見出し画像

JPMのカンファレンスコール(2024Q2)の一部参考和訳

一部抜粋:
ROTCEを上方修正するようなシナリオが、資本に関するあらゆる可能性の中から出てくるとは考えにくい。NII(純金利収入)による収益過多の物語や正常化の物語の終わりを告げるには時期尚早であることは間違いないと思います。今年初めのガイダンスと現在のガイダンスの主な違いは、FRBの見通しが変わったことです。つまり、2回の減額と6回の減額が主な違いです。しかし、最新の完了データなどに基づけば、イールドカーブはもっと引き下げられる可能性がある。(イールドカーブが引き下げられるとは、一般的には、長期金利が低下し、イールドカーブ全体の傾きが緩やかになることを指す。これは、中央銀行が金融緩和策を実施したり、市場が将来の景気後退を予想したりするなど、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。)カードの償却や延滞に関しては、まだあまり見るべきものはありません。悪化ではなく正常化です。予想通りです。C&I部門に亀裂が入る兆候はまだ見られません。C&Iの償却率は長い間、非常に低い水準にあります。

ジェレミー・バーナム

皆さん、おはようございます。まず1ページ目から、ビザは売上高510億ドル、純利益181億ドル、EPS6.12ドル、ROTCE28%と発表しました。これらの業績には、ビザ株式に関連する79億ドルの純利益と、10億ドルのビザ株式の財団への寄付が含まれています。また、コーポレート部門の投資有価証券正味損失5億4,600万ドルも含まれている。これらの項目を除くと、純利益は131億ドル、EPSは4.40ドル、ROTCEは20%であった。

CIB部門のIB手数料は前年同期比50%増、前四半期比17%増、市場収益は同10%増でした。CCBでは、初回投資家数が過去最多を記録し、当座預金口座およびカード・バンキングの顧客獲得も好調でした。決算の詳細をご説明する前に、今期からファースト・リパブリックの寄与をプレゼンテーションで明示することを取りやめました。

今後は、前年同期との比較においてファースト・リパブリックの貢献が重要な意味を持つ場合にのみ、その旨を明記する予定です。念のため申し上げておきますが、当社は昨年5月にファースト・リパブリックを買収したため、前年同期はファースト・リパブリックの業績が2ヶ月分しか計上されておらず、当四半期は3ヶ月分しか計上されていません。また、前年同期にはほとんどの費用がコーポレート部門に計上されていましたが、現在は主に関連事業部門に計上されています。次に、2 ページ目の会社全体の業績をご覧ください。

売上高は510億ドルで、前年同期比86億ドル(20%)の増収となった。先に述べたビザの利益と、昨年のファースト・リパブリックのバーゲン・パーチェス・ゲイン27億ドルを除いた売上高は431億ドルで、34億ドル(9%)の増収となった。市場外NIIは5億6800万ドル(3%)増加しましたが、これはバランスシート・ミックスと金利上昇の影響、カード・リボルビング残高の増加、ファースト・リパブリック関連のNIIの追加計上月によるもので、預金マージンの圧縮と預金残高の減少により一部相殺されました。

市場外営業収益は73億ドル(56%)増加しました。先ほど述べた項目を除くと、主に投資銀行業務収益と資産運用報酬の増加により、21億ドル(21%)の増加となりました。両期間とも、投資有価証券の正味損失が含まれています。市場収益は前年同期比7億3,100万ドル(10%)増加しました。費用は237億ドルと、前年同期比29億ドル(14%)増加した。先に述べた財団への寄付を除くと、費用は主に収益に関連する報酬を含む報酬と従業員の増加により9%増加しました。

与信費用は、正味償却22億ドルと正味引当金積み増し8億2,100万ドルを反映し、31億ドルとなった。正味償却額は前年同期比で8億2,000万ドル増加しましたが、これは主にカードローンによるものです。引当金の積み増しには、消費者金融事業で 6 億 900 万ドル、ホールセール事業で 1 億 8900 万ドルが含まれます。

バランスシートと資本については3ページをご覧ください。当四半期の CET1 比率は 15.3%となり、前期から 30bp 上昇しました。これは主に当期純利益に よるものですが、資本分配と RWA の増加によりほぼ相殺されました。ご承知の通り、当グループは数週間前にCCARを完了し、すでに多くの重要なポイントを開示しました。ここで改めて要約させていただきます。予備的なSCBは3.3%ですが、最終的なSCBはこれより高くなる可能性があります。予備的SCBは現行の2.9%から引き上げられ、その結果、標準化CET1比率は12.3%となり、2024年第4四半期に発効する。

最後に、取締役会は、2024年第3四半期に普通株式の四半期配当を1株当たり1.15ドルから1.25ドルに増額する意向であることを発表した。それでは、4ページのCCBから事業の説明に入りましょう。CCBは、前年同期比3%増の177億ドルの収入に対し、42億ドルの純利益を計上しました。バンキングおよびウェルス・マネジメント事業では、預金残高の減少と預金利ざやの縮小を反映 し、収益は前年同期比5%減となりましたが、ウェルス・マネジメント事業の収益の伸びと一部で相殺さ れました。平均預金残高は前年同期比7%減、前四半期比1%減となった。

顧客投資資産は前年同期比 14%増加したが、これは主に市場業績によるものであった。家庭向け貸出の収益は、前年同期比31%増の13億ドルとなりましたが、これは主にファースト・リパブリックのポートフォ リオが1ヶ月追加されたことを含む、NIIの増加によるものです。カード・サービスおよびオート部門に目を転じると、収益は前年同期比14%増となり、主にカードNIIの増 加とリボルビング残高の増加に牽引されました。カード残高は、好調な口座獲得とリボルビングの継続的な正常化により12%増加した。

自動車保険では、健全なマージンを維持しつつも、前年同期の好調なオリジネーションから10%減の108億ドルとなった。経費は前年同期比13%増の94億ドルとなりましたが、これは主に、先に述べたように、ファースト・リパブリックの経費がライン・オブ・ビジネスに反映されるようになったこと、フィールド報酬、テクノロジーとマーケティングの継続的な成長によるものです。

当四半期の与信関連費用は26億ドルで、正味償却額は前年同期比8億1300万ドル増の21億ドルでした。引当金の積み増しは5億7,900万ドルで、これもカードローンによるものです。

次に5ページの商業銀行および投資銀行です。新しい商業銀行および投資銀行の純利益は、179 億ドルの収益に対して 59 億ドルとなりました。ホールセール・フランチャイズの重要な側面であるバンキングとペイメントの両部門の関連トレンドを最 も明確にするため、事業別の収益と、バンキングとペイメントの収益を顧客カバレッジ・セグメン ト別に分けて開示していることにご留意ください。今四半期のIB手数料は前年同期比50%増となり、年間ウォレットシェアは9.5%で第1位となりました。

アドバイザリー業務の手数料は45%増となったが、これは主に前年同期に数件の大型案件が成約したことによるものである。引受手数料はエクイティで56%増、デットで51%増となり、好調な市場環境の恩恵を受けて大幅に増加した。見通しに関しては、当四半期の前年同期比および前四半期比の改善に満足しています。パイプラインについては、多くの逆風が依然として効いているものの、慎重ながら楽観的な見方を維持しています。プルフォワード・リファイナンスが上半期の好業績に大きく貢献したことも注目に値する。

ペイメント業務の収益は45億ドルで、前年同期比4%減となった。これは、預金利ざやの縮小と預金に関連する顧客クレジットの増加が、手数料の増加によってほぼ相殺されたためである。市場部門に移ると、総収益は前年同期比10%増の78億ドルとなった。フィクスト・インカムは証券化商品が引き続き好調で、5%増加した。株式市場は21%増加し、株式デリバティブは顧客アクティビティの改善により増加した。株式市場の水準が下支えする中、プライム市場の成長と顧客残高の増加により、プライム市場の収益は過去最高を記録した。

セキュリティー・サービスの収益は13億ドルとなり、前年同期比3%増となりました。これは取引高と市場 水準の上昇に牽引されたものですが、預金利ざやの縮小によりほぼ相殺されました。費用は前年同期比 12%増の 92 億ドルでした。これは主に、収益に関連する報酬、法務費用、取引高に関連する非報酬費用の増加によるものです。バンキングおよびペイメント事業では、ファースト・リパブリック買収の影響により、平均貸出金 は前年同期比2%増となり、前四半期比では横ばいとなりました。ミドルマーケットおよび大企業の顧客は経済環境からやや慎重な姿勢を崩しておらず、リボル バーの利用率も大流行前の水準を下回っているため、新規貸出に対する需要は依然として低調である。

また、資本市場は開かれており、これらの顧客には伝統的な銀行融資に代わる選択肢を提供している。CREでは、金利上昇がローン組成と完済活動の両方を抑制し続けている。平均顧客預金残高は前年同期比2%増、前四半期比では比較的横ばいであった。最後に、与信費用は3億8,400万ドルであった。2億2,000万ドルの純引当金積み増しは、主にファースト・リパブリックのポートフォリオを当行のモデル・アプローチに組み入れたことによるものです。

正味償却額は1億6,400万ドルで、その約半分はオフィス部門のものでした。続いて、6 ページのAWM 事業を紹介します。アセット・ウェルス・マネジメント事業は13億ドルの純利益を計上し、税引前利益率は32%であった。収益は前年同期比6%増の53億ドルで、これは平均市場水準の上昇と好調な純資金流入に伴う運用報酬の伸び、およびブローカー業務の増加によるものですが、預金マージンの縮小によりほぼ相殺されました。

費用は35億ドルで、前年同期比12%増加しました。これは主に、報酬(主に収益関連報酬)の増加、プライベート・バンキング・アドバイザー・チームの継続的な成長によるものです。当四半期の長期資金の純流入は、株式と債券が牽引し、520億ドルとなりました。流動性は160億ドルの純流入となりました。AUMは前年同期比15%増の3兆7,000億ドルとなった。顧客資産は5兆4,000億ドルと、市場水準の上昇と継続的な純資金流入に牽引され、前年同期比18%増加した。

最後に、貸出金と預金はいずれも前四半期比横ばいでした。7ページの法人部門に目を移します。法人部門は101億ドルの収入に対し、68億ドルの純利益を計上しました。今四半期のビザ関連利益と前年のファースト・リパブリックのバーゲン・パーチェス・ゲインを除いたNIRは、前年同期比約4億5,000万ドルの増加となりました。NII は、バランスシート・ミックスと金利上昇の影響により、前年同期比 6.26 億ドル増加しました。経費は16億ドルで、前年同期比4億2700万ドル増加しました。財団拠出金を除いた経費は前年同期比5億7300万ドル減少しましたが、これは主にファースト・リパブリック関連の経費をコーポレート部門から関連部門に移したことによるものです。

最後に、8 ページに見通しを掲載しています。2024 年のガイダンスは、ドライバーを含め、インベスター・デイでの発表から変更はありません。NIIおよび市場外NIIは引き続き約910億ドル、調整後費用は約920億ドル、与信関係ではカード正味償却率は約3.4%を見込んでいます。

最後に、当四半期の業績は例外的なものであり、売上高および純利益ともに過去最高を記録しました。しかし、より重要なことは、重要な項目を除いた基本的な業績は引き続き極めて好調であるということです。そして、いつも通り、私たちは規律ある業務遂行に引き続き注力していきます。それでは、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

最初のご質問は、ウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックさんからお願いします。どうぞ。

スティーブン・チュバック

ジェレミー、おはようございます。

ジェレミー・バーナム

おはようございます。

スティーブン・チュバック

まず、資本に関する質問から始めたいと思います。FRBがバーゼルIIIの最終段階とGSIBのサーチャージ計算の両方について、有利な修正を検討していることが示唆されました。さまざまな資本シナリオを評価する中で、これらの修正は、17%という目標に対して、より高い標準化されたROTCEを支援できるほど重要なものなのでしょうか。もしそうであれば、今後の自社株買いに対する意欲にどのような影響を与えるでしょうか。


ROTCE (Return on Average Tangible Common Shareholders' Equity) は、有形株主資本利益率と訳され、企業の収益性を評価するための指標の一つです。具体的には、企業の純利益を有形株主資本で割って算出されます。
有形株主資本とは、企業の総資産から無形資産( goodwillや知的財産など)と負債を差し引いたもので、株主が出資した資本を表します。ROTCEは、この有形株主資本がどれだけの利益を生み出しているかを示す指標であり、企業の収益力を測る上で重要な指標の一つと言えるでしょう。ROTCEが高いほど、企業は効率的に利益を生み出していることを示します。

ROTCEの計算式
ROTCE = 当期純利益 ÷ 平均有形株主資本

ジェレミー・バーナム

そうですね。ありがとう。質問に答える前に、ジェイミーが海外出張のため欠席することを皆さんにお伝えしておきます。オーケー。資本とROTCEについていい質問だ。では、まずROTCEの点から。要するに、その質問に対する私の答えはノーだ。ROTCEを上方修正するようなシナリオが、資本に関するあらゆる可能性の中から出てくるとは考えにくい。

バーゼルIIIの最終的な提案の前に、私たちは17%のスルー・サイクル目標を掲げていました。また、ペリメーターの変更やリプライシングといったアイデアもありましたが、これらはすべて現在も有効なものであり、そのほとんどはROTCEを実際に増加させるものではなく、緩和策と考えられます。

その答えは特に変わっていないと思います。今のところ、これが私の言いたいことで、次のポイントへの良い軸になる。報道がどれほど信頼できるものなのかもわからない。その意味で、資本還元と自社株買いの全体的な軌道については、私がインベスター・デイで発表した内容やその時のコメント、ジェイミーがその翌週に業界会議で発表したコメントと比較して、実際にはあまり変わっていないと感じています。

つまり、資本還元と自社株買いに関する現在のやり方は、CET1比率(Common Equity Tier 1 Ratio)を拡大し続けることにつながるということです。しかし、私たちは明らかに、私たちの要求水準に比して妥当なバッファーを備えた妥当なCET1比率で、長期的なサイクルの中で会社を運営していくつもりです。したがって、すべての不確定要素が整理された後、資本をどのように展開するかという問題は、「もし」ではなく「いつ」の問題である。

CET1比率(Common Equity Tier 1 Ratio)とは、銀行の自己資本のうち、最も質の高いTier1資本(普通株式や内部留保など)が、リスクアセット(貸出金や有価証券など)に対してどれだけの割合を占めているかを示す指標です。

計算式

CET1比率 = CET1資本 ÷ リスクアセット

なぜCET1比率が重要なのか
CET1比率は、銀行の健全性を測る上で重要な指標の一つです。高いCET1比率は、銀行が損失を吸収する能力が高いことを示し、金融危機などに対する耐性を高めます。
国際的な銀行規制であるバーゼルIIIでは、銀行に対して最低限のCET1比率を4.5%と定めています。また、各国の金融当局は、この最低基準に加えて、国内の金融システムの安定性を確保するために、より高いCET1比率を求めることもあります。

資本ヒエラルキーについては、これも注目に値しますが、変更はありません。有機的・無機的に事業を成長させること、持続可能な配当、そしてその中で、取締役会が発表した1.25ドルへの増配の意向は、昨年より19%増であることは注目に値します。そして最後に自社株買いですが、これはどの四半期においても資本創出額の100%を還元することを約束するものではありません。

今日ここで申し上げたように、資本を投下しないことによる機会費用と、会社の外で資本を投下する機会との関係を見ると、この関係が患者にとってこれほど強く主張する環境は想像に難くありません。以上のことから、長い回答で申し訳ありませんが、私たちは現在の余剰資本に満足しています。そして、ジェイミーが言ったように、私たちはこの余剰資本を、他の何にも増して、収益として考え続けています。

スティーブン・チュバック

謝る必要はないよ、ジェレミー。本当に参考になりました。NII(純金利収入)についてのフォローアップです。あなたは、特に潜在的な預金減少やリプライシングの逆風を考慮し、NIIが収益を上回るリスクについて一貫して指摘してきました。第2四半期には、少なくともリプライシング圧力が緩和されました。預金残高も、季節的に預金残高が伸び悩む四半期において、より底堅く推移しました。つまり、預金圧力が緩和されつつあるという証拠です。NIIが正常化する可能性はありますか?また、その水準は最終的にどの程度まで安定するとお考えですか?

ジェレミー・バーナム

興味深い質問ですね。では預金残高についてお話ししましょう。預金残高の圧力が少し和らいでいるというご指摘は理解できます。システム全体を見ると、第2四半期はまだ少し逆風が吹いています。貸出金の伸びは緩やかで、それを相殺するほどではありません。RRPはほぼ現在の水準に落ち着いており、これ以上下がることはないだろうと思われる。しかし、こうした様々な影響を総合すると、預金残高には依然として正味で逆風が吹いていると思われる。

そのため、預金残高の見通しについては、市場シェアと成長意欲がシステム全体の逆風を相殺し、横ばいから若干の減少になると見ています。そのため、残高の正常化という点では、何に対して正常化するかによると思います。しかし、NIIによる収益過多の物語や正常化の物語の終わりを告げるには時期尚早であることは間違いないと思います。今年初めのガイダンスと現在のガイダンスの主な違いは、FRBの見通しが変わったことです。つまり、2回の減額と6回の減額が主な違いです。

しかし、最新の完了データなどに基づけば、通常、イールドカーブはもっと引き下げられる可能性がある。だから、どうなるか様子を見よう。そして最終的には、私たちはただここを運営することに集中し、ある程度の収益超過が残っていることを認識し、それが何であれ、それに気を取られないようにしています。


イールドカーブが引き下げられるとは、一般的には、長期金利が低下し、イールドカーブ全体の傾きが緩やかになることを指します。
これは、中央銀行が金融緩和策を実施したり、市場が将来の景気後退を予想したりするなど、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。


スティーブン・チュバック

わかったよ、ジェレミー。私の質問に答えてくれて本当にありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう。

オペレーター

次に、HSBCのソウル・マルティネスさんのラインです。どうぞ。

ソウル・マルティネス

こんにちは、おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。ジェレミー、ストレス資本バッファーについて最新情報を教えてください。あなたは、明らかに、OCIによるFRBの計算に誤りがあると考えていると指摘しました。FRBとの対話はどのようなものですか?SCBを高く修正するプロセスはあるのでしょうか?また、そのプロセスはどのようなものなのか教えてください。

ジェレミー・バーナム

FRBとの対話についてコメントするつもりはない。FRBとの会話についてコメントするつもりはない。それで......それから、ここでのタイミングのようなものについてお話ししましょうか。ストレス資本バッファーが3.3%と発表されましたが、これは速報値です。規則上、FRBは8月31日までにこれを公表しなければなりませんが、もっと早く公表されるかもしれません。FRBは8月31日までに発表しなければならない。私たちが知っているのは、むしろ私たちが信じているのは、FRBが公表したOCI利得の額が、私たちには直感的には高く見えたということです。それを合理的と思われる方法で調整すれば、ストレス資本バッファーが若干高くなる。

FRBがこれに同意するかどうか、またこの変更を行うかどうかはFRB次第であり、どうなるか見守りたい。より大きなポイントは、業界全体を見て、仮にSCBをいくらか高めに見積もって、それがどのようなものであったとしても、多くの企業のストレス資本バッファーの対前年比の変動が大きいということです。ストレス資本は変動が大きく、透明性に欠け、銀行の自己資本を管理するのが非常に難しくなります。過度に高い管理バッファーにつながり、本当に良い方法ではないと思います。ということで、今回はこの辺で。

ソール・マルティネス

わかりました。分かりました。参考になりました。スティーブの質問について、キャピタル・リターンについて補足しておきます。あなたは "もし "ではなく、"いつ "の問題であることを強調したと思います。そして明らかに、ジェイミーはそこにいません。あなたはジェイミーの代弁はできない。しかし、現在のバリュエーションでは、特別配当や自社株買いに対する熱意は限られているようです。様々な選択肢についてどのように考えているのか、お聞かせいただけますか?特別配当について最新の考えはありますか?また、例えば、ステップ関数的な配当の実質的な増加のようなことは可能ですか?資本を投下するためにどのような選択肢があるのか、どのようにお考えなのか教えてください。

ジェレミー・バーナム

インベスター・デイの翌週にあなたが参加した業界会議でのジェイミーのコメントです。特別配当についての彼のコメントは、嗜好的なものではない、というものでした。私たちは、多くの投資家が特別な魅力を感じないだろうと人々から聞いています。

つまり、より大きなポイントは、あなたの質問に少し答えるなら、ツールキットにはいくつものツールがあり、それらは本当に私たちの資本階層の一部と同じツールだということです。ですから、何よりもまず、有機的成長あるいは無機的成長に資本を投下することを考えています。そして配当は、常に持続可能で、ストレス環境下でも持続可能なものにしていきたいと考えています。

ですから、私たちはこれからもそのように考えています。そして最後に、自社株買いです。ジェイミーは10年以上にわたって、株主への手紙の中で、価格と自社株買い、そしてバリュエーションについてどう考えているか、そして価格も一要素であることを語ってきました。つまり、これが選択肢の総体のようなものだと思います。

ソール・マルティネス

わかりました。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう。

オペレーター

次はジェフリーズのケン・ウスディンのラインです。どうぞ。

ケン・ウスディン

ありがとうございます。ジェレミー、おはようございます。ジェレミー、投資銀行業務手数料が前四半期比で増加し、前年同期比でも50%増加したことは素晴らしいことです。先ほどテープでアドバイザリーの分野での規制上の懸念について少しお話しされていましたね。また、デット・プル・フォワードは明らかに見送られましたが、DCM(Debt Capital Markets)は再び好調でした。潜在的な可能性に対して、どのような環境にあると感じていますか?また、3つの主要なバケット・エリア全体で、現在の環境とこの先にまだ見られる可能性のある環境とで、どのような対話がなされているのでしょうか?ありがとうございました。

DCM(デット・キャピタル・マーケッツ):

・企業や政府が債券を発行して資金調達を行うことを支援する部門です。
・社債、国債、地方債などの発行や引受業務を行います。
・金利動向の分析や、最適な債券構造の提案なども行います。

ECM(エクイティ・キャピタル・マーケッツ):

・企業が株式を発行して資金調達を行うことを支援する部門です。
・新規株式公開(IPO)や既存上場企業の増資などを取り扱います。
・株式市場の動向分析や、適切な株価設定などのアドバイスも提供します。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、ケン。前進していますよね。進歩が見られるのは嬉しいことだ。以前から、銀行手数料の財布の窪みが話題になっていましたが、低水準のベースから前年比プラスになっただけでなく、前四半期比も改善したのは嬉しいことです。それがまず第一に言えることです。対話と関与という点では、間違いなく高まっています。ECM(Equity Capital Markets)に関する対話は活発ですし、M&Aに関する対話も非常に堅調です。これらのことは、私たちを勇気づけ、この分野でより良いトレンドが見られるかもしれないという希望を抱かせる良いことです。

しかし、重要な注意点もあります。DCM(Debt Capital Markets)の面では、第1四半期にプルフォワードのコメントを出しましたが、第2四半期はまだプルフォワードの影響が残っていると感じています。重要なのは、M&Aの多くはリファイナンスであり、買収ファイナンスとは対照的であるということです。そのため、M&Aの実際の案件がまだ比較的少ないという事実は、DCMにも影響を及ぼしている。リファイナンスの比率が高まれば、プル・フォワード・リスクも少し高くなります。

DCM (Debt Capital Markets) における「プルフォワード(Pull Forward)」とは、特定の金融活動や取引を、予定されていた将来の時期から前倒しで実行することを指します。この戦略は、さまざまな市場条件やビジネスニーズによって採用されることがあります。

ECMについては、全体的なインデックスのパフォーマンスを考えると、例えばIPOの環境は本当に好景気だと思うかもしれません。しかし、IPOの環境は改善しているとはいえ、期待したほどではありません。その要因としては、広く議論されているように、大企業の業績が一部の銘柄によって左右されていること、一般的にIPOを牽引するような中堅ハイテク成長分野やその他の分野の業績がかなり低迷していることなどが挙げられる。

また、数年前に調達されたプライベート・キャピタルの多くは、かなり高いバリュエーションで調達された。そのため、IPOを検討している人々がダウンラウンドを検討しているケースもあり、これは問題である。また、IPOのセカンダリーマーケットのパフォーマンスは大幅に改善されましたが、場合によっては、人々はまだそのことに懸念を抱いています。そのため、この分野では少しオーバーハングしています。時間が経てば、そうした懸念が薄れ、トレンドがもう少し堅調になることを期待したいと思います。そうですね、アドバイザリーに関しては、規制の影響がまだ残っています。それがどうなるかを見守る必要があります。

ケン・ウスディン

素晴らしい。ジェレミー、ありがとう。消費者サイドから1つだけ。クレジットカードの延滞が安定するのを待っていた人たちに関して、何かお気づきの点はありますか?30日分はほぼ横ばい、90日分は少し下がりました。これは季節的なものですか?季節的なものでしょうか?何かお考えがあればお聞かせください。ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム

カードの償却や延滞に関しては、まだあまり見るべきものはありません。悪化ではなく正常化です。予想通りです。私どもは常に、所得別のコホート内部を注意深く観察しています。その中で、例えば消費パターンを見てみると、低所得者層が少し弱含みであることと一致するような行動の証拠が少し見られます。

しかし、その影響は実に微妙なもので、私の考えでは、私たちが目にしている経済環境と完全に一致しています。非常に好調で、数年前などに予想されていたような金融引き締めを考えれば、誰もが想像していたよりもはるかに好調であることは間違いありませんが、失業率はわずかに上昇し、GDP成長率は緩やかになっています。そのため、一部の消費にわずかな弱さが見られるのはまったく驚くべきことではない。このように、実はあまり面白い話ではないのですが、すべてがうまく絡み合っているのです。

ケン・ウスディン

ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム

ありがとうございます。

オペレーター

次に、Evercore ISIのグレン・ショアです。どうぞ。

グレン・ショアー

どうもありがとうございます。ジェレミー、プライベート・クレジットをめぐるこれまでの議論と、皆さんの最近のコメントは、プライベート・クレジットの面で競争する必要があるときに、バランスシートに追加して競争する能力についてでした。議論の大半は直接融資の要素についてだったと思います。ですから、その点での進捗状況や活動状況がどうなっているのか気になります。また、非常に重要なことですが、アセットバック・ファイナンスの面でも同じような傾向が見られるのでしょうか。あなたのご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、グレン。プライベート・クレジットについてですが、特に目新しいことはありません。環境が少し変化しているのは、ご存知のように、案件を探すプライベート・クレジット・ファンドに多くの資金が集まっていることだと思います。先ほどのコメントと少し重なりますが、アクイジション・ファイナンスの環境が比較的落ち着いている今、多くの資金がそれほど多くの案件を追いかけているわけではありません。そのため、この業界は一時期よりも少し静かになっています。

もうひとつ興味深いのは、シンジケート・ローン市場における典型的なレンダーの保護がプライベート市場にも導入されつつあるという議論です。これは、ダイレクト・レンディングとシンジケート・レンディングの融合という、私たちがこれまで話してきたテーマを裏付けるものです。

ですから、私たちはこの分野でのサービスを楽観視しています。現在の環境は、以前よりも少し落ち着いているように思います。ですから、私たちがこの分野でより多くのことをやるのか、あるいはより少ないことをやるのかをテストするような、いわば絶好のタイミングではないかもしれません。資産担保金融については、以前にも質問されましたね。そのときは、そのような傾向はあまり聞いていないというのが私の答えでした。しかし明らかに、私が見落としている何かがあるに違いない。だから、それについてフォローアップできるし、それについておしゃべりできるかもしれない。

グレン・ショーア

あまり聞いていないのであれば、それは素晴らしいことです。金利が低かったとき、あなたは忍耐強く、賢明で、展開するのを待って、うまくいきました。私たちはその話を知っています。今、あなたは過剰流動性を大量に持っていて、金利が高くても我慢しているように見えます。デュレーションを延長するかどうか、またそのタイミングを知るために、どのようなトリガーがあるのか、市場でどのようなものを探しているのか、どのように考えているのか興味があります。

ジェレミー・バーナム

そうですね。デュレーションについては、実はここ数四半期で少しデュレーションを増やしています。前四半期の方が今四半期よりも多かったということです。デュレーションという概念を総合的に見た場合、デュレーションの面ではやるべきことがたくさんある、と結論づけるのは少し違うのではないでしょうか。経験的に、この利上げサイクルにおいて私たちは非常に資産に敏感に反応し、その結果、短期的には多くのNIIが過剰に発生しました。

しかし、金利に対するファンドの全体的な感応度を見る際には、短期的なNIR感応度(EAR型レンズ)と、金利上昇による資本への影響など、さまざまな種類のシナリオ分析など、他のさまざまなレンズを通して見ています。ジェイミーも何度か言っていると思いますが、私たちはこの面では比較的バランスの取れた分析を目指しています。また、イールド・カーブが反転していることを考えると、デュレーションをこの水準から延長することが、5.5%の金利を歩むことを意味するわけではありません。実際、インフレに対する構造的な上昇圧力などについての我々の見解を考慮すると、フォワードはそれほど説得力のあるものではありません。ですから、これらを総合すると、デュレーションを大きく変更するようなことは、私たちの頭の中にはないと思います。

グレン・ショアー

とても参考になりました。本当にありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、グレン。

オペレーター

次に、ドイツ銀行のマット・オコナーのラインへ。どうぞ。

マット・オコナー

おはようございます。ROTCEが20%と高すぎ、17%で標準化されている背景について、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。明らかに、あなたはNIIが高すぎると指摘しています。質問としては、20%から17%への引き上げはすべて消費者ローンによるものなのでしょうか?もしそうなら、それはすべて消費者の預金コストなのでしょうか?それとも、他にもいくつかの要素があるのでしょうか?

ジェレミー・バーナム

いい質問だね、マット。私が考えているのは、いくつかのことです。私たちのリターンは少し季節的な傾向がありますよね?ですから、通期の見通しを立てて、アナリストのコンセンサスやその他を参考にしながら、第4四半期について考えるのであれば、四半期ごとの数字よりも通期ベースでリターンを考えた方がいいと思います。そうすれば、今年の収益がどうであれ、17%より高い数字であることは明らかです。

逆風の要因のひとつはNIIの正常化ですが、これは主に預金コストの上昇が予想されるためです。これについてはすでにお話ししたとおりです。イールドカーブの影響もあります。ある時点でイールドカーブに若干の引き下げが入るでしょう。また、通常であれば、会社のモデルを非常に非常に補足的に説明すると、経費は成長し、収益は有機的GDPのような成長率で成長し、経費は同様の若干低い成長率で成長し、間接比率は比較的安定します。しかし、仮にNIIの正常化額が以前の時点で考えていたよりも少なかったとしても、その背景には、間接費比率の正常化が必要であることに変わりはありません。

そのため、経費管理に対する我々の規律はこれまでと同様に厳しく、インフレは依然としてゼロではありません。まだ実行中の投資がある。NIIが正常化した結果、収益環境がやや平坦になる中で、経費はまだ増えるでしょう。そして最後のポイントは、バーゼルIIIの最終的な答えがどのようなものであれ、また他のすべての問題であれ、分母のある程度の拡大を想定しなければならないということです。

もちろん、そのどれかが間違っている可能性もありますが、そうやって17%という数字が導き出されたのです。私のインベスター・デイのプレゼンテーションの最後のページに示したさまざまなシナリオをご覧いただければ、このような力学と、経済環境やその他の要因の関数として実際にどの程度変動する可能性があるかをご理解いただけると思います。

マット・オコナー

本当に参考になるグラフでした。ひとつフォローアップを。イールドカーブの影響とはどういう意味でしょうか?現在、イールドカーブは反転しており、その影響はまだ残っているのかもしれません。しかし、長期的に見れば、イールドカーブの急勾配が少しは改善されるでしょう。それはどういう意味ですか?ありがとうございました。

ジェレミー・バーナム

ええ、以前あなたともこの話をしましたよね。イールドカーブのスティープネスが銀行の構造的なNIIやNIMの源泉になるという考え方には根本的に賛成できません。いわゆるターム・プレミアムについては、人によって見方が異なります。明らかに、逆カーブやさまざまなタイプの国債供給力学が存在する現在、人々の考え方は変化しているかもしれません。

しかし、金利がゼロで10年債が2%を下回っていたときには、多くの人がデュレーションを大幅に延長することでNIMやNIIを増やそうとした。しかし、カーブの急勾配が、実際にFRBの積極的な引き締めを予期させるものであった場合、それはタイミングの問題であり、資本やその他の観点からはかなり不利になる。財政力学の結果、将来的にイールドカーブが構造的にスティープ化し、それがいわばタームプレミアムの獲得となり、NIIの源泉となり得るかどうかについては、興味深い疑問があります。

マット・オコナー

わかりました。詳細をありがとうございました。

ジェレミー・バーナム

マット、ありがとう。

オペレーター

次は、ウェルズ・ファーゴ証券のマイク・メイヨさんのラインです。どうぞ。

マイク・マヨ

ジェレミーさん、超過収益についての説明を終えるのは時期尚早だとおっしゃいましたが、預金コストの上昇、金利低下とNIIの低下、DCMにおけるプルフォワードとクレジット・コストの上昇の影響を強調されました。このリストで私が見落としているものはありますか?また、利益超過のシナリオを終わらせる理由は何でしょうか?

ジェレミー・バーナム

いいえ、マイクの言う通りだと思います。つまり、率直に言って、私たちの年間リターンが17%に近づけば、稼ぎ過ぎの物語を終わらせることができると思います。私たちが信じているサイクルを通じての数字であり、現在私たちがそれ以上の収益を上げているということです。しかし、その一部、あるいはあなたがおっしゃった一部、そして最も重要な一部というのは、預金マージンです。私たちの預金利ざやは過去の標準をはるかに上回っており、これが、私たちが依然として利益超過の物語を強調している大きな理由です。

マイク・マヨ

ROTCEの予想が17%ということですが、CET1比率はどの程度を想定していますか?

ジェレミー・バーナム

私たちは一般的に、要件に加え、合理的なバッファーを想定しています。そして、その小さな部分はプールのボラティリティの関数であり、SCBとCCARに関する私の以前のコメントに戻ることになります。しかし、皆さんもよくご存知のように、実際に重要なのは比率よりもドルです。そして現時点では、ドルはルールやRWAがどこに位置するかによって大きく左右されます。

そのため、インベスター・デイで私が行ったようなシナリオ分析を数多く行い、この数字に反映させていますが、17%という数字の裏には、明らかに不確実性の大きな要素があります。そのため、インベスター・デイでは、ダニエルも私も、バーゼルIIIの最終的な結果が妥当なものであると仮定すれば、17%はまだ達成可能だと考えていると、かなり具体的に述べました。

マイク・マヨ

リターンの目標について、もうひとつだけ質問させてください。2013年のインベスター・デイで、ジェイミーに13.5%の資本を持つことに意味があるのかと質問したところ、彼は基本的に、もっと資本を増やせと言っていました。そして今、あなたは15.3%の資本を持ち、さらに多くの資本を持ちたいと言っている。つまり、ある時点で、会社を改善するために年間170億ドルを費やし、デジタル・バンキングでシェアを拡大し、バックオフィスを自動化し、AIを推進し、他がやっていないとあなたが言うようなことをすべてやっているのであれば、そのリターンは時間とともに高くなるのではないでしょうか?それとも、その利益を奪い合うとでも思っているのでしょうか?ありがとう。

ジェレミー・バーナム

マイク、私たちはこのことについて何度も話してきたし、ジェイミーもこのことについて何度も話してきた。そして、私たちはその業績にとても満足しています。私たちが獲得したシェアにとても満足しています。そして17%という数字は驚くべきものです。銀行、ノンバンク、米国の銀行、外国の銀行、そして私たちが競合するさまざまな事業との競争がいかに激しいかを考えれば、このような結果を残せたことは本当に誇らしいことです。

ですから、この数字には明らかに幅があります。ですから、これは約束でも保証でもありませんし、変動する可能性もあります。しかし、バーゼルIIIの最終的な結果が妥当なものであると仮定した場合、私たちはそれを達成できると考えることができます。しかし、すべての商品、サービス、地域、セグメントにおいて、非常に競争の激しい市場です。

マイク・マヨ

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

続きまして、モルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックです。どうぞ。

ベッツィー・グラセック

こんにちは、ジェレミー。

ジェレミー・バーナム

ハイ、ベッツィー。

ベッツィー・グラゼック

第2四半期についてひとつ掘り下げて質問したいのですが、それはあなたが行った自社株買いの金額に関するものです。プレスリリースでもスライドデッキでも、普通株式の純購入額は49億ドルとなっています。そこで質問ですが、毎四半期の買い戻し額の目安はどの程度なのでしょうか?つまり、組織的にどれだけ成長できるかということです。しかし、そのような場合でも、有機的成長を達成し、その結果、いくつかの素晴らしい動きがありました。しかし、オーガニックな成長をして、あとはいくら稼いだら利益を買い戻すのか?

それとも、長期的な買い戻し量をどのように考えるべきでしょうか?インベスター・デイでは、「自社株買いはしたくないが、自社株買いは正しいのか」という議論があったのを覚えている。だから、投資家からこのような質問をよく受けるのですが、ここで行うべき適切な量についてどのように考えるべきでしょうか?

ジェレミー・バーナム

ベッツィー、それはとてもいい質問だね。では、私のできる範囲で紐解いてみたいと思います。順不同です。最近の10-Qを含め、さまざまな場面で強調してきたことのひとつは、私たちは自社株買いを誘導するようなビジネスには手を出したくないということです。ですから、私たちはその時その時で意味があると思うものは何でも買い戻すつもりです。ですから、誰もがそれを好むわけではないことは承知していますが、これは哲学的な信念のようなものです。だから、はっきり言った方がいいかもしれない。Q]でもかなり明確でしたが、もう一度言います。それが1点目です。

しかし、それにもかかわらず、フレームワークとガバナーに関するご指摘にお答えしたいと思います。一般的に言えば、今よりもはるかに異常な状況でない限り、市場から完全に撤退することは意味がないと考えています。もちろん、何らかの理由で急ぎで資本を増強する必要がある場合は、これまでもそうしてきたし、買い戻しを完全に停止することはいつでも可能だ。しかし、このような資本を生み出しているのであれば、ある程度の適度な自社株買いは合理的なことだと思います。以前、20億ドルペースという話をしましたが、私たちはペースという概念から離れようとしているのです。

あなたは490万ドルという話をされましたが、これは少し乱数のように見えるかもしれません。しかし、この数字が実際にどこから来ているかというと、私たちが発表したもう一つの声明、つまり、私たちはVisaから大きな利益を得ているということです。それが何を意味するか考えてみると、交換オファー受諾後、私たちは有意義なロング・ポジションと流動性のある大型金融株、つまり現実的に自社株と相関性の高いVisaを手に入れたということです。ある意味、JPモルガンの株を買い戻す代わりに、なぜそれを持ち越すのか、ということです。

そこで私たちは、ジェイミーが話していたように、ビザを清算する際に、その資金をJPMに振り向けることにしました。だから4.9%という数字が少し高くなっているのです。これはインベスター・デイでの私のコメントと一致しています。

つまり、このような収益を上げていて、これだけの有機的資本が創出されているにもかかわらず、それを有機的または無機的に配分する機会がなく、健全だが持続可能な配当を維持しながら、資本を還元しなければ、CET1比率は上昇し続けることになります。CET1比率は人為的に高く設定されているだけで、不必要なものです。いずれにせよ、いつかは対処する必要がある。ただ、今がそのタイミングだとは思っていません。

ベッツィー・グラセック

素晴らしい。ジェレミー、ありがとう。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、ベッツィー。

オペレーター

次はRBCキャピタル・マーケッツのジェラルド・キャシディです。どうぞ。

ジェラード・キャシディ

ジェレミー、ご機嫌いかがですか?

ジェレミー・バーナム

こんにちは、ジェラード。

ジェラルド・キャシディ

ジェレミー、さっきの電話で質問に答える形で預金について触れていましたよね。平均残高で気づいたのですが、無利息預金は前四半期までは着実に減少していたのに対し、前四半期比では比較的安定していました。もちろん投資家は、貴行および同業他社の純利鞘の将来性という点で、この分野に注目しています。無利息預金口座の状況を詳しく教えてください。これは平均的なもので、期末のものではありません。しかし、あなた方はここで何を見ていますか?

ジェレミー・バーナム

そうですね。いい質問だね、ジェラード。正直なところ、前四半期比や平均無利息預金残高など、特定の前四半期比の説明には注目していません。しかし、より重要なのは全体像に関する質問だと思います。つまり、現在の環境下で無利息預金から有利子預金への移行が進んでいることをどのように考えているのか、また、それがNIIの見通しや加重平均支払預金金利の予想にどのような影響を与えるのか、ということです。

その質問に対する答えは、そのような移行が引き続き起こると考えているということです。ホールセール部門について考えてみますと、非利息の口座に残高を持つ顧客はたくさんいます。そのため、こうした移行は今後も予想され、逆風となるでしょう。その移動は内部で起こることもあります。つまり、無利息残高から有利子残高やCDへの移動です。マネー・マーケットや投資に移行することもあり、これはウェルス・マネジメント事業で起きていることです。また、その一部は当行から流出します。

しかし、私たちが勇気づけられていることのひとつは、CDやマネー・マーケットなどを通じて、利回りを求めるフローの大部分を、さまざまな事業分野で実際に獲得していることです。つまり、全体像です。非有利子負債から有利子負債への移行は今後も続くと思います。そうですね......この辺にしておきます。

ジェラルド・キャシディ

ありがとうございます。続いて、消費者向けクレジットカードの償却と延滞のレベルについてお聞かせください。また、商業用不動産オフィスについてもご存じだと思いますが、純利息収入の超過収益についていつもお話しされていますね。この金利上昇の環境下で、C&Iポートフォリオがいかに好調であったか。

まだかなり低い数字であることは承知していますが、コーポレート・バンキングおよびインベストメント・バンクでは、未収ローンが約5億ドル増加しました。C&I部門の状況を教えてください。ひび割れなどの兆候はありますか?また、御社の数字がまだ好調であることは承知していますが、今後1年かそこらで何かあるのではないかと前向きに考えています。

ジェレミー・バーナム

ええ、いい質問ですね。C&I部門に亀裂が入る兆候はまだ見られません。C&Iの償却率は長い間、非常に低い水準にあります。私の記憶が正しければ、昨年のインベスター・デイでもそのことを強調したと思います。10年前のC&Iの償却率は文字通りゼロだったと思います。ですから、これは過去の基準からすれば明らかに非常に低いものです。私たちはこの数字に誇りを持っていますが、これは私たちのアンダーライティング・プロセスの規律と、バンカーやリスク・チーム全体のクレジット・カルチャーの強さを反映したものだと思います。

そのため、多少の上方圧力がかかることは想定しておかなければなりません。しかし、どの四半期においても、C&Iの数字はかなり不安定で、かなり特異な傾向があります。ですから、今期の業績がより広範な何かを示しているとは思えませんし、社内でそのように話している人はいません。

ジェラルド・キャシディ

いつも洞察に感謝します。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとうございます。

オペレーター

次はUBSのエリカ・ナジャリアンです。どうぞ。

エリカ・ナジャリアン

おはようございます。ジェレミーさん、1つだけお願いがあります。2024年の引当金のコンセンサスは107億ドルです。先ほどのジェイミーの業界会議でのコメントと、その107億ドルの引当金がカードで計画している成長レベルに対して適切かどうか、一度整理していただけませんか?

ジェレミー・バーナム

はい。ジェイミーのコメントでは、建設引当金とカード引当金、つまりカードに限った話ですが、私たちは通年で20億ドル程度を見込んでいました。今日ここに座っている時点では、この数字に対する私たちの予想は実際には若干高くなっていますが、おおよその範囲内です。また、この数字が通年の引当金の増減に関するコンセンサスにとってどのような意味を持つかについては、前回確認した時点ではまだ少し低いと思われました。ですから、実際にどうなるかは誰にもわかりませんが、私たちの見解に変わりはありません。

というのも、OSの成長率12%というのは、ある種の標準的なカバレッジ・レシオを適用した場合に想定される成長率に比べて少し高いように思われるからです。しかし、その理由は基本的に、12%という数字が正常化するにつれてリボルビング・ミックスが高まったことと、OSの成長率1単位あたりの引当金が若干高くなることで、早いヴィンテージのシーズニングが進んだことの組み合わせによるものです。

エリカ・ナジャリアン

素晴らしい。ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム

ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問は、シーポート・グローバル・セキュリティーズのジム・ミッチェルさんです。どうぞ。

ジム・ミッチェル

おはようございます。余剰資本の配備について、最後にひとつだけ質問させてください。組織的にそれを行う主な方法は、トレーディング・ブックかローン・ブックの2つだと思われます。そこで2つ質問させてください。ひとつは、トレーディング資産が前年比で20%増加しました。これは、あなたの努力によるものでしょうか、それとも単なる需要によるものでしょうか。また、それをさらに拡大する機会はあるのでしょうか。次に、カード以外のローン需要はかなり低迷しています。需要に変化が見られるかどうか、あるいは今後のローン需要についてどのようにお考えですか?ありがとうございます。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、ジム。いい質問ですね。トレーディング資産は増加しています。これは基本的に顧客の活動で、主に担保融資関連のマッチブック・レポのようなものです。そのため、顧客に融資を供給できることは喜ばしいことであり、顧客にサービスを提供するためにフランチャイズに傾注していることをよく表しています。特にRWAが高いわけでもなく、したがって資本集約的でもないため、いわば資本を投入するための積極的な選択を反映しているわけではありません。

ローン需要に関しては、残念ながら、あまり新しいことは言えません。つまり、ご指摘の通り、カードローン以外はどこもローン需要は極めて低調です。もちろん、カード事業は資本に制約があるわけではありません。ですから、当社の顧客基盤や口座獲得・維持能力、信用リスク許容度に見合った成長であれば、どんな成長でも意味があります。そのために資本を投下することは大歓迎です。しかし、そのために資本を投下する意欲や能力に制約されることはありません。

もちろん、それ以外のローン分野では、余剰資本をリスク許容度や与信枠の範囲外の融資に傾けることは、特にスプレッドがかなり圧縮され、条件が厳しくなっている世界では避けたいことです。そのため、資本配備と経済的リスクの合理的な評価には常にバランスが必要です。率直に言って、これはある意味で、私たちが今直面しているより大きな課題の縮図です。会社の壁の外にあるビジネスチャンスがいかに魅力的であるかということに対し、資本を投下しないことの機会費用が相対的に大きくなる瞬間があるとすれば、忍耐強さという点では今しかないという話をしました。これは、私が言及したことのほんの一例です。

ジム・ミッチェル

わかりました。わかりました。ありがとう。

ジェレミー・バーナム

ありがとう、ジム。

オペレーター

質問は以上です。

ジェレミー・バーナム

ありがとうございます。皆さん、ありがとうございました。また次の四半期にお会いしましょう。

オペレーター

本日のカンファレンスにご参加いただきありがとうございました。回線をお切りいただき、ごゆっくりお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?