Rumba i3+をメルカリで買った話

画像も無しに何を言う。

クリーンベースを買うかルンバを買うか

iRobot Rumba i3+をメルカリで3万円で購入しました。

買った理由

  • クリーンベースが欲しかった

  • 会社用にもう1台ルンバが欲しかった

クリーンベース本体のみ購入する事も考えましたが、新品で44,000円、Amazonのセールで39,800円とかでしたが、ちょっと高くない?という事で中古で見て回ることに。

ヤフオク、ジモティ、メルカリ等で検索したところ、メルカリでホームベース付きのi3+が送料込3万円で売っていたので、最悪クリーンベースだけ動けばいいや位の軽い気持ちで購入。出品者の方は主婦の女性っぽい感じで、せどりしているのも分かりましたが、個人宅で使っているものが不要になったような感じだったので大丈夫そうでした。もちろんdポイント全額使いました。

配送…されない。
ヤマト運輸で発送してくれてから2~3日中には到着するかと思っていましたが、載せ替え?となっており、どうやら沖縄からの出品だったようです。
手数料と送料考えたらめちゃくちゃな値段で売ってるんだなぁと。
発送から8日経過してようやく仙台に到着。
荷物が大きくて宅配ボックス不可でしたが、不在票入れて目の前にヤマトのトラックがいたので聞いたらそこにありました。

受け取って開封。まず箱がデカい割に中スカスカ。もう少し配送を考えてくれよと言うお気持ちでしたが、特に目立った損傷はなかったので良かったです。(ちなみにその後すぐi3を自転車のカゴに乗せて傷物にしている)
あとクリーンベースでけぇ。

動くかどうかはやってみないと分からない

で、ここからが伝えたい事ですが、通常版のi7にi3+のクリーンベースを接続することが可能なのかどうかについてです。インターネット上にほぼ情報が無く、やってみるしかないという判断でした。

  • クリーンベース単体(専用クリーンボックス付)で販売している

  • iシリーズ用とその後発売されたjシリーズ等も使える新型、iシリーズ専用の旧型がある

  • 仕組みとしては、クリーンボックスの交換とクリーンベースで自動ゴミ排出ができる

  • つまり、i3+についているクリーンベースとクリーンボックスをi7に装着すればi7+になる

という算段です。

早速交換してみたところ、なんの問題も無くi7がi7+相当になりました。
しかもアプリ側ではちゃんと「ダスト容器を空にする」の表示が。成功です。
ただ、ルンバをリセットしてくださいと通知が出たのでルンバをリセットしています。

超結論

ルンバi7を使用している方限定になりそうですが、i7+相当にしたい場合はクリーンベースを買うのよりも中古でルンバi3+を安く購入し、クリーンボックス交換クリーンベース設置をすることでi7+相当にし、それまで装着していたクリーンボックスとホームベースを使うとi3として使えるので、そっちの方がオススメかなと思います。(めちゃくちゃニッチなネタ)
これだと無駄なパーツが出ないので悪くないと思います。
今のクリーンベースの方がおしゃれで背も低いんですけどね。。。

余談

ルンバi3のアプリ登録の話

今回中古で購入したルンバは設定用QRコードも同封されておらず、製品の追加はアプリの「製品を選択」から進める必要があります。

今まで使用していたルンバi7は5GHz帯のWiFiに接続できるので全く気にしていませんでしたが、自宅のメッシュネットワークの場合問題が発生。
自宅のメッシュは2.4GHz帯も5GHz帯も同じSSIDを使用しており、同じネットワークにいるのに別ネットワークとして認識する事があります(AmazonのEchoデバイスも基本そんな感じです)
ルンバもご多分に漏れず、別ネットワークとして認識するためアプリの登録が出来ませんでした。

実際ルンバを使うのは会社のため、会社に持ってきて2.4GHz専用のSSIDに接続してもアプリの登録で必ずタイムアウトのエラー。
どうやら、ルンバの設定のために一度ルンバ本体のWiFiに接続して設定完了後そのWiFiから切断されるのですが、iPhoneの場合はプライベートWiFiアドレス云々の件がありそれが問題になっていたようです。
iPhone側でルンバのWiFiに接続している際に、iPhoneのWiFi設定から「プライベートWiFiアドレス」をオフ、「IPアドレスのトラッキングを制限」をオフにする必要がありました。

何回かリセットと再起動を繰り返してようやく社内のWiFiに接続できたので、引っかかりやすいところだと思います。

他人の家のルンバって他人の家の感じが何となく分かるよね

ここからは変態的な話ですので、興味ない方は戻りましょう。

私は他人の家の生活などとても気になります。
秘密を知りたいとか性的な何かを期待とかでは全くなく、自分の生活以外の生活者について興味があります。
ルンバというロボット掃除機について、他人の家を掃除しているというかなり生活感を感じられるデバイスなので、中古品について、他人が使用したものなので嫌な気もしますが、興味の方が上回りました。

今回購入したルンバから感じられる他者についてですが

  • ルンバのお掃除はあまりしないタイプ

    • ところどころにゴミや汚れやホコリが付着

    • クリーンボックスにゴミ入ったまま

      • 清潔感は少なそう

  • ネコの毛が多くてネコ飼ってたと思われる

  • 配送も適当なのでまぁズボラなんだろう

  • 何故かいい匂いがするので香水撒いたと思われる

という感じでした。
クソどうでも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?