見出し画像

黄金のレガシー近況報告_2024/07/09

というわけで、しばらく更新していませんでしたが、アーリーアクセス開始から黄金のレガシーを寝る間も惜しんでやっています_(:3」∠)_
もう、ヘロヘロです!
とりあえずメインクエストが終わって、やりたいことボチボチしつつも落ち着きを取り戻せつつあるので、まとめて近況報告をしたいと思います。
まだ、今回メインクエストのネタバレは無しでお送りします。


メインクエスト

まず最初にメインクエストをストレートに進めて、2.5日でコンプリートしました。
黄金の時は5日弱かかっていたのですが、今回は睡眠時間をかなり削ったのでこれくらい短縮できたのかなーと思ってます。
クエストのボリュームとしては、暁月より多いと思います。

で、内容はネタバレになるので今回は伏せますが、とりあえず情報量が多いなという印象でした。今まで、謎だった新大陸ということもあり、バンバン新たな情報をぶつけてきます('ω')

また、演出全般が今までより一段と力が入っているなと感じました。
グラフィックアップデートの影響もあるかもしれませんが、カットシーンの構成がしっかり練られてるなぁという感じでした(素人感ですが)。

最後に、音楽は最高でした!
戦闘曲がFF16ぽいと思ったのは私だけでしょうか('ω')

グラフィックアップデート

これは、キャラクターの部分では色々な意見をお聞きしますが、装備の景色に関しては、素晴らしいの一言でした。

キャラクター

いたちき自身は、私の感覚では正常進化で綺麗になっていました('ω')
ルガオスの特徴かもしれませんが、皮膚に重厚感が出た感じで良かったです。
他のメインキャラに関しては、特に綺麗になったなぁ~と感じることは少なかったです。すぐ過去のディティールを忘れて目が慣れたのかも('ω')
元々これくらい綺麗だったんじゃないと思えるほどです。

若干、サングラス越しに目が見えやすくなりました

装備

私の装備は未対応だったので残念だったのですが、黄金の装備や、アルフィノ、アリゼーの整備を見たら、メッチャ綺麗でした。特にエスティニアンの鎧を見た時に凄っと思いました。
キャラクター自体よりも、装備の綺麗さが際立っていますね。
ただ、黄金のメインクエストに出てくるキャラクターでも、未対応と思われる装備をした人も結構出てくるので(たぶん暁月以前からある装備を着てる人)、そこの落差は感じました。ま、徐々に対応する予定なので、楽しみです。

布や刺しゅうの質感が凄い

景色

なんと言っても奥行き感、素晴らしいです。
今まで、遠目の風景って、ほぼ平坦で殺風景でしたが、黄金エリアは、ちゃんと遠くまで描画されていて、かつ高低差があるので景色に見惚れてしまいます('ω')

街、ID

まずは、エーテライトのクリスタルめちゃめちゃ綺麗ですね。
マザークリスタルの綺麗さが半端ないという情報も見かけたので、また見に行きたいと思います。
街も高低差が凄くて迷子になりますね('ω')
あとは、キャラクターでも触れましたが、金系の輝きが半端ないです。カンパニーチェストが何だか豪華に見えます。

前は細工部分がこんなに主張してなかったはず

ロールクエスト

レンジ以外は終了。
こちらもネタバレになるので詳しくを言えませんが、全体的になんだかなーという感じなんですが、ここまであからさまだと、エクストラクエで一気に挽回してくるのかなーという期待あり('ω')

ワチュメキメキ万貨街

こちらは全部終了。
私的に、黄金で一番しっくりきたストーリーでした。なんというか安心感のある面白さとでも言うべきか('ω')
後日実装の、エクストラクエにも期待が高まりますヽ('ω')ノ

レベリング

現在、カンストしたのは、戦士、学者、占星、モンク、召喚で、残るレンジのロールクエストのために踊り子のレベリング中です。
基本は、91までFATE上げて、あとはフェイス(コンテンツサポーター)周回で上げています。
大体ID3回で1レベル上がるぐらいなので、結構サクサクあがりますし、ジョブの練習になったり、装備も手に入り、IDのギミックの練度も上がるので、私はこの上げ方が好きです。
フェイスのレベル上げもできますね('ω')

美学集め

カンストしたジョブだと、トームストーン「美学」が集められるのようになるので、基本は戦士でルレを回してます。不足ロールでマテリア交換のアイテムももらえるので良き('ω')
集めた美学は、美学装備IL700と交換して、今のところ戦士はそろったので、モンクを揃え中です。

エキルレ

現在、エキルレの対象はメインラストのIDとサブクエで開放される2種の合わせて3IDですが、サブクエで開放される2つのIDは、難易度高めです。
大体1回行けば、なんとなく攻略法とかひらめくのですが、今回はまだ1つのIDだけ、5回ぐらい行ってますが、これなら大丈夫!といった自分なりの攻略法を見つけられてません。
暁月までは結構、こうすれば大丈夫!って法則が必ずあったんですが、そこは実際に臨機応変さを求められるギミックがありますね。
仲間内でエキルレ通えるようになったらしっかり周りたい('ω')

レアFATE

たまたま、レアFATEのPT募集があったので飛び込み参加。
今回はリスさん('ω')
戦闘の難易度は簡単でした。
もちろん報酬はアレ('ω')

といった感じです。
大きいところでは、あとレンジのロールクエぐらいなので、それが終わったら、エクストラロールクエをやって、ルーチンを日常に戻そうかなーと思ってます。
たぶん、明日ぐらいからまた活動報告記事が復活すると思います。
さ、インしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?