見出し画像

広告がでない&プライバシー保護に強いブラウザ『Brave』|インストール方法から感想まで

今回はBraveというWebブラウザを紹介します。

Braveとは

まずBraveとは、Webブラウザです。そもそもWebブラウザとはなんだという人へ、例を挙げると、おそらく皆さんも使っているであろう、Google ChromeやMicrosoft EdgeもWebブラウザです。
まあ、Webページを表示してくれるのがWebブラウザ、みたいな認識でOKです。

で、なんでGoogle Chromeじゃなくて、Braveがいいのかという話です。Braveの主なメリットはこちらです。

  • 広告がない

  • 広告を見ると仮想通貨をもらえる

  • トラッカーやCookieなどがブロックされ、プライバシーが保護される

  • トラッカーや広告をブロックするため、高速

強いですね。特に広告がでないというのが、皆さん一番うれしいんじゃないでしょうか。使いたくなってきましたか?じゃあ、インストール方法を見てみましょう。

インストール方法

  1. まずはこちらのリンクをクリックし、ダウンロードページへ。

  2. Windowsの人は「今すぐダウンロード Windows 64-bit」(もし32-bitなら下のWindows 32-bitの方。わかんないっていう人はおそらく64-bitで大丈夫)をクリック。Macの人は下の「macOS」をクリック。

https://brave.com/ja/download/

3.BraveBrowserSetup.exeっていうファイルをダウンロードする場所を聞かれる。特にこだわりが無ければ、デフォルトの「ダウンロード」でOK。「保存」をクリック。
4.ダウンロードできたら、それを開く。Windowsならブラウザの左下にあると思う。
5.すると、自動でインストールが始まる。ちょっと待ったら完了!

Braveって安全なの?

まず、僕のBrave経験からいうと、安全です。金を請求されたこともないし、怪しいサイトに連れてかれるとかもないです。
また、Braveは世界的にも人気で、2021年末にはユーザーが5000万を超えました。これだけたくさんの人に使われているという事実は安心に繋がるんじゃないでしょうか。

Braveをインストールしたらこれだけはやっておけ

今まで使っていたWebブラウザからブックマークをインポート

パソコンでBraveを使うとしたら、ブックマークを今まで使っていたWebブラウザからインポートしましょう。一瞬で簡単にできます。おそらくインストールが完了したときに、「インポートしますか?」みたいなことを聞かれると思います。その時にインポートしてなくても、後からできるので安心してください。
ブックマークインポート手順:
1.Braveを開く
2.右上の横棒が三本並んでるアイコンをクリック
3.「ブックマーク」をクリック
4.「ブックマークと設定をインポート…」をクリック

5.上のプルダウンメニューから自分がいつも使ってるWebブラウザを選択して、「お気に入り/ブックマーク」にチェックを付けて「インポート」をクリック。(Google Chromeをプルダウンで選択してたら「検索エンジン」もチェックしとくと次章の「検索エンジンはGoogleに」をスキップできる)

検索エンジンはGoogleに

WebブラウザはBraveを使うけど、検索エンジンはGoogleを使うというのが可能なので、まあ検索エンジンはGoogleにしといたほうが無難かなと思います。
手順:
1.右上の横棒が三本並んでるアイコンをクリック。
2.「設定」をクリック。
3.左下にある「検索エンジン」をクリック
4.「標準ウィンドウ - アドレスバーで使用される検索エンジン」と「プライベートウィンドウ - アドレスバーで使用される検索エンジン」を「Google」にする

実際に使ってみた感想

快適ではある、というのが率直な感想。ただ、正直ぼくはYouTubeの広告を無料でなくすためだけにBraveを使ってるから、上で挙げたメリットのうち1つのメリットしかありがたいと思ってない。しかも、YouTube以外の広告は別にあってもそこまでストレスに感じないタイプだから、本当にYouTubeを快適に見る用みたいな感じ。YouTube見るとき以外はGoogle Chrome使ってるのがその証拠です。
高速であるっていうのも、ぼくはあまりGoogle Chromeとの違いを感じなかったです。
そして、トラッキングとかCookieによるプライバシー侵害みたいなのは、ぼくはどうでもいいので(それどころかトラッキングしてもらってぼくの行動履歴からよりよい機能を提供してくれるのはありがたいとすら思う)、そのメリットもどうでもよいと。
仮想通貨もらえるのも、まあたいした額ではないし、それで稼ぐくらいなら他の手段で稼ぎます。

つまり、YouTubeを広告なしで快適に見られることが僕にとってのBraveの価値です。
みなさんは上のメリットで気に入ったものはありましたか?あれば、Brave使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?