見出し画像

Sのカンファレンスコール(2025Q1)の一部参考和訳

トマー・ワインガルテン

皆さん、こんにちは。第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。第1四半期の業績は、売上高、売上総利益率、営業利益率ともに予想を上回るものでした。今回も業界をリードする収益の伸びとマージンの拡大を実現しました。

売上高は前年同期比40%増となり、SentinelOneは公開市場において最も急成長している企業の1つとなりました。当社の売上総利益率は過去最高の79%まで回復し、第1四半期は11四半期連続で営業利益率が25ポイント以上拡大しました。また、フリー・キャッシュ・フロー・マージンが創業以来初めてプラスに転じたことも、大変喜ばしいことです。フリー・キャッシュ・フローを黒字にするという公約を、事前の目標を大幅に上回って達成することができました。第1四半期は、フリー・キャッシュ・フロー・ベースで58のルールを達成し、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは18%の大幅なプラスとなった。また、1 株当たり利益も第 1 四半期として初めてブレークイーブンを達成した。これは、成長、営業レバレッジ、キャッシュ・マネジメントの見事な組み合わせを示すものです。このような目覚ましい業績を達成できたことを誇りに思います。

これらの結果は、SentinelOneの自律型サイバーセキュリティ・プラットフォームの強い需要、ユニット経済性、当社のビジネスモデルの拡張性を反映しています。当社のイノベーションのペースとAI主導の自律型セキュリティは、業界全体で新たなベンチマークを設定しています。第1四半期だけで、当社はCNAPPの完全統合によりクラウドセキュリティの提供を強化し、Purple AIを通じて世界初のAIセキュリティシステムを導入し、新しいSingularity Operations Centerを立ち上げることでセキュリティ体験を劇的に向上させました。業界をリードする成長とマージンの拡大は、並外れた財務プロフィールを示しています。それでもなお、拡大する規模と多様な成長を支えるために、市場投入の実行を強化し、関連プロセスを進化させる機会があります。これについては後ほど詳しくお伝えします。また、投資家向けウェブサイトに掲載されている株主通信にも、より詳細な情報が掲載されていますので、こちらも併せてお読みください。

それでは、第1四半期の業績についてご説明します。構造的に、脅威の状況は激化しています。これは、サイバー攻撃や侵害の急増によって明らかです。侵害と業務妨害の総費用は過去最高を記録しています。クラス最高のセキュリティ、簡素化、節約を求め、SentinelOneを利用する企業が増えています。当社は自律型セキュリティのリーダーです。当社のAIベースのセキュリティ・プラットフォームは、新規および既存の顧客が最新の攻撃から防御し、劣悪なソリューションや成果のバラバラなエコシステムを統合することを可能にします。これにより、当社のエンドポイント、クラウド、データ・ソリューションに対する強い需要や、当社のAI機能に対するかつてない関心が高まっています。

大企業に対する当社の勢いは依然として強い。ARRが10万ドル以上の顧客は前年比で30%増加し、ARRが100万ドル以上の顧客は新記録を達成しました。当社は、セキュリティ体制を大幅に強化しながら、企業の複雑性の軽減とコストの最適化を支援しています。プラットフォームの導入と大企業での成功により、顧客 1 社あたりの ARR は引き続き上昇しており、前年比 2 桁増で過去最高を記録した。顧客拡大率は健全な状態を維持している。前四半期と同様、当四半期も新規顧客の獲得がビジネス・ミックスの大部分を占めました。当社のプラットフォーム機能の牽引により、新たな成長チャネルが生まれ、事業構成が多様化しています。新興ソリューションは、事業全体を上回るペースで成長を続けています。第1四半期は、Singularity Data Lakeが再び3桁成長を達成し、最も急成長したソリューションとなりました。私たちは、破壊の機が熟した巨大な対応可能市場の表面をかすめたに過ぎません。

競争面では、企業はSentinelOneを、従来のセキュリティベンダーや次世代セキュリティベンダーの大半の評価に対抗して販売し続けています。当社のテクノロジーは、エンドポイント、クラウド、データ、AIなど、あらゆる機能で優位に立っています。Singularityは、ポイント製品もバラバラのプラットフォームも同様に凌駕します。SentinelOneは、MITREのような客観的な評価や、Gartnerなどの業界レビューを何年もリードしてきました。複雑さと標準以下のソリューションが氾濫する市場において、私たちは、業界最先端のAIを搭載したプロテクションを、1つのデータアーキテクチャ、1つのプラットフォーム、1つのエージェント、1つのユーザーインターフェースで提供することで、顧客とパートナーに力を与えています。私たちは、リアルタイムでより良いセキュリティ成果を得ることに重点を置き、最高のセキュリティ・プラットフォームと低い所有コストのユニークな組み合わせをお客様に提供しています。サイバーセキュリティを取り巻く構造的な力と、業界が直面している厳しい現実を理解することが重要です。点在する製品、データのサイロ化、バラバラのプラットフォームには、定期的に悪用される隙間が残されている。大手次世代ベンダーは、製品やモジュールのリストを際限なく売り込もうとする。このアプローチは、自社の利益を向上させるかもしれないが、顧客のサイバーセキュリティを保証するものではない。増加するセキュリティ侵害は、この不幸な現実の明確な証拠となっている。現状は破綻している。侵害はより速いペースで起こり続けている。

トップシェアを誇るベンダーが、阻止すると主張する侵害そのものを防いでいないことを無視することはできない。より多くのモジュールを導入しても問題は解決せず、企業はますますそれを理解しています。SentinelOneのテクノロジーを評価した後、顧客はすぐに、中途半端な代替製品のマーケティング満載の空約束は、実際に使用可能な成果にはつながらないことに気づきます。市場における競合他社のテクノロジーとSentinelOneの差は歴然としており、目に見えています。技術だけでは勝てない場合、競合のソリューションはしばしば他の戦術に頼ることになる。どんなに魅力的な価格であっても、より多くの実務家が製品をテストし、たとえ実績のあるベンダーのものであっても、実証されていない機能を選択することの本当の代償を理解しています。業務を近代化するというこれらのソリューションのマーケティング上の謳い文句は、すでに時代遅れのアーキテクチャの上に構築されている。このような道を選択することは、セキュリティ運用を何年も過去に引き戻すことになりかねない、災難のもとです。私たちは、フィクションではなく事実で、プロパガンダではなく教育と協力でリードします。AIの時代には、サイバーセキュリティについて異なる考え方をすることが不可欠です。そのために私たちは、データ主導で自律的なセキュリティへの総合的なアプローチを備えたシンギュラリティ・プラットフォームを構築しました。

SentinelOneでは、私たちのリソース、投資、イノベーションを、セキュリティチームが明日の脅威によりよく備え、防御する方法を変革することに集中させ、企業のインフラを進化させ、簡素化し、パラメータを制御できるようにします。最高のセキュリティは目に見えないものであり、自律的に動作して常にお客様を守ります。シンギュラリティはすでにAIベースのセキュリティのリーダーであり、複数のAIレイヤーを持つ唯一のプラットフォームです。シンギュラリティは、完全に統合された脅威インテリジェンスをデフォルトで備えており、設計上安全です。私たちのプラットフォームのクラス最高の有効性は、オーバーレイサービスを必要とすることなく、点と点を自動的に結びつけます。

シンギュラリティの変革力を示すために、いくつかの例を挙げましょう。今後数年間で、AIはセキュリティ全般にわたる多くのポイントソリューションや機能製品を統合していくでしょう。Purple AIをめぐる当社の進歩により、当社はこの未来に備え、競争力の差をさらに大きく広げようとしています。Purple AIは当社のプラットフォーム全体にネイティブに統合されています。当社のオープンプラットフォームのアプローチにより、Purpleはセキュリティ管理のあらゆる側面に触れ、競合製品を含むすべてのセキュリティイベントを確認し、管理する能力を備えています。これにより、既存のセキュリティ投資を強化しつつ、最高水準のセキュリティ製品から恩恵を受けたいお客様にとって、複合的な価値が生まれます。Purpleは、人間のユーザーによる完全な制御と監査を行いながら、自律的に異常を検出し、ポリシーを実行し、緩和、修復、オーケストレーションのアクションを実行します。すべてのセキュリティ・エコシステム製品にまたがってこれを行うことは、劇的な戦力増強であり、中央で応答するコントロール・プレーンを可能にする。また、Purple AIは、サイバーセキュリティ、脅威の探索、調査といった複雑なタスクを根本的に簡素化し、高速化します。中核となるセキュリティチームが脅威を早期に検知し、迅速に対応し、攻撃に先んじることを支援します。

Purpleはまた、世界で最も優れた2つの脅威インテリジェンス・ソースへのリアルタイム・アクセスを享受しています。Purpleは、世界トップクラスの脅威インテリジェンスを無料でご利用いただけます。また、Singularityプラットフォームで利用可能な、Googleの信頼と世界をリードするMandiant社の脅威インテリジェンスとも提携しています。より多くのセキュリティ、より多くの信頼。これ以上のセキュリティ・インテリジェンスを見つけるのは難しいでしょう。そして何より、PurpleのAIはリアルタイムで機能する。これはビジョンではない。サイバーセキュリティの新しい現実です。これが、私たちが今日提供しているものです。これを実際に体験するには、第1四半期株主通信の6ページにリンクされているPurple AIのデモをご覧になることをお勧めします。Purple AIと企業全体のデータ分析の組み合わせは、セキュリティの旅のあらゆる側面を完全に簡素化し、合理化し、変革します。これこそが現代のサイバーセキュリティの真の目的であり、プラットフォーム化よりも簡素化です。プラットフォーム化を気にするのはベンダーだけです。企業はより良いセキュリティの成果を求めています。Purpleでは、ベンダーロックインや製品の妥協はありません。すべての卵を同じカゴに入れることは、セキュリティの分野ではお勧めできませんし、顧客の利益を保証するものではありません。

競合他社がチャットボットによる支援を開発する中、私たちのビジョンは、常時稼働し、毎日いつでも企業を保護する、完全に自律的なAIベースのセキュリティを提供することです。パープルは、人間のためのAIセキュリティ・パートナーです。AIベースの攻撃の時代において、Purpleはマシンスピードレスポンス、人材不足、アラート疲労といった課題を軽減し、助成金業務を行うことでアナリストの時間を解放し、すべてを自律的に企業の安全を守ります。その違いは大きい。企業のフィードバックは圧倒的に肯定的で、これは単なるマーケティングデモではなく、実際の展開に基づいている。Purple AIをいち早く採用した企業からは、調査における脅威の発見が80%速くなったと報告されている。ある企業は、Purpleが1日のうちにセキュリティチームの時間を節約していると言い、otherはSplunkのクエリを暗記する必要がなくなったことに熱狂している。

最後に、これは私のお気に入りの言葉だが、PurpleのAIはすべてを変える。ようやくコントロールできるようになったと感じます。タスクはより速く、インシデントはより明確になり、時間の優先順位を推測する必要もなくなった。RSAをきっかけに、Purple AIへの関心は急速に高まっている。すでに顧客の獲得や競合の置き換えにつながっている。例えば、第1四半期には、ある大手保険会社が、10年間使用してきたCarbon Blackをリプレースし、他の次世代ベンダーを差し置いてSentinelOneを選択しました。この顧客にとって、Purple AIはゲームチェンジャーでした。企業全体のセキュリティ・アパーチャを統合し、攻撃に先んじるために必要な効率性を引き出したのです。また、前述したように、Purpleの真価はSingularityプラットフォームの他の側面と組み合わせることでさらに高まります。この特定のお客様は、エンドポイントクラウド、アイデンティティ、データを選択しました。Purpleを選択されたお客様は、SentinelOneの幅広いプラットフォーム機能を明確に選択されています。そして、Purple AIと完全に再設計されたユーザー・インターフェースを組み合わせています。私たちはこれをシンギュラリティ・オペレーション・センターと呼んでいます。セキュリティチームが一日中、毎日プラットフォームと対話する場合、その体験は完璧で直感的でなければなりません。セキュリティ・アナリストは、モジュールの多さに煩わされたくないのです。私たちは、シームレスなセキュリティ・エクスペリエンスを構築しています。これは、企業全体のすべてのセキュリティ・ワークフローを一元的に表示することで、単に機能するだけで、より良い企業文化につながります。

セキュリティチームは、SentinelOneとSentinelOne以外のすべてのセキュリティアラートを一箇所で管理できるようになり、アラートの明確性、発生源、およびコンテキストを明確にする包括的な調査を行うことができます。エンドポイント、クラウド、アイデンティティ、ネットワークを含む物理的および仮想資産だけでなく、すべてのイベントの完全な可視性を持ちながら、完全に自律的な体験を最新の宇宙船のコックピットに座っているようなものです。これらすべての背後には、すべてのアラートを文脈化し、パターンを特定し、最終的に侵害を防止するための早期検知を支援する当社のSingularityグラフと相関エンジンがあります。Purple AIと当社の新しいSingularity Operations Centerを組み合わせることで、シンプルで自動化され、ネットワーク全体を完全に可視化できるセキュアな、企業向けの最先端のセキュリティ・プラットフォームが実現すると確信しています。またRSAでは、Singularity Cloud Native Securityを発表しました。わずか数カ月でPingSafeを買収し、当社の統合プラットフォームであるSingularity Platformに統合しました。私は、このソリューションを市場に投入するスピードの速さを誇りに思っています。

当社の新しいエージェントレス・クラウド・セキュリティは、企業が時間を優先し、攻撃を未然に防ぐのに役立ちます。当社のクラウド・ネイティブ・セキュリティは、攻撃経路を安全にシミュレートし、アクティブなセキュリティを提供する独自の攻撃型セキュリティ・エンジンを使用してノイズを遮断します。このようなアプローチを取り、ノイズを除去し、競合ソリューションよりも実用的なものにしたソリューションは、市場に他にありません。

世界中の何百万もの企業に利用されている大手ピアレビュー・マーケットプレイス、G2による最近の製品評価で、Singularity Cloudは使いやすさで第1位にランクされ、カスタマーレビューでは5点満点中4.9点を獲得しました。この初期段階でも、当社のCNAPPは、公共および民間の競合他社のソリューションに先駆けて、顧客から極めて好意的な反応を得ています。

第1四半期には、フォーチュン500のある企業が、クラウドとエンドポイントセキュリティの両方にシンギュラリティ・プラットフォームを選択しました。この企業は、次世代エンドポイントピアの長年の顧客でしたが、当社のクラウド・ワークロード・セキュリティの保護と信頼性によって、話が完全に変わりました。この企業のCISOは次のように述べています。シンギュラリティ・クラウドは、私たちが存在すら知らなかったインシデントを発見してくれたのです。このやりとりのもう一つの側面として、この企業のCISOはこう言っています。SentinelOneは、私が何を望み、何を必要としているかに耳を傾け、プラットフォームがどのように役立つかを明確に示してくれました。SKUのリストを解読する必要はありませんでした。クラウドセキュリティの領域は、エンドポイントの既存の有無にかかわらず、新たな企業を取り込む明確なグリーンフィールドの機会であり続けている。私たちはこれを何度も目にしてきました。クラウド・ワークロードとクラウド・ネイティブ・セキュリティを組み合わせることで、重要な企業インフラを保護する最も先進的なクラウド・セキュリティ・ポートフォリオが構築できると確信しています。私たちは、今年を通しての成長の可能性に期待しています。

最後に、当社のデータ機能の勢いは極めて強いままです。記録的な第4四半期の後、Singularity Data Lakeは第1四半期も3桁成長を続けました。SentinelOneは同市場の新参者ではありません。例えば、3年前、SentinelOneは、変革の機会が生まれることを最初に認識した企業でした。当社は、他のすべてのベンダーが模倣しようとしている真の次世代データ分析プラットフォームを獲得しました。当社のデータレイクの優位性は、試験済みで実証済みであり、完全に統合され、シンギュラリティ・プラットフォームを強化し、世界中の何万もの企業を保護しています。Singularity Data Lakeは、レガシーSIEMソリューションに代わる最新の次世代ソリューションを提供します。Purple AIと組み合わせることで、卓越したAI SIEMとなります。企業はもはや、レガシーSIEMのコスト負担や限られたアクション可能性に縛られる必要はありません。Singularity Data Lakeを使えば、ペタバイトスケールでの低コストと高速化を実現できます。新しいSIEMソリューションの多くは、最も基本的なユースケースしか持たず、すぐに使えるスケーラビリティも限られており、宣伝文句の機能からは程遠い。企業は、何十年も前のテクノロジーであるレガシーSIEMからの移行をますます模索している。フォーチュン500に名を連ねる金融サービス企業が、来年の契約満了に先立ち、契約プランの一部を補強するためにSingularity Data Lakeを選択した例もあります。このような契約は、シンギュラリティ・データレイクにとって大きな拡大機会を生み出し、より広範なプラットフォーム採用の扉を開くものです。データ変換は些細なことではなく、時間がかかりますが、効率的で安全な運用には必要です。しかし、効率的で安全な運用を行うためには必要なことです。私たちは、企業が移行を進めるための支援を始めたばかりです。このような評価と移行の流れは加速しています。さらに、新興ソリューションも大きな牽引力となっている。エマージング・ソリューションの貢献は第1四半期に過去最高を記録し、予約件数の約40%にまで伸びました。今後、プラットフォーム・ソリューションはさらに重要な位置を占め、多様性と長期的な成長をもたらすでしょう。

ここ数年を振り返ってみると、データ、AI、クラウドセキュリティにおける当社の進歩は、エンドポイントセキュリティから包括的な企業全体のサイバーセキュリティ・プラットフォームへの技術進化の成功を明確に示しています。今後、当社の目標は、同様の成功を当社のGo-to-Market全体で再現することです。これは、実行のハードルを高めている今日のマクロ環境では特に重要です。マクロ経済の不確実性と金融引き締めは、顧客の購買行動に影響を与え続けている。実行力を高めることで、これらの要因を緩和し、より高い成長を実現できると確信しています。

ご存知のように、マイケル・クレメンは最近、規模を拡大した成長のための市場戦略を推進するため、最高収益責任者としてSentinelOneに加わりました。私たちは業績を向上させるためのいくつかの機会を特定し、すでに前進しています。私たちは共に、市場開拓のための組織のあらゆる面を合理化しています。より良いセールス体験と、より強力なエンゲージメントを実現するために、すべてをまとめているのです。我々の戦略は単純明快だ。第一に、規模を拡大して成長を遂げた実績あるリーダーを起用し、チームの潜在能力を最大限に引き出します。第二に、更新プロセスの拡大、パートナー・エコシステムの拡大、マーケティングと営業支援の進化を含め、プロセスとデータ分析を全面的に強化します。これらは高価値かつ高リターンの変化であり、当然ながら実施には時間がかかります。当社の規模であれば、迅速に対応し、機敏に行動することができます。これらすべては、絶え間ない進化を必要とする成長の旅の一部です。市場参入の変遷におけるマクロダイナミクスの影響を反映するため、通期の売上高見通しを小幅に修正しました。

これにより、下半期にはより強力な新規事業創出への目処が立ちました。私たちの自信は、強力なパイプライン、立ち上がりつつある新製品、そしてGo-to-Marketの改善による先行指標からきています。今年の売上成長率は30%を超えると予想しており、これは再びパブリック・マーケットで最も速い成長率のひとつであり、収益性向上へのチャージと組み合わされている。当社のビジネス・ファンダメンタルズとビジネス・チャンスに変化はなく、勝率も好調です。私たちは進化しながらも、毎年業界をリードする業績を上げ続けています。実際、私たちは将来に向けた投資を行い、クラウド、データ、AIといった大きな成長が見込まれる分野に傾注しています。これらは私たちのビジネスにとって重要な成長レバーです。

私たちは以前から、データとAIがセキュリティの震源地になるという見解を持っています。エンタープライズ・セキュリティは、今後数年間はこれまでと同じようにはいかないでしょう。当社のコミットメントと信念を強化するため、テルアビブ事務所にAIセキュリティ・イノベーション・センターを設立しました。この人材とテクノロジーへの投資により、当社は最新のAIベースのサイバーセキュリティの最前線をリードし続け、企業は絶対的に最高の保護と経験を得ることができるのです。

当社の財務状況は驚くほど好調です。トップラインは40%成長し、マージンも平行して改善し、フリーキャッシュフローも当初の目標を4分の1上回りました。58のフリー・キャッシュ・フロー・ルールを達成したことは、SentinelOneがプレミアム成長とリターンの稀有な組み合わせであることを示しています。我々はこれらのマイルストーンに満足しており、巨大なエンドマーケットにおける将来の成長機会に興奮している。現在のサイバーセキュリティ製品の現状は破綻しており、企業は脆弱なまま、不必要な複雑さとコストにまみれています。現代のサイバーセキュリティ・プログラムの真の解決策は、セキュリティの向上、簡素化、節約です。エンドポイント、クラウド、データ、AIにまたがる当社のテクノロジーは最先端であり、当社のプラットフォームの経験はどこにも引けを取りません。企業にはより良いものが求められており、私たちはそれを提供します。

最後に、SentinelOneの非常に優秀な社員なしには、このようなことは不可能でした。私たちは、レジリエンスを高める目的を持って働いています。すべてのセンチネル社員の努力と献身に深く感謝しています。また、顧客とパートナーの信頼と協力にも感謝したい。AIは新しいパラダイムです。サイバーセキュリティは最も遠いフロンティアであり、SentinelOneはその最前線です。

それでは、最高財務責任者のデイブ・バーンハートに電話を回します。

デイブ・バーンハート

トマー、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。本日の午後は、四半期業績についてお話しし、第2四半期および25会計年度のガイダンスについて補足説明をさせていただきます。注意事項として、すべての比較は前年同期比であり、ここで説明する財務指標は特に断りのない限り非GAAP基準です。

第1四半期の業績は、売上高および利益率ともに予想を達成しただけでなく上回り、売上高の成長と利益率の拡大における業界リーダーとしての地位をさらに強固なものにしました。また、当四半期として初めてEPSをブレーク・イーブンとし、持続的な黒字化への道筋における重要なマイルストーンとなりました。

第 1 四半期の売上高は 40%増の 1 億 8,600 万ドルでした。地域間でもバランスの取れた成長を遂げました。海外市場からの収益は44%増加し、四半期収益の37%を占めた。第1四半期の収益は、当社が最近立ち上げたサイバー戦略・リスク管理プラクティスであるピナクルワンの貢献も大きかった。ピナクルワンは、政府、企業、経営陣、取締役会が、単一の製品やソリューションを超えて、セキュリティの枠組みを評価し、強化するのを支援する。これは、現代の脅威の状況においてこれまで以上に重要である。第 1 四半期の ARR 総額は 35%増の 7 億 6,200 万ドルで、あらゆる規模の企業で新規顧客と既存顧客の拡大が引き続き堅調に 推移した。

新年を迎えても、マクロ経済の不透明感と金融引き締めにより、企業の支出は引き続き圧迫されている。高金利、高インフレの環境が続いており、新規予算や支出拡大への影響が続いています。同時に、トマーが述べたように、新しいCROのもとでGo-to-Marketを刷新している最中です。これらの要因が相まって、季節的に最も規模の小さい四半期である第1四半期のARR(アニュアライズド・リカーリング・レベニュー)に影響を与えました。マクロ経済的な課題は今後も続くと予想されますが、市場開拓の強化とテクノロジーのリーダーシップにより、将来の成長に向けた体制は整っています。私たちは前進することに集中しています。強力なパイプライン、新製品の貢献、市場開拓の強化に支えられ、下半期の新規ARR純増傾向を改善するための明確な計画と見通しがあります。

トップラインの成長だけでなく、売上総利益率も順次上昇し、過去最高の79%まで回復しました。前年同期比で売上総利益率は4%ポイント改善しました。規模の効率化とプラットフォームのユニット・エコノミクスが奏功しています。クラス最高の売上総利益率は、健全な価格設定と付加価値アプローチの成功を示しています。

当社の統一プラットフォーム・アーキテクチャは、SentinelOneだけでなく当社の顧客にとっても、より優れたユニットエコノミーをもたらします。さらに、当社は営業利益率の驚異的な改善を続けています。第1四半期は、11四半期連続で前年同期比25%ポイント以上の拡大を達成しました。規模の拡大、効率化、コスト規律が、営業利益率の大幅な改善をもたらしています。第1四半期の営業利益率は32%ポイント拡大し、わずかマイナス6%となった。

フリー・キャッシュ・フロー・マージンをプラスにするというコミットメントを、当初の目標を大幅に前倒しして達成できたことを嬉しく思います。第1四半期のフリー・キャッシュ・フロー・マージンはプラス18%となり、前年同期比で40ポイント以上改善しました。当四半期のフリー・キャッシュ・フローは3,400万ドルの黒字となり、10億ドルを超える現預金に加え、財務基盤が強化された。当四半期のフリー・キャッシュ・フロー・ルールは58であった。これは驚異的な成果であり、当社のビジネスモデルの拡張性の証です。

第2四半期および25年度通期のガイダンスに移ります。今後については、当社の成長軌道を楽観視しており、引き続き力強い業績の達成に全力を尽くします。第2四半期の売上高は、前年同期比32%増の約1億9700万ドルを見込んでいます。通期では、厳しい経済情勢にもかかわらず、当社の自信を反映し、8億800万ドルから8億1500万ドルの売上を見込んでいます。市場参入への移行におけるマクロ的な不確実性の影響を反映するため、売上高見通しの範囲を小幅に修正しています。それでも中間値では31%の成長を見込んでいます。先ほど申し上げたように、下半期の成長トレンドが改善する見通しが立っています。具体的には、下半期の純新規ARRの成長トレンドは上半期に比べて改善すると予想しています。この自信は、Go-to-Marketの移行、下半期パイプラインの力強い成長、コンバージョン率の改善、CNAPP、AI、データなどの新しいソリューションの牽引力によるものです。

マージンの見通しに移ります。第2四半期の売上総利益率は約79%と、前年同期比で2ポイントの改善を見込んでいます。その結果、通期の売上総利益率ガイダンスを78%から79%に引き上げ、中間値で前年比100ベーシス・ポイント以上の改善を見込んでいます。規模の拡大とデータ処理の効率化が引き続き業績に寄与するものと期待しています。最終的に、第2四半期の営業利益率はマイナス6%となり、前年同期比で16ポイント以上の改善を見込んでいます。通期ベースでは、将来に向けた投資を継続するため、営業利益率はマイナス6%からマイナス2%の間を維持する見込みで、これは24年度と比較して中間点で約15ポイントの改善となります。25年度は通期ベースでキャッシュ・フローがプラスになる可能性があります。ただし、これはあくまで選択的なものであり、投資のペース次第である。重要なことは、25年度中に営業利益を黒字化し、年度末までに黒字化を達成する予定であることです。

私たちは実行力を高め、優れた事業をさらに効率的に運営することに注力しています。私たちはより強い企業になっていると確信しています。AI、データ、クラウドセキュリティへの投資は、サイバーセキュリティの展望を再構築し、当社の次なる成長の原動力となるでしょう。第1四半期のフリー・キャッシュ・フローが黒字となり、営業利益率もブレーク・イーブンに向けて大きく前進したことで、当社のモデルには拡張性とレバレッジがあることが証明されつつあります。その結果、目先の利益率改善に妥協することなく、成長のための投資に傾注しています。

今後の目標は、EBITベースで「40の法則」に向けて事業を展開することです。このレンズを通して、投資、成長、レバレッジの機会を評価し続けます。当社は現金、現金同等物、投資で11億ドル、負債ゼロという非常に強固なバランスシートを有している。これが耐久性と柔軟性をもたらしている。私たちはすでに、事業全体で営業レバレッジの大きな可能性を実証しています。

40の法則(ルール40)とは、SaaS企業の売上高成長率と営業利益率の合計が40%以上であることが望ましいという経験則です。具体的には、『年間売上成長率 (%) + 営業利益率 (%) ≧ 40%』という式で表されます。このルールは、SaaS企業の健全な成長と収益性のバランスを示す指標として、投資家や経営者によって広く参考にされています。

サイバーセキュリティの状況は常に進化しています。業界のリーダーを自称する企業も、レガシー・ソリューションと同じ課題に直面しており、莫大な研究開発予算を投じても、速いペースでイノベーションを進めることができていない。侵害を食い止めることも、セキュリティ問題を解決することもできていないのです。当社のシンギュラリティ・プラットフォームは優れた保護を提供し、AIベースのセキュリティのギャップを大きく広げています。この変革により、当社は巨大な市場機会と重要な企業ニーズの交差点に位置することになりました。そして、優れたトップラインの成長と利益率の改善を実現しています。私たちはフィクションではなく、事実でリードします。当社は、優れたセキュリティ、シンプルさ、節約を軸に、AIベースのセキュリティの未来を築いています。強固な財務基盤とイノベーションにより、当社は業界をリードし、ステークホルダーに価値を提供し続ける準備が整っています。

本日はありがとうございました。これより質問を受け付けます。オペレーター、回線をお開けください。

質疑応答

オペレーター

最初の質問は、JPモルガンのブライアン・エセックスです。続けてください。

ブライアン・エセックス

こんにちは、こんにちは。こんにちは。質問に答えてくれてありがとう。トマーです。最初の質問は、マクロ的な観点についてもう少し掘り下げてお聞きしたいのですが、申し訳ありませんが、最初のコメントを見逃してしまいました。言い換えれば、今期は通期のガイダンスを引き下げるまでに何が変わったのでしょうか?そして、フォローアップがあります。

トマー・ワインガルテン

まず、(通期のガイダンスを引き下げたことについて)これまでの四半期と同じような要因がいくつか見られます。ですから、大きな変化はないと思います。私たちは売上高を予想しました。我々は収益を上回った。全体として、マクロ的な要因のほとんどを把握できたと思っています。また、大型案件のタイミングや、さまざまな案件の規模が四半期を通じて変化しています。これがマクロ的なプレッシャーから見られることの全容だと思います。社内的には、実行面では、つまり、我々のGo-to-Marketは常に進化していると思います。私たちは更新プロセスを改善しています。マーケティング・プロセスも改善しています。イネーブルメントも改善しています。これらもすべて、非常にうまくいっています。しかし、それに伴い、私たちのオペレーションにある程度の移行が生じます。年間では1%未満の調整ですが、現時点では必要なことだと考えています。しかし、全体としてみれば、本当に力強い業績で、業界をリードする成長を維持することができました。つまり、私たちはかなり良い感触を抱いています。

オペレーター

次の質問はレイモンド・ジェームズのアダム・ティンドルです。続けてください。

アダム・ティンドル

わかりました。こんにちは。トマー、私はただ、明らかに事業が収益性でうまくいっていること、プラスのフリー・キャッシュ・フローを生み出していること、そして10億ドル以上の現金を持っていることを認めたいと思います。そこで、ちょっと悪魔の証明のような質問をします。業界で最も急速に成長しているデータ、クラウド、AIの領域について考えると、あなたは非常に差別化された有意義な製品を持っています。成長を加速させるために、これらの分野の営業やマーケティングにもっと投資してはどうでしょうか?あるいは、このような好業績のもとで蓄積されたキャッシュをどうするつもりなのか?また、あなたと取締役会は、成長を加速させるためにこれらのプラットフォームの営業とマーケティングにさらに多額の投資をすることに対し、それが正しい道であることをどのように正当化するのでしょうか?ありがとうございます。

トマー・ワインガルテン

もちろんです。私たちにとっては、成長することがすべてですが、そのために利益を出すことを約束しました。同時に、キャッシュフローを生み出すマシンに変貌させるという、私たちがかなり長い間取り組んできたことが、今期実現したことで、基本的に私たちは事業に戻って投資することができるようになりました。ですから、今期の結果はまさに私たちが望んでいたものでした。非常にポジティブな結果でした。この結果、私たちはどこにどれだけの投資をしたいのかを理解することができ、収益性を維持し、年間を通じてできるだけ多くのフリー・キャッシュ・フローを創出し続けることができるようになりました。ですから、今期は私たちにとって、どれだけ投資できるのか、どれだけ積極的になれるのかが明らかになったと言えるでしょう。そして、私たちが成長に傾注していることは間違いありません。AIを中心としたイノベーション・センターをさらに開設すると申し上げました。私たちは、今後数年間でさえ、人々がソフトウェアを調達する方法は変わると考えています。私たちはそれに確実に対応したいと考えています。そのため、私たちはすべてのバランスを取りながら、Go-to-Marketの移行を進めています。そのため、私たちは絶対に先を急ぎたくはありませんし、私たちがコミットした目標達成に向けて、すべてのバランスをとっています。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのハムザ・フォッダーワラです。続けてください。

ハムザ・フォッダーワラ

こんにちは、私の質問に答えていただきありがとうございます。デイヴ、あなたはガイダンスの後半で、新製品と新CROの下で期待される市場参入の改善に基づき、純新規ARRの改善を反映させるという話をしましたね。新CROのもとで期待される新製品や市場開拓の改善に基づき、ガイダンスの後半に純新規ARRの改善を反映させるとのことですが、市場開拓の中断の可能性はどの程度織り込んでいるのでしょうか。営業改革を行う場合、それはリスクとなります。少なくとも今後2、3四半期のガイダンスの中で、どの程度それを織り込んでいるのでしょうか。ありがとうございます。

デーブ・ベルンハルト

ハムザ、ありがとう。私たちは見通せる範囲内でガイドしています。トマーが話したように、私たちはマクロの状況、市場参入への移行、新製品の立ち上げを織り込んでいます。もちろん、下期にはCNAPPの全面的な導入が控えています。また、顧客に対するAI販売の初期段階にあり、非常に前向きで、膨大なパイプラインを構築しています。下期のパイプラインは上期よりもはるかに強力であり、私たちは実行力と提供される新製品に取り組んでいます。技術的な難しさについては、マイケルがこのチームを作り上げていく中で、一般的に市場投入を強化していくことになると思います。また、下期は大企業の売上構成比が高くなり、さらに新製品が貢献することになります。私たちは皆、下期については非常にポジティブに考えています。

トマー・ワインガルテン

さらに付け加えれば、新興製品の貢献が40%ということは、会社にとってプラットフォームの機会がどのようなものであるかということを如実に描き出しています。そして当然ながら、そのためには販売DNAやその他多くの派生的な面でも変化が必要です。ですから、私たちはそのことをしっかりと認識しています。しかし、そのような状況下でも、私たちは、新たな製品とのバランスを取っています。しかし、その一方で、市場参入の一過性の効果は今後数四半期に現れると思います。そのため、両要因は互いに相反するものであり、収益予想を若干下方修正する必要があると考えました。しかし、全体としては非常に力強い成長でした。この1年、私たちはまだ好調を維持しています。デイブが言ったように、移行はこれからも続く。進化は続くでしょう。これは決して停滞した市場ではない。私たちはそれを受け入れ、SentinelOneは何年も、何年も、変化を乗り越えてきました。それはこれからも変わりません。つまり、非常にダイナミックな市場なのです。

オペレーター

次の質問はTDコーウェンのシャウル・エヤルです。続けてください。

シャウル・エヤル

ありがとうございます。こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。トメルさん、あるいはデイブさん、4月末に滑落したビジネスで、この4週間ですでに予約が戻ったものはありましたか?

トマー・ワインガルテン

いくつかありますが、本当に通常のビジネスの流れです。つまり、現時点では、次の四半期に計上される案件が常にあるということです。その四半期に必要なものという点では、何も重要なものはありません。すべて本当に通常の動きです。でも、答えはイエスです。

オペレーター

次の質問はシチズンズJMPのトレバー・ウォルシュです。続けてください。

トレバー・ウォルシュ

ありがとうございます。トマーさん、PingSafeの統合がかなり早かったとおっしゃっていましたね。PingSafeの統合がかなり早かったとおっしゃっていましたが、どのような力関係だったのでしょうか?その上で、CNAPP分野への販売について、ワークロード・プロテクションやすでにトラックに積んであるようなものだけでなく、どのようなアップリフトがあるのかを教えていただけますか。ありがとうございます。

トマー・ワインガルテン

統合はほぼ計画通りでした。私たちは非常に優秀な研究開発部隊を獲得し、それはPingSafeの買収によってさらに強化されました。私たちにとって、統合とは常に顧客に統一された体験を提供することだったと思います。その話はよく耳にしていると思います。ですから、これらのプラットフォームを使用する際に、どのような価値があるべきかを忠実に守ることが、統合を考える際の私たちの指針となっています。その結果、大きな成果が得られました。つまり、クラウド・セキュリティの片足はワークロード保護でした。そして今、もう一方の足があります。つまり、我々のビジネスチャンスが倍増したと考えることができます。また、当社の顧客ベースを見ても、クラウド・セキュリティの浸透度は非常に低い。将来的なビジネスチャンスを考えると、たとえエンドポイントでの実績が違っても、クラウド・セキュリティの分野では優位性を発揮できるはずです。全体として、当社にとって非常に戦略的な動きです。PingSafeは素晴らしいテクノロジーであり、当社のクラウド・セキュリティ・スイート全体をより強固なものにしてくれるでしょう。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのピーター・ウィードです。続けてください。

ピーター・ウィード

ありがとうございます。企業向けと中小企業向けで業績が分かれているようですが、市場からはそのあたりの逆風が聞こえてきています。それぞれのカテゴリーの業績について教えてください。また、御社がGo-to-Marketで行っている仕事の多くは、特にエンタープライズにおける業績を促進することだと思います。このような投資によって、どのような変化が見られるでしょうか?

トマー・ワインガルテン

一般的には、より多くの、より大規模な企業ベースの取引に向けて、改善の連続のようなものを見ていると思います。逆風という点では、このような市場では全体的に逆風が吹いていると思います。ですから、特定の動きを指摘するつもりはありません。結局のところつまり、私たちはSMB(中小企業)市場と中堅市場に強いということです。しかし、私たちにとっては、ますます企業としての強みが必要になってきています。今期も大口顧客で30%の伸びを記録しました。前四半期も大口顧客で30%の伸びでした。このように、全体的に見れば、私たちの目指す方向に向かっています。また、今年後半にオンラインで提供されるサービスの性質は、もともとより企業向けのものです。ですから、私たちにとっては、つまり、完全なインフレになるかどうかはわかりません。私たちが作る製品はとても直感的に使えるので、SMBには最適です。中堅企業にも最適です。パートナーにも最適です。サービス・プロバイダーにも最適で、より優れた効率性と簡素化を求めている大企業にも最適です。そして、それこそが私たちが提供するものなのです。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのタル・リアーニです。続けてください。

トマー・ワインガルテン

タル、ミュートにしておいてください。

タル・リアニ

さあ、どうぞ。聞こえますか?

トマー・ワインガルテン

はい。

タル・リアーニ

いいね。完璧だ。では一歩下がって。ARR成長率35%は素晴らしいですね。どのマトリックスでも素晴らしい。しかし、この分野を見てみると、この分野は成長しています。この業界には正当なプレーヤーが2社しかなく、あなたよりかなり大きな会社も同じペースで成長しています。つまり、規模が小さいにもかかわらず、相対的に成長する能力に問題があるということだ。問題は、なぜ競合他社を追い越すことができないのか、ということだ。これは製品ポートフォリオの問題なのか、それともSMBやGo-to-Marketへの注力度の問題なのか?自社の業績を分析するとき、市場規模が小さいのであれば、どのようにすればもっと業績を伸ばせるでしょうか?ありがとうございます。

※正当な2社とはおそらく、CRWDとZSのことかと思われます。

トマー・ワインガルテン

私たちの成長に問題はないと思います。(今後の成長について)唯一の問題は、どれだけ投資できるかということです。収益性を追求する企業は、当然ながら投資できる額に制約を受けます。つまり、前期、前々期、そして今期も11億ドルの現金が銀行にありました。そのため、私たちは明らかに選択的な制約を受けているのですが、どのように......私たちが市場開拓にどれだけの力(資金)を注げるかによって、制約を受けているのです。それを踏まえて、私たちはこれをより効率的になるための機会として扱っています。そして、それが私たちの行っていることなのです。私たちはより少ない労力でより多くのことを成し遂げようとしています。それが、私たちが今年やろうとしていることです。誰も追い越すつもりはない。私たちは最高のテクノロジーを構築し、時期が来れば非常に効果的な市場投入マシンを作り上げる。そして、先ほども申し上げたように、この四半期は、私たちが事業から離れ、再び事業に投資し始めるための素晴らしい兆候となりました。つまり、それが私たちの焦点なのです。そして最後に、私にとっては、この会社が目を覚まして一番に考えることは、いかにして侵害を阻止し、顧客の安全を守るかということです。それが私たちが毎日行っていることだと思います。この分野における他のベンダーの約束は、少しいい加減なものかもしれない。ですから、成長を追い求め、いかにアグレッシブにマーケティングを展開するかということだけですべてを決めるつもりはありません。責任ある方法で成長する必要がある。顧客の安全を守る必要がある。私たちのような規模の会社では、私たちが目標とする収益性を達成できるようにする必要があります。これが、私たちが見ている全体像です。それでもまた、業界をリードする成長を遂げており、私たちはその成長プロフィールを非常に誇りに思っています。今期は40%の成長を遂げ、58社のルールとして基本的に損益分岐点または18%のプラスのフリー・キャッシュ・フローを達成しました。これは非常に素晴らしいプロファイルだと思います。

オペレーター

次の質問はキーバンク・キャピタル・マーケッツのエリック・ヒースです。どうぞ。

エリック・ヒース

ご質問ありがとうございます。トマーとデイブのコメントをいくつか紹介したいと思いますが、マージン・ガイドを再確認したのはいいことですが、市場の競争状況や市場参入の変化、そして今年も引き続き力強い成長目標を掲げていることを考えると、かなり控えめなOpExの成長を維持しながら、その成長と製品イノベーションを支える自信をどのように考えているのかが気になります。それからもう1つ、市場投入の変更について、詳細な情報が得られているかどうか分かりませんが、お聞かせいただければと思います。そこで、どのような変更を行うのか、もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。ありがとうございました。

トマー・ワインガルテン

私たちにとって成長とは、また非常に選択的なものです。私たちは成長し続ける能力を高く評価しています。この投資枠のもとでは、マーケティングへの投資を追い求めることはありません。より賢く成長する必要があると感じています。必ずしも高価な方法で成長する必要はない。どちらかというと、この分野の他のベンダーの中には、技術的な優位性がないために、マーケティングでリードし、マーケティング・メッセージでこの分野を飽和させるようなところがあると思います。つまり、我々にとって、このダイナミズムは何ら変わるものではなく、我々はテクノロジーで他社を出し抜き続けているのだ。私にとっては、データ、パープル、そしてクラウドという中核分野に集中することが正しい方法であり、多数の異なるモジュールに分散して研究開発や集中力を低下させることはありません。私たちは、この市場で成長するためのより効果的な方法を見つけるだけです。マクロ環境は依然として非常に厳しい。今の時点では、顧客がそれほど多くの出費を望んでいるとは思えません。ですから、私たちにとっては、四半期ごとに投資を評価し、どこにもっと力を入れるかを決めることが重要なのです。それが今年の初めからの方針だ。これまでのところ、私たちは正しい道を歩んでいると思うし、今年後半に向けてワクワクしている。

オペレーター

次の質問はジョシュア・ティルトンです。失礼しました。

トマー・ワインガルテン

Go-to-Marketの質問に触れたいと思います。新しいリーダーシップ、セールスのDNAを導入し、プラットフォームを拡大し、モーションを販売し、より多くのパートナーを獲得し、新しいパートナーシップを結び、より近代的なイネーブルメントに移行し、パートナーを可能にし、パートナーのために見積もりを自動化するシステムを導入しています。そのため、市場開拓の規模を大幅に拡大しています。私たちは常にリーチとパートナーシップを持っていました。そして今、それらをより効果的なものにすることが重要であり、これは今年私たちが取り組んでいるすべてのことに共通するテーマだと思います。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのジョシュア・ティルトンです。続けてください。

ジョシュア・ティルトン

私の質問に答えてくれてありがとう。また、今夜は飛び回っていて、私のオフィスで火災報知器が鳴っているんだ。だから、これがすでに言及されていたら申し訳ない。ただ、私が理解しようとしているのは、後半戦の自信を信じろということです。何か投資家の安心感を高めるようなことはありますか?というのも、私たちの立場からすると、90日前にガイダンスを示され、四半期は予想よりも少し悪い結果となりました。では、90日前にガイダンスを出すことが困難な状況で、数四半期先の見通しに対する自信はどこから来るのでしょうか?それから質問の2つ目は、準備された発言の最後に、あなた方が収益性、レンズ、ルールの状態についてどのように考えているかという話がたくさんありました。この先も、今日のようなマージン拡大路線を続けるのでしょうか?それにブレーキをかけるのか?また、ここ数四半期で達成されたような素晴らしい、傑出したペースと比較して、今後のマージン拡大のペースについてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

トマー・ワインガルテン

まず、皆さんがご無事であることを願っています。第2に、私たちは収益へのガイドを持っており、収益で勝っています。私たちにとって、ここで行っていることはすべて拡大することです。マクロ的な状況や私たち自身の実行力、そしてこれらの要因を軽減する能力を考慮した結果、このような範囲になったのだと思います。ですから、私たちの見通しをより良い範囲にすることで、より安全なアプローチを取っていると考えています。それが私たちの哲学であり、今後もそうあり続けるでしょう。また、ARRは収益とは異なる指標です。収益にはARRには含まれないものがたくさんあるからです。最後に、SentinelOneの1年1年を拡大して見てみると、市場を上回る業績を上げています。特に今年の下半期を見ると、パイプラインが非常に充実しています。エンドポイント、データ、クラウド、パープルに分散したパイプライン、より多くの隣接モジュール、実行力のある営業チーム、案件の精査、クロスセルとアップセルのダイナミクスなどです。これらすべてが私たちに大きな自信を与えてくれます。また、その他の要因についてもお話ししました。ここでの調整幅は全体の約1%未満です。ですから、あまり深読みはしません。

デーブ・ベルンハルト

そうですね、さらに付け加えれば、私たちがやりたいことは『ルール・オブ・40』の企業になることであり、それを達成するために努力するつもりです。それが私たちの目標です。それが私たちの投資哲学です。私たちが行っていることはすべて、この戦略的イニシアチブを推進するためのものです。

オペレーター

次の質問はD.A.デビッドソンのルディ・ケッシンジャーです。続けてください。

ルディ・ケッシンジャー

私の質問に答えてくれてありがとう。株主通信には掲載されていなかったと思いますが。TTMのネット・リテンションはどうだったのでしょうか?ビジネスが新規と既存に偏っているとおっしゃいましたが、その数字を教えていただけますか?

デーブ・ベルンハルト

そうですね。ありがとう、ルディ。私たちは引き続き拡大路線にありますから、110%を超えています。新規顧客獲得に引き続き注力しており、既存顧客とも良好な関係を保っています。このような規模での成長を続ける中で、拡大領域にとどまっていることは非常に誇らしいことです。

オペレーター

次の質問はシティのファティマ・ブーラーニです。続けてください。

ファティマ・ブーラーニ

トマーさん、私の質問にお答えいただきありがとうございました。つまり、あなたはパイプラインやパイプラインを推進する能力について非常に楽観的ですが、生産性の差や格差があるとしか思えません。そこで、全体的な市場営業能力の生産性レベルと、新CROの支援の下での自主的、非自発的な人員削減についてお聞かせいただけますでしょうか。営業能力、生産性、人員削減の観点から、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございます。

トマー・ワインガルテン

生産性と参加率の両方について言えることは、これらの指標は間違いなく上昇傾向にあるということです。このことは、新興製品チームが過去12ヶ月の間に基本的に再構築されたことと密接に関係しています。私たちは、新興製品担当の新しいリーダーを任命し、ベテランのチームを編成し、新しいパートナーを迎え入れたと述べました。つまり、私たちの事業のうち、新興製品の占める割合は現在約40%です。これは明らかに、成長軌道に非常にポジティブな影響を与えています。販売減は常に存在するもので、SentinelOneに限ったことではありません。私たちは引き続き、必要な人材に磨きをかけていきます。レベルアップを続けています。もし、このようなことがあるとすれば、それは常にあることなのです。そうでしょう?それもビジネスの一部です。セールスフォースを成長させることの一部です。DNAを変えるのもその一部だ。市場のさまざまな側面を追い求め、企業内のさまざまな人々に販売することの一部です。つまり、あなたが言っていることは、通常のGTNへの移行なのです。私たちが手放した社員の何人かは、事業の他の部分に再利用しました。私たちは、事業の最も収益性の高い部分にどんどん投資しています。そのすべてがプラスに働いている。不本意な人員削減を伴うこともありますか?ええ、それもビジネスの一部です。私たちにとって、そのようなことは憂慮すべきことではなく、すべてポジティブなことです。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイムのジョン・ディフッチです。

ジョン・ディフッチ

こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。トマーさんに質問です。トマーさんは、企業向け需要は依然として強いとおっしゃいましたが、それについては多くの議論がありました。しかし、SMBからミッドマーケットにかけての需要について、また最近の変化についてお聞かせください。SMBから中堅市場にかけての需要については、最近何か変化があったのでしょうか?ありがとうございます。

トマー・ワインガルテン

全般的に好調です。一般的には......申し上げたように、この市場のどの部分にも追い風が吹いていると思います。SMBの一部の地域は他の地域よりも軟調です。ですから、SMBに軟調な部分があると主張することもできますが、エンタープライズの他の部分にも軟調な部分があります。通常の見方をすれば、私たちのビジネスにおいて、ある特定の領域が、重要な意味で異なる動きを見せているということはないと思います。全体として、どちらの意見も正しいと思います。若干の軟調さはありますが、同時にそれを重要視しているわけではありません。私たちは、それが全体的に偏っていると感じています。そしてそれが、より困難なマクロであるとも言える。このような状況を打開し、実行力を高め、より利回りの良い市場へ移動し、そこに投資を集中させます。

オペレーター

残念ながら、もう時間がありません。経営陣にお戻しして閉会のご挨拶とさせていただきます。

トマー・ワインガルテン

本日はお集まりいただきありがとうございました。

オペレーター

以上でセンチネルワン2025年度第1四半期決算電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?