見出し画像

VirtualDesktop高速化の裏技【ルーター増設】【Quest3】

先日のプライムセールでQuest3を買いました。
Pico4があるのに

そしてPCとVRを接続する時はみんな大好きVirtualDesktopを使うと思います
(無いのならば買いましょう)

ここから買うと15%オフになるらしいです

VDが重い

VirtualDesktopはPCVRをプレイするのはもちろん、ベッドに寝転がりながらPCゲームができるなど(VD+箱コンが最強です)、大変素晴らしいアプリなのですが、なんかすごい重い、カクカク

Pico4のときは妥協できるレベルだったのですが、Quest3に変えてから顕著に重くなりました。
当初PCスペックが低いのかと考え、i5-7500K→i7-13700、GTX1060Ti→RTX4070と驚異のアップグレードをしたり設定を変更したりしたのですが特に変わらず

解決してみる

本題に入るのですが、原因はネットワーク構成にありました。
2台のルーターとも部屋の外にある、かつPCとルーターが無線接続でした。
後者に関しては前からVDにイーサネット接続しろ!!!!と警告されてましたテヘ

改善前の構成

ググってみるとどうやらVD専用ルーターを設置すると良いらしい

私が買ったのはTP-LinkのAX73、メルカリだと6,000円位で買えます
最大4804Mbpsという表記に釣られました
Amazonだと3,000円位の安いのも売っているのですが、そちらは最大1201Mbps、数字は大きいほうがいいよね(違いはわからん)

これをPCの上に置いてPCと有線接続、Quest3を無線接続しました。

ルーターモードとAPモードがあるのですが、ルーターモードにしております
また、衝突を避けるためルーターのIPアドレス第3オクテット部を変更する必要があるらしいです(太字の部分→192.168.10.1)
自分の場合もともと衝突しないようになってました

設置後

この状態でVD接続すると、、、、

Show performance overlay

すげえええええ
体感めちゃくちゃ快適だし、数値上もVD限界値?の1200Mbps出てます
(なぜかレイテンシが大きい気がする)

ただデメリットもあって、Quest3がインターネット接続できません
そのためスタンドアロンで使うときはいちいち接続先を変える必要があります。

メッシュ化の夢を見るか

このあとネット接続できるようにEasyMesh化を試みました
結果PCの回線速度が70Mbpsまで落ち込み、Quest3もコントローラー側に繋がってしまい詰みです
私にメッシュは早かった。

メッシュ化失敗

まとめ

劇的に改善されました。ビットレートやカクつきに悩んでいる人はルーター買いましょう。
6千円で理想の環境が手に入ります
メタバースで待ってるぜ。

あとTP-LinkはUIがシンプルでいいですね。AX73でなくともおすすめです

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?