見出し画像

Cのカンファレンスコール(2024Q2)の一部参考和訳

一部抜粋:
米国の消費者は全体的に底堅く推移していますが、FICOスコアや収入帯域によって業績や行動にばらつきがあることも引き続き確認されています。当社の消費者顧客全体を見ると、最も所得の高い四分位層のみが2019年初頭よりも貯蓄額を増やしており、支出の伸びを牽引し、高い支払い率を維持しているのはFICOスコア740以上の顧客である。FICOスコアが低い層の顧客は、高インフレと高金利の影響をより強く受けているため、支払率の低下がより急激で、借入額も増加している。とはいえ、カード・ポートフォリオ全体の延滞実績には安定化の兆しが見られます。(クレジットコストの上昇には)複合的な(技術的な)困難が同時に発生し、それが損益に影響を及ぼしています。そのため、私たちは現在、延滞に頭打ちの兆しが見えていると考えています。そのため、中期的な視野に立てば、こうした損失が正常化し、損失率が低下し始めると予想しています。


ジェーン・フレイザー

皆さん、おはようございます。

Citigroupの四半期決算についてお話しする前に、まず水曜日に発表された連邦準備制度理事会(FRB)と通貨監督庁(OCC)による規制措置についてお話しします。これらの措置は、当社が2020年に両機関と締結した同意命令に関連するものです。これらの命令は、リスク管理、データガバナンス、統制、コンプライアンスの4つの主要分野を対象としている。これらの分野への取り組みは、我々の変革の主要目標であり、最優先事項です。これは、我々のインフラを近代化し、異種の技術プラットフォームを統一し、プロセスとコントロールを自動化するための複数年にわたる取り組みである。

今週は主にデータ品質管理に焦点を当てた。私たちは今年、この特別な分野で遅れをとっているという事実を公表し、その結果として投資を増やした。今回の規制措置は2件の民事罰と、OCCとの修正同意協定に基づき、是正のマイルストーンを達成するために十分なリソースを確保するための新しいプロセスで、リソース・レビュー・プランと呼ばれています。現在、OCCに提出する計画を策定中です。

背景として、連邦準備制度理事会(FRB)は銀行持株会社であるシティグループの主要規制当局ですが、OCCはシティバンクN.A.(私たちはCBNAと呼んでいます)の主要規制当局であり、シティバンクN.A.は私たちの資産の約70%を占める最大の銀行ビークルです。OCCとの修正同意命令は、CBNAがシティグループに対し、債務返済に最低限必要な配当、優先配当、その他の非裁量的債務を支払い続けることを認めています。CBNA(Citibank, National Association)は資源見直し計画を策定中であり、OCCの同意を求めていますが、それ以上の配当額についてはOCCの非承認が必要となります。

CBNA は、Citibank, N.A. (シティバンク、エヌ・エイ) の略称です。Citigroup の主要な銀行子会社であり、米国を拠点とする多国籍銀行です。個人、法人、政府機関に幅広い金融商品とサービスを提供しています。

現在、これらの配当金はCBNAから最終的に親会社であるシティグループに支払われる企業間支払です。シティグループが株主に支払う一般的な配当と混同されるべきではない。実際、シティグループが株主に普通配当を支払う能力には何の制限もなく、自社株買いにも制限はありません。

また、明確に申し上げておきますが、シティグループには、変革に必要な投資を行ったとしても、当社の事業に投資し、株主の皆様に計画された資本還元を行うための十分な資源があります。6月下旬に発表した通り、1株当たり配当金を0.53ドルから0.56ドルに増配し、今四半期には小幅ながら自社株買いを再開する予定です。

これらの措置は私たちにとってまったく予期せぬものではありませんでしたが、投資家の皆様や従業員にとって残念なことであることは間違いありません。そのことは十分に理解している。同時に、私たちは、変革の他の領域で実現できたように、これらの特定の領域をあるべき位置に到達させる能力に自信を持っています。そして、水曜日に私たちが変革を実行し、会社を簡素化する上で有意義な進歩を遂げたと認められたことを嬉しく思う。

このような複数年にわたる事業は決して直線的なものではありませんでしたが、私たちが行ってきた投資は、リスクを削減し、統制を改善し、非常に具体的な成果をもたらすためにまとまり始めていると断言できます。私たちが行った技術的な投資は成果を上げています。ローンを計上するまでの時間を短縮し、トレーダーの管理を自動化してミスを減らし、リスク分析をクラウドベースのインフラに移行し、プラットフォームの耐障害性を高めてダウンタイムを減らしています。

組織と企業文化の変革が成果を上げています。管理的な構造や階層を排除し、リーダーに権限を与えました。新しいツールを導入し、人的資本のニーズをよりよく管理できるようになりました。カルチャーを重視することで、アカウンタビリティを高め、ヴィス・ラガヴァン、ティム・ライアン、アンディ・シーグといった素晴らしい新しい才能を惹きつけました。私たち経営陣は、必要な資源と集中力を投入することで、同意協定で遅れているいかなる分野にも取り組むことをお約束します。私たちは戦略の実行と組織の簡素化を進めてきたように、この仕事も必要なところに取りかかります。

さて、当四半期も好調な業績となりましたが、これは中期的な収益目標に向けて前進を続ける中、私たちが戦略実行に絶え間なく注力していることを示すものです。純利益は 32 億ドル、1 株当たり利益は 1.52 ドル、RoTCE は 7.2%となりました。売上高は全体で4%増加し、5つの中核事業でもそれぞれ増加しました。

経費は前年同期比で2%減少した。組織を簡素化し、マーケット事業やウェルス事業などの事業規模を適正化し、座礁コストを削減するために行っている措置は、変革への投資を拡大する中でも定着し始めています。中期的には、こうした組織の簡素化と座礁コストの削減により、年間20億ドルから25億ドルのコスト削減を見込んでいます。

サービス部門は、優先的に取り組んできた手数料の堅調な伸びを原動力に 3%成長した。TTSでは、クロスボーダー決済と商業カードの活動が活発化した。セキュリティー・サービスは新規顧客の獲得、既存顧客との取引深耕、市場評価により10%増となり、預かり資産も9%増(速報値)となった。先ごろ開催されたサービス部門のインベスター・デイでは、この高収益事業をどのように成長させ続けるかについて、皆様に詳しくお話しする機会をいただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。また、当部門を当グループの至宝と評する理由をご理解いただけたことを大変嬉しく思います。

全体として、マーケット部門は当四半期を好調に終え、予想を上回る業績を達成しました。フィクスト・インカムは為替と金利の低下により前年同期比で若干減少しましたが、魅力的なリターンを生み出す分野である資金調達と証券化では良好な発行とローンの伸びを示しました。エクイティは37%増となった。これはデリバティブの好調なパフォーマンスに牽引されたもので、これにはビザBの交換オファーによる利益も含まれている。

バンキング部門はウォレット・リバウンドが勢いを増し、再びシェアを拡大したため、38%増となった。当部門の顧客は引き続き債券資本市場にアクセスし、投資適格債の発行は記録的な水準に近づいた。株式発行は、特に転換社債の発行が増加し、企業は IPO の窓口の全面的な開放を待ち望んでいる。投資銀行業務手数料は前年比63%増となり、特に天然資源やテクノロジー分野を中心に、今年に入ってから発表された案件に関連する健全な取引量が確認された。好調なパイプラインと相まって、アドバイザリー業務は今年の残りを考える上で有望であると思われる。

ウェルスは改善し始めている。顧客の投資資産の伸びが、特にシティゴールドの投資収益の増加を牽引し、速報値で15%増となった。経費ベースの合理化にも注力した結果、経費は4%減少し、成果を上げ始めている。アンディとそのチームは、投資事業と顧客体験の向上に注力するため、業界から優秀な人材を引き 続き獲得している。

米国パーソナル・バンキング【U.S. Personal Banking(アメリカ個人銀行業務)】は、3事業すべてが再びトップラインに貢献し、6%の増収となった。ブランド・カードとリテール・サービスの両事業でリボルビング残高とローンが順調に伸び、クレジット・セグメントでは引き続き低所得者層への圧力が見られ、差別化が進んだ。リテール・バンキングは、住宅ローン・ローンの増加と預金スプレッドの改善から恩恵を受けると同時に、ウェルスへの紹介も好調でした。全体として、営業利益率は拡大したものの、クレジットの季節性と特定のヴィンテージの正常化が重なり、収益は悪化した。USPBの収益が今後改善することは間違いない。

最近のストレス・テストでは、USPB(U.S. Personal Banking) のバランスシートの強さが改めて示された。当行のCET1 比率は現在13.6% に達しており、ストレス資本バッファーが削減されたことから、10 月1 日現在の規制資本要件は12.1% に低下すると予想される。一株当たり有形簿価は 87.53 ドルに増加しました。

当四半期中、普通株主に 10 億ドルの資本を還元し、配当金を 6%増配しました。今期は普通株式 10 億ドルの自社株買いを予定していますが、特にバーゼルⅢの終盤をめぐる 不確実性を踏まえ、今後も四半期ごとに自社株買いの水準を見極める予定です。

今年後半に入り、マクロ環境を見ると、米国は依然として世界で最も構造的に健全な経済である。インフレは一旦下降に転じたが、現在は再び下降基調に戻っている。サービス支出は、労働市場の軟化と消費者予算の引き締めの明らかな兆候が見られるものの、増加傾向を維持している。そしてもちろん、11月に選挙があることはご存知だろう。欧州では利下げが始まったものの、競争力の欠如が引き続き成長の足かせとなっている。アジアでは、中国が政府の景気刺激策を受けながらも緩やかな成長を続けているが、ハイテク製造業への軸足がEVや半導体への関税によって揺らいでいる。このような不確実性にもかかわらず、過去2年間の業績について説明したサービス・インベスター・デイでご覧いただいたように、当社のビジネスモデルはさまざまなマクロ環境において良好な結果を生み出すことが可能であり、5つの事業を通じて当社には十分なアップサイドがあります。

戦略面でも組織面でも、簡素化は驚くほど進展した。国際的な消費者市場からの撤退はほぼ完了しました。俊敏性と迅速な意思決定を促進するために組織をスリム化しました。顧客サービスを向上させるためにインフラを近代化し、統制を強化するためにプロセスを自動化しています。私たちは慎重な道を歩んでいます。中期的な目標を達成し、長期的にリターンをさらに向上させることができるよう、引き続き変革と戦略を実行していきます。

それではマーク・メイソンに話を移させていただき、ご質問をお受けしたいと思います。

マーク・メイソン

皆さん、おはようございます。

まず、第2四半期の前年同期比を中心に全社的な業績についてご説明し、その後、事業についてもう少し時間をかけたいと思います。

スライド6に会社全体の業績を示しています。当四半期の売上高は201億ドル、純利益は約32億ドル、EPSは1.52ドル、RoTCEは7.2%となりました。売上総利益は4%増で、これは全事業にわたる成長と、ビザBの交換オファーに関連した約4億ドルの利益によるものです。この利益の大部分は株式市場に反映され、残りはその他に反映されました。経費は134億ドルで、2%減、前四半期比では6%減でした。収益の伸びと費用の減少が相まって、当社および大半の事業の営業レバレッジはプラスとなりました。与信費用は25億ドルで、主にカードローンの正味貸倒損失の増加によるものですが、これはACLの戻入れと、貸出金増加のために構築したUSPBを除く全ての事業により一部相殺されました。当四半期末の引当金総額は 220 億ドル近くに達し、貸出金に対する引当金比率は約 2.7%となりました。

スライド 7 に、過去 5 四半期の経費の推移を示しました。当四半期の費用は 134 億ドルで、前四半期比 2%減、前々四半期比 6%減となりました。これには今週初め に FRB および OCC から課された民事罰 1 億 3600 万ドルが含まれています。経費の減少は主に、組織の簡素化、座礁コストの削減、リポジショニング・コストの減少に伴う節約によるもので、変革への継続的な投資、FRBおよびOCCの違約金により一部相殺されました。ここ数カ月間申し上げてきたように、当グループは業務とリスク・コントロール・インフラを近代化するための変革とテクノロジーへの投資を継続します。これらの投資により、今後の売上高と人員削減の一部は相殺されると考えています。しかしながら、現時点で判明していることを踏まえると、FDIC(Federal Deposit Insurance Corporation、連邦預金保険公社)の特別評 価と民事上の違約金を除けば、経費ガイダンスの上限を上回る可能性が高いと思われます。とはいえ、もちろん、民事上の違約金を吸収する機会を引き続き探します。


FDIC(Federal Deposit Insurance Corporation、連邦預金保険公社)は、アメリカ合衆国政府が運営する独立機関であり、主に銀行預金の保護を行う役割を担っています。


当四半期の貸借対照表と経営成績の説明に入る前に、FRB と OCC が水曜日に発表した変革につ いて、さらに詳しくご説明したいと思います。私たちはここ数年、特定の分野で改革を順調に進めてきました。今回の発表についてお話しする前に、そうした分野のいくつかを取り上げておきたいと思います。まず、ホールセール・クレジットおよびローン業務では、一貫したエンド・ツー・エンドのオペレー ティング・モデルを導入し、強化されたテクノロジーで複数のシステムを統合しました。これにより、リ スクが軽減されただけでなく、業務効率と顧客体験が向上しました。また、リスク評価とテクノロジー能力を強化し、モニタリングの自動化を進めたことで、リスクとコンプライアンスも改善しました。そしてデータに関しては、まだまだやるべきことはたくさんありますが、データ・ガバナンス・プロセスを確立し、データ・アーキテクチャを合理化することで、最終的にはストレート・スルー・プロセッシングを促進することができました。

全体としては、リスク管理を改善し、システムとプラットフォームを統合・アップグレードして回復力を向上させました。これらの取り組みは、変革のマイルストーンに対してどのように前進しているかを示す有意義な例である。とはいえ、データの品質管理、特に規制当局への報告については不十分であり、これは年初から公言してきたとおりです。そのため、規制当局への報告やデータガバナンスに関連するデータ品質管理だけでなく、DFASTやレゾリューション&リカバリーを含むストレステスト機能にも対応するため、追加投資とリソースの投入を開始しました。また、これらの報告書にまず影響を与えるデータに重点的に取り組むよう、取り組みの優先順位を見直しました。私たちは規制当局からのこのようなフィードバックを真摯に受け止め、その期待に応えるために必要なすべてのリソースを投入することを約束します。

さて、四半期決算に話を戻しましょう。スライド9に、純金利収入、預金、貸出金を示しております。第2 四半期の資金利益はほぼ横ばいでした。マーケット部門を除いた純利息収益は3%減少しましたが、これは主に為替換算の影響、季節的なカード・リボ残高の減少、アルゼンチンにおける金利低下によるもので、ウェルスにおける預金スプレッドの上昇により一部相殺されました。平均貸出残高はほぼ横ばいでしたが、これはカード事業とメキシコの個人向け貸出残高の増加 が、事業部門全体のわずかな減少によってほぼ相殺されたためです。平均預金残高は1%減少しましたが、これは主にウェルスにおける季節的な流出と投資への振り替え、およびTTSにおける営業外流出によるものです。

スライド10には、当行の規律あるリスク選好の枠組みを反映した、消費者金融と法人金融の主な指標を示し ています。カード・ポートフォリオ全体では、カード・ローンの約86%がFICOスコア660以上の消費者向けです。また、米国の消費者は全体的に底堅く推移していますが、FICOスコアや収入帯域によって業績や行動にばらつきがあることも引き続き確認されています。当社の消費者顧客全体を見ると、最も所得の高い四分位層のみが2019年初頭よりも貯蓄額を増やしており、支出の伸びを牽引し、高い支払い率を維持しているのはFICOスコア740以上の顧客である。FICOスコアが低い層の顧客は、高インフレと高金利の影響をより強く受けているため、支払率の低下がより急激で、借入額も増加している。とはいえ、後述するように、カード・ポートフォリオ全体の延滞実績には安定化の兆しが見られます。私どもはこのような状況をすべて考慮した上で引当金を設定しており、カード・ポートフォリオ全体の引当金比率は8.1%となっています。

法人向けポートフォ リオは、第 2 四半期の時点で約 82%と、ほぼ投資適格です。また、法人向け未収利息不計上貸付金は前四半期比で 5 億ドル近く減少しましたが、これは主に貸付金の格上げと返済によるものです。さらに今四半期は、HPI、原油価格、株式市場の評価により、マクロ前提が改善しました。また、信用損失引当金には引き続き、シナリオ加重平均の失業率5%近くと下振れ失業率7%近くを織り込んでいます。そのため、現在の環境下で220 億ドル近い引当金を確保していることに非常に安心感を抱いています。

スライド11 では、バランスシート、資本、流動性の強さを強調したいと思います。この強みがあるからこそ、不透明で不安定な時期にもお客様をサポートできるのです。当行のバランスシートは、当行のリスク選好度、戦略、多様なビジネスモデルを反映しています。1兆3,000億米ドルの預金基盤は、地域、業種、顧客、口座の種類を問わず、十分に分散されている。預金の大半は法人向けで8,070億ドル、90カ国に及んでいます。サービス・インベスター・デイでお聞きになったように、これらの預金の大半は、当行の顧客が世界中で日常業務を行うための資金を調達するのに不可欠な営業勘定で保有されており、その性質上、営業勘定は非常に安定しています。

残りの預金の大半、約4,040億ドルは、プライベート・バンク、シティゴールド、リテール、ウェルス・アット・ワークの各分野に分散されており、地域や商品も多岐にわたっています。預金残高の 68%は米ドル建てで、残りは 60 通貨以上に及んでいます。当行の資産構成は、リスク選好度の高い枠組みも反映している。6,880億ドルの貸出ポートフォリオは、消費者ローンと法人ローンに十分に分散されており、バランスシートの約3分の1は現金と高水準の短期投資有価証券で保有され、約9,000億ドルの利用可能流動性資源に貢献しています。当行のバランスシートの強さ、資産と負債の質の高さについては、 引き続き非常に高い評価を得ており、業界にとって、また当行のお客 様にとっても重要な強さの源泉となるものと考えております。

スライド12では、当四半期のCET1 比率の要因についてより詳しく説明するため、逐次推移を示しました。当四半期の CET1 比率は速報値で 13.6%となり、現在の規制上の自己資本要件である 12.3%を約 130 ベーシス・ポイント(約 150 億ドル)上回りました。これは、数週間前に発表したストレス資本バッファー4.3%からSCB 4.1%への引き下げを反映したものです。DFAST(Dodd-Frank Act Stress Test)の結果が改善し、それに対応してSCBが引き下げられたことは喜ばしい。とはいえ、資本要件は削減されたとはいえ、簡素化の努力、変革の恩恵、戦略の完全な実行をまだ十分に反映していません。また、SCB の決算を受けて、普通配当を 1 株当たり 0.53 ドルから 0.56 ドルに増額することを発表しました。また、先ほどジェーンが申し上げたように、今期は10億ドルの自社株買いを計画しています。


DFASTは、Dodd-Frank Act Stress Testの略称で、ドッド・フランク法に基づくストレステストを指します。2008年の金融危機を受け、米国議会は金融規制改革法(ドッド・フランク法)を制定しました。この法律に基づき、連邦準備制度理事会(FRB)は、大手銀行に対して定期的にストレステストを実施することを義務付けられています。

DFASTは、深刻な経済不況や金融危機などの厳しいシナリオ下で、銀行が十分な資本を維持できるかどうかを評価するためのものです。


それではスライド 13 をご覧ください。事業の説明に入る前に、念のため申し添えますが、昨年第 4 四半期に、リレーションシッ プに基づく貸出から得られる利益を反映させるため、バンキング部門内およびバンキング、 サービス部門、マーケット部門間でレベニュー・シェアリングを実施しました。収益分配の影響は、決算補足資料の各事業の「その他」の項目に含まれています。

サービス事業では、TTS 事業とセキュリティ・サービス事業が引き続き好調であったことから、当四半期の 業務粗利益は 3%増加しました。正味受取利息は 1%減少しましたが、これは主にアルゼンチンへの純投資の収益減少によるもので、 前年同期と比べ米国および米国外の金利が上昇したことによる恩恵により一部相殺されました。非金利収入は、基本的な手数料収入要因が引き続き好調であったことに加え、アルゼンチンの通貨切り下げによる影響も小さかったことから、11%増となった。両事業の基礎的な成長は、先月のサービス・インベスター・デイで強調した、商品イノベーション、顧客体験、プラットフォームの近代化に対する継続的な投資の結果です。

費用は9%増加したが、これは主にアルゼンチン関連の取引税費用、訴訟和解費用、および商品イノベーションとテクノロジーへの継続的投資によるものである。与信費用は、当四半期のACL解除により、2,700万ドルの利益となりました。平均貸出金は3%増加しました。これは主に、特にアジアにおける輸出金融および代理店金融の継続的な需要、ならびに中南米およびアジアにおける法人および商業顧客向けの運転資金貸出によるものです。平均預金残高は、営業外預金流出により1%減少しました。一方、営業預金の流入は引き続き好調でした。当期純利益は約 15 億ドルとなり、当四半期のサービス部門の RoTCE は 23.8%と、引き続き高水準を維 持しました。

スライド 14 は、第 2 四半期の市場部門の業績です。市場部門の収益は 6%増加しました。フィクスト・インカムの収益は3%減少しましたが、これはボラティリティの低下とスプレッドの縮小を 背景に、金利および通貨が11%減少したことによります。これはスプレッド商品およびその他債券の好調により一部相殺され、主にローンの継続的な伸びと引受手数料の証券化の増加により20%増加しました。ビザBの交換オファーによる恩恵に加え、エクイティでは主にエクイティ・デリバティブに牽引され、良好な基調を維持しており、プライムでは残高が約18%増と引き続き進展しています。

経費は1%減少しましたが、生産性向上によるもので、取引高関連費用の増加により一部相殺されました。与信費用は、ACLの解除が正味信用損失を相殺する以上の効果があったため、1,100万ドルの利益となりました。平均貸出金は、主に資産担保貸出とスプレッド商品に牽引され、11%に増加しました。平均トレーディング資産は、主に国債とモーゲージ担保証券に対する顧客の需要に牽引され、12%増加した。市場部門の営業レバレッジはプラスとなり、当期純利益は約 14 億ドル、RoTCE は 10.7%となりました。

スライド15に、当四半期の銀行業務の業績を示します。バンキング部門の収益は、投資銀行業務と法人向け貸出の伸びにより 38%増加しました。インベストメント・バンキング部門の収益は、良好な市場環境を背景に、キャピタル・マーケ ッツおよびアドバイザリー業務が好調であったことから、60%増加しました。DCM(Debt Capital Markets)業務は、主に投資適格債の堅調な発行活動から引き続き恩恵を受けた。これは、マクロ環境だけでなく、世界的に重要な選挙が数多く実施される中、発行体が下半期により不安定な資金調達計画を前にデリスクを回避したためである。中国A株を除くECM(Equitiy Capital Markets)では、米国を中心にIPOが活発化しているほか、株式市場の堅調なパフォーマンスと金利の長期化期待を背景に転換社債の発行が続いている。また、アドバイザリー業務では、2023年に比較的低水準で発表された案件が成約に至り、収益が計上されつつある。年初来および当四半期を通じて、当部門はDCM、ECM、アドバイザリー業務でシェアを拡大しました。

コーポレート・レンディングの収益は、ローン・ヘッジの時価評価を除き、7%増加しました。当四半期も営業レバレッジはプラスとなり、経費は10%減少しました。与信費用は、マクロ経済見通しの改善を反映したACLの解除により3,200万ドルの利益となりましたが、正味貸倒損失により一部相殺されました。全体的な与信需要の低下と相まって、厳格な収益規律を維持しているため、平均貸出残高は 4%減少しました。当期純利益は 4 億 600 万ドル、RoTCE は 7.5%となりました。

スライド 16 に、当四半期のウェルスの業績を示します。富裕層の収益は、投資手数料収入の増加によるNIRの13%増により2%増加しましたが、モーゲージ の資金調達コストの増加によるNIIの4%減で一部相殺されました。非金利収入は引き続き好調で、純新規顧客の投資資産および市場評価により、北米および海外で2桁の顧客投資資産増加の恩恵を受けました。経費は、人員および経費基盤の適正化に伴う経費削減の初期効果により、4%減少した。与信費用は、ACLのリリースが正味与信損失を相殺したため、900万ドルの利益となった。

期末顧客残高(速報値)は、顧客投資資産の増加および預金残高の増加に牽引され、9%増加した。ローン平均残高は、資本利用の最適化を継続しているため横ばいでした。平均預金残高は 2%増加しましたが、これは主に USPB からの取引関係及び関連預金の移管を反映したもので、シティのプラッ トフォームにおけるより高利回りの投資への預金シフトにより一部相殺されました。顧客の投資資産は、新規の投資資産の純流入と市場評価の上昇の恩恵により 15%増加しました。当四半期の営業レバレッジはプラスとなり、当期純利益は 210 百万ドル、RoTCE は 6.4%となりました。

スライド 17 では、米国パーソナル・バンキング事業の第 2 四半期の業績を示しています。米国パーソナル・バンキング部門の収益は、NII の 5%増とパートナー支払の減少に牽引され、6%増加しました。ブランド・カードの収益は 8%増加しました。これは、支払金利が引き続き低水準で推移していることに加 え、FICO スコアが 740 点以上の顧客を中心に利用額が引き続き 3%増加したため、利息獲得残高が 9%増加したことによるものです。リテール・サービスの収益は 6%増加しましたが、これは主に正味貸倒損失の増加によるシティから当行のパートナ ーへの支払額の減少及び利息獲得残高の 8%増加によるものです。リテール・バンキングの収益は、預金スプレッドの拡大、住宅ローン及び割賦ローンの増加により 3%増加しました。当四半期、USPB【U.S. Personal Banking(アメリカ個人銀行業務)】は営業レバレッジもプラスとなり、経費は 2%減少しました。これは技術関連費 用と報酬費用の減少によるものですが、取引高関連費用の増加により一部相殺されました。

USPBは「U.S. Personal Banking(アメリカ個人銀行業務)」の略で、特にアメリカ国内における個人向けの銀行サービスを提供する部門を指します。これは、一般消費者向けに預金、貸付、住宅ローン、クレジットカード、日常の金融取引サービスなどを提供する銀行業務です。

与信費用は 23 億ドルに増加しましたが、これは主に 19 億ドルの NCL の増加と、当四半期の取引高の伸びを 反映した約 4 億ドルの ACL の積み増しによるものです。しかし、今四半期の NCL を牽引した 3 つの要因を思い出してください。第一に、過去数年間に組成されたカードローンのヴィンテージがすべて同時に満期を迎えました。これらのヴィンテージは、パンデミック(世界的大流行)時に前例のない水準の政府刺激策が実施されたため、成熟が遅れていた。第二に、第2四半期のNCLは引き続き季節的に高くなっている。第三に、一部の顧客はインフレの継続と金利上昇の影響を受け続けており、損失が拡大しています。しかし、両ポートフォリオとも、延滞実績には安定化の兆しが見られますが、年明け以降もインフレと高金利の影響を注視していきます。こうした要因にもかかわらず、ブランド・カードは通期で3.5%~4%のNCLレンジ、リテール・サービスは5.75%~6.25%のレンジの高水準になると予想している。

平均預金残高は 18%減少しました。これは、取引関係の移管とそれに伴う預金残高のウェルス事業への移管が、基本的な伸びを相殺したためです。当期純利益は 1 億 2100 万ドル、RoTCE は 1.9%となりました。前にも申し上げましたように、当グループは規制による逆風を乗り切り、クレジット・サイクルを周回させ、事業全体の営業効率を改善しながら収益を拡大し、最終的には中期的に10%台後半のリターンを達成するために、引き続き対策を講じていきます。

スライド18では、法人・その他およびレガシー・フランチャイズを含み、分割関連項目を除いた管理ベースのその他すべての業績を示しています。営業収益は22%減少しました。これは主に、クローズド・エグジットとウインドダウン、資金調達コストの増加によるものですが、メキシコの成長とビザBの交換オファーによる影響により一部相殺されました。費用は7%減少しましたが、これは主にクローズド・エグジットとウインドダウンによるものです。

スライド19は2024年通年の見通しと中期ガイダンスですが、いずれも変更はありません。私たちは引き続き、変革の実行と業績の向上に注力していきます。トランスフォーメーション(変革)については、まだやるべきことがたくさんあると認識していますが、2024年および中期目標に向けて前進していることに満足しており、これらの目標に引き続き全力を尽くします。

それでは、ジェーンと私でご質問を承ります。

質疑応答セッション



オペレーター

それでは、質問を受け付けます。最初のご質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんからです。ただいま回線を開きました。どうぞお進みください。

マイク・マヨ

修正された同意命令について、もう少し詳しく教えてください。ジェーンさんは、今週、このような事態になったのは残念だとおっしゃっていましたね。同意命令からもうすぐ4年になります。なぜ解決しないのでしょうか?また、何が...それは損失欄で、勝利欄にももう少しあるかもしれません。つまり、1万2,000人がこの問題に取り組み、何十億ドルもの資金が投入されている。人が足りないのか?お金が足りないのか?違う見方をする必要があるのか?同じ言語を話していないのか?

つまり、ジョン・ドゥーガンを主席独立取締役とし、OCCを退任させたわけだが、成績表を見てみると、全体的には合格で、わざわざ良いことも言っているようだが、データと規制管理については不合格のようだ。ですから、あなたの自信は解決されるはずですが、すでに4年も経っているのに解決されていません。では、これから何が必要なのか?そして、どうすれば規制上の懸念を解消しつつ、より良い株主サービスを提供し続けることができるのでしょうか?そして、勝利の欄では、このバックオフィスは漠然としているので、何を達成しているのでしょうか?いくつかの項目が挙げられていましたが、それらの骨にもっと肉をつけることができますか?ありがとうございます。

ジェーン・フレイザー

マイク、ありがとう。それはいくつかの異なる部分です。では、まず一歩戻ることから始めましょう。私たちの変革は、シティのインフラやリスク・コントロール環境の大部分に対する数十年にわたる投資不足に対処するものです。その結果、全社的な基準やガバナンスが導入されておらず、サイロ化した組織が規模の拡大を阻み、多くのグループが異なる方法で同じ問題を解決する文化、断片化した技術プラットフォーム、マニュアル化されたプロセスと統制、脆弱な第一線の防御、主題専門家の少なさなどが生まれました。つまり、これは同意命令をはるかに超える大規模な業務なのです。また、これは古いシティが応急処置をしているのではありません。シティは根本的な問題に正面から取り組んでいるのです。これは数年にわたる取り組みであり、今週、ある規制当局が発表した声明にもあるように、私たちは変革、失礼、そして簡素化において有意義な進歩を遂げました。マーク、...

マーク・メイソン

そうですね。ジェーンが言うように、私たちが成し遂げた進歩は、同意命令と変革作業の複数の部分にまたがっています。覚えておいてほしいのは、同意命令と変革作業にはリスク、管理、コンプライアンス、データ、規制当局への報告に関するデータなどが含まれるということだ。そして私たちは、それらすべてに対して進展があったことを示す証拠と証拠を手に入れたのです。

ジェーン・フレイザー

ありがとう、マーク。

マーク・メイソン

はい。

ジェーン・フレイザー

シティを変革することで、株主、顧客、規制当局に利益をもたらすことができます。これは相互に排他的なものではありません。年初に、私たちは 2
つの優先事項、すなわち変革および業績向上に焦点を絞りました。そして、それを可能にしたのは、デッキをほぼクリアにしたからです。私たちには明確な重点戦略があります。事業売却を実行した。組織はよりシンプルになり、この2つの優先事項に集中することができるようになりました。今四半期の業績を見ても、戦略の実行に関する複数の確かな証拠があり、私たちはこの2つの面で何をすべきかを理解しています。変革についても戦略についても計画があり、それを実行しています。私たちはこれまでも、そしてこれからも、問題が発生したときには透明性を保ち、それにどのように対処していくかを明らかにしていくつもりです。

マーク・メイソン

そうですね。マイク、前にも少し触れましたが、私たちはプラットフォームを廃止しました。データセンターの数を減らしました。プラットフォームは300ほど減りました。39あったコーポレート・ローンのプラットフォームは20以下になりました。20あった現物株式執行プラットフォームは1つになりました。6つあったレポーティング・レッジャーを1つに減らし、11のサンクション・プラットフォームを1つに減らしました。つまり、ここ2、3年でかなりの進歩を遂げているのです。

とはいえ、データ規制報告業務に関しては、まだまだやるべきことがたくさんあります。シティの場合、世界全体で1万1,000件の規制報告書があります。そのため、報告書に記載するデータの品質を確保しなければなりませんが、それ以上に重要なのは、情報の照合に何千人もの人員を必要としないよう、効率的に行うことです。つまり、これはエンド・ツー・エンドのプロセスなのです。一例として、2052a流動性レポートがあります。このレポートには75万行のデータが含まれていますが、このデータを複数のシステムから効率的に収集し、手作業でサポートすることなく、私たちが望む品質を確保するための基準とガバナンスを設けることが重要なのです。

オペレーター

次の質問はEvercoreのグレン・ショアーです。ただいまより回線をお開けいたします。どうぞ。

グレン・ショアー

こんにちは、ありがとうございます。マーク、今年のクレジットについてのコメントを聞きました。今年の残りの与信についてのコメントを聞きましたが、非常に保守的な引当金になっていると思います。しかし今、あなたは3%のマージンを計上し、クレジットコストは収益のほぼ半分を占めています。私が思うに、これから先、経済が減速し、金利が少し引き下げられる可能性がある中で、損益がどのように推移していくのか?ここからどのように改善していくのでしょうか?経済が減速している中で、信用コストは上昇するのでしょうか?というのも、USPBが必要なところまで明らかに前進することはインパクトがあるからです。

マーク・メイソン

そうだね。今申し上げたように、USPBには確かにアップサイドがあると考えています。私たちは、自分たちが設定した中期的な目標の中で、そのアップサイドを探している。四半期と半期を見たとき、率直に言って、我々はまだ信用(クレジット)コストの正常化を目の当たりにしている時期だということを忘れてはなりません。また、準備書面でも申し上げましたが、(クレジットコストの上昇には)複合的な(技術的な)困難が同時に発生し、それが損益に影響を及ぼしています。そのため、私たちは現在、延滞に頭打ちの兆しが見えていると考えています。そのため、中期的な視野に立てば、こうした損失が正常化し、損失率が低下し始めると予想しています。

同時に、私たちは事業への投資を行っており、取扱高とトップラインの継続的な成長も期待しています。中期的な成長に向けてこれらのことを組み合わせることで、トップラインの成長を実現し、リターンを現在よりも確実に向上させることができます。そのため、販売台数によるトップラインのパフォーマンスの組み合わせであり、当然、環境もそれに影響しますが、トップラインの成長、与信費用の正常化、経費ラインの継続的な規律、USPB事業全体におけるリターンの改善という点で、妥当な想定ができたと考えています。

グレン・ショアー

わかりました。それからDCMについて簡単にひとつ。素晴らしい好業績でしたね。今年はプルフォワードの話題が多く、リファイが4分の3を占めています。DCMのことを考える上で、また、これを永久にモデル化するようなことにならないようにするために、下半期のことを考える手助けをしていただけませんか?

ジェーン・フレイザー

24年後半を考えた場合、バンキング部門はこれまでとは異なる事業構成になると思います。というのも、下半期には満期を迎える債券の壁が2、3年続くからです。しかし、潜在的な市場の変動を先取りして、上半期に発行を加速させる顧客も見られました。というわけで、これらを総合すると、金利環境と資金調達市場は引き続き緩和的で、M&Aも全体的なミックスではやや多めのディールメーキングが継続するものと思われます。

マーク・メイソン

そうですね。ただ1つ付け加えるとすれば、今年の財布の中身は明らかに2、3の事柄に左右されそうです。つ目は、IPO市場がより正常化すること、2つ目は、金利のボラティリティの方向性、現在進行中の世界的な紛争。そして最後に、ジェーンの発言にもあったように、選挙とその結果がどうなるかということです。このように、財布の中身を左右する要因はいくつもありますが、私たちが申し上げたように、私たちはお客様にサービスを提供し、経済的に理にかなった形でサービスを提供するために、十分なポジションにいると信じています。

オペレーター

次の質問はシーポート・グローバルのジム・ミッチェルです。ただいまより回線をお開けいたします。どうぞ。

ジム・ミッチェル

おはようございます。NIIが前年同期比で4%近く減少したことについてですが、ガイダンスより少し多いようですが、年間では小幅な減少です。そこで、今期のプット・アンド・テイクのようなものについて、また、今期以降の四半期ごとの軌道についてどのように考えるべきか、お聞かせください。

マーク・メイソン

そうですね。いくつか言いたいことがあります。スライド9をご覧いただければと思いますが、市場外収益が約3%減少しました。これは主に為替変動によるものですが、季節的な要因としてカード・リボ残高の減少、アルゼンチンにおける金利の低下があります。アルゼンチンには資本があり、政策金利が下方修正されました。

今年後半の見通しと、小幅減というガイダンスを考えるにあたり、念頭に置いておくべきことがいくつかあります。ひとつは金利でしょう。再投資で得られる利回りが高まれば、NIIの観点からも追い風となります。もうひとつは、特にカードローン・ポートフォリオの取扱高の伸びです。また、ブランド・ポートフォリオ全体でも引き続き取扱高が増加する見込みです。

逆風としては、アルゼンチンでの金利低下によるNIIの減少がありますが、これは今後も続くでしょう。特に非米国側では、2024年の平均ベータの上昇を想定しています。また、CFPBの遅延損害金の影響が予想に含まれています。そのため、今年から施行されると仮定すると、その影響が予想に含まれています。それから、撤退に伴うNIIの損失による影響もあります。

このようなことが重なると、下半期のNIIは上半期より少し高くなるでしょうが、小幅な減少というガイダンスに沿ったものになると思います。

ジム・ミッチェル

それは参考になります。同じような質問ですが、今期は経費が予想を上回りましたが、リストラやリポジショニングの費用はありませんでした。このレンジの上限を達成するためには、下期は2Qのランレートから少しアップする必要があると思いますが、それは下期にリポジショニングやリストラが増えると見込んでいるからでしょうか、それともここからの経費の軌跡についてお聞かせください。

マーク・メイソン

そうですね。その通りです。第1四半期でお話ししたように、第1四半期以降は四半期ごとに減少傾向にあります。第2四半期は想定していたよりも少し下がりました。私はこのガイダンスを堅持していますが、これは下半期が第2四半期よりも高くなる可能性が高いことを意味しています。これは、雇用のペースや変革のための投資など、いくつかの要因が重なった結果です。また、当社およびフランチャイズ全体の事業を引き続き推進する中で発生する可能性のある、あるいは発生させる必要のある再ポジショニング費用も含まれます。また、第2四半期には、広告やマーケティングなど、第3四半期や第4四半期に回復する予定の支出を遅らせるための一時的な支出がありました。ですから、第2四半期は、第3四半期と第4四半期は、後半は第2四半期より高くなりますが、私が申し上げたガイダンスと同じです。

オペレーター

次の質問はUBSのエリカ・ナジャリアンです。ただいまから回線をお開けします。どうぞ。

エリカ・ナジャリアン

こんにちは、2つ質問があるのですが、1つ目は経費についてです。マーク、はっきりさせておきたいのですが、コンセンサスがどのように動くか考えて、年末の最高レンジを538億ドルとしましょう。では、その538億ドルにFDICのこれまでの累計費用2億8,500万ドルと民事罰1億3,600万ドルを加えると、年間542億ドルになり、下半期に発生するその他のリポジショニング費用はすでに538億ドルに含まれているということですね?

マーク・メーソン

ご質問の最後の部分の答えはイエスです。535億ドルから538億ドルの範囲には、通年のリポジショニングとリストラクチャリング費用の見積もりが含まれています。この範囲には、年初に発表したFDICの特別査定と、1億3600万ドルのCMPは含まれていません。

エリカ・ナジャリアン

分かりました。2つ目の質問はジェーンです。キャピタル・リターンに関する質問にはもう飽き飽きしたでしょう。今期は10億ドルの自社株買いを計画していますね。第2四半期は何も買い戻さなかったようですね。コンセンサスでは第4四半期に10億ドル近い自社株買いを実施し、来年上半期もこのペースで推移し、さらに増加するとしているので、このような文脈で質問しているのです。この10億ドルという数字は、第2四半期に買い戻しを行わなかったことによるキャッチアップ・ペースなのでしょうか?また、バナメックスのIPOも控えており、バーゼル規制の明確化を待っている同業他社とは異なることは十分理解していますが、会社が四半期ごとのガイダンスから安心して脱却するためには、バナメックスのIPOを待つ必要があるのでしょうか。また、もちろん、私がペースについて具体的に質問した冒頭の点についても、もう一度触れておきたいと思います。

ジェーン・フレイザー

ですから、今後、自社株買いのガイダンスを出すつもりはありません。四半期ごとのガイダンスを継続し、四半期ごとにその水準を決定する予定です。その理由の多くは、今後予定されている規制の変更に関する不確実性にあります。ストレス資本バッファーが若干減少したことは、当グループのビジネス・モデルの財務力と回復力を反映したものであり、また当グループの戦略が奏功したことは喜ばしいことです。

マーク・メイソン

そうですね。その通りです。エリカさん、ご質問の最初の部分について申し上げますと、私たちは規制当局と協議を行い、第2四半期(技術的難題)、第3四半期(技術的難題)の四半期の自社株買いに関しては慎重な判断を下しました。ジェーンが申し上げたように、今後は四半期ごとに判断していきます。

オペレーター

次の質問はRBCのジェラルド・キャシディです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

ジェラルド・キャシディ

ありがとう。やあ、ジェーン。やあ マーク

マーク・メイソン

おはよう

ジェラルド・キャシディ

マーク、クレジット・ロスの増加に関するコメントについてですが、3つの要因を挙げていただきましたが、これがあなた方にとっての要因であったかどうかについてもお話しいただけますか?パンデミック時にFICOスコアのインフレがあり、それがこのような信用損失に関与していたのでしょうか?


FICOスコアは、個人の信用リスクを評価するために使用される信用スコアの一種です。FICOスコアは、Fair Isaac Corporation(現在のFICO社)によって開発されたもので、アメリカをはじめとする多くの国で広く使用されています。

また、クレジットカードの質問の一部として、CFPBのことをおっしゃいましたが、手数料の引き下げは織り込み済みでしょうか。その点についても何かお考えがあればお聞かせください。

マーク・メイソン

そうですね。質問の最初の部分ですが、COVIDの時代にFICOがインフレになるという見通しについては、過去に私たち全員が話したことがあります。私たちは、新規顧客を獲得する際の査定において、適切な分析が行われ、新規顧客の質に問題がないことを確認することに非常に重点を置いてきました。このような環境を踏まえ、私たちは新規口座獲得に際してより高いFICOスコアの獲得を検討してきました。しかし、現在の状況を考えてみると、FICOスコアの高い顧客が利用額の伸びを牽引しており、貯蓄残高も依然として堅調に推移しているという二律背反の状況があります。FICOのインフレは、現時点での顧客ポートフォリオの構成と動きを見ると、事実上一段落しています。

また、CFPBの遅延損害金については、最新情報がありません。先ほど申し上げたように、私どもの見通しにはその前提を織り込んでいますが、時期に関しては、その確実性についての正式な最新情報はありません。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのケン・ウスディンです。回線が開通しています。どうぞ。

ケン・ウスディン

おはようございます。マーク、NIIの見通しについてですが、米国の金利が長期的に上昇し、米国以外のいくつかの金利が少なくとも最初の引き下げを開始するという事実と、米国の金利と米国以外の金利の間に若干の乖離が生じ始めているという事実についてですが、Qの中に相対的な貢献に関する良いチャートがあると思いますが、この乖離についてどのように考えているのか、また、そのことが今後の米国関連のNIIと米国以外のNIIの違いにどのように影響するのか、一般的なことを少し教えていただけますか?

マーク・メイソン

ええ、ありがとうございます。中期的な見通しとしては、NIIの成長は引き続き緩やかなレベルにとどまるものと思われます。その理由の大部分は、あるいは一部と言うべきかもしれませんが、私たちがバランスシートをどのように管理してきたか、そのおかげで有価証券がロールオフしても再投資することができ、私たちが得ていた利回りに比べて高い利回りを得ることができたからです。場合によっては、5年という投資期間もありました。そのため、再投資の観点からはまだ上昇余地があると考えています。

ドル以外の通貨や米国の金利が低下している点については、米国外で予想されるベータ値の上昇を考えると、少しは反映されるでしょう。そのため、米国以外ではより高いベータを想定しています。もし金利がより実質的な形で低下するようなことがあれば、NIIのプレッシャーは我々の予想よりも少し低くなるかもしれません。しかし、ネット・ネットで考えると、中期的に予想される貸出残高と預金残高の伸び、資産から獲得できる高い利回り、ポートフォリオ全体で持っているプライシング能力などを組み合わせれば、ベータをいくらか相殺し、NIIは継続的に伸びると考えています。

IRE分析についてよく指摘することですが、これは現在のバランスシートに対するショックであり、通貨間のカーブが同時に動くことを前提としています。その場合、100ベーシス・ポイントの平行移動はマイナス16億ドルとなり、そのうち約13億ドルは米ドル以外からもたらされる。しかし、繰り返しますが、これはすべての通貨が同時に下落することを前提としており、バランスシートのリバランスや、先ほど申し上げたような再投資による利回りの上昇などは考慮していません。

ケン・ウスディン

わかった。わかりました。OCCの修正案について1つだけフォローアップをお願いします。この計画が完了するまでにどれくらいの時間がかかるのか、見通しが立っているのでしょうか?

ジェーン・フレイザー

ケン、資源審査計画というのは、命令をタイムリーかつ持続的に遵守するために十分な資源を確保するための計画なんだ。基本的には、ある分野で遅れが生じている、あるいはその可能性がある場合、軌道に乗せるためにどのような追加的なリソースが必要かを判断し、現在よりも正式な方法でOCC(通貨監督庁)と共有します。私たちは当然ながら、自分たちでもこの件を常に見直しています。OCCとの間で最終的な計画がまとまった後、私たちはすでにその計画に取り組んでいます。そのため、監督上の機密情報となり、開示することはできません。ですから、そのプランがどのようなものであるかは申し上げられませんが、今お話したような複雑なものにはならないでしょう。しかし、私たちが話したこと以上に複雑なものにはならないでしょう。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックです。回線が開通しています。どうぞ。

ベッツィー・グラセック

こんにちは、こんにちは。

マーク・メイソン

こんにちは。

ジェーン・フレイザー

こんにちは、ベッツィー。

ベッツィー・グラセック

経費についてたくさんお話しましたね。ひとつだけ包括的な質問があるのですが、簡素化のプロセスがかなり進んできているので、現在から中期的な経費の道筋をどのように考えるべきかということです。また、規制要件と重なりますが、これらは相殺されるのでしょうか、それとも規制要件の方が少し重いのでしょうか。ありがとうございます。

マーク・メイソン

ありがとう、ベッツィー。いくつか言いたいことがあります。中期的な目標としては、2026年に510億ドルから530億ドルの費用を見込んでいます。また、その中期的な期間において、ストランドコストの解消による正味の経費削減と生産性の向上により、さらに5億ドルから10億ドルの経費削減が見込まれます。ジェーンが述べたように、組織再編の簡素化とそれに伴うリストラ費用の削減は非常に順調に進んでいます。そして、2026年に向けて下降トレンドになり、その範囲を達成することを期待してください。

ジェーン・フレイザー

繰り返しになりますが、中期的に11%から12%のRoTCE目標を達成できると確信しています。そして、今日お話ししたようなさまざまな要素を管理する能力もありますし、変革のために十分な資源を投入し、事業や株主への資本還元を軌道に乗せることもできます。ですから、私たちはこの問題に自信を持って取り組んでいます。

マーク・メイソン

ああ、それはいい指摘だと思うよ、ジェーン。現実問題として、先ほども指摘があったように、私たちは昨年約30億ドル、それを少し下回る額をトランスフォーメーション関連の仕事に費やしました。そして計画では、今年はそれを少し上回る額を使うことになっています。率直に申し上げて、今年上半期は、変革に向けた作業や、ジェーンと私が今年の初めに申し上げたような、規制当局への報告に関するデータやデータのようなものに重点的に取り組む中で、上半期に予定していた以上の支出を余儀なくされました。しかし、我々はそれを実行し、資金を調達した。また、生産性向上の機会を見つけることができたので、通期のガイダンスの範囲内に収めることができました。

つまり、私たちはこの経費全体を管理しているわけですね?つまり、530億ドル強の経費全体を管理しているわけではなく、変革の観点から必要なことを見据えて積極的に管理しているのです。アンディ・ジークが財務チームと行ったような、経費のベースとなる部分の改善や効率性の向上は、ビジネスから引き出すことができるチャンスです。USPBの一部で行ってきたこと、またバンキング部門の一部で引き続き行っていること。

長文になりましたが、私たちは経費ガイダンスを理解しています。また、変革に必要な資金を調達することの重要性も理解し、強調しています。

ベッツィー・グラセック

わかりました。ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのヴィヴェック・ジュンヤです。ただいま回線が開通しております。どうぞ。

ヴィヴェック・ジュネジャ

マークとジェーン、念のため確認させてください。この535億ドルから538億ドルという金額には、これまでのところ、あなたが資源レビュー計画に費やす必要があると考えている金額、つまり、同意命令を修正するために追加で投入しなければならない資源は含まれていませんよね?

ジェーン・フレイザー

いいえ。ヴィヴェック、以前から私たちが話しているのを聞いていると思いますが、私たちは変革プログラムの要素で遅れている分野を把握し、それらに取り組み、投資を始めました。規制当局からも、私たちがすでに遅れをとっている分野への対処を始めているという事実を指摘されました。マーク?

マーク・メイソン

その通りだ、ジェーン。2億5,000万ドルほど追加で支出しなければならないにもかかわらず、ガイダンスは変更しないということですね。ジェーンがおっしゃったように、私たちはすでに必要な分野に取り組み、それを吸収する方法を模索し、ガイダンスの範囲内でそれを実行しています。

ヴィヴェック・ジュネジャ

では、今後、この計画がまとめられ、規制当局によって承認されるとしても、この費用に変更はないと考えていいのですね?

マーク・メイソン

ジェーンが言ったように、資源レビュー計画というのは、規制当局と今進めているものです。これは、私たちがコミットメントを達成するために適切なリソースを費やし、配分していることを規制当局に証明するためのプロセスです。適切なリソースとは、人材からテクノロジー、そしてプロセスの強化やより確実な実行まで多岐にわたります。そのために必要なことは、遅れが生じている分野を特定し、その根本原因を突き止め、軌道に乗せるための適切な資金を確保することです。このようなことを、私はどのように考えているのか。

私たちが言っているのは、もし今後、まだ特定できていない問題が見つかれば、その問題に適用するプロセスです。そして、繰り返し申し上げているように、これらの問題を軌道に乗せるために必要な投資は惜しまないし、今年もこれまでと同様に、逆風を吸収する機会を探すつもりだ。それが明確であることを願っています。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のマット・オコナーです。お待たせしました。どうぞ。

マット・オコナー

冒頭の発言で聞き逃したのであれば申し訳ありませんが、1Qから2Qにかけてのクレジットカード収入の減少の要因は何だったのでしょうか?平均貸出額が増加し、支出も増加したにもかかわらず、全体で6%ほど減少したようです。その要因は何だったのでしょうか?

マーク・メイソン

クレジットカード収入の季節性...

ジェーン・フレイザー

そうですね。季節性...

マーク・メイソン

季節性はそこを通っています。

ジェーン・フレイザー

順次ね。

マーク・メイソン

ええ、順次です。そうだね。

ジェーン・フレイザー

前年同期比で見ると、かなり共通した傾向が見られると思います。マークがマットに言ったように、消費者の消費意欲は鈍化していますが、私たちが見ている多くの消費と成長分野、そして基礎的な数字は富裕層の顧客によってもたらされています。

マーク・メイソン

そうですね、CRSのリワードのダイナミックな動きもあると思います。そのようなことが組み合わさって、収益が上がっているのだと思います。

ジェーン・フレイザー

でも、特に心配するようなことはありませんよ、マット。

マット・オコナー

わかりました。それから別件ですが、準備された発言のごく初期の部分で、今週発表されたOCCの件で、銀行から持株会社へ上流に送ることができる配当金に上限があるというお話がありました。また、そのことが会社や子会社の経営に影響を与えたり、流動性や資本に影響を与えたりするのでしょうか?持株会社での配当や自社株買いに変更はないというコメントは理解できましたが、そこから外部に気づくような影響はあるのでしょうか?ありがとうございました。

ジェーン・フレイザー

はっきりさせておきましょう。今回の措置は、株主への資本還元に影響を与えるものではありません。言及されている配当金は、CBNAから親会社への内部支払いにすぎません。ですから、まず第一に、配当とは何かを混同しないでください。また、配当金に上限はありません。

マーク・メイソン

ジェーン、その通りだ。そして、そこにあるオーダーの目的を見失ってはいけないと思います。この命令の目的は、資金を確保し、適切な努力を配分することですよね?つまり、規制当局が望んでいるのは、私たちが望んでいるのと本質的に同じこと、つまり、私たちがこれを成し遂げることなのです。それが第一の目的です。CBNAから親会社への分担という言及は、現在から資源レビュー計画を策定するまでの間、確かに言及されていますが、ジェーンが述べたように、親会社が行うべきことを制約するものではありません。しかし、ジェーンが言ったように、これは親会社がやるべきことを制約するものではありません。つまり、親会社の債務返済や優先配当、その他の非裁量的債務を超えるものについては、OCCの非承認が必要になるということです。

ジェーン・フレイザー

資源計画が合意されるまでは...

マーク・メーソン

資源計画がまとまるまでは...

ジェーン・フレイザー

リソースプランは30日以内に提出する必要があります。ご案内の通り、私たちはその件に取り組んでおり、問題になるとは思っていません。

オペレーター

次の質問はHSBCのソウル・マルティネスです。回線が開きました。どうぞ。

ソール・マルティネス

こんにちは、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。ただ......後者の質問についてフォローアップしたいんだ。はっきりさせておきたいことがあります。つまり、CBNAが親会社に分割する前にノン・オブジェクションを受けなければならないという要件は、資本の柔軟性をどう考えるか、どう考えるかには影響しないということですね。では、これらのことが実際に実行に移されたとしても、継続的な資本の柔軟性のレベルや今後の自社株買いの能力に影響はないとお考えですか?

マーク・メイソン

いいえ。

ソール・マルティネス

そうですか。それで十分だ。これではっきりした。よかった

マーク・メイソン

ありがとう

ソール・マルティネス

USPBに関する2つ目の質問です。カード事業の損失が正常化しているという指摘は理解できますが、引当金の積み増しを調整したとしても、RoTCEはまだ1桁です。このNCLレベルでも、カード事業はかなり利益を上げていると思います。あなたはスケールの大きなプレイヤーです。つまり、パンデミック前の水準を上回ってはいるが、それ以上......というわけでもない。リテール・バンクが収益性の大きな足かせになっていることは確かでしょう。しかし、リテール・バンクの収益性を改善するために何ができるか、また、お話にあったRoTCEを10%台に引き上げるための道筋について、もう少し詳しく教えていただけますか?

ジェーン・フレイザー

そうですね、まずは私から話を始めさせてください。私たちは中期的にUSPBのリターンを10%台後半に引き上げることに非常に注力しています。今期は健全なプラスの営業レバレッジを生み出しています。ここ数四半期、収益が順調に伸びています。しかし、マークが言ったように、私たちはクレジット・サイクルの低水準にいます。今年、NCLの上昇や、これまでお話ししてきたような業界の逆風により、収益が圧迫されることは分かっていました。しかし、NCL率が定常水準に近づき、業界の逆風に対する緩和策が定着するにつれて、収益が改善し、中期的な
-- 全社の中期目標を支えることになると期待しています。

リテール・バンキングでは、引き続き6つの中核市場でのシェア拡大に注力しており、現物資産とデジタル資産を活用しています。私たちは引き続き営業効率を改善し、厳格な経費管理を行い、リテール・バンク・ネットワークの支店およびデジタルの生産性を注意深く管理しています。しかし、私たちは信用サイクルのハイ・ポイントにあり、USPBにとってはロー・ポイントを牽引しています。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックです。ただいま回線を開いております。どうぞ。

スティーブン・チュバック

こんにちは、こんにちは。DTA の活用、特に NOL
について、かなり専門的な質問があります。控除額は120億ドルとまだかなり大きいです。時価総額の約10%に相当します。しかし、過去2年間、会社が利益を上げているにもかかわらず、ほとんど活用されていません。そこで、DTAを活用する能力を制約しているものは何なのかをよりよく理解したいと思います。また、有機的な利益創出以上に、DTAの活用を加速させるようなカタリストはあるのでしょうか?

マーク・メイソン

メイソン ええ、ありがとうございます。非常に複雑な質問に対して、非常にシンプルな回答をさせていただきます。結局のところ、米国の収益を上げるということですね。私たちは、これまで述べてきたようなことだけでなく、DTAを活用できるような米国での増益に注力しています。今期はその一部が見られましたが、中期的にはもっと増えるでしょう。そして...

ジェーン・フレイザー

私たちは......そして私たちの事業責任者の多くも、この機会を非常に重視しています。ですから、たとえばアメリカでの勝利は、このリフレッシュ戦略の非常に重要な足です。同様に、コマーシャル・バンク、ウェルス、米国パーソナル・バンキング、サービス・バンキングにもチャンスがあると考えています。ですから、私たちは金融面だけでなく、事業戦略の観点からもこの事業に注力しています。

スティーブン・チュバック

お二人とも、貴重なお話をありがとうございました。それから、ちょっと補足です。リテール・サービス・ビジネスについてですが、この分野の競合他社が新たな契約を獲得するため、価格面でより積極的な姿勢を見せていることがいくつか見受けられます。競合他社がどのような状況なのか、また、競合他社との競争激化に対応するため、より優れた経済性を提供する意欲や意思についてお聞かせください。

ジェーン・フレイザー

私たちは収益よりもリターンを重視しています。ですから、新規にRFPを獲得するパートナーや、ディラーズと合意したような新規のRFPを検討しているパートナーと協議に入る際には、収益面よりもリターンや事業のプロフィールを重視しています。これはおそらく過去のやり方とは異なるものでしょうが、私はチームが非常に規律正しく取り組んでいることに満足していますし、私たちはその成果を目の当たりにしています。

マーク・メイソン

しかし、ジェーンが言ったように、私たちは良いパートナーシップを築きながら、適切なリターンを確保することに重点を置いています。それが中期的な目標達成の一部です。また、ご存知のように、リテール・カードの話をされましたが、CECLがどのように機能するかということを考えると、こうしたパートナーシップのために設定しなければならない引当金について、私たちは貸借対照表にある全期間分の引当金を設定することになります。ですから、このような関係を拡大したり、引き受けたり、パートナーシップを再交渉したりして、リターンが当社にとって理にかなったものであることを確認することを考える上で、これも重要な検討事項です。

ジェーン・フレイザー

マークと私は、適切なリターンが得られない収益についてはノーと言うことに何の問題もありませんし、そのことに関して非常に規律を守っています。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのヴィヴェック・ジュニアです。ただいまより回線をお開けします。どうぞ。

ビベック・ジュネジャ

すみません、この同意命令の件についてのフォローアップなんですが、ジェーンさん。時期的にはどうなるのでしょうか?この件が解決するまで、あとどれくらいかかりますか?数年ですか?1年長くなった?それについてどうお考えですか?それを通して私たちが考えるのを助けてくれるようなことがあれば教えてください。

ジェーン・フレイザー

リスクマネジメント、データガバナンス、コンプライアンス、そしてコントロールです。リスクマネジメント、データガバナンス、コンプライアンス、そしてコントロールです。また、規制当局への報告に関する範囲も拡大しました。そのため、さらにいくつかの作業を追加し、順調に進行中です。そのため、同意書のための作業本体をいつまでに完了させるかについて、当初想定していた時期より延びるとは考えていません。

私たちは、さまざまな分野で目標状態を設定しています。その目標状態を達成するための計画もある。そのために必要な投資を行う。私たちは、これをできるだけ早く、しかし確実に成し遂げようとする。そして、戦略的な修正と投資を行うことで、旧市街のやり方と呼ばれるような、応急処置は行うが根本的な問題は解決しないようなやり方ではなく、このような方法を取るのです。そうすることで、株主だけでなく、規制当局や顧客にも利益をもたらす戦略的なソリューションを提供することができます。

ビベック・ジュネジャ

ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーです。今、あなたの回線が開通しています。どうぞ。

マイク・マヨ

こんにちは。これは同意命令の非常に注目度の高い修正です。リスク・コンプライアンスと管理体制は合格点です。問題はデータです。データに関しては、11,000の規制報告書、中には750,000行のデータもあるということですね。それは本当に修正すべき範囲なのでしょうか?というのも、外部からは、全体的な管理体制や耐障害性の面で失敗していると言われるのですが、実際には、データや規制当局への報告書だけの問題であり、それは重要なことですが、より広い視野の一部分なのです。それは正しいですか?

ジェーン・フレイザー

そうですね。マイク、私はただ......あなたは素晴らしい、そして重要な質問をしています。ですから、私たちが何を......データ要素について説明しようと思います。まず第一に、私たちは会社全体でデータを使用しています。毎月7,200万件の顧客明細書をお届けするためにデータを使用しています。サービス・インベスター・デイでご紹介した法人のお客さまは、シティダイレクトで複数の国の口座データにリアルタイムでアクセスしています。取引プラットフォーム上では、ミリ秒単位で数十億ドルの取引を行っています。世界中の流動性ポジションをリアルタイムで見ることができるのです。このようなことができるのは、原始的なデータと高度に自動化されたエコシステムがあればこそです。

では、この変革は何をもたらすのだろうか?それは、会社内でのデータの移動方法を単純化することであり、それらのフローに対する管理とガバナンスをアップグレードすることです。そして私たちは......申し上げたように、インフラの大部分を戦略的に見直しています。では何をするのか。私たちは、スマートなツールと自動化を用いて、データを正確に把握するようにしています。私たちはよく、このスマート・システムについて話をします。その結果、エラー率は85%減少しました。上流のデータは2つの標準化されたリポジトリに保管しています。オリンパスとデータ・ハブというゴールデン・ソースです。オリンパスとデータ・ハブは、私が何度かお話ししているのをお聞きになったことがあると思いますが、川下で使用されるすべてのデータ、マークがお話しした何千もの規制当局の報告書やその他の分野のデータを格納するためのゴールデン・ソースなのです。

単一リポジトリが意味するのは、データ・モデル、データ品質ルール、データを管理するためのコントロールが、これまでのように社内のあちこちに分散しているのではなく、すべて一箇所に集約されているということです。マークは、標準化されたレポーティング・インフラの構築に投資してきた。過去に6つほどあったレポーティング台帳に対して、単一のフルスイート・レポーティング台帳について話しているのを聞いたことがあるだろう。そして、データ・フローの自動化と合理化を通じて、統合されたシステムを通じてこれらすべてを提供している。つまり、複数のパイプを経由するのではなく、単一のパイプを経由するのです。

ですから、これは......ちょっと配管工のような話になって申し訳ないのですが、その内容を理解することが重要だと思います。戦略的な大改革です。戦術的な修正の積み重ねではない。遅れている部分については、データに関する作業を行いながら、我々が策定した計画を実行する中で修正すべき具体的な問題を特定していく。さらに取り組むべき分野があることは、計画を策定した時点でわかっていたことだ。そのため、私たちは......また、規制当局の報告書の精度を向上させる作業を加速させ、この作業の範囲も拡大しました。当初の計画よりも包括的なものになりました。

では、何をしているかというと......。リソースとデータの専門家を増やしています。ベストプラクティスから学んでいます。また、優れたAIやその他のデータツールを活用し、データやデータの流れの異常を迅速に特定できるようにしています。また、カルチャー面でも、全社的な一貫性を保ちながら大規模な展開を加速させる方法をパイロットから学んでいます。

つまり、データ面におけるこれらすべてのことが、競合他社をリードし、より多くの収益機会、より良い顧客サービス、バッファーの削減、効率性の向上を可能にし、そして最終的には......ここでの最終目標は、それが会社の競争上の優位性になることです。これがデータプランだ。明らかに、同意命令に関連する非常に重要な要素があります。私たちはいくつかの分野で遅れをとっています。私たちは投資をしています。マークと私が話したように、私たちはすでに投資を始めています。

マーク・メイソン

唯一付け加えるなら...

マイク・マイヨー

本当に短いフォローアップですが...

マーク・メイソン

申し訳ない。何だったんだ、マイク?

マイク・マイヨー

ええ、ただ......本当に短いフォローアップです。これだけ素晴らしいことをやっているのに、まだ足りないんですね。あなたが言ったように、これだけ素晴らしいことをやっているにもかかわらず、規制当局はあなたがやり遂げられなかったと言ったのです。なぜ、あれだけのことをやっておきながら、規制当局の目にはそれができなかったのか。もしあれば、一言で説明してください。

ジェーン・フレイザー

私は常々、複数年にわたるこの規模の変革は直線的なものではないと申し上げてきました。何歩も前進する。挫折があり、調整し、そこから学び、前進し、また軌道に乗る。

マーク・メイソン

11,000件というのは、グローバルな規制に関する報告書の数です。米国の規制当局にとって極めて重要な、中核的な米国報告書が15~30あります。私たちがここで議論していることの多くは、この15~30の報告書に影響を与えるデータの優先順位付けを確実にするということです。

オペレーター

質問はありません。それでは、ジェン・ランディスの閉会のご挨拶に代えさせていただきます。

ジェン・ランディス

ご参加ありがとうございました。また何かご質問がありましたらお知らせください。ありがとうございました。

オペレーター

以上でシティの2024年度第2四半期決算説明会を終わります。これでお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?