見出し画像

最新スマホの価格を見て思うこと

こんにちは。
ITの道案内人みゆきです。

最近のスマホの価格、あなたはどう感じていますか?
私は少し驚きと戸惑いを感じています。

現在、私はGoogleの「Pixel」というスマホを使っていますが、
そろそろ新しい機種に替えたいと思っています。
そんなタイミングで、昨日「Pixel 9」が発表されたんです。

2年ぶりに新しいスマホを買おうと
ワクワクしながら価格を調べたのですが、
目に飛び込んできたのは12万円台という数字。
しかもプロ仕様ではない普通のモデルでもこの値段です。
円安の影響もあるとはいえ、かなり高く感じました。

「Googleだけが高いのかな?」と思い、
Appleの「iPhone 15」も調べてみましたが、
こちらも同じく12万円台。
まるで価格を揃えているようです…


スマホ価格の「やりすぎ感」


正直、12万円分の機能を使いこなせる人がどれだけいるのでしょうか?
私自身、新しい技術には興味がありますが、
それでもこの価格には驚きました。
デジタルが苦手な人なら、
さらに高く感じるのではないでしょうか。

スマホの進化と私たちの未来


振り返ってみると、過去にも同じようなことがありました。

昔のガラケーが姿を消し始め、
通信が3Gから4Gに変わった頃のことです。

初めは4G対応のガラケーもありましたが、
結局はスマホに取って代わられました。
新しい技術に対応するため、私たちが持つ携帯を
少しずつ新しいものに変えていかなければなりませんでした。

通信技術が3Gから4G、そして5Gに進化したことで、
今では大量のデータを速くやりとりできるようになりました。
そのおかげで、美しい写真や動画を楽しんだり、
テレビ電話をしたりできるようになりました。
これらは、昔のガラケーではできなかったことです。

AIをもっと身近に


もしかすると、今回のスマホの高価格化も、
私たちに新しい体験を提供するための準備かもしれません。
AIもその一例です。
今、AIを使うにはパソコンが必要なことが多いですが、
それがスマホでも当たり前にできる日が来るかもしれません。

12万円という価格には驚きましたが、
それでも新しい技術でどんな未来が待っているのか、
楽しみでもあります。

そしてもっと多くの人が便利な技術を
気軽に使えるようになればいいですね。
早く12万円の価値を感じさせてほしいです。


それではまた。
みゆき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?