見出し画像

PLTRのカンファレンスコール(2024Q1)の一部参考和訳

シャム・サンカル

ありがとう、ライアン。AIP(Artificial Intelligence Platform)ブートキャンプからの明確なシグナルは、AIはビルダー向けだということです。多くの逸話や顧客からの引用が同じ点を補強しています。彼らは、AIPに参加しない4分の1や2分の1よりも、AIPに参加した1日や2日の方が多くのことを成し遂げています。電子メール、スラックス、PDF、画像、コメント、音声など、企業内を飛び交う本来構造化されていないインプットを取り込み、構造化されたアクションとアウトプットに変えます。異なる製品ミックスを要求する顧客からのEメールを受け取り、それをERPシステムの実際の在庫配分に変える。健康保険請求の却下を受け、臨床記録と契約から文書と裏付け証拠をプログラムで生成する。損害保険請求処理の自動化、さらには政府機関では、CDCで食品由来感染症発生の原因となる候補製品を絞り込むためにビジョン・モデルを使用している。このチュートリアルは、AIPのプリミティブとパワーを実践的な例で素早く習得できるようにするもので、ビルダーがすべての顧客のすべての従業員のロックを解除できるようにします。

PLTR(Palantir Technologies)のAIP ブートキャンプは、企業や機関向けに提供される、PalantirのAIプラットフォームであるFoundryを短期間で習得し、AIを活用した分析プロジェクトを推進できる人材育成プログラムです。

当社の成長は、米国の商業市場の驚くべきダイナミズムによって牽引されており、米国政府もこれに続くと確信しています。この勢いに乗って、米国政府でもビルダー・ブートキャンプを開始しました。米陸軍は最近、AIDP(Army Integrated Data Platform)とArmy Vantageの2つのPalantirシステムを、ビルダー向けに承認された5つのプラットフォームのうちの1つとして特定するメモを発行しました。カーネギーメロン大学にある米陸軍の人工知能統合センター AI2C は、アクティブなプロジェクトの半分にこれらのプラットフォームを活用しており、最近では OSDK(Onboard SDK)を使用して第 18 空挺軍団用のアプリケーションを構築しました。私たちの国防総省の顧客は最近、私たちが開拓してきたオープンなジョイント・オール・ドメイン・コマンド・アンド・コントロールやJADC2 SDKの価値を示すハッカソンを開催しました。参加者の一人は次のようにコメントしています:GAIA Assistでターゲットを指名すると、6時間のワークフローが10秒になります。

AIDPとArmy Vantageは、米国陸軍が開発・運用する2つの関連システムです。それぞれ異なる目的と機能を持っています。

1. AIDP(Army Integrated Data Platform)

概要
: AIDPは、米国陸軍向けの総合データプラットフォームです。
目的: 陸軍内の様々なデータソースからデータを統合し、分析・活用を容易にすることを目的としています。

2. Army Vantage

概要
: Army Vantageは、AIDP上に構築されたデータ分析プラットフォームです。
目的: AIDPに統合されたデータを活用し、陸軍の意思決定支援、作戦行動の改善、効率化などを支援することを目的としています。

OSDKは、Onboard SDKの略称で、ドローンの機体自体に搭載するコンピュータで動作するソフトウェア開発キットのことです。主に、産業用ドローン向けに提供されています。
OSDKを使用すると、ドローンの飛行制御、センサーデータ取得、カメラ画像処理、自律飛行などの機能を、開発者が自由にプログラミングすることができます。これにより開発者はドローンから情報を取得し、プログラムされたロジックに従ってドローンを制御できます。

我々はMission Managerへの投資を続けており、米国政府のEdgeXインフラでエッジまで拡張する予定です。現在、顧客はクラウドインスタンスをEdgeプラットフォームの統合開発環境として使用し、基本的にマルチベンダーのビッグ10エッジエコシステムの構築、テスト、継続的なデプロイと管理を行うことができます。これは、ストリーミング・パイプライン、OSDKに裏打ちされたアプリケーション、ネイティブGothamアプリケーション、サードパーティ製アプリケーションなど、あらゆるものをカバーします。私たちは、Rockstarのパートナーチームとともに、米軍のTITANプログラムを実現できることに興奮しています。これは、ソフトウェア企業がハードウェア契約を獲得した初めてのケースであり、ソフトウェア・プライムの役割をしっかりと確立するものです。私たちは、このソフトウェアの中核であるTarget Workbenchが、すべてのコックピット、すべての車両、すべての艦船で重要になると信じています。

最後に、イスラエルに対する大規模なイランの攻撃から身を守る瞬間に立ち会った、わが軍の兵士と同盟国の目を見張るような働きぶりを評価したい。Gotham による JADC2 への投資は素晴らしい成果を上げ、、我々はさらに速く、さらに多くのものを建設している。

JADC2(Joint All-Domain Command and Control)は、アメリカ国防総省が開発している概念で、すべての軍事分野(空、陸、海、宇宙、サイバー)を統合し、リアルタイムで情報共有と意思決定を行うためのシステムです。これは軍隊の効率と戦闘能力を最大化することを目的としています​

デイブに数字を説明してもらうことにしよう。

デーブ・グレイザー

ありがとう、シャム。第1四半期は好調なスタートとなりました。AIP(Artificial Intelligence Platform)と米国商業用事業の勢い、および米国政府関連事業の再加速が原動力となり、第1四半期の売上高は前年同期比21%増に加速しました。GAAPベースでは6四半期連続で黒字を達成し、第1四半期のGAAPベースの純利益は過去最高の1億600万ドルとなりました。また、GAAPベースの営業利益も5四半期連続で過去最高となる8,100万ドルを計上しました。

調整後の営業利益率は第1四半期に36%に拡大し、当社事業の堅調なユニット・エコノミクスを引き続き浮き彫りにしました。売上高と収益性の向上により、「ルール・オブ・40」のスコアは2023年第4四半期の54から2024年第1四半期の57へと、前四半期比で3ポイント上昇しました。これは3四半期連続で「40の法則」スコアが拡大したことになる。

グローバルトップラインの業績についてご説明します。第1四半期の売上高は6億3,400万ドルで、前年同期比21%増、前四半期比4%増となり、事前ガイダンスの上限を上回りました。戦略的商業契約による収益の影響を除くと、第1四半期の収益は前年同期比24%増、前四半期比4%増となりました。顧客数は前年同期比42%増、前四半期比11%増の554社。最大手顧客からの収益は引き続き拡大しています。上位 20 社の顧客からの第 1 四半期の売上は、前年同期比 9%増の 5,500 万ドルでした。

次に商業部門に移ります。第 1 四半期の売上は前年同期比 27%増、前四半期比 5%増の 2 億 9900 万ドルでした。戦略的商業契約の影響を除くと、第 1 四半期の商業収入は前年同期比 36%増、前四半期比 4%増でした。第 1 四半期のコマーシャル収入は非常に好調でした。第 1 四半期の TCV 予約は 5 億 500 万ドルで、前年同期比 187%の伸びとなりました。米国のコマーシャル事業は、AIP の勢いに牽引され、空前の需要が続いています。第 1 四半期の米国事業の売上は前年同期比 40%増、前四半期比 14%増の 1 億 5,000 万ドルとなり、国際事業の売上を初めて上回りました。戦略的商業契約からの収益を除くと、米国第 1 四半期の商業収益は前年同期比 68%増、前四半期比 22%増となりました。

米国ではAIPが新規顧客の転換と既存顧客の拡大の両方を促進しています。第 1 四半期には、米国で 2 億 8,600 万ドルの TCV を計上し、前年同期比で 131%の伸びとなりました。米国企業向けビジネスの残取引総額は前年同期比74%増、前四半期比14%増となりました。米国の商業顧客数は前年同期比 69%増、前四半期比 19%増の 262 社となりました。第 1 四半期の海外事業収入は 1 億 4,900 万ドルで、前年同期比では 16%増加しましたが、前四半期比では 3%減少しました。当部門は引き続き、アジア、中東、そしてそれ以遠の地域において、目標とする成長機会を活用していきます。

当四半期の戦略的商業契約からの収益は2,400万ドルでした。これらの顧客からの2024年第2四半期の収益は、2023年第2四半期の1,900万ドルに対して700万ドルから900万ドルに減少すると予想しています。これらの顧客からの2024年の収益は、通年収益の約2%になると引き続き予想している。

政府部門に話を移します。第 1 四半期の政府部門の売上は前年同期比 16%増、前四半期比 3%増の 3 億 3,500 万ドルでした。米国政府部門の第1四半期の売上高は前年同期比12%増、前四半期比8%増の2億5,700万ドルでした。ライアンが述べたように、当社はTITANプログラムの唯一の主契約者になれたことを喜ばしく思っており、他の防衛機会も引き続き追求していきます。2024年以降も米国政府関連事業の成長が期待できると考えています。

第1四半期の国際政府事業の売上は、前期比33%増、前四半期比9%減の7,900万ドルでした。これは、前四半期に指摘した第4四半期における収益のキャッチアップと、欧州における継続的な逆風の影響によるものです。第 1 四半期の TCV の計上額は前年同期比 128%増の 9 億 400 万ドルでした。純ドル維持率は111%で、前期から300ベーシス・ポイント増加しました。この増加は、既存顧客の拡大と昨年第1四半期に獲得した新規顧客によるものである。純ドル維持率には過去12ヶ月間に獲得した新規顧客からの収益は含まれていないため、過去1年間の米国商業用ビジネスにおける速度加速をまだ完全には捉えていない。

第1四半期の契約残は41億ドルで、前年同期比22%増、前四半期比6%増、契約履行義務残は13億ドルで、前年同期比39%増、前四半期比5%増となりました。なお、RPOは主にコマーシャル・ビジネスで構成されており、当初契約期間が12ヶ月未満の契約や、官公庁ビジネスの大半で一般的な、便宜上解約する条項を超える契約義務は考慮されていない。

次にマージンと費用について。株式報酬費用を除いた調整後売上総利益率は、当四半期は83%でした。株式報酬費用および関連雇用者給与税を除いた調整後営業利益は2億2,600万ドルで、調整後営業利益率は36%となり、6四半期連続で調整後営業利益率が拡大しました。第1四半期の調整後経費は4億800万ドルで、前四半期比2%増、前年同期比2%増となった。

通期の見通しについて。米国事業への確信と利益率の拡大を踏まえ、特定の防衛機会へのAIPを含め、米国での資源投資を強化する予定です。第2四半期から下半期にかけて経費が増加すると予想していますが、GAAPベースの収益性とGAAPベースの営業利益を維持するという目標を達成し続けるため、通年の経費増加率を売上高成長率以下に抑えることに引き続き注力していきます。

第1四半期のGAAPベースの営業利益は8,100万ドルで、利益率は13%となり、5四半期連続でGAAPベースの営業利益を計上し、4四半期連続でGAAPベースの営業利益率が拡大しました。第1四半期のGAAPベースの純利益は1億600万ドルで、17%の利益率となり、6四半期連続でGAAPベースの黒字を達成しました。第1四半期の調整後1株当たり利益は0.08ドル、GAAPベースの1株当たり利益は0.04ドルでした。さらに、第1四半期の売上高成長率と調整後営業利益率の合計は57%に加速し、「ルール・オブ・40」のスコアは前四半期から3ポイント上昇しました。今後も、トップラインとボトムラインの卓越したバランスの維持に努めていきます。

キャッシュフローに話を移します。第1四半期の営業キャッシュフローは1億3,000万ドル、調整後フリーキャッシュフローは1億4,900万ドルで、それぞれ利益率は20%と23%でした。また、第1四半期には、自社株買い戻しプログラムの一環として、約0.5百万株を買い戻しました。当四半期末現在、当初の承認枠の残りは約9億9,000万ドルです。当四半期末の現金、現金同等物および短期米国債の残高は39億ドルでした。また、リボルビング・クレジット・ファシリティを利用し、最大5億ドルの追加流動性を確保しています。

次に見通しに移ります。2024年第2四半期の売上高は6億4,900万~6億5,300万ドル、調整後営業利益は2億900万~2億1,300万ドルを見込んでいます。2024年通期については、売上高ガイダンスを26億7,700万ドルから26億8,900万ドルに引き上げます。米国の商業ベースの売上高ガイダンスを6億6,100万ドル超に引き上げ、少なくとも45%の成長率とします。調整後営業利益ガイダンスを8億6,800万ドルから8億8,000万ドルに引き上げます。調整後フリー・キャッシュ・フローは引き続き8億ドルから10億ドルを見込んでおり、GAAPベースの営業利益と純利益は引き続き今年の各四半期に見込んでいます。

以上をもちまして、アレックスからのご挨拶とさせていただきます。

アレックス・カープ

第1四半期決算へようこそ。米国での第1四半期は大成功だったと言えると思う。絶好調です。私たちの「ルール・オブ・7」--「ルール・オブ・40」は57%--をご覧いただければお分かりになると思いますが、米国のコマーシャル部門は68%の成長で、前期は70%の成長でしたが、SPACの収益を除けば71%の成長です。米国におけるディールの伸びは、1年間で70件から136件に増加した。当社の製品に対する一般的な熱意が、特に商業分野だけでなく、政府機関でも再加速し始めていることがお分かりいただけると思います。また、米国のコマーシャル部門の顧客数は69%増加しました。また、Rule of 40のスコア57%を維持しながら、この数字を伸ばしています。コアIPやソフトウェア開発に投資しながら会社を成長させているのです。

私たちは米国で勝利しています。そしてそれは、なぜ私たちは米国でこれほどうまくいっているのかという疑問につながります。その主な理由は、私たちがソフトウェア・インフラを構築することで、民間企業も政府機関も、チャットを超え、自己満足を超え、実際に価値のあるものを生み出すことができるようになるからです。商業的な文脈での人工衛星のタスクであれ、マージンの変更であれ、当社のソフトウェア・プラットフォームと大規模な言語モデルを使用してアメリカ人労働者を日本人エンジニアに変更することであれ、大規模な言語モデルを使って有益なことを行えるようになるのは、アメリカでは当社だけであり、本当に関連性のある市場では当社だけだと信じています。そして、それがまた、まだ生まれたばかりの営業部隊で、お芝居に特化したような技術ではなく、かろうじて機能するような方法でそれを行い、営業部隊を持ちながら、LLMが存在する前からLLMを前提とした10年分の知的財産を持つことで、US com(米国のコマーシャル部門)で68%の成長を生み出しているのです。

政府でも同じことが言えます。シャムや他の人たちが話してくれますが、ウクライナであれイスラエルであれ米国政府であれ、私たちのミッションの足跡は驚くべきものです。基本的に、西側の同盟国が関与し、戦場が関与し、生死がかかっている紛争で、Palantirが最初に呼ばれないことはありません。パランティアの能力は、過去の投資と、我々の文化的結束力、リーダーシップの強さ、そして一般的に20年にわたるノウハウのおかげで、今後さらに強化されるでしょう。アナリストを含む人々にとっては、これがうまくいっているわけがないと不思議に思われているのは事実ですが、うまくいっています。そして今期は黒字の第6四半期である。私はあえて、私たちが黒字になるとは誰も思っていなかった時期、商業ベースに乗れるとは誰も思っていなかった時期、一人当たりの収益が疑問視されていた時期があったことを人々に思い出させる。パランティアの一人当たりの売上高は、前年同期比で約26%増加しました。ヨーロッパには逆風が吹いています。ヨーロッパは今後数年間、GDP成長率がゼロ%に向かっています。これは私たちにとって問題です。簡単な解決策はありません。とはいえ、米国のコマーシャル部門がヨーロッパのコマーシャルを上回っているのも事実で、私たちはそれを好ましいことだと考えています。また、一般的には、今がちょうどパランティアの時期だと考えています。

さて、なぜ私たちが西洋の価値観を守ることにこれほど積極的なのかについては、多くの疑問があります。西洋は優れた生き方であるという私たちの信念と、それを中心とした私たちの組織のあり方が、私たちの製品が変革をもたらす理由であり、私たちが世界で最高の人材を抱える理由であり、いわばパランティアの学位がアイビーリーグの学位よりもはるかに価値がある理由なのです。アイビーリーグの学位よりも、パランティアの学位の方が価値があるのです。アイビーリーグが薄っぺらで、新しい、覚醒した宗教を受け入れる以前は、知的な大義名分と見なされていましたが、実際には、現代の最も偉大な制度が消滅し、差別的な機能不全に陥るように物事を組織する方法なのです。パランティアはその反例であり、私はその成果を非常に誇りに思っている。私たちはこれからも、特に米国において、実行を続けていくつもりです。

質疑応答

A - アナ・ソロ

ありがとう、アレックス。それでは質問に移ります。株主からAIと競争力についていくつか質問をいただきました。マシューとライアンからの質問ですが、御社のAI戦略は競合他社とどう違いますか?

シャム・サンカル

まあ、私たちはここで絶え間ないペースで戦略を実行しています。AIP(Artificial Intelligence Platform)の立ち上げに戻れば、私たちがどのようにモデルがコモディティ化すると考えていたかを述べましたが、それは本当に現実のものとなりました。現在発売されている Lama 370Bでも、そのことが強調されています。しかし、アレックスが言及したように、我々にとっての本当のチャンスは、人々がLLMを企業で間違って使っているということだ。オントロジーへの投資を活用し、構造化されていないインプットを構造化されたアクションやアウトプットに変換することで、企業の経済的価値を高めるという実装パターンを活用するのです。今、一部の企業が言い始めたことですが、そもそもAIに対応できるデータを持っている顧客は全体の10%に過ぎません。その意見は完全に間違っていると思う。もしかしたら、彼らには過去を売ろうとしている現在、売るものがないのかもしれない。しかし、もしそれが正しいのだとしたら、1日のブートキャンプで、顧客の乱雑な現存データの上に付加価値をつけることができるのはなぜだろう。結局のところ、機能するソフトウェアは機能するのだ。そして現在に至るまで、私は企業の文脈の中でビルダーを支援することに集中しています。以前、国防総省のハッカソンで、一人のユーザーがガイア・アシストでAIPロジックを構築し、ターゲティング・プロセスを6時間から10秒に短縮したことを紹介しました。より一般的には、AIPを使った商業的なビルドにおいて、我々は多くのチュートリアル、クイックスタート、リファレンス実装をリリースしている。これらのチュートリアルやクイック・スタート、リファレンス実装は、すべてのお客様、すべてのユーザーをAIPの可能性を引き出すビルダーへと変える手助けをします。そして、それが私たちの進むべき道であり、私たちがまだ前進している理由なのです。

アレックス・カープ

競合他社が存在するとは思っていません。つまり、米国の商業市場には競争相手がいないと思っています。アメリカの政府市場にも競争相手がいるとは思っていない。ウクライナとイスラエルが私たちの製品を購入した理由はそこにあると思います。AIを実際に機能させるにはオントロジー(知識構造)が必要です。誰もオントロジーを持っていません。シャムの指摘に対して、データがまだ準備できていないと言う人がたくさんいる。もちろん、彼らはファウンドリーを持っていないのだから、準備はできていない。ファウンドリー(ソフトウェア開発プラットフォーム)とオントロジー(知識構造)があれば、準備はできている。ファウンドリーがあれば、あるいはアポロのオントロジーがあれば、実際にエッジ(最先端)で仕事ができる。そうでなければ、できません。アメリカ国外では、まだ......私たちはまだこのことを人々に納得してもらわなければなりません。アメリカ国内では、自分たちが唯一通用するものを持っているということを人々に納得させているわけではない。私たちはそれを示している。私たちはそれが機能していることを示している。そして、これがコストであり、本当にうまくいっていると言っている。しかし、私は......現在、私たちには競争相手がいないと思っています。アイオワのパランティア、ハーバードのパランティア、ウルグアイのパランティアのような人はたくさんいますが、彼らはパランティアではありません。アポロ、ファウンドリー、オントロジーの組み合わせというソフトウェア・インフラについて、何が特別なのかを理解する必要があるからだ。そして、その上に大規模な言語モデルを構築して、ハンドオフ機能を実現する必要があります。そして幸運なことに、投資家レベルでもVCレベルでもアナリストの間でも、私たちだけが優れているというコンセンサスは得られていません。私たちがアメリカ国外で行っていることに投資するのは、いずれにせよ難しいことでしょう。だから、シリコンバレーでやるしかない。シリコンバレーは、シャムが指摘するように、間違ったことに集中している。

アナ・ソロ

お二人ともありがとうございました。次の質問はWedbushのダンです。ダン、カメラの電源を入れてください。

ダニエル・アイブス

ありがとうございます。素晴らしい四半期でした。質問なのですが、ブートキャンプからのコンバージョンがどのようなものか、お聞かせいただけますか?ブートキャンプから実際に契約を結ぶまでのコンバージョンについて教えてください。

ライアン・テイラー

ええ、もちろんです。それを通してお話ししましょう。ブートキャンプは2四半期前に市場開拓の手段として発表しました。そして、その成果を目の当たりにしています。それは結果にも表れています。ブートキャンプでは1~5日で、これまで3カ月かかっていたことができるようになりました。そして、ブートキャンプの直後に、7桁の契約を結ぶ顧客を目の当たりにしています。そして、実際のデータを使ってプラットフォームで何ができるかをより早く示すことができるようになり、マネタイズの話もより早くできるようになりました。その結果、米国のコマーシャル部門の顧客数は69%増加しました。昨年第1四半期は70件だったのに対し、今年第1四半期は136件を成約しました。前年同期比で94%の増加です。ブートキャンプの成果は出ており、マネタイズもうまくいっています。

アレックス・カープ

ブートキャンプには、率直に言って、もうひとつ大きな利点があります。つまり、たとえ私たちの製品を買わなくても、事実上、何が可能かというアイデアを固定化することができるのです。ということは、自分で試して失敗したときに、そうか、可能性の芸術を見たんだ。ブートキャンプの動きは初期の動きであり、販売の動きをクラックしたとは言えないと思います。68%や94%の取引成長率や69%の顧客成長率は、実際に顧客に製品を買ってもらう方法を見つける初期の段階だと考えるべきです。私たちは、可能性の芸術が何であるかについて顧客を教育するのが得意であり、その後、その顧客の一部がそれを購入する。だから、それがだんだんうまくなれば、数字も伸びていくと期待している。だが、まだ始まったばかりだ。営業活動を完璧に実行できているわけではありません。そして私は、テロ対策プラットフォームを構築したときにこれを目の当たりにしました。私たちが行った最も重要なことのひとつは、テロと戦いながら市民の自由を維持する方法について、世界中に啓蒙していくことでした。そして、私たちが実際にプラットフォームを提供したほとんどの人々は、1年目には製品を購入しなかったが、5年目には全員が購入した。購入した人たちは、異種データセット間のデータ統合、セキュリティモデルの維持、テロとの戦い、そして法律への適合をどのように実現できるかがわかったからだ。そして、たとえあなたが、ああ、これを自分でやってみようと言ったとしても。実際にはできない。そして、その販売運動。だから、この積分に関連するのは、単に四半期で何を成約したか、ということだけではないのです。市場全体にカーペットを敷いて、これが標準だ、と言うようなものです。自分でこれよりうまくやれるなら、自分で作ればいい。もしできなかったら、私たちのところに戻ってきてください。そして、それは非常にうまくいった。つまり、世界中のほとんどすべての国--すべての国ではないが、私たちの対テロ主力製品を購入できる世界中のほとんどすべての国が、ある時点で購入したのだ。

アナ・ソロ

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのマリアナさんです。マリアナさん、カメラの電源を入れてください。

マリアナ・ペレス・モラ

皆さん、こんにちは。このような需要は前例がないと思います。政府側と商業側、両方の側面からそのような状況を見ていると思います。私が本当に知りたいのは、実際にこの需要に取り組み、取り組みを実施し、より多くの顧客ベースをサポートするという点で、次に何があるのかについて教えていただけないかということです。雇用とは?パートナーシップとは?次の課題は何ですか?また、あなたから見て最も困難なことは何ですか?

シャム・サンカル

そうですね。パートナーシップやエコシステムの成長については、ライアンからコメントがあるかもしれません。しかし製品面では、私がBuild with AIPに最も期待している理由の1つです。私たちは、ビルダーを解き放ち、ユースケースに取り組むという点で、顧客のムーブメントに火をつけているのです。私たちは今でも、お客様の最も困難な問題や最も重要なユースケースに取り組み、圧倒的な価値を迅速に提供することが大好きです。しかし、それに付随して、どのようにすれば顧客のビルダーを一人残らず活躍させることができるのか?直近の2四半期を考えてみると、私たちの能力は、彼らが1つの問題を解決するのを助けるだけでなく、何百ものユースケースに火をつけることができた。つまり、追加のパートナーを必要とせずとも、反復可能なリファレンス実装、リファレンス・アーキテクチャ、クイック・スタート、チュートリアルを活用することで、さまざまな業界、顧客企業内のあらゆる機能、そして政府機関など、さまざまな企業で利用することができるのです。

ライアン・テイラー

パートナーシップの面では、オラクルとのパートナーシップを発表しました。ハイパースケーラー各社は、コンピューティングを推進するためにはチャットを超える必要があることに気づいています。AI戦略のためには、チャットを超えるソリューションが必要です。私たちはそのような状況を目の当たりにしています。そして、私たちは、パートナーとのパートナーシップを拡大しつつあります。

アレックス・カープ

ですから、当社では初めて、有名なハイパースケーラーやその他の企業と継続的な話し合いを行いました。UHG全体で、日本でこのような話し合いを行ってきました。しかし、防衛ハイテク新興企業に当社のコア・インフラを提供する取り組みは非常にうまくいっており、同時に当社のコア・アーキテクチャやコア・ソフトウェア開発を国防総省に拡大することを可能にしています。私たちを遅らせる原因の多くは、私たちと競争しているふりをする人たちです。そのため、競合しないようなパートナーシップを築く方法を見つけることで、私たちの収益を加速させることができるのです。また、USコムの場合、シャムが言っていたことと同じことが言えます。つまり、パランティアのソフトウェア・エンジニアを供給していたのと同じことを、顧客ができるようにしているのです。パランティア・エンジニアの数はそれほど多くないので、規模を拡大することはできません。AIPでもファウンドリーでも、事実上の顧客が自分たちで製品を利用していると言えるでしょう。それが、昨年と比較して1人当たりの売上高が26%も増加している理由です。つまり、私たちがやっていることはまさにこのようなことなのです。そのため、アラインメントと収益の質の両方において、私たちにとって多くのメリットがあります。だから「40の法則」で57%という数字が出ているのです。だから一人当たりの収益が伸びているのです。だから私たちは、完璧でないセールスでもやっていけるのです。そのためにどうすればいいか、私たちはいろいろ考えています。

アナ・ソロ

ありがとうございます。株主からの質問に戻りますが、パランティアは地政学に関してかなり率直であることに多くの人が気づいています。これはどのように受け止められていますか?

アレックス・カープ

複雑な質問ですが、社内では反対意見もありました。退団するほど反対する人もいた。これはこの20年間ずっと続いてきた。私たちが......特殊部隊や米陸軍から手を引くことを拒否したとき、メイブンを引き継いだとき、国土安全保障省との協力をやめることを拒否したとき、どの国と協力し、どの国とは協力しないかについて議論したとき、最近では、よりタイムリーなバージョンでは、ウクライナを支援したとき、それはあまり論争になりませんでした。イスラエルにソフトウェアを売ったときは、議論の余地があった。パランティアとアメリカ、そして世界にとっての中心的なリスクは、進歩的と自称しながらも、その実態は薄っぺらな邪教の一形態であり、私たちの組織を腐敗させ、腐食させている退行的な考え方だと私は考えています。それは私たちの社会にとって本当に危険なことだ。もし私たちがこのようなことを許し、議論しないのであれば、それはPalantirにとって本当に危険なことなのです。私たちが世界最高の製品を提供できているのは、ソフトウェアを構築する方法、ソフトウェアを構築する意味、顧客との完全な連携、西洋的な生活様式が優れており、それゆえに最高の製品によってサポートされるべきだという考え方に基づく連携が、圧倒的に優れているからです。このテーブルに着いている人たちは、それぞれ10年以上この現場にいる。なぜ彼らはここに留まるのか?なぜ戦うのか?なぜ私たちはここに来て、このような電話をするのでしょうか?なぜ個人投資家のために戦うのか?なぜ......なぜ私たちは......なぜ私たちは四半期ごとの収益の伸びを気にするのか?正直言って、このテーブルにいる人たちはみんな大金を持っている。私たちがこのようなことを気にかけ、戦っているのは、欧米の友人たち、米国の産業界、米国政府、同盟国に圧倒的に優れた製品を提供することで、より強く、より良く、より差別の少ない、より豊かで、より開かれた、より良い社会のために戦っていると信じているからです。ちなみに、それが私たちの--そしてあなたもそうであろう--顧客との一致を図る方法だ。ちなみに、私の意見に反対する顧客もいるが、彼らは私が私たちの信念について真実を語っていることを知っている。そしておそらくもっと重要なことは、私たちが詭弁家ではないことを知っているということだ。私たちが物事を信じていることを知っている。だからこそ、私たちはこの文化のために戦い、製品のために戦うのだ。だからこそ、私たちの製品は成長しているのです。繰り返しますが、これらの数字は何度でも繰り返すことができます。57%のルール・オブ・40で、どうやって米国のコマーシャル部門の68%の成長を達成したのか?顧客口座数、取引数、顧客数、これらすべての数字をほぼ2倍にするにはどうすればいいのか?それは、完全なアライメントと世界最高の製品を持つことによってできる。あるいは、かろうじて機能するような奇妙なものを持ち、薄っぺらで何の価値もないため、かろうじて機能することに顧客が気づくまで、顧客を操作して製品を買わせようとすることでもできる。パランティアではそのようなことはしません。ところで、最後になりますが、なぜ私たちは世界最高の投資家、特に個人投資家に支持されているのでしょうか?なぜ彼らは困難な時代にも私たちに寄り添ってくれるのでしょうか?なぜ彼らはパランティアのために戦ってくれるのか?なぜ彼らは......誰かがユニークなことを書くたびに、パランティアはMAGAになった。パランティアには製品がない。パランティアには利益がない。今期、Palantirの成長は明らかに減速しているはずだ。パランティアはクレイジーすぎる。パランティアはIPOできない。パランティアは、破壊的な何かを生み出すには奇妙で変わりすぎている。私たちはそれがデタラメであることを知っていた。そのデタラメと戦い、怠惰で、無能で、無知という意味で差別的で、Palantirに悪意を持つ人々と戦っている人たちは、私たちが自分たちのために戦っていると信じているからです。ありがとうございました。

アナ・ソロ

ありがとうございました。以上で本日の質疑応答を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?