見出し画像

カタカナ語に怯まないコソ勉3 コンセンサス

気が付くと結構意味をよくわからずに聞き流していることが多いカタカナ語。その時は話の流れから想像して理解していますが、正確な意味を理解しておきたいもの。そんな言葉たちを収集しての備忘録です。今回はコンセンサス。舌を噛みそうなワードですね。

コンセンサスとは根回しですね。
コンセンサスをとるという使い方がされますが、これは根回しをしておくということとほぼ同じ内容になるかと思われます。根回しと言うと、ちょっといやらしい感じを受けることがありますが、コンセンサスをとっておくと言うとなんだか洗練された香りがしてきませんか・・・。言葉の魔力って偉大ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?