでもなく、ベロッだった。そっからは跳ぶ度視線が🧡に行ってしまうのを止めることはできなかった。いや、あれは見えてはいけないものまでみえていそうだなぁ、、、(終演後やっぱり見えていたらしい情報をいただき誠に美味しかったです)(ricca_snowさんとばばーるさんに感謝を)

最後の5人がステージをハケる際に投げキスする🧡の横で、「じゃっ!また!」ぐらいのライトさで軽く片手を上げるだけの💚に最後の最後まで2スペにやられた2日間でした

本当に長く書いてしまったのを反省しつつ、名前を出してしまった方々、失礼いたしました。

私は2日目のSilent Blueを忘れる事はないでしょう

これで私の初集いは終わり

次の機会を想像してはニマニマしながら過ごすちょっと(?)やばい人に戻ろうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?