見出し画像

AVGOのカンファレンスコール(2024Q2)の一部参考和訳


一部抜粋:
第2四半期のインフラ・ソフトウェア部門の売上高は前年同期比175%増の53億ドル(5.3B$)で、これにはVMwareからの売上貢献27億ドル(2.7B$)が含まれ、前四半期の21億ドルから(+28.6%)増加しました。VMwareの統合は非常に順調です。今後は四半期あたり40億ドル(+90%)の売上高に向けて加速していくでしょう。AIアクセラレータといえば、当社のハイパースケールのお客様が、これらのクラスタのパフォーマンスをスケールアップするための投資を加速させています。そのため、ハイパースケールのお客様向けに次世代のカスタムAIアクセラレータを受注しました。現在展開されている最大8つのAIクラスタのうち7つが、ブロードコムのイーサネット・ソリューションを使用しています。来年には、メガスケールの GPU 導入はすべてイーサネットになると予想しています。AI の好調は今後も続くと予想しており、そのため、ネットワーキングの収益は 35% 以上の成長という事前のガイダンスに対し、現在は前年比 40% の成長を見込んでいます。24年度は、AIからの収益が110億ドル超と大幅に強化されると予想しています。(24年度の売上高ガイダンスは510億ドルを提示)非AI半導体の売上は第2四半期で底を打ち、24年度下期は緩やかに回復する可能性が高いと予測している。インフラストラクチャー・ソフトウェアについては、VMwareの統合が非常に順調に進んでおり、成長を加速させています。これらの重要な要因を総合的に判断し、24年度の売上高ガイダンスを当初の500億ドルから510億ドルに引き上げました。また、AVGOがこの市場で(NVDAなどの)GPUを競合に位置づけようとしているかというと、そうではありません。私たちは競合相手ではありません。ライバルになろうともしていません。現在、私たちがハイパースケーラー向けに行っているのは、特定の非常に複雑なAIワークロードを処理するためのAIアクセラレーターであるシリコン・ソリューションを開発することです。

一部参考和訳


ホック・タン

ありがとう、ジー。また、本日はお集まりいただきありがとうございます。2024年度第2四半期の業績ですが、連結売上高は125億ドル(12.5B$)、前年同期比43%増となりました。しかし、VMwareを除くと、連結売上高は前年同期比12%増となります。この12%の有機的増収は、主にAIの収益によるもので、前年同期比280%増の31億ドルとなり、企業や通信事業者からの半導体収益の継続的な景気低迷を相殺した。

それでは、2つの報告セグメントについてさらに詳しくご説明しましょう。まずソフトウェアから。第2四半期のインフラ・ソフトウェア部門の売上高は前年同期比175%増の53億ドル(5.3B$)で、これにはVMwareからの売上貢献27億ドル(2.7B$)が含まれ、前四半期の21億ドルから(+28.6%)増加しました。VMwareの統合は非常に順調です。VMwareを買収して以来、製品SKUを8,000以上のバラバラなSKUから4つのコア製品に近代化し、市場投入フローを簡素化することで、膨大なチャネルの対立を解消しました。

VMwareは、ブロードコム社が2022年11月に約610億ドルで買収したクラウドコンピューティングおよび仮想化ソフトウェア企業です。VMwareの主な特徴とメリットは以下の通りです。

仮想化技術:
VMwareは、x86サーバーの仮想化を実現する業界をリードする製品を提供しています。単一のハードウェア上で複数の仮想マシンを実行できるため、リソースを効率的に活用できます。

クラウド管理:
VMwareのソリューションは、オンプレミスやパブリッククラウド、プライベートクラウドなど、さまざまな環境にまたがるITリソースを一元的に管理・監視できます。

ハイブリッドクラウド対応:
VMwareの製品は、オンプレミスとクラウド環境の両方に対応しており、ハイブリッドクラウド環境の構築と運用を容易にします。

セキュリティ:
VMwareの仮想化プラットフォームは、マイクロセグメンテーションなどの機能を備え、高いセキュリティレベルを実現しています。

アプリケーション移行:
VMwareの製品を使えば、従来のアプリケーションをクラウド環境に移行しやすくなります。

コスト削減:
サーバー統合や省電力化により、ITインフラのコストを削減できます。

VMwareの買収により、ブロードコムはクラウドコンピューティング分野での存在感を高めることができます。企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するソリューションを提供できるようになりました。

VMwareの全製品のサブスクリプション・ライセンス・モデルへの移行も順調に進んでいます。また、この契約を締結して以来、オンプレミスでセルフサービスの仮想プライベートクラウドを構築できるようにするため、最大規模の1万社の顧客のうち、実際に3,000社近くと契約しました。これらの顧客は通常、複数年の契約を結びますが、私たちはこの契約を年間予約価値(Annualized Booking Value、ABV)と呼ばれる年間指標に正規化しています。この指標であるVMware製品のABVは、第1四半期の12億ドルから第2四半期には19億ドルに加速した。

参考までに、ブロードコムの連結ソフトウェア ポートフォリオの ABV(Annualized Booking Value) は、第 1 四半期の 19 億ドルから第 2 四半期の同期間に 28 億ドルに増加しました。一方、販売費および一般管理費をプラットフォーム全体に統合し、余分な機能を排除しました。買収前は四半期あたり 23 億ドルだった VMware の支出は、今四半期は 16 億ドルになりました。

第4四半期以降の支出は、従来の14億ドル計画より改善した13億ドルに向けて減少を続け、統合後は12億ドルで安定すると予想している。VMwareの第1四半期の売上高は21億ドルで、第2四半期には27億ドルに増加し、今後は四半期あたり40億ドル(+90%)の売上高に向けて加速していくでしょう。したがって、VMware の営業利益率は、2025 会計年度までに従来のブロードコムのソフトウェアの利益率に収束し始めると予想しています。

半導体に目を向けて、エンド マーケット別により詳しく説明しましょう。ネットワーキング。第 2 四半期の収益は 38 億ドルで、前年同期比 44%増となり、半導体収益の 53%を占めました。これは、AIネットワーキングとカスタムアクセラレータの両方に対するハイパースケーラーからの強い需要が再び原動力となった。AIデータセンター・クラスタの展開が進むにつれて、当社の収益構成がネットワーキングの比率を高める方向にシフトしていることは興味深い。

特にPAM-5とJericho3は、Arista Networks、Dell、Juniper、Supermicroなどのパートナーとの緊密な連携により、導入に成功しました。さらに、AIのバックエンド・ファブリックにおけるPCI ExpressスイッチとNICの出荷量も倍増しました。当社は、AIデータセンターにおける光相互接続の800ギガビット帯域幅への急速な移行を主導しており、これにより当社のDSP、光レーザー、PINダイオードの成長が加速しています。そして、私たちは立ち止まってはいません。同じパートナーとともに、私たちは次世代のスイッチ、DSP、オプティクスを開発しており、より大規模なAIアクセラレーション・クラスターをスケールアウトするための1.6テラビット接続に向けてエコシステムを推進していきます。

AIアクセラレータといえば、当社のハイパースケールのお客様が、これらのクラスタのパフォーマンスをスケールアップするための投資を加速させていることはご存知かと思います。そのため、ハイパースケールのお客様向けに次世代のカスタムAIアクセラレータを受注しました。このような AI アクセラレータのネットワーク化は非常に困難ですが、その技術は今日存在しています。ブロードコムは、複雑で大規模なワークロードをAIファブリックでスケールアウトするために何が必要かを最も深く、最も幅広く理解しています。その証拠に、現在展開されている最大8つのAIクラスタのうち7つが、ブロードコムのイーサネット・ソリューションを使用しています。

来年には、メガスケールの GPU 導入はすべてイーサネットになると予想しています。AI の好調は今後も続くと予想しており、そのため、ネットワーキングの収益は 35% 以上の成長という事前のガイダンスに対し、現在は前年比 40% の成長を見込んでいます。ワイヤレスに話を移そう。第2四半期のワイヤレス売上高は16億ドル、前年同期比2%増、季節的には前四半期比19%減、半導体売上高の22%を占める。

また、24年3月期は、コンテンツの増加に助けられ、ワイヤレス売上高は前年同期比ほぼ横ばいとする前回のガイダンスを再確認する。この傾向は、当社の北米顧客との継続的な取り組みと完全に一致しており、この顧客は深く、戦略的で、複数年にわたり、当社のワイヤレス事業のすべてを代表しています。次に、第2四半期のサーバー・ストレージ・コネクティビティの売上高は8億2,400万ドル、半導体売上高の11%を占め、前年同期比27%減となりました。しかし、第2四半期がサーバー・ストレージの底であったと考えています。また、更新された需要予測と予約に基づき、下半期には緩やかな回復を見込んでいます。従って、24年3月期のサーバー・ストレージの売上高は、前年比20%前後の減少を予想している。

ブロードバンドに話を移す。第2四半期の売上高は前年同期比39%減の7億3,000万ドルで、半導体売上高の10%を占めた。ブロードバンドは、通信事業者やサービス プロバイダーの支出が引き続き一服しているため、依然として低調です。ブロードコムのブロードバンド事業は下半期に底を打ち、2025 年に回復すると予想しています。従って、24 年度のブロードバンド収益の見通しを前年比 30%強の減少という従来のガイダンスから 30%台後半の減少に修正します。

最後に、第2四半期の産業用売上高は前年同期比10%減の2億3,400万ドルであった。そして、24年度については、工業用再販は、事前のガイダンスでは1桁台後半の減少であったのに対し、現在では2桁台の減少を見込んでいる。以上をまとめると、以下のようになります。24年度は、AIからの収益が110億ドル超と大幅に強化されると予想している。(24年度の売上高ガイダンスは510億ドルを提示)非AI半導体の売上は第2四半期で底を打ち、24年度下期は緩やかに回復する可能性が高い。

インフラストラクチャー・ソフトウェアについては、VMwareの統合が非常に順調に進んでおり、成長を加速させています。これら3つの重要な要因を総合的に判断し、24年度の売上高ガイダンスを当初の500億ドルから510億ドルに引き上げました。それでは、キルスティンに電話を回します。

キルスティン・スピアーズ

ありがとうございます。第2四半期の業績について、さらに詳しくご説明させていただきます。当四半期の連結売上高は125億ドルで、前年同期比43%増となりました。VMwareの寄与を除くと、第2四半期の売上高は前年同期比12%増となります。売上総利益率は76.2%。営業費用は24億ドル、研究開発費は15億ドルで、主にVMwareの連結により、いずれも前年同期比で増加した。

第2四半期の営業利益は71億ドルで、前年同期比32%増、営業利益率は57%だった。移行費用を除いた営業利益は74億ドルで、前年同期比36%増、営業利益率は59%だった。調整後EBITDAは74億ドル、売上高の60%であった。この数字には減価償却費1億4,900万ドルは含まれていない。次に、半導体から始めて、2つのセグメントの損益をレビューします。半導体ソリューション部門の売上高は 72 億ドルで、当四半期の総売上高の 58%を占めました。これは前年同期比 6%増でした。

半導体ソリューション部門の売上総利益率は約67%で、前年同期比370ベーシス・ポイント低下しました。営業費用は研究開発投資の増加により前年同期比4%増の8億6,800万ドルとなり、半導体営業利益率は55%となった。

次にインフラストラクチャー・ソフトウェアに移る。インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は、主にVMwareの貢献により前年同期比170%増の53億ドルとなり、売上高の42%を占めた。当四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの売上総利益率は88%、営業費用は15億ドルで、インフラストラクチャー・ソフトウェアの営業利益率は60%でした。移行費用を除いた営業利益率は64%でした。

次にキャッシュフローです。当四半期のフリー・キャッシュフローは44億ドルで、売上高の36%を占めました。リストラと統合に使用した現金8億3,000万ドルを除くと、フリー・キャッシュ・フローは53億ドルとなり、前年同期比で18%増加し、売上高の42%を占めました。売上高に対するフリーキャッシュフローの比率は、VMware買収に関連した負債による現金支払利息の増加、米国での所得構成比の上昇と174条再施行の遅れによる現金課税の増加により、2023年から低下している。

資本的支出は1億3,200万ドルでした。第 2 四半期の売上日数は 40 日で、第 1 四半期の 41 日と同じでした。在庫は前四半期比 4%減の 18 億ドルで第 2 四半期を終えました。エコシステム全体の在庫管理については、引き続き規律を守っています。第 2 四半期末の現金は 98 億ドル、総負債は 740 億ドルでした。固定金利債務480億ドルの加重平均クーポンレートは3.5%、償還年数は8.2年です。

変動金利債務280億ドルの加重平均クーポン・レートは6.6%、満期までの年数は2.8年です。当四半期中、変動利付債20億ドルを返済しました。2024年度中、この四半期ごとの返済を継続する予定です。資本配分に移ります。当四半期は、1株当たり5.25ドルの四半期普通株式現金配当に基づいて、24億ドルの現金配当を株主に支払いました。

第2四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、VMware買収のために発行した5,400万株が完全に加重平均されたため、4億9,200万株となりました。従業員持分の権利確定に伴う源泉徴収税15億ドルを支払った結果、120万株のAVGO株が消滅しました。本日、ブロードコムの普通株式 1 株につき 10 株の株式分割を発表し、投資家および従業員がブロードコムの株式を所有しやすくしました。

2024 年 7 月 11 日の市場終了後に登録された株主には、7 月 12 日の市場終了後に 9 株の普通株式が追加され、分割調整後の取引は 2024 年 7 月 15 日の市場開始時に開始される予定です。分割後を反映した第3四半期の株式数は約49億2,000万株となる見込み。

次にガイダンスについて。2024年度の連結売上高ガイダンスを510億ドル、調整後EBITDAガイダンスを61%に引き上げる。モデリング上、2024年度のGAAPベースの純利益とキャッシュ・フローは、VMware買収によるリストラクチャリング費用と統合関連費用の影響を受けることをご留意ください。以上で私の挨拶は終わります。オペレーター、質問をどうぞ。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。では、最初のご質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アリヤさんからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ヴィヴェク・アーヤ

私の質問にお答えいただきありがとうございます。ホック アクセラレータとイーサネット・スイッチングの両分野におけるブロードコムとエヌビディアの新たな競争について、あなたの見解をお聞かせください。アクセラレータの面では、NVIDIAはBlackwellという製品を発表する予定です。では、顧客はどのように割り当てを決定するのでしょうか。

また、Spectrum-X イーサネット スイッチを発表したことで、来年は Broadcom と AI のイーサネット スイッチング分野で競争が激化するとお考えですか。ありがとうございます。

ホック・タン

非常に興味深い質問ですね。AIアクセラレーターについては、私たちは異なるモデルで事業を展開していると思います。GPUはAIアクセラレーターとして、マーチャント(商人)環境では非常に強力なモデルです。これはエヌビディアが非常に効果的な方法で運営しているものです。

私たちは、そのような領域で彼らと競合しようとは全く考えていません。それは彼らが得意とするところであり、私たちはそれに関して自分たちの立ち位置を知っています。現在、私たちがハイパースケーラー向けに行っているのは、規模とスキルがあれば、特定の非常に複雑なAIワークロードを処理するためのAIアクセラレーターであるシリコン・ソリューションを開発することです。私たちは、カスタムASICやAIアクセラレータを作成するためにIPポートフォリオを喜んで使用します。ですから、両社が本当に競合しているとは思っていません。また、私がこの市場で(NVDAなどの)GPUを競合に位置づけようとしているかというと、そうではありません。私たちは競合相手ではありません。ライバルになろうともしていません。

ネットワークに関しては、また違うかもしれません。しかし、また別の角度からアプローチしているかもしれません。イーサネット・ネットワーキングを25年以上手がけているように、私たちはイーサネットに非常に深い関心を持っています。クラウド・スケール・ネットワーキングからルーティング、そして現在はAIまで、多くの市場の変遷を捉えてきました。ですから、AIに参入するのは自然な流れです。また、エコシステムの中で、GPUを選択する商社がAIコンピュート・エンジンであることで、おそらくエンド・ツー・エンドで非常に統合されたプラットフォームを作ろうとしていることも認識しています。

私たちは、GPUは使わないが、GPUをうまく使えるようにするというアプローチを取っています。つまり、GPUクラスターをどんどん大きくしていく顧客に対して、GPUを補完し、うまくできるようにするのです。

ヴィヴェク・アリヤ

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。お待たせしました。

ロス・セイモア

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。AIというテーマで話を進めたいと思います。四半期で前年同期比280%という力強い成長を遂げましたが、これがコンピュート・オフロードの側面なのか、それともコネクティビティの側面なのか、少し分けてお聞かせください。また、通年の成長率について考えているのですが、その分野ではどのように分かれているのでしょうか?両者は手を取り合っているのでしょうか?それとも、特に次世代アクセラレータがブロードコムになるとおっしゃいましたが、一方の成長が他方より著しく速いのでしょうか。

ホック・タン

ミックスに関するご質問にお答えすると、その通りです。これは、私たちがあまり予測できないことであり、後知恵を除いては完全に理解しているわけではありません。というのも、AIアクセラレーターを導入するタイミングと、それを組み立てるインフラ、つまりネットワークを導入するタイミングは、ある程度同じようなものだからです。我々はそれを100%理解しているわけではない。わかっているのは、以前はアクセラレーターが80%、ネットワークが20%だったということだけだ。現在はアクセラレーターが3分の2、ネットワーキングが3分の1に近づいており、年内にはおそらく60%から40%に向かうだろう。

ロス・セイモア

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。バーンスタインのステイシー・ラスゴンです。お待たせしました。

ステイシー・ラスゴン

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。AIの110億ドル(11B$)の目安についてお聞きしたいのですが。下期にAIを現在の水準から成長させなくても116億ドルになるはずです。あなたはそれを示唆していないように私には感じられます。私には、あなたが誘導できると考えているように感じられます。では、なぜAIの数字は116億ドルよりもっと多くならないのでしょうか?そうあるべきだと思うのですが。それとも、私が何かを見逃しているのでしょうか?

ホック・タン

私が110億ドル(11B$)強と案内したのだから、ステイシーはあなたが考えている通りかもしれない。四半期ごとの出荷額は、時に非常に大きく変動します。そして、それは配備率にもよりますし、いろいろなことに左右されます。だから、あなたが正しいかもしれない。しかし、一般的な軌道は良くなっている。

ステーシー・ラスゴン

つまり、110億ドル以上というのは、現在の水準で横ばいということで、ある意味最悪だと言っているのでしょうか?

ホック・タン

その通りです。

ステイシー・ラスゴン

私の読みが間違っているなら、それは非常に保守的な数字ということですね?

ホック・タン

ステイシー、これが現時点で私が持っている最善の予測だ。

ステイシー・ラスゴン

わかった。ホック、ありがとう。ありがとう。

ホック・タン

ありがとう。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのハーラン・サーです。お待たせしました。

ハーラン・スール

ええ、こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。ホック、クラウドと AI ネットワーキング シリコンについてですが、ネットワーキングの構成が着実に増えているのは良いことです。Broadcom チームは、過去 7 世代にわたり、Trident、Tomahawk、Jericho といったスイッチングおよびルーティング製品の新製品を 2 年周期で発表してきました。さらに、GPUやTPUの顧客は、新製品の投入や自社製品の展開を加速させています。

最新のTomahawkやJericho製品の採用曲線も加速しているのでしょうか?また、同様に重要なことですが、時計の針が進むように、トマホーク5を発表してから2年が経ちました。歴史的に振り返ってみると、次世代3ナノメーターのトマホーク6を発表するためにシリコンを開発し、準備を進めていることになります。最新の状況を教えていただけますか?

ホック・タン

ハーラン、なかなか鋭い洞察力だね。2023年にトマホーク5を発射しました。2025年後半には、100テラビットのスイッチであるトマホーク6が登場するはずです。

ハーラン・スール

また、GPUやTPUのパートナーによるケーデンスの加速は、ネットワーク製品の力強い成長を後押ししているのでしょうか?

ホック・タン

まあ、物事には時間がかかるものです。しかし、2年周期で進んでいるので、その通りになっている。2023年後半、一旦トマホーク5と採用する。AIは、AIクラスタやAIデータセンター向けのネットワークやファブリックに非常に大きな帯域幅を必要とするため、あなたの言うとおり、非常に大きなものとなっています。しかし、それとは関係なく、我々は常にトマホーク6をその2年後にリリースすることを目標としてきました。

ハーラン・スール

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次のご質問は、メリウスのベン・ライツです。お待たせしました。

ベン・ライツェス

どうもありがとうございます。四半期とガイドの件、おめでとうございます。ホック、VMwareについてもう少しお話ししたいと思います。VMwareの業績が予想以上に好調なのかどうか、はっきりさせたいと思います。また、顧客のサブスクリプションへの移行意欲はどのようなものでしょうか。また、Cloud Foundationについてももう少し詳しくお聞かせください。クラウド・ファウンデーションは値下げされましたが、予想を上回っていますか?ありがとうございます。

ホック・タン

ありがとうございます。しかし、VMwareに関する限り、私たちは順調に前進しています。決して旅が終わったわけではありませんが、ほぼ予想通りです。サブスクリプションへの移行については、マイクロソフト、セールスフォース、オラクルなど、すでにサブスクリプションに参入している多くの企業に比べると、VMwareは非常に遅れています。つまり、マイクロソフト、セールスフォース、オラクルなど、他の企業はすでにサブスクリプションにかなり参入しています。しかし、サブスクリプションを提供し、非常に魅力的な方法で提供することで、その遅れを取り戻そうとしています。

なぜなら、サブスクリプションは正しいことだからです。サブスクリプションとは、製品を提供し、アップデートし、パッチを適用し、機能面や性能のすべてを継続的にアップデートすることです。永久購読と定期購読を比較するとこんな感じです。ですから、多くの人が購読を希望しているのは非常に興味深いことです。そして、驚くなかれ、彼らは非常にうまくいっている。私たちの大きなセールスポイントは、サーバーやコンピュート仮想化だけで、お客様を囲い込もうとしないことです。

それは素晴らしい製品であり、素晴らしいテクノロジーですが、20年も前のものです。vSphereとその基本的な基礎技術を使って、ネットワーク、ストレージ、運用管理、データセンター全体を仮想化し、セルフサービス・プライベート・クラウドを構築するためのソフトウェア・スタック全体を、非常に魅力的な価格帯で提供しています。

その通りです。私たちは、単なるコンピュート仮想化に匹敵するところまで価格を下げました。ですから、お客様からの関心も高く、注目度も高いです。プライベート・クラウド、つまり自社専用のプライベート・クラウドをオンプレミスに展開したいとお考えのお客さまにご契約いただいています。パブリック・クラウドを補完したり、代替したり、ハイブリッド化したりすることがセールスポイントで、お客様から多くの関心をいただいています。

ベン・ライツ

素晴らしい。第4四半期までに40億ドルを達成する予定ですが、これは再確認されたのですか?

ホック・タン

具体的な時期は申し上げませんでしたね。しかし、このプロセスが40億ドルの第4四半期に向けて成長していると見ているので、軌道に乗っています。

ベン・ライツェス

ありがとうございます。

ホック・タン

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。お待たせしました。

針 俊也

私の質問を受けてくださってありがとうございます。前回のソフトウェア・ビジネスに関する質問の続きです。ホックさん、中期的に40億ドルの売上を達成する見通しがかなり立っているようですね。また、この事業の営業利益率は、従来の Broadcom のレベルに収束しているとおっしゃいました。統合はまだ完了しておらず、債務返済モードであることは承知しています。しかし、VMware 以外の成長戦略についてはどのように考えるべきでしょうか。また、VMware 以外に M&A を行うことも選択肢の一つでしょうか。ありがとうございました。

ホック・タン

興味深い質問ですね。その通りです。この四半期はVMwareの貢献もあり、AIに助けられましたが、非AI半導体は底を打ちました。しかし、前年同期比で12%のオーガニックな成長を達成することができました。では、急いで他の企業を買収する必要があるのでしょうか?答えはノーだ。しかし、あらゆる選択肢は常にオープンです。なぜなら、私たちは、そのための資金を私たちに託してくれた株主のために最高の価値を創造しようとしているからです。

というのも、私たちの戦略、長期的モデルは常に買収を組み合わせて成長することであり、また買収した資産を改善し、投資し、よりよく運営することでオーガニックな成長も示すことだからだ。しかし、オーガニックな成長というのは、市場の成長速度によって決まることが多い。ですから、買収も視野に入れています。

針 俊也

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はジェフリーズのブレイン・カーティスさんからです。お待たせしました。

ブレイン・カーティス

私の質問に答えてくれてありがとう。ホックさんにお聞きしたいのですが、ネットワーク・ビジネス、つまり元AIについてです。明らかに、業界全体が在庫調整に入っていると思います。ただ、ちょっと気になったのですが、底を打ったとはおっしゃっていなかったと思います。つまり、前年比で約60%の減少だと思います。その事業は底を打ったのでしょうか?半導体の事業全体としては......非AIは回復するはずだとおっしゃっていましたね。そのセグメントの顧客在庫レベルについて、何か見通しはありますか?

ホック・タン

そのように見ています。というのも、何よりもサーバー・ストレージ(非AI)と非常にリンクしているからです。サーバー・ストレージは第2四半期が底で、下半期は緩やかに回復すると見ています。ネットワークも同様で、エンタープライズ・ネットワークと、従来のワークロードをネットワーク上で実行するハイパースケーラーが組み合わさっています。しかし、そうなのです。ですから、サーバー・ストレージについても、私たちが訴えているのと同じような軌跡をたどるものと見ています。

ブレイン・カーティス

わかりました。

オペレーター

ありがとうございました。次のご質問はUBSのティモシー・アルクリさんからです。お待たせしました。アーキュリさん、どうぞ。

ティモシー・アルクリ

ハイ、すみません。ありがとうございます。ホック、GPUの需要をAIネットワーキングの機会と関連付ける方法はありますか?以前、GPUコンピュートに100億ドル使うなら、他のインフラにさらに100億ドル使う必要がある、というような話を聞いたことがあります。このような大きなGPUの数字を見たときに、どのような機会があるのか、経験則のようなものはあるのでしょうか?ありがとうございます。

ホック・タン

ありますが、あまりに複雑なので、そのようなモデルを作るのはやめました。私はそう言いました。もし光インターコネクトをその一部に含めれば、DSPやレーザー、PINダイオードといった広帯域の光接続に使われるコンポーネントを除けば、私たちはその市場に完全に参入しているわけではありません。しかし、光インターコネクト、スイッチング、すべてのネットワーキング・コンポーネントを総合して考えると、GPUの価値の約25%がネットワーキングに使われ、残りはネットワーキングに使われることになります。

残りはネットワークに使われています。私は光接続は行っていませんが、その中でお話ししたいくつかのコンポーネントは行っています。しかし、単純に考えれば、これらのインフラ・コンポーネントの約25%か30%がGPUのバリュー・ポイントそのものに付随していることになります。しかし、そうは言っても、導入が同じように行われるとは決して言えません。そのため、GPUの導入や購入はもっと早い段階で行われるかもしれません。ですから、GPUの導入やGPUの購入はもっと早い段階で行われるかもしれませんし、ネットワーキングの導入は後回しになることもあります。しかし、一般的には、時間が経つにつれてそのような範囲になっていきます。

ティモシー・アルクリ

パーフェクト・ホック、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次のご質問はバークレイズのトーマス・オマリーさんからです。お待たせしました。

トーマス・オマリー

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。そして素晴らしい結果をありがとう。カスタムASICのAIに関して質問します。ホック、あなたは長い間、特に1つの顧客とのビジネスで大成功を収めてきました。現在の市場を見ると、新規参入企業がさまざまな顧客と競争しています。歴史的に見れば、それはあなたにとって直接の顧客ではないとおっしゃいましたね。しかし、最近の新規参入企業との違いはどこにあるのでしょうか?また、長期的な粗利率の持続可能性については、収益性に疑問があります。競争は激化していますか?また、現在のプロフィールの中で、守備範囲が広いと思われる分野と狭いと思われる分野があれば教えてください。また、将来的に追加参入者がこれらの分野を攻撃する可能性はありますか?

ホック・タン

まず2つ目の部分ですが、当社のAI -- カスタムAIアクセラレーター事業です。これは非常に収益性の高い事業で、規模を拡大するために、モデルの観点から検討させてください。つまり、これらのAIアクセラレーターはGPUと変わりません。このような大規模な言語モデルは、このようなアクセラレーター上でコンピューティングされ、実行されるわけですが、ご存知のように、1つのアクセラレーターでこのような大規模な言語モデルを実行できるわけではありません。どんなに高性能なアクセラレーターを使っても、複数のアクセラレーターが必要なのだ。

しかしまた、モデルの実行方法によって、メモリへのアクセスが大量に必要になります。そのため、このアクセラレーターにはそれぞれ大容量のキャッシュメモリが搭載されています。HBMと呼ばれる、AIアクセラレーターやGPUに特化した広帯域メモリです。私たちはカスタム・ビジネスでこの両方を供給しています。

ロジック・サイドでは、コンピュート・ファンクションがチップに搭載されており、そのマージンは半導体シリコン・チップ・ビジネスのマージンと変わりません。しかし、大量のメモリを搭載する場合、メモリはサードパーティから供給されます。このような特殊なものを作っているメモリーメーカーは数社しかありません。私たちはその部分でマージンを積み上げることはしません。そのため、AIアクセラレーターをメモリと一緒に販売する場合、基本的な計算をほとんど購入することでマージンが薄くなります。その結果、売上は多少増加しますが、マージンは薄くなってしまいます。

しかし、それとは関係なく、これをサポートするための費用、研究開発費、OpExは、売上高に占める割合が非常に低くなっています。したがって、営業利益率で見れば、カスタムAIアクセラレーターの規模を考えれば、これと同等、いやそれ以上の利益を上げることは容易です。通常の営業利益率規模よりもさらに優れています。つまり、これこそが私たちをこのゲームに惹きつけ、継続させる投資収益率なのです。そしてこれはゲーム以上のものだ。非常に難しいビジネスだ。最初の質問に答えると、Broadcom は 1 社しかありません。

トーマス・オマリー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次のご質問はBNPのカール・アッカーマンさんからです。お待たせしました。

カール・アッカーマン

こんにちは、ありがとうございます。こんにちは。ホック、トマホークとジェリコ・チップセットを搭載した御社のネットワーキング・スイッチ・ポートフォリオにより、ハイパースケーラはスイッチ・スケジュールまたはエンドポイント・スケジュールのいずれかのネットワークを使用してAIクラスタを構築することができます。もちろん、これは競合他社の中でもユニークなものです。しかし、ハイパースケーラーが独自のAIクラスターを展開しようとする中で、ホワイトボックス・ネットワーク・スイッチの導入が増加しているのでしょうか?というのも、御社のカスタム・セールスやビジネスが拡大し続けている一方で、今年合計110億ドルのAIネットワーキング・ポートフォリオの構成比が高まっていることをよりよく理解するのに役立つからです。ありがとうございました。

ホック・タン

この質問にはチャーリーに答えてもらおう。彼が専門家です。

チャーリー・カワス

ありがとう、ホック。この件に関して簡単に2つ。ひとつは、おっしゃるとおり、私たちのポートフォリオは柔軟性を提供するという点で非常にユニークだということです。ところで、ホックが先ほどの発言で、ハイパースケーラートップ8社のうち7社が当社のポートフォリオを使っていると述べたのは、まさにこのためです。その理由は、柔軟性があるからです。エンドポイントをベースとしたアーキテクチャで、実際にそのようにプラットフォームを構築したい場合でも、ファブリック自体でスイッチングを行いたい場合でも、エンド・ツー・エンドの完全なポートフォリオがあるのはそのためです。そのため、エンド・ツー・エンドのフル・ポートフォリオを用意しています。

その上で、ご存知のように、SONiCとPsiを使用して、その上にオープンな完全なネットワーク・オペレーティング・システムを提供することに取り組んできました。このポートフォリオとスタックの組み合わせにより、ハイパースケーラーに提供できるソリューションの差別化が可能になります。また、NICやアクセラレータを独自に構築する場合でも、ブロードコムの製品であれ、その他の製品であれ、このプラットフォームとインフラ・スイッチングのポートフォリオがあれば、柔軟に対応することができます。

カール・アッカーマン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、キャンター・フィッツジェラルドのC.J.ミューズさんからです。お待たせしました。

CJ・ミューズ

はい。こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。私は2つのパートに分けてソフトウェアの質問をしたいと思っていました。VMwareを除くと、御社のブロケード、CA、シマンテックの各事業は、過去2四半期で5億ドルの増収となっています。これは持続可能な新しい収益率なのでしょうか、それとも1月と4月に一時的なイベントがあったのでしょうか。

また、2つ目の質問として、VMware Cloud Foundationの採用について考えているようですが、他のソフトウェア企業がITに予算を振り向けるようになったような、支出のクラウディング・アウトは起きているのでしょうか。それとも、そのようなビジネスは裁量が少なく、あなたには影響がないのでしょうか?ありがとうございました。

ホック・タン

まあ、2つ目については、正直なところ、クラウディングアウトについてはわかりません。それはない。私たちが提供しているものは、明らかに、企業が自分たちで使いたい、自分たちでできるようにしたいと思うようなものではありません。そして、多くの企業が取っている典型的なアプローチは、歴史的に見ても、今日でも多くの企業が行っているのは、ベスト・オブ・ブリードを導入することです。

つまり、コンピュートという独立したカテゴリーでデータセンターを構築し、最高のコンピュートで、生産性向上のためにコンピュート仮想化にはvSphereを使うことが多いのですが、そこではベスト・オブ・ブリードなのです。また、ネットワークとストレージについても、共通の管理オペレーション・レイヤーを持つベスト・オブ・ブリードである。そして我々が言いたいのは、この混在したベスト・オブ・bigデータセンターは、非常にヘテロジニアスであり、それを推進しているわけでもなく、回復力の高いデータセンターでもないということだ。

つまり、混在しているのです。だからダウンしてしまう。根本的な原因はどこにあるのでしょうか?誰もが他を指差しています。つまり、ベアメタルとソフトウェアの間に、耐障害性や安全性に欠ける問題があるわけです。

ですから、私たちが話をする多くのCIOの側では、"時代遅れのベスト・オブ・ブリード "ではなく、共通のプラットフォームを作りたいと考えるのは自然なことです。そのため、私たちはこのような取り組みを行っています。グリーンフィールドであれば、ゼロからスタートすることも悪くありません。ブラウンフィールドであれば、既存のデータセンターをアップグレードしようとしていることになります。そのような場合、私たちが採用するのは難しいかもしれません。

ですから、ここが混雑しているとは思えません。グリーンフィールドでは、ベスト・オブ・ブリードに対してプラットフォーム全体に予算を使うことができるため、多少の競争はあります。しかし、既存のデータセンターをアップグレードしようとする場合、それは難しいことです。そして、それは我々にとっても同じことです。私はそう考えています。そういう意味で、ベストアンサーは、クラウディング・アウトのレベルには達していないということです。

収益ミックスという点では、ブロケードはこれまでのところ素晴らしい業績を上げています。しかし、それは持続するのでしょうか?そんなことはありません。ブロケードは、他の多くの企業買収と同様にサイクルを経ています。だから我々は、それが続く間、それを楽しんでいる。

CJミューズ

ありがとうございました。

ホック・タン

ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。では、最後に1つだけ質問の時間を設けます。トゥルーイスト証券のウィリアム・スタインさんからです。お待たせしました。

ウィリアム・スタイン

ありがとうございます。時間を割いてくれてありがとう。ホック、また素晴らしい四半期と、AIにおける力強い見通しについておめでとう。また、VMwareについてお聞きしたいことがあります。準備されたご挨拶の中で、非常に多くのチャネル間の対立を解消したことを強調されていました。この点についてもう少し詳しくお聞かせください。また、ブロードコムの遺産であるソフトウェア事業で何をしたのか、具体的に教えてください。また、VMwareのチャネル・パートナーやリソースを活用し、より統一的なアプローチでチャネルにこれらの製品を再導入するというアイデアもありました。ですから、ここでの明確な説明があれば助かります。

ホック・タン

はい、ありがとうございます。いい質問ですね。VMwareは私にいくつかのことを教えてくれました。彼らは30万人の顧客を抱えています。これはかなりすごいことです。私たちはそれを見ています。CAの下では、Aリストの戦略的な人物を選び、それに集中しようという立場を取っていました。VMwareではそれはできません。VMwareではそうはいきません。ディストリビューターのネットワークであり、15,000ものVAR(付加価値再販業者)がこれらのディストリビューターにサポートされています。

私たちはVMwareのために、この再販ネットワークへの投資を倍増しました。これは素晴らしい動きだと思いますが、まだスタートから6カ月です。しかし、私たちは、このネットワークからより多くの速度が出ていることを目の当たりにしています。とはいえ、これらの再販業者は30万社の顧客のうち、非常にロングテールに集中している傾向があります。VMwareの最大顧客1万社は大企業であり、その傾向は非常に強い。

彼らは、非常にオーダーメイドのサービスやサポート、エンジニアリング・ソリューションを求めています。そのため私たちは、必要な場合には選択したVARで補いながら、直接的なアプローチをとっています。しかし、30万社というロングテールの顧客は、再販業者や付加価値再販業者から多くのサービスを受けています。そこで私たちは、再販業者のネットワーク全体を強化することで、再販業者による直接販売、管理、財政的なサポートを可能にしました。

私たちは、顧客以外の再販業者に挑戦するつもりはありません。結局のところ、顧客はどこでサポートを受けるかを選ぶのです。だから、私たちはSKUの数と一緒に、これを単純化しているのです。以前は、私たちがここでやろうとしていることとは違って、誰もがパートナーでした。つまり、ありとあらゆるパートナーがいる。そして、最も大きな取引をした者が最も低い価格を得る。最大の取引をしたパートナーは、最大の割引、最低価格を得る。そして、彼らは基本的に市場に多くのチャネル・カオスと対立を生み出している。

しかし、ここでは違います。顧客は知っています。VMwareから直販部隊に直接購入することもできますし、リセラーに移行することも簡単です。VMware上でアプリケーションを稼働させ、フルスタックで効率的に運用したい。私たちがグローバルに設立したマネージド・サービス・プロバイダーのネットワークによって管理されるホスティング環境を選択することができます。このような企業顧客は、ワークロードを実行するだけで、基本的にはVMwareをサービスとして利用することができます。これは第3の選択肢であり、エンドユーザーのお客様にとって非常に明確で差別化されたものです。この3つの選択肢はすべて、お客様が当社のテクノロジーを利用する方法として選択したものです。

ウィリアム・スタイン

素晴らしい。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、最後にご挨拶をお願いします。

ジ・ユ

ありがとうございます。ブロードコムは現在、2024 年 9 月 5 日 (木) の市場終了後に 24 会計年度第 3 四半期の業績を報告する予定です。Broadcom の決算電話会議の一般向けウェブキャストは、太平洋標準時の午後 2 時に行われます。以上で本日の決算説明会を終了します。ご参加ありがとうございました。オペレーター、通話を終了してください。

オペレーター

ご参加ありがとうございました。これで本日のプログラムは終了です。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?