見出し画像

こんにちは、TD-M1

こんにちは、みなさん。

自宅にEclipse TD-m1を導入しました。
記録を兼ねてインプレッションを書きます。

【Eclipse TD-M1とは?】


DENSO TENより2014年に発売されたタイムドメイン式アクティブスピーカー。
USB-A, USB-B, AUX(3.5mmステレオミニ) , Airplay, Bluetoothに対応し、内蔵DACは192kHz/24bitに対応する。

部屋に置くスピーカーを検討した

最近は音楽だけでなく映像同録や、サウンドデザイン、リレコーティングミキサーみたいなことも勉強しているのですが、いつも問題になるのがモニター問題。流石に学校だけで作業するのには限界があります。

新しくヘッドホンを買おうかと思っていたのですが、講評で「ヘッドホンでミックスしていませんか?」と言われたのが悔しくて悔しくて。

「よし、スピーカを買おう」と思った訳です。

いたがきの懸念
ルームチューニングって難しい!
(からやりたくない)
バスレフ vs 壁
モードと定在波
パッシブスピーカー使ってアンプで音が変わるのは嫌

いたがきの理想
入力たくさんあるといいな〜
定位わかりやすいといいな〜
持ち運べるといいな〜
拡張性(5.1chとか)があるといいな〜

私とイクリプスのスピーカーの出会い

弊学ゼミ室3で聞いたイクリプス。

あそこはYAMAHAのウーファーが設置されていて、5.1ができるセットアップになってます。
あれ、凄い良いよ。
音の等高線(分布)がハッキリわかる。
聴いてみてください。

あれはTD712(多分)

あとiccでトランスオーラルみたいな展示観た時も、小さいのがあったっけ

あの音好きだったな……と思い出していたら

やってきたEclipse TD-M1

同軸、入力端子たくさん、拡張性という点で買ってみました。

故アル・シュミットさんも評価してたり……
教授の尊敬する人なら、間違いないだろうと。

ディスコンなのでeイヤホンの中古で。
3.5万円也。

大阪日本橋よりはるばる到着

盛大な過大包装を解くと姿を現したTD-M1。
片方は約2.5kg。卵型だし、持ち運びは無理ですね。(できるけど、正気の沙汰じゃない)

早速有線で接続して、Let's視聴

机の上に置いて、耳から50cmくらいで視聴します。
いつもリファレンスで使ってる音源たち

うぉ〜〜〜〜〜〜〜リバーブ見える見える〜〜〜
バランスよく出てるなぁ〜〜〜

ベースが入ってきた瞬間止めました。

机直置きだから250Hzあたりが鳴りまくってます。
インシュレーターをまだ買っていないのでとりあえず本の上に載せます。
机もちょっと壁から離しましょう。

お、-4dB程度の減衰を確認。聞きやすい。

サウンドステージ広……
センターかセンターじゃないか(微妙なパンが振ってあるか)が非常に分かりやすい。

こりゃ音楽聴くの楽しいですわ。

今朝来たばかりなので、まだまだ聴きたい音楽があります。
得意不得手を見つけたら追記しよう。

インプレッション

  • 低音は70〜出ていて、スペック表通り。バランス良好。意外と125〜250が元気に出るので気をつけたい。

  • 12〜16kHzぐらいがちょっと弱いかな?近くで聴けば聞こえないこともないんだけど、スウィートスポット外れると途端に落ちちゃうね

  • 定位はめちゃくちゃ良いです。さすが同軸。受音点から15cmぐらい上に定位してるように聞こえる(耳の高さにスピーカーがないからかも)

  • スウィートスポットは狭いです。横±8cm奥行きは±5cmぐらいが許容範囲かも。作業に集中したり疲れたりして姿勢が崩れるとどんどん音が変わるので、注意されたし。

  • 近くで聴く分にはかなり良いモニターだと感じました。1.5mぐらい離すとハイ落ちしてモコモコしてきそう。

  • ハード面の不満としては、
    タッチ式で音量操作がしにくいこと
    角度調整が細かくできないこと
    操作側チャンネル(右)が熱くなることぐらいかな

家にスピーカーがある幸せを噛み締めております。しばらくはこの子と仲良くなるために、たくさん音楽聴こう。買ってよかった。

ディスコンですが、手に入りそうであればぜひ。みんなも卵育てようぜ!!!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?