見出し画像

憧れのアケマス

自分の古い記憶を呼び起こして「あそこのゲーセンにアケマスがあったはず、だがあれは確か5年くらい前…あってくれ」

ありました。
マジかよ。
遺物を見つけた古代学者みたいだぜ。
早速やっていく。
まずはフラフラ周りを見ていく。
これって自分のデータを記憶するカードとかって貰えるのか不安。
毎回データ無しで遊んでいくことしか今では出来ないのかな?
それは中々辛いこと。
不安ですがまず始めようかなぁ。
画面でタッチも昔からあったのか。
普通にプロデューサーカード貰えたわ。
昔筐体のマリオカートで貰えたペラペラの磁気カードみたいな奴。
まず一安心、「出てくるので取ってください」って言われても出てこなかったらマジで怖かったけど。
遊んだ後にはユニットカードが貰えるらしい。
楽しみだぜ。

まずはアイドルを選ぶ。
雪歩か真、うーん。

真になりました。
やはり最初は真から。
芸名!?まぁ本名で行きましょう!責任はこちらが。
意外とヌルヌル動く。
2005年なので18年ですかね。
この時にはもう完成されているキャラデザ。
声も今よりイケメンしてる感じがない、本当に可愛いって言われたいんだろうなぁと。
そいえばこれがっつり選択して親愛度深めていくんだけど、隣の台で僕が操作してる画面とリンクしてるのね。
みんなに「こいつ、選択肢ミスってるなぁ〜」とか見られる訳だ。
なるほどなるほど。
人がいたら困ってたわ。いないからセーフ。


レッスンがむずい件。
今の流行はボーカルというので
歌詞とボイスレッスンの2つやりましたが昔のアーケードゲームだということを改めて突きつけられましたわ。
久々よ、ゲーセンでタイムオーバー見るの。
格ゲーだとキャラ選択で迷った挙句適当になることは過去何度かあったけど。
もう何年もタイムオーバーで勝手にゲーム進められるのなかったもんなぁ。
というのも。
歌詞レッスンなのですが、
歌詞が一文?一節?並んでいて上には正解の歌詞があり、下には少し字がバラバラになっている。
正解の歌詞に並べろ!というミニゲーム。
これ仕方ないですがタッチの反応が中々で早く押すことができないんですよね。
しかも、字と指が同じ大きさくらいで違う字を選択することも多々。
なので一回失敗してしまいました。泣
まぁよく言えば失敗ボイスを聴けた。
ボイスレッスンは
まぁいまだにある色んな色の音符を太鼓の達人みたいに流れてくるから対応したボタンを押す的な感じ。
多分音符の1つ1つにperfectやgoodといった判定が内部で点数化されてるんだろうか、タイミングよく押すとゲージの増加量が増えてる気がする。
まだどっちもnormalで辛かったすねぇ。
どんどんよくしていきたい所存。


さぁ!オーディションの時間だっ!
オーディションめっちゃむずくないすか??
これ後から思ったけどシャニマスのオーディションですね。
ここから流用してきたのかぁ。歴史があると実はこれ、過去作品からの所出ですよ。的なのがあって大変よろしい。
かつてのFate知りたてで全くわからなかった自分を呼び起こす。
オーディションこれどうすればいいのかな?
思い出ってどこをタッチするの??
真ん中に来たら押すの??
それともどこでもいいの??
と頭の中ハテナ状態でやってた。
これあってるの??

あってたらしい。無事オーディションに合格した。やったな!!真!!

曲は「蒼い鳥」にした。
「THE IDOL M@STER」にしようかと思ったけど、最後に取っておきたくて。
蒼い鳥って真も歌ってたのね。
千早のソロ曲だと思ってたわ。
かっこいいなぁ。この歌は。是非ともうちのWALKMANに入れたい。


オーディションに合格したご褒美なのか「蒼い鳥」をガッツリ見せてくれた


のだが。
まだ真はFランク。
ステージ慣れしていないのか、静かで振りもあまりない歌なのにコケたり、カメラで顔面アップしてくれた時に😑顔。
ここでファンになるのをやめた奴らに一泡吹かせてやろうな。

歌を聴いてる時に写真撮影が出来ました。
枠があってそれを指で移動させて離したら撮影したことになる。
可愛いところを撮ってあげたいがやはりコケてしまう。
「多分これがユニットカードの写真になるだろう。だとしてこれは後から確認出来るのか?それともラスト1枚がそのまま決定になるのか?」

A.ラストの1枚です。

ユニットカードっで写真で撮ってもいいのかしら?
ここに上げたいけどどっちなんだろう?
今度上げてみようかな。


遊んだ感想。
2005年に出たのか?本当に?
っていう感想ですね。まずは。
小鳥さんはどこからゲームに登場なんでしょう?
アーケードでは出ないのかなぁ?

真が可愛い。
会話の時点で照れる。
全盛期はこれが隣でバンバン待ってる人に見られてると思うとゾッとしますね。


これからもやっていきます。
まずは目指せ!Dランクアイドル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?