見出し画像

雨の中の焚き火



こんにちは宇留間です。

2021年1月25日
100まで21157日の
アウトプットです。


昨日は我慢できず、
小雨の降る中海まで
焚き火をしに行きました。

結果は火をおこせず
帰宅となりましたが、

とりあえずやってみること、
その経験から学び
次につなげること。

とりあえず
やってみることで、

自分に対し
「やりたかったのに雨がな」と

雨のせいにする
言い訳を消す事もできると、
再確認出来ました。

というわけで、
今日のテーマは
「雨の中の焚き火」から
学んだことです。


普通に考えると、
雨が降っていたら
焚き火なんてしに行かないと
思います。


ですが昨日は、

キャンプの際に
火打ち石で火起こしをする
チャークロスという炭の布を
作りたかったんです。


そんな時僕は、
雨だけど、どうにかして
挑戦できないかを探ります。


しかし、昨日は雨が止みません。


そんな時でした、
夕方でしたが、
小雨になった瞬間があったのです。


結果は、冒頭でもお伝えした通り
火をおこせず、
退散してきたんですが、


雨の中で火を起こす際に
必要であろうものを
知ることができました。

あとは、この失敗というか
雨の中で焚き火をしにいき
火を起こせないという行為と結果を
子供たちと共有できたこと。


それらが、もう一つの
やって良かったと思える
僕の理由でもあります。


ということで、


とりあえずやってみる戦法が
頭で考えて動けなくなること
を防いでくれるし、

自分の「思い」に自分の「行動」を
伴わせる訓練になるので、

おすすめだということを
今日は強く言いたいと思います。

「やらずに後悔するなら、やってみる。」


20年前に、
自分で美容室を
やってみたいと思った時、

その時に抱いた感情を
思い出す事ができました。

やる前に、頭で考えすぎて
今行動するチャンスを自ら逃す。


この現象を避け続けるために
「とりあえずやってみる信仰」で
引き続きいきたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

100歳まで趣味美容師ウルマ

趣味美容師

PS

サロンオーナー永遠の2つの課題を解決する

【趣味美容師1人サロンマーケティング講座】

ワンコイン開催決定のお知らせ!

========
日程:2021年2月15日(月)
時間:21時〜22時(予定)
費用:500円
会場:オンライン開催(お申し込み頂いた方にZOOMリンクをご案内いたします)
※定員または前日で〆切
========


趣味美容師1人サロンマーケティング講座

のお申し込み開始は

【2月1日0時から】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?