見出し画像

心技体➕時間

とてもいい記事でした。読みものとして面白いし、今の自分に当てはめて考えることが出来るからイメージしやすかったのも良かったです。

本当は昨日記事を見たので昨日のうちにこの記事を書きたかったんですが、お仕事で夜勤明けだったので、体力のキャパを考えて休んでから記事を書くことにしました。

記事を読んでいて思ったのが「じゃあキャパを超えないようにするにはどうしたらいいのだろう」ということです。

私がキャパを超えない為には

①心のキャパ=寝る、映画や漫画などのエンターテイメント作品を楽しむ。旅行する。ドライブする。

②体力のキャパ=寝る、美味しいものを食べ飲みする、マッサージを受ける

③頭のキャパ=寝る、何でも安請け合いしない

④時間のキャパ=効率よく行動する

心のキャパを超えないようにするのって趣味を楽しむって事と似ていますね。

他にも思ったことがあります。

私は最近、肩こりが酷くてツライ時があります。そういう場合はだんだんと何かをしようとする気持ちがなくなってきます。帰って寝たいと思います。

ということは肩こりを『体力のキャパ』の限界と考えると『体力のキャパ』の限界は『心のキャパ』も限界に近づける作用があるのではと思いました。

心のキャパは回復する方法がたくさんありますが、他のキャパの限界と双方向で関係しているのでしょうね。

だから1番に大事なのは心のキャパなんですかね?

ともかく無理は禁物ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?