見出し画像

3000人/新コロ自粛。

30年前だったら
どんな感じなんだろう。
情報のスピード。
個人の発言量。
いいも悪いもこんなことにはならないだろう。
密かに死んでいった人は少なからずいるのだけど
普通に仕事して、酒飲んで、少し咳き込んで
ちょっとキツい風邪だと思ったら、肺炎だよ。
そして、あっというまに死んだよ。
「昨日まであんなに元気だったのに」とか
そんなひとが2-3年かけてマックス予想の41万人日本で死んで
41万人。

410,000/1,200,000,000人
1/3000人。

実は一生でなんらかの接点を持つ人が30000人らしい。
そして学校、仕事を通じて近い関係になる人が
そのうち3000人に該当するらしい。

ちなみに、そのうち「親しく会話を持つ人」が300人。
友達と呼べるのが30人、親友と呼べるのが3人。
と言われている。

ようはイコールで結ぶと
「人生でなんらかの接点持つ人が1人死んでしまう」。ということになる。
これをどう思うか?
が今回の新コロの答えのような気がする。
自分自身のことでないのなら......。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?