見出し画像

Vのカンファレンスコール(2024Q2)の一部参考和訳

概要

ライアン・マキナニー

皆さん、こんにちは。お集まりいただきありがとうございます。第 2 四半期の業績は好調で、純収入は前年同期比 10%増の 88 億ドル、GAAP ベース EPS は同 12%増、非 GAAP ベース EPS は同 20%増となりました。主要事業ドライバーは比較的安定しています。

全体の決済件数は前年同期比8%増(恒常為替レートベース)、米国の決済件数は同6%増、国際決済件数は同11%増となりました。欧州域内を除くクロスボーダー決済件数は前年比16%増、プロセストランザクションは11%増となりました。Visaの業績は、消費者決済、新たなフロー、付加価値サービスにおいて当社の戦略が機能していることを示しています。

さらに、これらすべての成長手段において、大きなチャンスが残されています。それぞれの成長レバーについて少し説明します。まず、コンシューマー・ペイメントから始めましょう。コンシューマー・ペイメントの機会は非常に大きい。2022年暦年の最新の公的データと当社の分析によると、ロシアと中国を除く全世界の個人消費支出(PPCE)は約40兆ドルに上ると推定されます。この40兆ドルの中に20兆ドル以上のビジネスチャンスがあります。

これには3つの要素が含まれる。ひとつは現金と小切手で、これは対応可能な機会の約半分である。Tap-to-payは、小額の現金取引をVisaクレデンシャルに変換している好例です。つ目は、ACHやその他の電子取引です。この分野では、家賃、教育、ローン返済のような受け入れ可能なカテゴリーにおける請求書支払い方法としてVisaを拡張するために行っている作業など、多くの事例があります。

そして3つ目は、主に国内ネットワークで運営されているカードです。私たちは世界中の国々で、これらの国内ベースのカードをVisaクレデンシャルに変換することに注力してきました。

この先には非常に長い道のりが待っており、私は消費者決済におけるVisaの今後の成長機会に引き続き期待しています。私たちは、新しいクレデンシャルや発行、タップ・トゥ・ペイ、eコマースなど、買い手と売り手に革新的で安全な決済ソリューションを提供することで、その成長を取り込み続けます。それぞれについて簡単にお話しします。

まず、Visaクレデンシャルの拡大が大きく進展しています。9月から12月までに1億件以上のクレデンシャルを追加し、前年比成長率は6%でした。重点分野のひとつはヨーロッパです。英国では、フィンテック関連のお客様の力強い成長もあり、2016年以来最速のペースでクレデンシャルが増加しています。

また、2018年から2023年にかけて、主に国内ネットワークで稼働していた欧州の2,000万件以上のクレデンシャルをVisaデビットクレデンシャルに転換し、さらに数百万件が移行中です。

これは、先ほど申し上げたチャンスの好例です。パリ・オリンピックまであと100日を切りました。世界85カ国で300社近くのクライアントがVisaと協力し、マーケティング・キャンペーンやクレデンシャル発行、現地でのカード会員向けイベントなど、オリンピック・スポンサーシップを有効化しています。

また、ヨーロッパだけでも、オリンピックおよびパラリンピックブランドのVisaクレデンシャルを試合開始までに500万枚以上発行する予定です。また今四半期、欧州では、ポルトガルのカイシャ・ジェラル・デ・デポジトス(Caixa Geral de Depositos)と、消費者クレジット、デビットカード、プリペイドカード、商業クレジットおよびデビットカード、ならびにリスクソリューションやアナリティクスを含む一連の付加価値サービスにわたる関係を更新しました。

もう一つの強みは、共同ブランドの発行です。Visaは現在、米国でトップ10に入る共同ブランド・パートナーシップのうち8つの主要ネットワーク・パートナーであり、Visaがアラスカ航空とのクレジット共同ブランド・パートナーシップの複数年延長を決定したことを喜ばしく思っています。

CEMEA(中東・アフリカ・中東・アフリカ地域)でも共同ブランド提携の勢いが加速しています。まず、カタール航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、クウェート国立銀行と提携し、新しい提携カードを発行しました。次に、グローバルなマリオットとの強固な関係を拡大し、カタール・イスラム銀行とカタール初のホスピタリティ提携カードを発行しました。アラブ首長国連邦では、エミレーツ航空スカイワーズとの最近の提携を皮切りに、すべての主要航空会社と独占契約を結んでいます。

モロッコではロイヤル・エア・モロッコと初の航空会社共同ブランド契約を締結しました。現在、新しいデジタル発行会社は、消費者決済における当社の今後の成長にとって同様に重要です。サウジアラビアでは、1,200万人以上の顧客を持つフィンテックのstc payが、デジタルウォレットから完全なデジタルバンクへと移行し、Visaプリペイ・ビジネスをVisaデビット・クレジットへと拡大しています。

フィリピンのDigital Bank Mayaは、数百万人のモバイルウォレットユーザーと銀行預金者に、富裕層向け商品の新規発行で消費者向けクレジットカードへのアクセスを提供するためにVisaを選択した。米国では、ブローカー・プラットフォームであるロビンフッドと新たにクレジット契約を締結し、すべての買い物で3%のキャッシュバックを提供するロビンフッド・ゴールドカードを新たに発行した。

欧州では、ブローカー兼貯蓄プラットフォームであるトレード・リパブリックが、17市場400万人の顧客を対象に、消費と貯蓄を組み合わせた新しいVISAカードを発行した。わずか数週間で100万人以上がこのカードのキャンセル待ちリストに加わった。これまでも述べてきたように、私たちは、商品、付加価値サービス、新しいフロー機能、ブランド、そして人材が一体となって、世界中のお客様とのパートナーシップを深め、拡大していくことに大きな手応えを感じています。

Visaの成長について考えるとき、タップ・トゥ・ペイとeコマースは決済のデジタル化における重要な推進力です。今期、タップ・ツー・ペイは昨年から5ポイント増加し、米国を除く全世界の対面取引の79%を占めました。特筆すべきは、日本での普及率が昨年からほぼ倍増し、30%近くに達したことである。

米国では、第2四半期にニューヨーク市が75%を超え、普及率が50%に近づいている。年前の50%からこのマイルストーンに到達したのは米国の都市では初めてで、トランジットと私たちの集中的な発行と受け入れが成長の加速に影響を与えることを実証しています。Eコマース分野では、Visaの米国におけるEコマース決済の取扱高が、前年比で対面決済を数ポイント上回る成長を続けています。

また、カナダ、ブラジル、オーストラリア、インドなど、世界の多くの主要国でも同じことが言えます。Eコマース分野では通常、現金は選択肢に入らないため、これはVisaの成長にとって重要である。eコマース決済は非常に競争の激しい環境ですが、当社の能力と安全性、セキュリティ、信頼性、ユーザーエクスペリエンスに重点を置くことで、Visaは非常に有利な立場にあると考えています。

トークン化はエコシステム、特にEコマースにおいて、不正行為を減らし、認証率を向上させ、顧客が商品やサービスを購入しやすくするなどのメリットをもたらします。第2四半期の時点で、トークンの数は世界で95億を超え、米国と欧州に続き、アジア太平洋地域でも10億トークンというマイルストーンを突破しました。

私たちは、新たな受け入れと消費の分野を模索することに加え、これらすべての取り組みに引き続き注力していきます。次に新しいフローに移ります。前四半期に、ロシアと中国を除けば200兆ドルのビジネスチャンスがあると述べましたが、私たちはVisaの商業およびマネー・ムーブメント・ソリューションを提供し、これらのフローのデジタル化を支援しています。

今期は、Visaダイレクト全体の取引高が前期比31%増の23億ドル、商取引高が前期比8%増の23億ドルとなり、新規フロー収益の伸びは恒常為替レートベースで前期比14%増に改善しました。

当四半期を通じて、新たなユースケース、新地域への拡大、イネイブラーなど、複数の成長分野にわたるVisa Direct戦略に引き続き注力しています。最近の例としては、Visaダイレクトでプッシュ・トゥ・ウォレットを利用できる国の数を78カ国から108カ国に増やしたチューンズとの契約拡大が挙げられます。

さらに、Thunes (シンガポールのフィンテック企業)は Visa Direct のプッシュ・ツー・カード機能を導入し、対象となる Visa カードや口座への支払いを可能にしています。また、Payfareとの契約を通じてカナダでの賃金獲得アクセスを拡大し、Taishin Bankとの提携により台湾に初のVisa Directクロスボーダー機能を導入しました。

イネイブラー(協業・支援関係)の面では、長年のパートナーであるJPモルガン・ペイメントがVisaダイレクトをアクワイアリング業務にシームレスに統合し、より迅速なプッシュペイメント機能を法人顧客に提供することになりました。さらに、中小企業市場においてチェースとの関係を深め、商品とサービスへの投資と強化を継続しました。

また、売掛・買掛金管理では、ビルとの買掛金・支出・経費管理プラットフォームに関する複数年契約を更新・拡大しました。また、運転資本管理ソリューションの大手プロバイダーであるSAP傘下のTaulia社ともグローバル・パートナーシップを締結しました。

この提携は、Visaのデジタル決済技術をTauliaのバーチャルカードに組み込むもので、SAP ERPソリューションやビジネスアプリケーションと統合することで、バイヤーやサプライヤーにとってシームレスで合理的な決済体験を通じて、企業が組み込み型金融にアクセスできるようにするソリューションです。

VisaとTauliaは、2022年に締結されたパートナーシップにより、SAPビジネスアプリケーションを通じて、世界中の企業に組み込み型金融を提供します。
Tauliaは、ドイツのソフトウェア大手SAPが2022年に買収した、サンフランシスコに拠点を置くフィンテック企業です。Tauliaは、企業が支払可能勘定、受取勘定、在庫に tied up している価値にアクセスできるように支援する、運転資本の管理ソリューションを提供しています。

新たなフローにおいて大きな可能性を秘めた業種のひとつが政府機関向け決済で、年間15兆ドル以上の決済機会があります。

最近の例では、ケニアにおいて、ケニア政府のテクノロジー・パートナーであるPesaflowと、1,200万人以上のユーザーを持つ政府の電子プラットフォームeCitizenでのカード決済を拡大する契約を締結しました。これは、Visaバーチャル・クレデンシャルとVisaダイレクトを同プラットフォームに統合することで実現しました。

次に付加価値サービスについてですが、第 2 四半期は恒常為替レートベースで 23%の増収となりました。付加価値サービスの成長と機会は引き続き大きく、かつ広範です。

アクセプタンス・ソリューションズでは、ラテンアメリカのミリコム・インターナショナル・セルラーと、サイバソース・ゲートウェイ、ディシジョン・マネージャー、トークン管理ソリューションの契約を締結しました。オープン・バンキング関連では、ちょうど2年ほど前、データと資金の移動を可能にし、消費者が金融データを管理できるようにするオープン・バンキングにビジネスチャンスがあると考え、ティンクを買収しました。

この2年間で、私たちはヨーロッパでのプレゼンスを拡大し、AdyenやRevolutなどとの取引を獲得してきました。現在では、キャピタル・ワン、フィサーブ、ジャック・ヘンリーなどとのデータ・アクセス契約を締結し、ティンクを通じてオープン・バンキングのソリューションを米国に拡大しています。

また、DwollaやMax Rewardsなど、フィンテックや加盟店側ともパートナーシップを締結しました。また、当社のリスクサービス全体にわたって、テクノロジー、イノベーション、AIの専門知識を通じて強化し続け、Visaネットワークを超えてその有用性を拡大しています。

最近では、Visaプロテクトの3つの機能を発表しました。1つ目は、VISA以外のカード決済に対応するVisa Advanced AuthorizationとVisa Risk Managerの拡張です。

これにより、発行会社は不正行為を単一の不正検知ソリューションに簡素化することができます。2つ目は、口座間決済向けのVisa Protectのリリースです。これは、P2Pデジタルウォレット、口座間取引、セントラルバンクの即時決済システムなど、リアルタイム決済に特化して構築された当社初の不正防止ソリューションです。

AIベースの不正検知モデルを搭載したこの新サービスは、口座間決済の不正を特定するために使用できるリアルタイムのリスクスコアを提供します。私たちはこの2つのサービスを多くの国で試験的に導入しており、これまでの好調な結果を受けて、グローバルに展開することを決定しました。

3つ目のソリューションは、Visa Deep Authorizationです。これは、世界トップクラスのディープラーニング(深層学習)リカレント・ニューラル・ネットワーク・モデルとペタバイト級のコンテクスト・データを活用し、電子商取引決済をより適切に管理するために、米国市場向けに特別に開発された新しいトランザクション・リスク・スコアリング・ソリューションです。また、サードパーティのプラットフォームを通じての提供も継続しています。

前四半期にServiceNowについて触れましたが、最近AWSパートナーネットワークに参加し、クラウド上でシステムを稼働させているお客様にVisaのソリューションへのシームレスなアクセスを提供できるようになりました。また、Stripeとも契約を結び、加盟店向けのセルフサービス紛争管理プラットフォームを通じてベリファイのソリューションを配布することになりました。

これらの努力はすべて、Visaと当社のネットワーク網の両方に対して当社のソリューションを構築し、提供する戦略の一環です。クリスに話を引き継ぐ前に、来週末に期限を迎えるVisaのクラスB1普通株式の交換公募を開始したことをお伝えしたいと思います。

また、20年近くにわたる訴訟の末、今期、90%以上が中小企業である米国の加盟店との画期的な和解に合意し、クレジット・インターチェンジ・レートの引き下げと、裁判所が承認した2030年までの上限設定に合意したことも強調したいと思います。

また、差止救済による集団和解では、いくつかの重要なネットワーク規則が更新され、加盟店はデジタル決済の受け入れ方法についてより多くの選択肢を得ることができます。最後に、当四半期とそれ以降に関する総括的な考えを述べさせてください。まず、第2四半期は安定した業績と世界中の顧客との関係強化が顕著でした。

次に、会計年度後半およびそれ以降に向けて、新たなフローと付加価値サービスは引き続き重要な注力分野です。また、現金・小切手のデジタル化、電子商取引分野の能力強化、ネットワーク網を活用した新たなソリューションの構築など、消費者向け決済にも大きなビジネスチャンスがあると考えています。

この先、何が待ち受けているのか、これほど楽しみなことはありません。最後に、このようなことができるのも、お客様やパートナーのために毎日働いてくれている3万人のVisa社員のおかげです。

それでは、クリスの話に移ります。

クリス・スー

ありがとう、ライアン。皆さん、こんにちは。ライアンが申し上げたとおり、第2四半期は好調な四半期となり、決済件数、プロセス・トランザクション、クロスボーダー・ボリュームともに比較的安定した伸びを示しました。

その要因として、恒常為替レートベースで見た場合、世界の決済件数は前年同期比 8%増、プロセス・トランザクションは同 11%増となりました。欧州域内を除くクロスボーダー取引高の伸びは、恒常為替レートベースで前年同期比 16%増でした。

第2四半期の純収入は名目および恒常為替レートベースで10%増となり、当社の予想をわずかに上回りました。これは主に、予想を下回るインセンティブと、予想を上回る付加価値サービス収入が、予想を下回る為替変動を相殺したことによるものです。GAAPベースのEPSは12%増、非GAAPベースのEPSは名目ベースで20%増、恒常為替レートベースで21%増となった。それでは、支払総額から詳細を説明しよう。

第2四半期の世界の決済件数は8%増となり、第1四半期と同様の伸びとなりました。第2四半期と第1四半期を比較するにあたり、いくつか強調しておきたいことがあります。まず、うるう年で1日多かったことが当四半期のプラス要因となった。これは主に、中国本土のマクロ経済の低迷により、アジア太平洋地域の決済件数の伸びが鈍化したことで相殺された。

アジアやその他の小さな要因を調整すると、第2四半期の世界全体の決済件数は第1四半期とほぼ同水準の伸びとなりました。次に米国です。米国の決済件数は前年同期比6%増、クレジットが6%増、デビットが6%増でした。カード利用額は4%増、カード非利用額は8%増であった。

Reg IIの影響は第2四半期も第1四半期と同様に小幅であった。うるう年を考慮して正規化すると、米国の決済件数は比較的安定した伸びを示している。低額決済から高額決済まで、すべてのセグメントの消費者支出は比較的安定している。当社のデータからは、消費者セグメント全体で意味のある行動の変化は見られません。国際市場に目を移すと、決済総額は恒常為替レートベースで11%増加した。

ラテンアメリカ、CEMEA、および英国を除く欧州では、それぞれ恒常為替レートベースで19%以上の伸びを示し、ほとんどの主要地域で決済件数の伸び率が好調でした。うるう年と中国本土の低迷を考慮すると、国際決済件数の伸びは第1四半期とほぼ同じでした。

なお、中国本土の国内決済件数は収益に占める割合が非常に小さいため、財務諸表に与える影響は軽微です。次にクロスボーダーですが、これは恒常ドルベースで、欧州域内取引を除いてお話しします。第 2 四半期のクロスボーダー総取扱高は 16%の大幅増となり、概ね予想通りでした。

旅行を除き、暗号通貨による購入を調整したクロスボーダー・カード取扱高の伸びは10%台半ばで、予想を上回った。クロスボーダー旅行取扱高は17%増、2019年を指数化すると152%増となった。今年の予想と一致し、LAC、欧州、CEMEAおよび米国発着の旅行量は2019年の158%から192%の範囲で引き続き力強い伸びを示した。

米国の訪日旅行量は、2019年の水準に対して第1四半期から数ポイント上昇し、予想の範囲内で回復を続けている。アジア太平洋地域の旅行量は回復を続けているが、そのペースは当社の予想よりも遅かった。アジアへの旅行量は第1四半期から8ポイント増の2019年比142%となり、アジアからの旅行量は2ポイント増の2019年比124%となった。

その主な要因は、1つにはオーストラリアや中国本土などの主要市場におけるマクロ経済の低迷、2つには消費者の購買力(特に日本)に影響を及ぼしている一部のアジア太平洋通貨の低迷、3つには航空会社のキャパシティが2019年の水準を下回っていること(特に中国本土と北米のコリドー)であると見ている。

全体として、Eコマースの成長がアジアにおける旅行の低迷を概ね相殺したことで、クロスボーダーの取扱高が伸びたことに満足しており、これは当社のモデルの強さと多様性を証明するものです。それでは、第2四半期の業績について、売上高から見ていきましょう。

サービス収入とデータ処理収入はともに、その基礎となる原動力とほぼ一致した成長を遂げ、その結果、それぞれの収入利回りは第1四半期と比較的一致しました。サービス収入は、第1四半期の恒常ドル決済件数の8%増に対し、前年同期比7%増となった。データ処理収入は、プロセス・トランザクションの 11%増に対し、12%増となった。

国際取引収益は、欧州域内を除く恒常ドル建てクロスボーダー取引高の 16%増に対し、9%増となった。ボラティリティが過去4年間ほど見られなかった低水準に達したため、収益の伸びは予想を下回りました。

その他の収入は37%増となったが、これは主にコンサルティングとマーケティング・サービスの大幅な増収によるもので、価格設定もそれほど大きくはなかった。クライアント・インセンティブは12%増となりましたが、クライアントの業績と案件のタイミングにより、予想を下回りました。3つの成長エンジン全体では、比較的安定した決済件数、プロセス・トランザクション、クロスボーダー件数が消費者決済の成長を牽引しました。

新規フロー収入は予想通り改善し、恒常為替レートベースで前年比14%増となりました。Visaダイレクト取引は、ラテンアメリカにおけるP2Pアプリ間の相互運用性の向上が寄与し、前年比31%増となりました。コマーシャル・ボリュームは恒常為替レートベースで前年同期比8%増となった。第 2 四半期の付加価値サービス収入は恒常為替レートベースで 23%増の 21 億ドルとなり、主に発行・アクセプタンス・ソリューションとアドバイザリー・サービスが牽引した。

GAAP基準の営業費用は、訴訟引当金繰入額とG&A費用の増加により29%増加した。非GAAPベースの営業費用は、主にG&A費と人件費の増加により11%増加しました。FXとPismoはそれぞれ約半分の逆風となった。持分法による投資損失3,000万ドルを除いた非GAAPベースの営業外利益は1億8,900万ドルでした。GAAPベースの税率は15.4%であり、非GAAPベースの税率は米国外の税務問題の解決により16%であった。

GAAPベースのEPSは2.29ドル、非GAAPベースのEPSは2.51ドルで、為替レートによる約1ポイントの影響とピスモによる約半分の影響を含み、前年比20%増となりました。第2四半期には約27億株の自社株買いを実施し、10億株以上の配当金を株主に配りました。3月末現在、236億株の自社株買い枠が残っています。

さて、4月から21日までの状況をご説明しましょう。米国の決済件数は前年比4%増、デビットは4%増、クレジットは5%増でした。プロセス・トランザクションは前年比9%増であった。

欧州内の取引を除く恒常ドル建てのクロスボーダー取引高は前年比15%増となった。欧州域内を除く旅行関連のクロスボーダー取引高は、恒常ドルベースで前年比15%増、2019年を指数化すると151%増となった。また、旅行以外のクロスボーダー・カードは恒常ドルで15%増加した。

次に予想について。調整後ベースとは、恒常ドルベースで買収の影響を除いた非GAAPベースの業績と定義されていることを覚えておいてください。詳細については、決算プレゼンテーションでこれらの開示をご覧いただけます。

まずは通期についてです。通期については、調整後の純収入と営業費用の伸びを2桁台前半、EPSの伸びを10%台前半とする前年のガイダンスを再確認しています。ドライバーについては、ご説明したアジアの動向を除けば、概ね予想通りに進んでいます。

従って、決済総額の成長見通しを2桁台前半から1桁台後半に若干修正します。欧州域内を除くクロスボーダー総決済件数は、Eコマースの好調がアジア旅行の低迷を概ね相殺し、10%台半ばの力強い成長が続くと予想される。ただし、景気後退やReg IIの影響がこれ以上拡大しないことを前提としている。

Reg IIは、欧州議会および欧州評議会によって採択された、欧州市場における金融商品規制に関する規則です。

為替のボラティリティは引き続き低く、第3四半期のボラティリティは第2四半期と同程度で推移し、第4四半期には若干上昇すると想定しています。次に第3四半期の予想です。調整後の純収入は2桁台前半の成長を見込んでおり、概ね第2四半期の成長率と同水準です。

第3四半期の調整後営業費用は、主にライアンが言及したような好調な顧客エンゲージメントによるオリンピック関連のマーケティング費用により、10%台前半の成長を見込んでいます。営業外利益は5,000万ドルから6,000万ドル、税率は通期据え置きで第3四半期は19%から19.5%となる見込みです。これにより、第3四半期の調整後EPS成長率は2桁台前半となる。

第3四半期のピスモの純収入成長に対する恩恵はわずかで、非GAAPベースの営業費用には約1ポイントの逆風、非GAAPベースのEPS成長には約半ポイントの足かせになると予想される。第3四半期のFXは、純収益成長に対して約1ポイントのマイナス要因、非GAAPベースの営業費用成長に対して約1.5ポイントのプラス要因、非GAAPベースのEPS成長に対して約半ポイントのマイナス要因となる見込みです。

要約すると、第2四半期も比較的安定した基礎的要因と堅調な業績により、堅調な四半期となりました。消費者向け決済、新規フロー、付加価値サービスなど、下半期に向けて事業の勢いを感じています。環境変化の中で短期的なものと長期的なものとのバランスを取りながら、引き続き慎重な支出計画を立てています。

それではジェニファー、質疑応答をお願いします。

ジェニファー・コモ

ありがとう、クリス。それでは質問を受け付けます、ホリー。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーターの指示]最初のお電話は、KBWのサンジャイ・サクラニさんです。どうぞ。

サンジャイ・サクラニ

ありがとうございます。クリス、はっきりさせたいことがあります。イースターが主に四半期累計のトレンドに影響を及ぼしているとおっしゃいました。それを調整すれば、成長率は前四半期並みになると考えていいのでしょうか。また、関連することですが、税金還付のタイミングは、四半期後半、四半期中、あるいは四半期累計の動向に影響を与えましたか?ありがとうございます。

クリス・スー

そうですね。ご質問ありがとうございます。4月の販売量は、電話会議でも申し上げましたが、最初の3週間は3月よりも少なかったです。これはイースターの時期によるもので、今年は3月、昨年は4月でした。そのため、3月と4月の成長率にそれを加味すると、月間の成長率の変化は意味がありません。現時点での納税額に関しては、最新情報はありません。現時点での納税額に関しては、最新情報はありません。

ジェニファー・コモ

次の質問、ホリー。

オペレーター

次のお電話はUBSのティモシー・キオドです。どうぞ。

ティモシー・キオド

ありがとうございます。ご質問をありがとうございました。クロスボーダーにおけるeコマースの強さが、旅行の弱さを補っているという点で、いくつか参考になるコメントがありました。クロスボーダー全体の構成要素について考えると、明らかに従来の旅行があり、カード・プレゼントとカード・ノット・プレゼントがあります。そして伝統的なeコマース、つまり小売eコマースです。しかし、それ以外にも、送金やマーケットプレイスでの支払い、あるいは先ほどThunesの例を挙げていただいたような、急成長しているけれども小さい部分があります。クロスボーダー全体の中で、急成長しているその他の部分がどれくらいの規模になっているのか、お聞かせいただけますか?

クリス・スー

ええ、もちろんです。私から始めましょうか?そうですね、具体的な話はしていません。お話したように、eコマース事業は好調です。予想以上の成長を続けています。クロスボーダー事業全体の利回りは良好で、Visaの収益に貢献しています。クロスボーダー事業のあらゆる面で満足していますが、ご質問の点については、これ以上詳しく説明することはできません。

ジェニファー・コモ

次の質問、ホリー。

オペレーター

次のお電話は、FTパートナーズのクレイグ・マウラーです。どうぞ。

クレイグ・マウラー

ご質問ありがとうございます。米国の引き落としの動向について質問したい。3月もそうでしたが、基本的には2月以来、4月も引き下げ傾向が続いています。第3四半期と通期のガイダンスに、米国での引き落としの継続的な弱含みをどの程度織り込んでいるのか知りたかったのです。ダーデンなどが発表したレストランのデータを見ると、アメリカの低所得者層は特定のエリアでの利用を大幅に減らしているようです。そこで、そのコメントについてお聞かせください。ありがとう。

クリス・スー

はい。電話会議でもお話ししたように、米国ではクレジットとデビットともに比較的安定した取扱高を維持しています。さらに、Reg IIの話をしましたが、その影響も安定しています。ですから、私どもの観点からは、米国における取引高は安定的に伸びていると考えています。

ジェニファー・コモ

ホリー、次の質問です。

オペレーター

次の電話はTDコーウェンのブライアン・バーギンです。どうぞ。

ブライアン・バーギン

こんにちは。ありがとうございます。新規フローについてお伺いしたいのですが、成長率は順調に回復しています。前四半期と比較して、成長率の回復が最も顕著だったのはどの分野ですか?

クリス・スー

そうですね。第2四半期の成長についてお話します。第2四半期の成長に関しては、2つの情報をお伝えしました。コマーシャル・ボリュームの成長率は世界全体で8%と、第1四半期と同水準で、ここ数四半期でも安定しています。また、Visaの直接取引は非常に力強い伸びを示し、当四半期は31%の伸びを示しました。これは年初にお伝えした予想通りです。第1四半期の成長率が低かったのは、一時的で非経常的な問題があったためです。

ジェニファー・コモ

次の質問、ホリー。

オペレーター

次の電話はゴールドマン・サックスのウィル・ナンスです。どうぞ。

ウィル・ナンス

やあ、みんな。質問を受けていただきありがとうございます。上期と下期の力関係や、通年での成長加速の要因について、事前のガイダンスのコメントと少し重なる部分もありますが、お聞かせください。具体的には、インセンティブに関して、上期から下期にかけて成長率が一段階下がるというお話だったと思います。直近の四半期では伸び率がかなり低かったようですが、そのような予想に変わりはないのでしょうか?また、同様の質問として、販売台数の増加傾向についてお伺いしたいのですが、アジアの動向についてはお聞きしているところですが、全体的には、年間を通じてチケットのサイズについて明るいコメントがあり、コンプのインフレが緩和されているようですが、ガソリン価格もそれを後押ししているように思われます。では、チケットのサイズについて、特にアメリカでのチケットのサイズがマイナスになっていることについてコメントがあればお願いします。構造的なものなのか、環境的なものなのか、何かコメントはありますか?ありがとうございます。

クリス・スー

そうだね。オーケー。まず、ご質問の最初の部分であるインセンティブから始めさせていただきます。四半期ごとにお分かりのように、インセンティブの伸びは、クライアントの業績や案件のタイミングなど、さまざまな要因によって変動します。下半期の見通しについては、ほぼ変更ありません。昨年下期から始まったインセンティブ増を考慮し、下期の前年同期比成長率は上期を下回ると予想しています。また、第4四半期のインセンティブの伸び率は、今年最も低い伸び率になると予想しています。従いまして、下半期に対する予想に変更はありません。ATSに関する2つ目のご質問ですが、この中には多くの可動部分があります。そのため、もう少し詳しく説明し、少しずつ紐解いていきたいと思います。世界全体では、第2四半期のATSの前年同期比成長率はわずかに低下しましたが、これは第1四半期の成長率と一致しています。これは第1四半期と同じです。米国では、チケットサイズの伸びは第1四半期から第2四半期にかけて改善を続けており、まだ若干マイナスですが、第1四半期から第2四半期にかけて改善傾向にあります。米国では、以前にもお話ししたように、昨年後半にチケットサイズが縮小したため、今年後半にはATSがプラスに転じると予想しています。国際線では、アジア太平洋地域を除けば、いくつかの地域で改善が見られました。アジアを除いた全体では、下期もATSはプラスに転じると見込んでいますが、これは米国での改善が見込まれることに加え、アジアの影響を織り込んでいるためです。

ジェニファー・コモ

次の質問、ホリー。

オペレーター

次の電話はウェドブッシュ証券のモシェ・カトリです。どうぞ。

モシェ・カトリ

私の質問に答えてくれてありがとう。付加価値サービスの成長率が前四半期比でかなり上昇したようですね。何か呼びかけることはありますか?ありがとうございます。

ライアン・マキナニー

モシェ、少しビジネスの話をするよ。ご質問ありがとうございます。準備した挨拶で申し上げたように、私たちのビジネスは、市場に投入している製品、世界中の販売チームの成功など、さまざまな分野で本当に好調です。ひとつは、既存顧客への製品の浸透を深めることです。世界中の顧客ごとに、何を使っていて、何を使っていないかという指標を用意しています。私たちはそれを営業チームに提供しています。また、既存顧客との関係を深めるためのケーススタディも進めています。そして、新製品を開発し、市場に投入しています。リスクと詐欺の分野でも、オープン・バンキングの分野でも、そして地理的な拡大も推進しています。サイバソースの案件については、準備段階での発言で1件だけ触れましたが、サイバソースは、従来はあまり深く参入していなかった市場で成長を遂げることに成功したプラットフォームの素晴らしい例です。APはサイバーソースの分野でその好例です。モシェ、私たちがどのように広範なビジネスを見ているかという点で、いくつか挙げてみましょう。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の電話はウィリアム・ブレアのクリス・ケネディです。どうぞ。

クリストファー・ケネディ

こんにちは。質問に答えてくれてありがとう。Tinkを米国に導入することについてお話されましたね。ヨーロッパと比較して、アメリカにおけるオープン・バンキングの機会についてお話いただけますか?ありがとうございます。

クリス・スー

そうですね。ありがとう、クリス。ヨーロッパは世界で最も発展したオープン・バンキング市場だと思います。私たちは2年前、Tinkがヨーロッパで最高のプラットフォームであると信じてTinkを買収しました。クライアントサイドでは、ヨーロッパで大きな進歩を遂げています。私たちは、フィンテック企業だけでなく、伝統的な銀行や加盟店など、決済面でも口座情報面でもビジネスを獲得し、シェアを拡大してきました。アメリカ市場はヨーロッパほど発展していません。そのため、より発展したヨーロッパ市場で得た学びや、顧客との成功体験、製品、サービス、勝ち負けを米国市場に持ち込むチャンスだと思います。ですから、私たちはそのことに興奮しています。先ほど申し上げたように、米国市場はまだ発展の初期段階にあると思います。ですから、私たちがこの市場で競争相手になるにはいい時期だと思います。そして、今後数四半期、数年をかけて、米国市場での成功を皆さんと分かち合える機会を持てることを期待しています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の電話はRBCキャピタル・マーケッツのダン・パーリンです。どうぞ。

ダニエル・パーリン

ありがとうございます。ライアン、Visaのディープ・オーソリゼーションとその市場について質問したいのですが。アクワイアラーがより具体的にVisaと提携する必要があるように、Visaはeコマースにおけるオーソリレートで個々に競争していないのでしょうか、それともこのプラットフォームでは何か違うのでしょうか。ありがとうございます。

ライアン・マキナニー

やあ、ダン。援護させてくれ。これはあなたが説明していたこととは少し違うと思います。アメリカのeコマース市場は、地球上で最も発達したeコマース市場である一方、最も巧妙な詐欺や攻撃ベクトルが存在する場所でもあります。一方では、世界で最も洗練された詐欺や攻撃のベクトルが見られる場所でもあります。私たちがVisa Deep Authorizationで市場に投入しようとしているのは、電子商取引のリスクスコアリング・プラットフォームとその機能です。つまり、準備した発言で申し上げたように、これはディープラーニング技術に基づいて構築されており、米国市場で発生したアカウントのシーケンシャルでコンテクストなビューに特別に調整されています。そしてその目標は、私たちが多くの不正・承認製品で行っていることと同じです。私たちは、買い手と売り手の体験をより良いものにしたいと考えています。加盟店パートナーのために、不正率を減らし、承認率を上げ、ショッピング・コンバージョンを高めたいと考えています。Visa Deep Authorizationは、そのための新たなツールになると考えています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次のお電話はJPモルガンのティエン・シン・ファンです。どうぞ。

ティエン・ティン・ファン

どうもありがとうございます。中東のディール活動は良い状況にあるようですね。エミレーツ航空は、あなたにとっての収穫だと思います。パイプラインの観点から、中東で何か新しい動きがあるのか気になります。投資もあるようですが。私たちがもっと注目すべき成長市場なのでしょうか?ありがとう。

クリス・スー

ありがとう。私たちが最も得意とすること、つまり顧客と一緒になって耳を傾け、学び、何が顧客にとって重要なことなのかにこだわり、そして顧客のニーズを満たし、顧客の戦略を推進するのに役立つ製品や価値提案を提供することです。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次のお電話はジェフリーズのトレバー・ウィリアムズです。どうぞ。

トレバー・ウィリアムズ

ありがとうございます。どうもありがとう。こちらはライアンです。米国での加盟店決済に話を戻したいと思いますが、インターチェンジの低下による直接的な影響はないことは明らかです。また、米国のクレジット市場における競争力学に何らかの変化があるとお考えですか。ありがとうございます。

ライアン・マキナニー

ありがとう、トレバー。この件に関して良いニュースは、市場に明確さと安定性をもたらすということだと思います。この訴訟は20年ほど前から行われていたものだ。これを解決に導くために、多くの素晴らしい仕事がなされてきたと思います。決議の主な柱が何であるか、皆さんに思い出していただきたい。それは2つの異なるものです。ひとつは、VisaとMastercardの米国市場におけるクレジットカードのインターチェンジを引き下げるというもので、協定の5年間はインターチェンジの引き上げを行わないというものです。そしてもう1つは、加盟店が重要な支払いを管理する方法をより柔軟にするためのツールで、具体的にはサーチャージなどに関するものです。全体としては、トレバーが言ったように、米国市場で事業を展開するすべての人々が、米国で築き上げてきたこの素晴らしい決済エコシステムのデジタル化を推進し、成長し続けることができるような、明確で安定したものとなっていると思います。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのハルシタ・ラワットです。どうぞ。

ハルシタ・ラワット

こんにちは。ライアン、私は付加価値サービスについてフォローアップしたいと思います。御社が提供する5種類のサービスや、上位250社の顧客が他の顧客ベースの約2倍の数のサービスを利用していることについては、以前お話ししましたね。この普及率の推移について教えてください。また、これらのサービスの価格設定についてお聞かせください。どの程度までがコアサービスとのバンドル価格なのでしょうか。ありがとうございました。

ライアン・マキニー

素晴らしい記憶力ですね。これまで述べてきたように、当社の上位265社ほどの顧客は、当社の付加価値サービスのうち平均22のサービスを利用しています。それが四半期ごとにどのように変化しているかというような話はしませんが、私たちが世界中に抱えている顧客の数を考えれば、その機会は非常に大きなものです。先ほど申し上げたように、私たちはクライアントごとに、何を使っているか、何を使っていないか、付加価値サービスA、B、C、Dを活用することでクライアントの価値を創造するチャンスは何かについて、現場のチームを武装させました。価格設定に関しては、世界中のさまざまな場所で、さまざまな製品やソリューション・スイートに対して、さまざまな価格設定モデルがあります。私たちは常に、市場において私たちの製品に最適な製品価格ミックスを考え出そうとしています。また、発行からアクセプタンス、リスク、アイデンティティ、アドバイザリー、オープン・バンキングに至るまで、さまざまな付加価値サービスのポートフォリオを持っています。そのため、私たちは世界中の各市場で異なる価格設定アプローチを導入し、お客様にとって最善のサービスを提供できるようにしています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の電話はバークレイズのラムゼイ・エル=アッサルです。どうぞ。

ラムゼイ・エル=アッサル

こんにちは。ライアンが言っていた消費者決済の機会のひとつ、つまり国内カードネットワークからのシェア獲得についてお聞きしたいと思います。どのようにそれを推進するのですか?単に銀行から貴社のカードを多く発行してもらうということなのでしょうか、それとも受け入れ側や消費者側の問題なのでしょうか。基本的にそれを加速させるには、どのような手段があるのでしょうか?

クリス・スー

そうですね。質問ありがとう。あなたがおっしゃったことのうち、本当に最初のことです。もちろん、私たちは素晴らしい受け入れ態勢を整える必要があります。私たちは地球上のどの市場でも、そのようなことを行っています。そのため、顧客とじっくり話し合い、たとえばVisaデビットカードと主に国内スキームで運営されるカードの価値を理解してもらう必要があります。そして、Visaデビットが顧客に提供できるeコマース機能を理解する。もし顧客がVisaカードを使っていれば、国境を越えた旅行の機会を得ることができます。また、先ほど申し上げたリスクや不正防止の機能、より多くの取引が承認され、不正率が下がる機能、トークン化など、私たちが何度も何度もお話ししているようなメリットもあります。多くの場合、クライアントはいくつかのパイロットやテストを実施し、その結果を確認します。そして最終的には、顧客にVISAカードを発行することを明確に決定するのです。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次のお電話は、サスケハナのジェイミー・フリードマンです。どうぞ。

ジェームス・フリードマン

こんにちは。プロサのこれまでの業績と、メキシコ市場でのプレスと製品化を始めるにあたり、メキシコでのビジネスチャンスをどのようにお考えか、お聞かせ願えればと思います。ありがとうございます。

ライアン・マキナニー

そうですね。ありがとう、ジェイミー。メキシコでのビジネスチャンスは非常に大きいと考えています。偶然にも、私は数週間前にメキシコで顧客と会い、プロサのチームとも会っていました。このような電話会議で説明したと思いますが、私たちはメキシコ国内でトランザクションを処理していないため、この電話会議でお話ししたような付加価値の高いサービスをお客様に提供することができません。ですから、何よりもまず、私たちがプロサの株式の過半数を所有し、メキシコ市場に私たちが構築した世界クラスの能力、先ほど申し上げたトークン化、リスクスコアリングアルゴリズム、あるいは先ほど申し上げたeコマース能力などを提供する機会を得たことに、顧客は非常に興奮しています。プロサ自体も素晴らしい資産です。メキシコで50年にわたり事業を展開し、深い処理経験を持ち、規模も大きい。年間100億件以上の取引を行っている。素晴らしい顧客基盤を持っている。つまり、メキシコ市場におけるプロサの経験と深い足跡、そして当社の経験、技術、多くのサービスを市場に投入してきた実績、この2つが組み合わさることで、メキシコに現在存在する大量の現金・小切手・電子決済をデジタル化できるという確信が、当社にもお客様にも生まれるのです。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はシティのアンドリュー・シュミットです。どうぞ。

アンドリュー・シュミット

やあ、ライアン。やあ、クリス。僕を呼んでくれてありがとう。少しクロスボーダーの話に戻りたいと思います。明らかに、下半期の成長の一部は、クロスボーダーの売上高と販売台数の間のスプレッドの縮小です。FXの数量が減少していることで、その前提が変化しているのか、あるいは他に考慮すべき点があるのか、少しお聞かせください。ありがとうございました。

クリス・スー

ええ、もちろんです。ボラティリティについては詳しくお話ししました。第2四半期には、為替変動が数年来の低水準となりました。これは予測が難しい。第3四半期は、為替変動がこの低水準で推移するという前提で、第3四半期のガイダンスに織り込んでいます。第4四半期は改善すると予想しています。第4四半期は若干改善すると予想しています。これは概ね市場の予想通りです。しかし、これが為替変動に関する我々の見解です。とはいえ、下半期に入り、私たちのビジネスの基本的な健全性は、消費者決済、新規フロー、付加価値サービスすべてにおいて、非常に良好だと感じています。そのため、ボラティリティは変動要因のひとつであり、今後の動向を見守る必要があります。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェイソン・クプファーバーグです。どうぞ。

ジェイソン・クプファーバーグ

ありがとうございます。下期の新規フローとVAS収入の伸び、そしてクロスボーダー旅行の取扱高の伸びに対する期待についてお聞かせください。ありがとうございます。

クリス・スー

もちろんです。お聞きいただいたように、私たちは通期の調整後純収益成長率、OpEx(Operating Expense・営業費用)、EPSについて、前年の見通しを再確認しました。その中で、為替変動により、第3四半期に想定していたよりも国際的なトレジャリー・レベニューが減少することをお話ししました。しかし、通期では変わりません。新規フローについては、年初にお伝えした予想と一致しています。通期では、新規フローは消費者金融からの支払いを上回るペースで成長し、下半期により高い成長が見込まれます。第2四半期は14%の伸びとなり、そのことが確認できました。下半期も引き続き好調な成長が見込まれます。付加価値サービスは最初の2四半期でいずれも20%以上の成長を遂げました。その勢いはかなり顕著です。ご質問の2つ目は、クロスボーダー・トラベルに関するものだったと思います。そこで少し調整を行いました。上半期のトレンドに基づくというお話はお聞きになったと思います。そしてまた、これはいくつかの部分に分かれていますので、詳しく説明しましょう。まず第一に、私たちは上半期のクロスボーダー総業績を大変良く感じており、第2四半期は16%の成長で予想通りでした。旅行については、年初に計画した通り、ほとんどの地域で好調を維持しています。中南米カリブ地域、ヨーロッパ、中南米カリブ海諸国、その他、電話会議でお話ししたすべての地域で、引き続き好調で健全です。アジアは例外で、予想よりも回復ペースが遅いものの、再び改善を続けています。このような傾向は下期も続くと予想しており、APによる旅行の見通しを緩和し、Eコマースの見通しを上方修正しました。このような状況を総合すると、クロスボーダー全体の取扱高は引き続き好調で、下期は10%台半ばで成長すると見ています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

最後の質問はAutonomous ResearchのKen Suchoskiです。どうぞ。

ケネス・スチョスキー

こんにちは。質問を受けてくれてありがとう。私の質問の多くはすでに終わっています。ただ、サービスの利回りについてお聞きしたいのですが、私たちが予想していたよりも少し軽かったようです。その要因について教えてください。サービス利回りは前年同期比で低下しているように見えますが、顧客インセンティブが当四半期に少し低下したことで、いくらか相殺されているのかもしれません。詳細が分かれば助かります。今後、前年比の歩留まりの変化についてどのようにお考えですか?ありがとうございます。

クリス・スー

サービス収入もデータ処理収入も、基本的な要因に沿って概ね伸びました。サービス収入は7%で、恒常ドルPVでは8%でした。データ処理収入は処理トランザクションを少し上回り、11件に対して112件となりました。利回りの観点から重要なのは、第2四半期の利回りが第1四半期と同水準、過去数四半期の平均と同水準であったということです。このように、事業全体を通して非常に安定した利回りを維持しており、私たちはこのことを嬉しく思っています。また、より広い意味では、全社的な純収入の利回りも非常に安定しています。

ジェニファー・コモ

素晴らしい。最後の質問です、ホリー。

オペレーター

最後の質問はマッコーリーキャピタルのポール・ゴールディングです。どうぞ。

ポール・ゴールディング

どうもありがとうございます。ライアン、あなたは現金と小切手が半分の20兆ドルというビジネスチャンスについて話していましたね。ACHと国内ネットワークの変換を定量化し、それぞれの機会獲得についてどのようにお考えでしょうか。ありがとうございます。

ライアン・マキナニー

ええ、ありがとうございます。3つとも大成功しているよ。例を挙げたよ。世界のさまざまな地域で先行しているチームもありますし、ヨーロッパを例に挙げたように、国内のスキームが他の地域よりも浸透しているところもあります。しかし、これら3つの分野すべてにおいてチャンスは非常に大きく、私たちは3つの分野すべてで本当に良い成功を収めています。

ジェニファー・コモ

それでは、本日はありがとうございました。ご質問がございましたら、お気軽に電話またはEメールで当社IRチームまでお問い合わせください。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?