見出し画像

ABT(アボット)のカンファレンスコール(2024Q1)の一部和訳

概要

●ロバート・フォード

マイク、ありがとう。皆さん、おはようございます。

本日、第1四半期の調整後1株当たり利益は0.98ドルとなり、アナリストのコンセンサス予想を上回りました。また、1株当たり利益と売上高成長率のガイダンスレンジの中間値を引き上げました。これにより、通期の調整後1株当たり利益は4.55ドルから4.70ドル、COVID検査関連の売上高を除く既存事業の売上高成長率は8.5%から10%を予想しています。

COVID検査関連売上を除く既存事業売上成長率は10.8%で、5四半期連続の2桁成長となった。年初の好調な滑り出しは、医療機器と定評ある医薬品の14%増を含む、ポートフォリオ全体の幅広い成長によるものです。

今期はトップ・ボトムラインともに予想を上回ったことに加え、複数の新製品の承認取得や臨床試験関連の重要なマイルストーン達成など、パイプライン全体で多くの目標を達成することができました。

それでは、フィルに電話を回す前に、第1四半期の業績をより詳しく要約します。まず栄養部門からご説明しますと、当四半期の売上高は8%増加しました。当四半期の力強い成長を牽引したのは、小児用栄養製品の2桁成長でした。これは、米国の乳児用ミルク事業における継続的な市場シェア拡大と、乳児用ミルク、幼児用ミルク、成人用栄養製品の国際的なブランド・ポートフォリオ全体の成長によるものです。

1月には、減量を目指す成人の栄養補給を目的とした新しい栄養シェイク「PROTALITY(プロタリティ)」を発売しました。GLP-1製剤の服用、減量手術、カロリー制限食などにより食事量を減らして体重を減らすと、失われる部分の一部は除脂肪体重となり、健康全般に重要な役割を果たします。PROTALITYが提供する高タンパク質と必須ビタミン・ミネラルの組み合わせは、個人の減量目標を追求しながら筋肉を維持するのに役立ちます。

EPD(エスタブリッシュ医薬品事業部門)に目を向けると、当四半期の売上高は14%増加しました。この四半期は、過去5四半期のうち4四半期が2桁成長であったことを含め、EPDの好調な業績の素晴らしい傾向が継続したものであった。トップラインの成長という力強い実績に加えて、この事業はボトムラインでも同様に素晴らしい利益を上げており、昨年の営業利益率プロファイルは2019年と比較して350ベーシスポイント以上の改善を反映している。

診断薬に話を移すと、COVID検査の売上高を除き、売上高は5%以上増加した。診断薬の成長は引き続き、市場をリードする当社のシステムの採用と、病院、検査室、緊急医療センター、医院、小売薬局、血液検査施設などさまざまな環境で行われる検査需要に牽引されています。

当社の開発努力と診断薬は、医療上の意思決定に重要な役割を果たし、検査へのアクセシビリティを拡大し、可能な限り迅速に結果を提供する新しいシステムの開発と新しい検査の創出に重点を置いています。4月には、軽度外傷性脳損傷や脳震盪をわずか15分で判定できるポイント・オブ・ケア診断検査のFDA承認を取得しました。

この検査はポータブルのi-STAT
Alinityで実施され、脳震盪検査を従来の病院の枠を超え、緊急治療センターや医院など、より患者に近い場所で実施できるようになります。この検査は、脳震盪検査の標準治療を変える可能性があると信じています。最後に、糖尿病治療で売上が14%伸びた医療機器についてお話しします。フリースタイル・リブレの売上高は15億ドルで、23%の伸びを示しました。

リブレにはいくつかの新たな成長機会があり、私たちが予測した好調な売上軌道を継続させるのに役立つと前回述べました。これらの成長機会のひとつは、糖尿病管理に基礎インスリン療法を使用する個人を対象としたリブレの償還範囲の継続的拡大に関するものです。昨年、リブレはフランスで初めて、そして唯一、糖尿病管理の一環として基礎インスリンを使用するすべての人を対象とする全国的な保険償還を受けた持続グルコース・モニタリング・システムになったと発表しました。

当第1四半期中、リブレはドイツにおいて、経口糖尿病治療薬も使用している基礎インスリン製剤使用者を対象に、一部の公的および民間保険会社から保険償還を受けました。これらの公的および民間支払機関は、ドイツにおける約100万人の基礎インスリン製剤使用者のうち限られた人数をカバーしていますが、これはドイツだけでなく他の欧州市場でもさらなる保険適用拡大の可能性を示す心強い兆候です。

循環器関連機器では、電気生理学、心臓の構造的成長、心調律管理および血管のポートフォリオの継続的な加速により、当四半期の売上高は全体で10.5%増加しました。電気生理部門では、アブレーション用カテーテルや心臓マッピング関連製品の2桁成長を含め、すべての主要地域とすべての主要製品カテゴリーで2桁成長を達成し、売上高は18%増となりました。

革新的なPFAカテーテル「Volt」の上市に向け、当社は引き続き大きく前進しています。3月にはCEマーク臨床試験の登録が完了し、年内の国際承認申請に向けて順調に進んでいます。VOLT-AFと呼ばれる米国での臨床試験も最近患者登録を開始し、FDAへの承認申請に必要なデータを取得する予定です。

構造心臓では、TAVR、LAA、僧帽弁および三尖弁修復術を含むいくつかの高成長分野での好調な業績が13%の成長を牽引しました。構造心臓は、持続的に2桁成長を実現できる多様なポートフォリオを構築するために、当社が過去数年にわたって投資してきた分野です。過去には、成長を牽引するのはほとんどMitraClipに依存していましたが、現在ではポートフォリオと成長はよりバランスが取れており、Navitor、Amulet、TriClipのような新製品の貢献が高まっています。

4月には、三尖弁閉鎖不全症または三尖弁漏出症の治療用に設計された世界初の心臓弁修復装置であるTriClipのFDA承認を取得しました。この承認を裏付ける臨床試験のデータから、TriClipを使用した患者は症状の重症度とQOLが大幅に改善することが実証されました。私たちは、三尖弁閉鎖不全症に苦しむ米国の人々に、人生を変えるこの治療法を提供できることをうれしく思います。

リズム管理では、最近発売したリードレスペースメーカーAVEIRが7.5%の成長を牽引しました。AVEIRはペーシング市場のシングルチャンバーペーシング分野で急速に市場シェアを獲得し、現在ではペーシング市場の最大分野であるデュアルチャンバーペーシングにも使用されています。この画期的な技術により、当社のリズム・マネジメント事業の成長率は、この市場全体の成長率を大幅に上回っています。

そして最後に、神経調節の分野では、疼痛管理(痛み緩和)用の充電式神経刺激装置であるEternaが売上高を17%伸ばしました。1月には、パーキンソン病などの運動障害の治療に使用される世界最小の充電式脳深部刺激装置Libertaの発売を発表しました。

まとめると、トップライン、ボトムラインともに予想を上回り、非常に順調なスタートを切ることができました。その結果、売上高とEPSのガイダンス・レンジの中間点を引き上げました。売上総利益率拡大への取り組みは引き続き順調に進んでおり、成長プラットフォーム全体への投資から力強いリターンが得られています。

当社のパイプラインは引き続き生産性が高く、最近いくつかの新製品が承認されました。

●フィル・ブードロー

ありがとう、ロバート。先ほどマイクが申し上げましたように、特に断りのない限り、売上高成長率はすべてオーガニック・ベースのものであることにご留意ください。

第1四半期の業績に目を向けると、売上高は既存事業ベースで4.7%増加しました。これは予想通り、COVID検査関連の売上が前年同期比で減少した影響を含んでいます。COVID検査関連の売上を除いた既存事業ベースの売上成長率は10.8%でした。

第1四半期の売上高に対する為替の影響は、前年同期比で2.9%と不利でした。当四半期中、米ドルが複数の通貨に対して上昇したため、1月の決算発表時の為替レートと比較して、売上高に不利な影響が生じました。

その他の損益面では、第1四半期の調整後売上総利益率は売上高の55.7%、調整後研究開発費は売上高の6.7%、調整後販売管理費は売上高の29.4%でした。最後に、第1四半期の調整後税率は15%でした。

通期の見通しについては、通期の調整後1株当たり利益を4.55ドルから4.70ドルと予想しています。また、既存事業売上高成長率ガイダンスの中間値も引き上げました。COVIDテストを除いた既存事業売上高の成長率は8.5%から10%の範囲になると予想しています。

現在の為替レートに基づくと、為替による通年の報告売上高への悪影響は約2.5%となり、これには第2四半期の報告売上高への約3%の悪影響が含まれます。最後に、第2四半期の調整後1株当たり利益は1.08ドルから1.12ドルと予想しています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答



●オペレーター

それでは最初のご質問は、JPモルガンのロビー・マーカスさんからお願いします。

●ロビー・マーカス

私からは2つ。前置きが長くなりましたが、まずロバートさん。まずロバートですが、アボットが第1四半期に特にトップラインのガイダンスを引き上げることはほとんどありません。過去5年、10年を振り返っても、非常に稀なことです。まず、この早い時期にガイダンスの中間点を引き上げる自信がある理由は何でしょうか?

次に、明らかに、乳児用栄養剤に関連するNECの訴訟で競合他社が敗訴したことで、四半期中に多くの懸念が出ています。現在進行中の訴訟についてどのようにお考えですか?約1000件の訴訟が提起されていると思いますが、今後注目すべきデータやタイムラインがあれば教えてください。


※NECとは「壊死性腸炎」(Necrotizing Enterocolitis) の略称で、主に早産児や低出生体重児に発症する重篤な腸の疾患です。この病気は腸の一部が壊死(細胞が死ぬ)することを特徴とし、感染や炎症を引き起こすことがあります。



●ロバート・フォード

まずはガイダンスについての質問から。そうですね。もう一度見直してみる必要がありそうだ。第1四半期にガイダンスを引き上げたのは2016年が最後だったと思います。ロビー、私たちがいつも行っている枠組みは、年初にトップクラスと思われるガイダンスを設定し、年間を通じてそのガイダンスを上回ることを目指すというものです。これは明らかにCOVIDテストの部分を除いたもので、投資家がより注目しているものです。このガイダンスは数ヶ月前、1月に設定したものです。

目標は常にトップレベルのガイダンスを掲げ、その範囲を括る機会と明らかに課題との適切なバランスを見つけることです。1月のガイダンスを覚えていらっしゃるでしょうか?1月に見られたいくつかのリスクはまだ消えていないと思います。地政学であれ、為替であれ、リスクはまだ残っている。

しかし、明らかに事業の業績は非常に好調を維持しています。また、いくつかの事業では実際に業績が加速しています。コメントで申し上げたように、5四半期連続で2桁成長を続けています。

各事業を見てみると、EPD部門「Established Pharmaceuticals Division(エスタブリッシュ医薬品事業部門)」は3年連続で2桁成長を達成し、マージンも大きく拡大しています。ニュートリションはシェア回復と成人向け事業の成長において素晴らしい成果を上げています。成人向け事業は2019年比で10億ドル以上の成長を遂げました。

診断薬は、市場を上回る素晴らしい業績を続けています。米国と海外の両方で素晴らしい大口案件を獲得し、今年に展開しています。医療機器については、何と申し上げたらいいでしょうか。本当に好調です。チームは素晴らしい仕事をしています。

昨年、私たちは最も急成長した医療機器メーカーで、少なくとも私たちのガイダンスや市場の他のガイダンスを見た限りでは、今年もそうなりそうです。このような状況に加えて、パイプラインが加速度的に貢献し、新製品が承認されました。これらのことを総合すると、このような業績を達成できたことは、今年の残りの見通しに対する自信につながると感じています。ご指摘の通り、通常ではありえないことですが、第1四半期にガイダンスを再度引き上げました。

第2四半期に向けても、おそらくリスクよりもチャンスの方が大きいと考えています。第1四半期にガイダンスを引き上げたのは、通常ではありえないことです。素晴らしい業績と勢いです。

もうひとつのご質問は、NECのケースについてです。7月にいくつかの裁判があります。ですから、そのあたりはマイルストーンとして見ておきたいと思います。しかし、私たちの枠組みについてお聞かせいただければと思います。何十年もの間、私たちは医師を助けるための専門的な栄養製品を提供してきました。それがここでの重要な点だと思います。医師が未熟児に救命のための栄養を提供する手助けをするのです。未熟児にどのように栄養を与えるか、それは医学的な決断なのです。医療提供者は、それぞれの赤ちゃんのユニークなニーズを満たすために、様々なオプションを使用するつもりです。

母乳や低温殺菌されたドナーミルクも含まれますが、未熟児用ミルクも含まれます。なぜなら、母乳が入手できない場所では、ドナーミルクが十分に供給されず、アメリカで生まれる未熟児の栄養ニーズを満たすことができないからです。

率直に言って、未熟児が母乳を利用できる場合でも、未熟児の栄養ニーズを満たすのに必要なカロリー、タンパク質、ビタミンなどが不足している場合がある。栄養価を高めるためには、母乳を強化する必要がある。医学界は、これらの製品を未熟児への栄養補給のための標準治療の重要な一部と考えている。

ほとんどの学会は、これらの製品を使用することを標準ケアとしています。NICU(新生児集中治療室)で働く医師たちは、何十年もの間、私たちの製品を使ってきましたし、現在も使い続けています。ロビー、数え切れないほどの赤ちゃんが、何年も何年もこれらの製品の恩恵を受け、命を救ってきた。

このような訴訟は、原告側弁護士が推進する、科学を歪め、私たちが知っているすべてを歪め、医学界に支持されていない理論を推し進めようとしているのです。私たちは、事実、科学、データを明らかにし、私たちの製品を支持することができるよう、訴訟の準備をしています。

●ロビー・マーカス

ありがとう、ロバート。ありがとうございました。

●オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのラリー・ビーゲルセンです。

●ラリー・ビーゲルセン

おはようございます。ロビーのコメントと同じように、今年の好調なスタートを祝福したいと思います。ロバート、EPに焦点を当てたいと思います。複数の質問がありますが、1つだけ。EP事業は第1四半期に米国と米国外で順調に成長しました。また、各地域でのPFAの状況についてお聞かせください。また、ボルト(PFAカテーテル)発売前のEP事業に対する今後の期待についてお聞かせください。最後に、欧州でのボルトの承認は、申請日から見て来年になると思われます。それを確認しておきたいと思います。


EP事業「エレクトロフィジオロジー(Electrophysiology, EP)」は、心臓の電気的活動を研究し、異常な心拍を診断し治療する医学の専門分野です。EP事業は、心臓疾患の診断と治療に用いられる医療機器や技術を開発、製造、販売する産業を指します。

※PFAは、Pulsed Field Ablation脈動電場アブレーション)の略称。これは、心房細動(AFib)などの不整脈の治療に使用される新しい技術です。
PFAは、従来のカテーテルアブレーションとは異なり、高エネルギーの電気パルスを使用して心筋を無効化します。これにより、不整脈の原因となる異常な心筋細胞を標的的に治療することができます。
PFAの利点は以下の通りです。

従来のカテーテルアブレーションよりも効果的である可能性がある
治療時間が短い
合併症のリスクが低い

PFAは、まだ臨床試験段階ですが、AFibの治療に大きな可能性を秘めた技術として注目されています。

●ロバート・フォード

もちろんです。冒頭のコメントで申し上げたように、試験は完了しました。ラリー、6ヶ月のフォローアップがあります。つまり、今年中にCEマークを申請する予定です。あとはそのプロセス次第です。年内に申請することが、おそらく私たちの軸になると思います。

EPの伸びには驚いていません。電話会議の参加者の多くがそう思っているかもしれませんが、私は驚いていません。まず第一に、EPは重要な治療法です。あまり浸透していない疾患です。このセグメントには多くの成長があり、その結果、競争が激しいことも承知しています。しかし、私たちはその成長に驚いていません。

PFAを見ると、ヨーロッパでは3年前から発売されています。欧州での過去3年間の成長率を平均すると、10%台半ばの成長を続けています。今期も、アブレーション用カテーテルが2桁の伸びを示すなど、ヨーロッパでは幅広い成長が見られました。アブレーション・カテーテル(心臓の不整脈を治療するために使用される特殊なカテーテル)だけでなく、マッピング・カテーテル(心臓の電気的活動を詳細に調べるために使用される特殊なカテーテル)も大きな成長を遂げ、この技術は米国にも導入されました。

競合他社は、この技術をアメリカの顧客に提供するという点で、非常に積極的だったと思います。すべてのケースを経験したとは言いませんが、大半のケースを経験しています。ヨーロッパと似ているところもあるが、違うところもある。

ヨーロッパで見られたことのひとつは、一発勝負のような形で技術を使い始めようとする傾向があったことだと思います。そのため、RF「ラジオ波アブレーション(Radiofrequency Ablation)」事業よりもCRYO(冷却アブレーション)」事業に影響がありました。

そして、これはマッピング(体内の特定の構造や機能を詳細に調査し、可視化するプロセス)のケースでも見られたことです。少なくとも最初の2、3ヶ月は、このようなケースの大部分はCRYO(冷却アブレーション)で伝統的に使用されている場所で発生していました。ヨーロッパで少し見られた違いは、私たちが直接または間接的に関与したケースの少なくとも90%がマッピングを使用していたということです。

ですから、米国で見られた違いは、おそらくこのあたりにあるのでしょう。当社のエンドサイトシステム、マッピングシステム、マッピングカテーテルは、PFA症例のマッピングに最適なオプションとして広く認められています。私たちは大規模なインストールベースを持っています。お客様もよくご存じです。準備室も資本争奪戦も必要ありません。クラス最高の臨床サポートがある。また、以前の電話会議でも申し上げたように、このアーキテクチャーはオープンです。ですから、PFAカテーテル(脈動電場アブレーションを行い不整脈治療に用いられるための特殊なカテーテル)とうまく統合できます。

実は先月、ソフトウェアのアップグレードをリリースしたばかりなのですが、これによってこれらのカテーテルの可視化がさらに向上し、手技の迅速化とフロアタイムの短縮が期待できるようになりました。率直に言って、これは完璧なコンビネーションだと思います。このような状況では、柔軟性が鍵になると思います。

私たちが携わった症例では、RFカテーテルが約4分の1の症例で使用されていました。つまり、PFAカテーテルに加え、タッチアップなどのためにRFカテーテルが抜かれていたのです。今現在、私たちがヨーロッパで見てきたポジティブな面はすべて起こっていると言えるでしょう。

米国でも、我々にとって好都合な興味深い動きがあると思いますが、まだ時期尚早です。3月を振り返ってみますと、1日あたりの症例数はおそらく最も多い月でした。おそらく最も多い月のひとつだったと思います。ここまでは順調です。私たちはこの技術に興奮し、私たちのプログラムに興奮しています。私たちは、私たちのプログラムに関するデータと、最近行われたいくつかの医療会議を発表しました。

私たちの製品を使用した人たちからのフィードバックは非常にポジティブなものでした。また、組織接触力アルゴリズムや視覚化など、EnSiteとの統合は、現在使用されているものとの差別化要因であり、大きな可能性を秘めています。

●オペレーター

次の質問はコーウェンのジョシュ・ジェニングスです。

●ジョシュ・ジェニングス

第1四半期の業績が好調なスタートを切ったことをうれしく思います。ロバート、まずリブレについてお聞きしたいのですが、また国際的なこととして、各国での支払いやカバレッジの決定についてお聞かせください。CGM市場のポンプ一体型セグメントにおけるシェア拡大のチャンスと、2024年の早い時期に発売される2型非インスリン・キャッシュペース・セグメントにおけるシェア低下のリスクについて、ご意見をお聞かせいただければと思います。一つフォローアップがあります。


※CGM市場とは、連続血糖モニタリング(Continuous Glucose Monitoring, CGM)システムの市場を指します。CGMシステムは、糖尿病患者が自分の血糖レベルをリアルタイムで監視するためのデバイスであり、血糖管理を大幅に改善することができます。


●ロバート・フォード

国際的なご質問ですが、月単位、四半期単位で正確に予測するのは難しいものです。しかし、臨床情報や交渉などに関するすべての作業について、チームはグローバルマップを持っています。予測するのは難しいのですが、私が以前の電話や準備した発言で申し上げたのは、この患者集団に保険が適用されることによる臨床医学的、医療経済的なメリットがデータによって証明され、示されるにつれて、世界的にこのような市場が形成されていくということです。そして、私たちはこの市場で十分なポジションにいると思います。

国際的には、すでにかなり大きな市場を獲得していると思います。カナダ、日本、フランス、イタリア、ドイツ、これらは完全に保険償還されているか、あるいはそのプロセスを始めている市場です。そして、申し上げたように、医療イベントであれ、単に年が明ければ明けるほど、より多くの保険適用が決定されると思います。大々的なPRニュースにはならないかもしれませんが、継続的な増加を見ています。

米国サイドでは、ポンプサイドのシェア拡大と非インスリンサイドのシェア低下をトレードするという前提には同意しかねます。つまり、私が今見ているデータ、第三者機関による監査データでは、主にプライマリーケアのチャネルが担当している基礎疾患患者の新規処方の10件中7件がリブレです。

私たちの製品はさらに競争力を増し、魅力的なものになると思います。これは絶好の機会であり、私たちの目標は、この患者セグメントにおけるシェア優位性とシェアリーダーシップを維持することです。しかし、もう少し人口の少ないセグメントですが、それでも非常に重要なもの、つまりAIDと市場システムには、もう少し積極的に参加する機会があります。年間15万から20万人の新規参入がある。既存ユーザーにもシェア拡大のチャンスがある。

私は、ケトン体とのデュアル分析センサーを開発するチャンスだと考えています。私たちは今年のATTDで、AIDシステム用のデュアル・アナライズ・センサーの安全上の利点や価値提案を示すデータを示しました。これは説得力のある価値提案になると思います。私たちはポンプメーカー各社と協力していますが、年が明ければ、ストリーミング製品であるリブレ2プラスでも、リブレ3でも、接続が可能になると思います。

これは私たちが力を入れている分野であり、私たちにとって新しい競争分野です。しかし、基本的なビジネスチャンスから目を離すつもりはありません。

●ジョシュ・ジェニングス

理解している。ありがとうございます。TriClipの承認、おめでとうございます。しかし、TIER、TriClip、EVOQUEによる置換の間の患者機会の内訳について、いくつか質問がありました。また、TriClipの価格戦略について、競合他社が交換用デバイスにかなりのプレミアムをつけている状況での価格設定についてお聞かせください。質問をありがとうございました。


※「TriClip」はAbbottによって開発された医療デバイスで、三尖弁閉鎖不全症(tricuspid regurgitation)の治療に使用されるトランスカテーテル三尖弁修復システムです。このデバイスは、三尖弁の葉をクリップで留めることにより、心臓の右側で起こる逆流を減少させ、症状の改善を図ります。この治療は非侵襲的であり、開胸手術を避けることができるため、リスクが高い患者に適しています。


●ロバート・フォード

競争上の理由から、価格戦略についてコメントするつもりはありません。差別化された斬新な技術です。チャンスはあるが、どうなるか様子を見なければならない。現在、NTAPの申請やさまざまなことが進行中だ。私たちがここで集中しているのは、製品を立ち上げ、症例を増やしていくことです。昨日、数週間後にチームからフィードバックがありました。


※NTAP(New Technology Add-on Payment)の申請は、アメリカのメディケアシステムにおいて新しい技術や治療法に対して追加の支払いを受けるためのプロセスを指します。この制度は、病院が新しい医療技術を採用し、その高いコストにもかかわらず利用することを奨励する目的で設けられています。


私たちは明らかに、私たちの重要な臨床試験の一部であったアカウントのほとんどについて、初期症例に焦点を当てていますが、しかし、本当に素晴らしい成長の連続であり、術後の医師や患者からのフィードバックも素晴らしいものでした。つまり、置換術と修復術について、その内訳はどうなるのか、ということですが、選択肢があるのは良いことだと思います。私の考えでは、まずは安全性が重要な原動力になると思います。

TriClip(トライクリップ)は、臨床試験でも実際の使用でも、非常に優れた安全性を示していると思います。これは、修理か交換かを決定する上で重要な役割を果たすと思います。バルブの損傷が激しく、明らかに置換術しか選択肢がない場合を除き、少なくとも修理かTriClipが優先されると思います。

しかし、ここには多くの患者がいます。世界では500万人、アメリカでは200万人の患者さんがいますし、より多くのデータを得て、製品の適応を拡大するチャンスになるでしょう。私たちが能力を高め、臨床データを蓄積していけば、10億ドル規模のビジネスチャンスになると思います。

●オペレーター

次の質問はBofA証券のトラビス・スティードです。

●トラビス・スティード

パイプラインの話をしている間に、AVEIRについて少し話を聞かせてください。それから粗利率についても質問があります。COVID以前のレベルに戻るには、このペースが適切なのでしょうか。

●ロバート・フォード

AVEIR(ペースメーカー)が非常にうまくいっているのであれば、私たちは皆、シングルチャンバー、デュアルチャンバー、より長持ちするバッテリー、交換可能性、回収可能性、アップグレード可能性など、競合システムに対するAVEIRの優位性を知っていると思います。非常によくできている。シングルチャンバーという観点から見ると、私たちは現在、米国市場で約50%のシェアを占めていると思います。非常に好調です。昨年末からデュアルチャンバー手術を開始しました。この第1四半期では、順調に回復しています。


AVEIRは、アボット社が開発・販売するリードレスペースメーカーです。従来のペースメーカーとは異なり、カテーテルを用いて心臓の右心室に直接植え込むため、胸を切開する必要がなく独自のマッピング機能を備えています。

ここでの焦点は、まったく異なる手技であるということです。このようなデバイスがどのように移植されてきたかを考えると、この30年間で、このような方法が本当に意味のある変化を遂げたのはおそらく初めてでしょう。私たちがここで重視しているのは、素晴らしい臨床結果を得ることです。そして、それは我々にとって非常にうまくいっている。そして私たちの成長率に影響を与えていることがお分かりいただけると思います。

つまり、これまでCRM事業は比較的横ばいで、あるプラットフォームは上昇し、あるプラットフォームは下降してきました。このプログラムでの目標は、CRM(Cardiac Rhythm Management)ポートフォリオを少なくとも1桁台半ば、6%から7%の成長に貢献させることでした。ここ2、3四半期は7.5%の成長率で、AVEIRは好調に推移していますし、より多くの医師がトレーニングを受け、アカウント数が増えるにつれて、さらに良くなっていくでしょう。AVEIRは好調で、より多くの医師がトレーニングを受け、アカウント数が増えれば増えるほど、さらに良くなっていくでしょう。他の質問は何でしたか?

●トラヴィス・スティード

売上総利益率についてですが、長期的にCOVID以前の水準に戻る道筋を考えているのですが、このような予測は正しいのでしょうか?

●ロバート・フォード

それはいい傾向だと思う。今年は約70bpの改善を見込んでいます。それについては満足している。これは "もし "という問題ではなく、"いつ
"という問題であると私は話してきたので、このペースは悪くないと思う。そして、私たちがコントロールできることに集中するつもりです。コントロールできることとは、明らかにコストとコスト・チーム、そして売上総利益率の改善に取り組んでいるチームであり、彼らは素晴らしい結果を出しています。

しかし、おそらく最大のチャンスは、ポートフォリオ・ミックスによって売上総利益率を拡大することでしょう。医療機器事業がここ4、5四半期、一貫して10%台半ばで成長している場合、売上総利益率に大きな影響を与えます。ですから、売上総利益率をコントロールするもの、つまりケイデンスに重点を置いています。それが私たちの目標です。もしそうならという問題ではなく、いつそうなるかという問題なのです。

●オペレーター

次の質問はEvercore, ISIのヴィジャイ・クマールです。

●ビジェイ・クマール

ロバート、2つ前の質問です。パイプラインに関する質問が多いのですが、成長の持続可能性について質問されたときに、パイプラインについて詳しく教えてください。将来的なことを考えると、医療技術業界の中でプレミアムな成長を持続させる自信があります。

2つ目は財務モデルについてですが、為替の逆風が少し強くなっているようです。事前のガイダンスでは、為替によるEPSへの逆風は0.20ドルでした。これは増加したのでしょうか?なぜガイダンスの上限を引き上げなかったのかという疑問があります。為替による逆風が強まったのではないでしょうか。

●ロバート・フォード

申し上げたように、1月からの課題がまだ残っており、為替もそのひとつです。これについてはフィルに答えさせます。パイプラインに関するご質問ですが、パイプラインのことを説明するだけでも1時間はかかると思いますが、3つのカテゴリーに分類できると思います。

現在の貢献者、リブレ、アリニティは、まだパイプラインのプロジェクトや製品のように動いています。まだ複数のイノベーションが進行中です。MitraClipはよく知られていますし、AVEIR、Navitor、TriClip、Amulet、PROTALITYや脳震盪検査は大きなチャンスがあると思います。確かに確立された製品ですが、まだ初期段階であり、多くの成長速度を秘めています。

2つ目の製品グループは、おそらく近い将来の貢献者と呼べるもので、今後12カ月から18カ月で市場に投入され、収益を上げ始める製品です。私はこの製品にとても期待していますし、この製品を米国で発売し、世界的に拡大することを期待しています。

デュアル・アナライズ・センサー、ボルト・システム・エスプリ、これは膝下用の薬剤浸出性生体吸収性ステントです。この種の製品としては初めてのものになります。また、現在当社が参入していない市場セグメントをターゲットに、まったく新しいアリニティ・システムを開発中です。これについてはまた後ほど。また、バイオシミラーを新興市場に投入し、非常に資本効率の高い方法で行うという大きなチャンスもあります。


※ステントとは、血管や他の体内の管状構造を開いて流れを維持するために用いられる医療デバイスです。ステントは特に、動脈の狭窄や閉塞がある場合に使用され、血流を改善し、適切な血液供給を保持するために役立ちます。ステントは心臓病治療のほか、尿道、胆道、消化管など、体のさまざまな部位で使用されます。

ステントの種類

1.金属ステント: 最も一般的なタイプで、ステンレス鋼やコバルトクロム合金などの金属で作られています。
2.薬剤放出ステント(Drug-Eluting Stents, DES): 表面が特定の薬剤でコーティングされており、ステント留置後にその薬剤を徐々に放出し、血管の再狭窄を防ぐ助けをします。
3.生体吸収性ステント: 一定期間後に体内で完全に吸収される素材で作られており、長期にわたる合併症のリスクを減らすことができます。



そしてそれを新興市場に持ち込み、我々のポジションを活用する。それが次の12カ月から18カ月のカタリストです。2026年以降については、PFAやRFカテーテルに取り組んでいます。リードレスペーシングシステムも発売されるでしょう。

第2世代のアミュレット、2027年のIVL市場への参入、冠動脈DCB、新しいTAVRシステムにも取り組んでいます。バイオ・ウェアラブル市場には、2026年にさまざまな用途で使用されるようになる新しい分析物がたくさんあります。さらに、TAVRであれ、LAAであれ、僧帽弁であれ、適応を拡大し、市場を拡大するために行っている臨床研究もあります。

ですから、今後12カ月から18カ月先まで、製品とパイプラインの実にいい流れがあると言えるでしょう。私たちは26年、27年、28年を見据えており、本当にわくわくしています。しかし、パイプラインのベースは非常に良好だと思います。それからFXについての質問ですが、フィル、いかがですか?


「冠動脈DCB(Drug-Coated Balloon、薬剤被覆バルーン)」とは、冠動脈疾患治療に使用される医療デバイスで、バルーン表面に薬剤が被覆されているカテーテルを指します。この技術は、特に冠動脈の狭窄部を拡張し、同時に局所的に薬剤を血管壁に放出することを目的としています。


●フィル・ブードロー

第1四半期は売上高の伸びに対して2.9%の逆風が吹いており、第2四半期も同じようなことが予想されます。通期で見ると、現在のレートではトップラインに2.5%の逆風が吹いています。とはいえ、ここに記載した業績見通しは、既存事業の売上高に沿ったものであり、EPSガイダンスの中間値を引き上げることで収益につながるものです。

●オペレーター

次の質問はシティのジョアン・ウエンシュです。

●ジョアン・ウェンシュ

おはようございます。おめでとうございます。前置きが長くなりましたが、質問が2つあります。1つ目は脳震盪検査についてです。そのための市場参入戦略や、財務的な利益への影響についてどのようにお考えか、また、そのような良いことすべてについて理解したいと思います。しかし、2つ目の質問はもう少し大局的なものです。

パンデミック後の環境でCEOに就任して数年が経ちますが、アボットを次のレベルに引き上げることについてどのようにお考えですか?つまり、私たちは皆ここに座って、信じられないほど強力なバランスシートを見ています。そのキャッシュをどのように活用しますか?これらのセグメントや部門は維持したいものですか?それとも、どのように追加を考えていますか?

●ロバート・フォード

ポイント・オブ・ケア脳震盪検査について、私はこの機会を2つに要約できると思います。市場転換の要素があると思います。脳震盪を診断するためにERを訪れる人が500万人いると述べました。その際、CTスキャンを使うのが第一の方法です。そのような救急外来を受診した際に、より迅速な対応ができるようにするチャンスがここにあると思います。

この検査は、そのようなチームにも適していると思います。ここでの価値提案は、システムのコストはいくらか、そしてそのコストカーブを曲げられるか、ということになるでしょう。リブレやビナックス、そして製品の価格設定について私たちがどのように考えているのか、市場転換とそこでの機会について考えているのか、ジョアンについて私たちがどのように考えているのか、少しお見せできたと思います。

私たちは、株主のために良いリターンを得ることができるでしょう。それが重要な部分だと思います。市場拡大の機会を得るには、まだ製品に関する研究が必要だと思います。現在、製品は全血で承認されていますが、静脈採血です。私たちはキャピラリー採血に取り組んでおり、もし指刺しからサンプルを採取してこのアッセイを実施することができれば、迅速な脳震盪検査のニーズがある場所にこの技術をさらに近づけることができるでしょう。

この国に大学がいくつあるのか、高校がいくつあるのか。掛け算をすれば、これは素晴らしい市場創造、市場拡大のチャンスだと言える。私たちが商業的に考えているのは、転換と創造、そして斬新な拡大です。製品、クレーム、トライアルなど、まだまだやるべきことがあります。これは数年にわたるプログラムであり、この分野で素晴らしい成長が見られるようになるでしょう。

それからもうひとつの質問は、ポートフォリオとバランスシートについてです。私たちは4つのセグメントを気に入っていますか?その答えはイエスで、4つのセグメントすべてが気に入っています。健康維持の基盤である栄養をはじめ、ヘルスケア・システム全体に対するユニークな視点が得られると思います。

しかし、その後、さまざまなことが起こり、診断が必要になります。私たちは、あらゆる種類のモダリティや人々が検査を受けられる場所を活用できるよう、優れた診断ポートフォリオを拡大し、構築してきました。そして、医師が問題の原因を突き止めた後は、治療を行うことになります。私たちは医薬品事業、あるいは医療機器事業のいずれかを通じてそれを行います。

この4つのセグメントすべてが、世界の人口動態やヘルスケアのトレンドにうまく合致していると思います。ですから、私たちは常に追加する機会があることを好んでいますし、もし組み合わせで価値をもたらすことができると思える分野があれば、おっしゃったように、私たちにはそれを実現するための強力なバランスシートと戦略的柔軟性があります。

その資産に付加価値を与えることができると思う限りは。CSIについても、セント・ジュードについてもそう感じました。Alereについてもそう感じました。そしてこれらの取引は、明らかに会社の形を変え、成長率を加速させるのに役立ちます。しかし、それは私たちが本当に価値をもたらすことができると信じていることが前提であり、トップラインのギャップや問題を埋めようとしているのではないと思います。私たちにとってROICは重要であり、収益性は重要です。

私たちには機会があり、もう少し選択的に追加することも可能ですが、今の4つのセグメントは気に入っています。株主、特に長期的な株主には満足していただいている。

●オペレーター

次の質問はバークレイズのマット・ミクシッチです。

●マット・ミクシッチ

特に医療機器が好調な四半期で、おめでとうございます。心臓の構造について1つ質問があります。ロバート、あなたはポートフォリオについて少しお話されましたが、構造的心臓のカテゴリーでは、トップクラスの医療機器とMitraClipの組み合わせは少し成熟していますが、最近のTriClipのような新製品によって補強されています。

また、ポートフォリオの勢いについて、また、このポートフォリオの構築のうち、どれくらいの割合がまだ組織的なものなのか、あるいは戦略的に検討中のものなのかについて、少しお聞かせいただけますでしょうか。

MitraClip は、僧帽弁閉鎖不全症の治療に使用される経カテーテル治療デバイスです。

MitraClipに関する私のコメントが、1.成長が鈍化している、2.成長の原動力は他社に依存している、というように解釈されることを避けたかったのです。つまり、そのような意図はなかったのです。今期のMitraClipを見ると、1桁台後半です。過去5四半期を見ても、1桁台後半から2桁台前半で推移しています。これはいいことだ。

しかし、私たちは常に、この分野は魅力的な成長分野であり、魅力的な医療ニーズがある分野だと考えていました。そして、私たちはここでリーダーになりたかったのです。ですから、MitraClipは、構造的心臓のポートフォリオの創始者と呼べるでしょう。

しかし、ここのチームはポートフォリオに有機的な革新をもたらすという素晴らしい仕事をしたと思います。つまり、構造心臓を見ると、今日は13%の成長でした。MitraClipは1桁台の高成長でした。しかし、その成長の3%を占めています。残りの10%は、現在構築中のその他のポートフォリオによるものです。ですから、今後もこの傾向は続くと思います。私たちはこの事業への投資を続け、パイプラインへの投資も続けていきます。

LAA「左心耳(Left Atrial Appendage, LAA)閉塞術」の技術革新、TAVR(経カテーテル大動脈弁置換術)の技術革新、そしてそこで行っている臨床試験などです。無機的にチャンスがあれば、ジョアンの質問に答えたように、同じバケツに入れるだけです。そして、それを追加することもできる。私たちにはそのための柔軟性があります。



しかし、ここでの全体的な戦略は、持続的に2桁成長できる数十億ドル規模の構造心臓事業を構築するということです。そのためには、1つの製品だけの事業部ではダメだということです。ここ4、5年のチームは、それを構築するために本当に良い仕事をしてきたと思います。私たちにとって非常にエキサイティングなのは、おそらく僧帽弁置換術でしょう。

私たちはPendineという製品を発売しましたが、これはどちらかというと経カテーテル的なシステムでした。そして、初期のインプラント担当者、つまり最初のインプラントの担当者からは、このバルブは素晴らしい、素晴らしいバルブだという感想をいただいています。ですから、そこにもチャンスがあります。そのため、最も多いのは有機的なものですが、理にかなっていれば無機的なものにも対応できる能力を備えています。

●マイク・コミラ

オペレーター、もう1問お願いします。

●オペレーター

最後の質問はUBSのダニエル・アンタルフィです。

●ダニエル・ジョイ・アンタルフィ

年初の好調な滑り出し、おめでとうございます。ロバート、私たちは医療技術ビジネスの成長の持続性について多くの時間を費やしました。あまり欲張りすぎたくはないのですが、ジョアンの質問の続きで、あなた方のバランスシートは強固です。現在の医療技術ビジネスの状況について、どのように感じていますか?

また、アボット社が現在参入していないような医療技術分野で、アボット社が参入できる、あるいは参入すべき成長分野があるとお考えですか?また、もしあるとすれば、現在の市場以外のどこに目を向けていますか?1つだけにします。

●ロバート・フォード

もちろん、さまざまな方法で三角関係を作ろうとしていることは理解している。私たちは興味を持っている。私たちは、私たちが付加価値を与えることができる分野に注目しています。おそらく、私たちが調査や検討の対象としてより注目しているのは、医療機器の分野と診断の分野でしょう。

医薬品事業については、バイオシミラーの戦略を検討しましたが、これはかなり資本効率の高い方法でした。はい、検討しています。しかし、ここであれがどうだ、これがどうだと言うつもりはありません。ここで重要なのは、医療技術事業の今四半期の業績と、過去4四半期の業績を見ることです。

ここ数ヶ月の間に、医療技術分野でかなり大きな取引がいくつかありました。これらは魅力的な成長分野だと思います。CSI(Cardiovascular Systems, Inc)の買収で初期のIVL技術にアクセスできるようになったことはお話ししました。それは私たちが注力すべき重要な分野です。しかし、私たちの力強い有機的成長によって、ROICやその他の重要な財務指標に注意を払わずにいる必要はないと感じています。


※IVL技術「Intravascular Lithotripsy(血管内結石破砕術)」は、主に心臓血管や末梢血管の治療に使用される医療技術です。この技術は、通常、動脈硬化などで堅くなった動脈のカルシウム沈着を破壊するために使用されます。


ダニエル、私たちが具体的にどのようなセグメントに注目しているか、ここで正確にお伝えすることはできません。ただ言えることは、私たちには活発なチームがあるということです。彼らはよく勉強しています。よく見ています。たくさんフォローする。私たちにとって意味のある瞬間が訪れ、そのセグメントが引き続き興味深いものであれば、私たちにはそれを示すバランスシートと実績があり、こうした買収から価値を引き出すことができるのです。では、この辺で。

そうですね、私たちには柔軟性があります。だからといって、他の重要な財務的リターンに注意を払わないわけではありません。トップラインがこれほど力強く成長し、素晴らしいパイプラインと見通しがあるからこそ、それができるのだと感じています。それでは、このへんで。年明け早々、非常に好調なスタートを切ることができ、大変嬉しく思っています。今期もベース事業で2桁の既存事業売上成長率を達成することができました。

COVIDを立ち上げてから数年間、私たちが行ってきた投資は、実に力強いリターンを生み出しています。パイプラインは、すでにご説明したとおり、引き続き高い生産性を維持しています。27年、28年までのパイプラインがはっきりと見えています。いくつかの新製品の承認を取得し、特定の分野での成長を加速させることができます。通常、第1四半期にガイダンスを引き上げることはありませんが、好調な業績と今後の見通し、そして通期を考えれば、ガイダンスを引き上げることに抵抗はありません。

本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?