見出し画像

円安を実感

珍しく読書メモではないネタ
2017年2月からWealthnaviでコツコツ積み立ててます。
上のグラフが円ベースでの推移。下のグラフが米ドルベース。

多少のレートの触れ合ったものの、円とドルベースで増えた率(%)はおおむね同じだったけど、今年に入って大きく変わった。
急速な円安と、積み立てている資産のドルベースの下落のため、ドルベースでみると結構な額の減少。一方で円ベースでは横這いよりはやや増加で推移。

円ベースでは減ってないと安心してると海外での購買力が下がっているのに気づきにくくなるのをうまく表現してくれてるグラフになってるな~と思います。

ドルベースで支給されているなら日本で過ごすにはいい時期だけど、円ベース給料で日本に外国から働きに来てる人で、母国に仕送りとかする人はきつそう。

もし、日本の金利が上がると、短期的には日本の株価下がる傾向になるはず。
ETF使ったインデックス投資スタイルなので、どんなイベントあろうとほったらかして10年後くらいにあの時あんなだったね~という形になると思いますが、どんな動きするのかは注目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?