見出し画像

否定から入るリスク


おはようございます、
100まで21156日、
趣味美容師ウルマです。


昨日は地元の友人のカット中に、
ソロキャンプの話になり、
今度一緒に一度行こう
という話になりました。


数年前からキャンプに興味を持ち
何が必要なのかを「知り」はじめ
昨年12月に始めたデイキャンプですが、

好きになり何度も行き
「出来る」ようになってきたことは、

「伝えれる」ことに変えていくことで、
また更なる「知る」を
得ることが出来ると感じます。


引き続き何事も
この「知る→出来る→伝える」
サイクルを高速で
回していきたいと思います。


ということで、
はじめの関門である「知る」を
突破していくためには、

今自分が知らないことを
知ろうとする事が必要ですよね。


そのためには、何事にも
興味を持って取り組むべきだし、

現時点で自分が知らないことを
否定することなく、
まずは飲み込んでみる事が
はじめの一歩だと思うんです。

でも、その飲み込んだものに
毒が盛られてたら終わっちゃうんです。


だから、小さくちぎってかじる方が
いい時もある。


しかし、それをゆっくりやってたら
意味がなかったりしますよね。


一般的な変化の速度より、自分の「知る」ための活動の速度を上げていかなければ、それは知るではなく、知らされたっていう受動的でしかない。


「知る」という最初の関門をクリアしていくために必要なコツは「能動的」かどうかだと僕は思います。


自ら知りにいく姿勢があるからこそ、知れること、気づける事があると信じています。


という事で、まずは何事も「知る」事が
全ての始まりだと感じます。


知らなければ、キャンプで友人をもてなすことも出来ません。


カットの仕方を知らなければ、お客さんの想いに応えることだって出来ない。


知らなければ、それは自分にとって「存在しない」ことと同義語です。

だからこそ、まずは「知る」こと、その先にその知ったことを「出来る」に変えるためのチャンスがあると考えます。

ということで、本日はお時間となりました。

ありがとうございました。

100歳まで趣味美容師ウルマ


PS

サロンオーナー永遠の2つの課題を解決する

【趣味美容師1人サロンマーケティング講座】

ワンコイン開催決定のお知らせ!

========
日程:2021年2月15日(月)
時間:21時〜22時(予定)
費用:500円
会場:オンライン開催(お申し込み頂いた方にZOOMリンクをご案内いたします)
※定員または前日で〆切
========


趣味美容師1人サロンマーケティング講座

のお申し込み開始は

【2月1日0時から】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?