【ブログ更新情報】2024年2月14日

上記記事を新規投稿しました。

編集後記

この設定は高齢者のスマホではぜひともやっておきたい設定です。
意図せず切ってしまった場合はかけ直しすれば(させれば)いいだけです。

たまに、高齢者が通話終了(終話)したつもりが終話できていなくて高額請求されたという話を耳にします。「相手が切ってくれるんじゃないの?」なんて思ってはいけません。
この高額請求事故は、電話をかけた相手も高齢者で、相手も切り方が分からない(切ったつもりになっている)ために発生しているからです。

実際、筆者の祖母もホーム画面に戻れば終話できると勘違いしていたことがありました。(幸い、筆者は完全かけ放題のプランに入っていたため高額請求はされませんでした。)

また、この設定だけでなく通話定額オプションを契約してもらうことも考えましょう。楽天以外の大手3社とそのサブブランド(UQモバイル ワイモバイル)は高齢者向けに通話定額オプションの割引を実施しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?