バランス

自分の人生のバランスとかって考えたことありますか?

今回もTED TALK に影響されて書くのですが、すごい自分について話されているような気がしたトークでした。

見たい人はぜひ<how to make life-work balance>という題名で検索してみてください

題名でだいたいイメージできるように人生の仕事と私生活のバランスについてのトークです。ジョークも多く交えていて聞いてて飽きないトークになっています。

結構日本人て私生活と仕事の境目があいまいな気がしませんか?なんていうか、仕事が私生活にまで入り込んでいるというか、、、

アジア人は全体的に仕事や勉強で忙しくなることに私生活の充実感を見出す傾向があるそうです。
欧米人はその逆。まあ一概には言えませんがそういう文化?価値観?が日本にあることは確かです。

実際僕もテスト習慣は私生活をおろそかにして勉強に汰すら打ち込みすぎていました。それによって彼女との仲も悪くなってしまうし、友達とも話さなくなり、ひたすら一人でイライラしながらよくよく考えてみればそんなに重要でもないテストの勉強をしてました。。。

確かにものすごい努力をして高得点を出すのはものすごい達成感のあることだし、マウント取れるし、自己肯定感も増すかもしれません。

でも友人や彼女との関係性を壊してまでやることなのかというとやっぱり違いますよね。

僕ももっと仕事(勉強)と私生活の一番良いバランスを見出す努力をしないといけないですね。

以上、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?