アイドルマスター15周年とイスラーまーさーの自分語りと感謝

アイドルマスター15周年おめでとうございます

15年もの長い間供給を続けているアニメコンテンツはなかなかないと思います 
最初はゲームセンターから始まったアイドルマスター
先人のプロデューサー達の継続的で熱心なプロデュース活動のおかげで今やゲームのみならず現実の世界にまで飛び出して様々なイベントやドーム公演を成功させていると思うと本当に感謝しかありません
もちろんここまで大きなコンテンツに育て上げた運営の皆さんにも感謝しています


自分がアイドルマスターというコンテンツに触れたのは5年前
それまでは別のアイドルコンテンツにハマっていたのですが大きなライブを最後に活動休止
そして自分も高校へ進学し新たな環境に身を置くことになりました
これまで追いかけていたグループが活動休止したことで生きる糧を失った自分でしたがなんとか新しい環境にどうにか適応しようとしていました
そんな時新しくできた友人から薦められたゲームが「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」通称「デレステ」でした
これが僕とアイドルマスターとの出会いです
最初のうちは(まあやってみるか)くらいの気持ちでゲームを始めてそれと同時にアニメを見たりしたけどその時の自分が半年後、このコンテンツに救われるとはまだ知る由もありませんでした

新たな環境になって半年経った頃、身体の不調が起こり始めました
最初はただの寝不足かと思いましたが日に日に倦怠感は強くなっていき高校1年生の秋頃から不登校になりました
最初のうちは何かしらする気力はあったためゲームなどをして1日を過ごしていたけど1か月経った頃には完全に無気力
昼に起きるも起き上がる気力もないため携帯の電源が切れていることにも気づけずただただ天井を見つめ続け気がつけば夜7時
家族がいるためご飯とお風呂は済ませるけれどその後はまた天井を眺め続けて寝れずに午前3時というような生活をしていました
病院には行けなかったので当時の自分がどういう病かはもうわかりませんが何もすることができない無気力状態になっていました
一番酷い時期にはお腹は空いているけれど食事をするという行為が面倒くさい、手の力が入らないので箸をよく落としたりそもそも握れないなどそういうことがあったため食事をしないこともよくありました
そういう生活を続けていると浮かんでくることは将来への不安や自己嫌悪、最終的には自ら命を断つという考えに行き着きます
しかしそれを実行に移させなかったのがアイドルマスターでした
こんな生活の中でも毎日の日課だったことがあります
それがデレステで「Kawaii make my day」という曲のMVを見ることでした
毎晩夜10時頃、明日こそ朝にちゃんと起きて学校に行けるようリラックスするために見ていました
これを見ている間だけは少し気分が楽になってました
毎日毎日オリジナルメンバーで見た後色々アイドルを入れ替えて何度も何度も繰り返し見ていました

そして月日は流れて高校2年の6月
なんとか進級できた自分は友人から誘われて初めてアイドルマスターシンデレラガールズのライブへ行くことになりました
5thライブツアーの大阪城ホール公演2日目でした
少しはマシになったもののまだ無気力が続いていた自分ですが友人に連れられ福山から始発電車で大阪へ
そして大阪城公園駅から出た自分はびっくり
たくさんのプロデューサーの方々が会場前で交流しているのを見て感動しました
友人に作ってもらった名刺を他プロデューサーの方々と交換したり色紙に書き込みをしたり「ああ、アイマスライブってこんなに楽しいんだ」とライブ前から思っていました
そして初めてのライブでアリーナ席、ステージから11列目中央くらいの位置

開演

1曲目のshineの前奏で声を上げながら大号泣
ここで久々に自分が生きていることを実感しました
beyond the starlightやevermoreなど、この時現地で聴いた曲達は今も鮮明に覚えています
そして地元に帰った自分はこれを糧に一時的に学校生活に戻ることに成功しました
ただ1ヶ月くらいで魔法が解けてまた前のような生活に逆戻り
出席日数も足りないためこれからどうするか決めなければなりません
そんな夏休み、5thライブツアーfinalのSSA公演
これのLVを岡山で見ることになりました
SSA公演は高まる曲がたくさん流れて大阪の時のようにまた魔法にかけられました
そしてこれからの自分の未来を少し変えた曲
それが「M@GIC⭐︎」
この曲で自分は泣きながら決心しました

夏休みが終わる頃、自分が選んだこれからは「転学」

通信制高校に移ることを決心しました
これがなんと大成功 無気力な生活から上手く抜け出すことができました
そして昨年度の7thライブツアー、仕事の関係で全通とはなりませんでしたがナゴド2days、京セラ2days参加できて本当に幸せでした

そして今自分は昔からの夢だった日本一周をしています

まだ旅は完結していないので完全に夢が叶ったわけではないですがここまでの道のりはアイマスなしでは到底たどり着くことができない場所でした
これまで歴史を積み重ねてきたプロデューサーや運営のおかげで今の自分があります

結局何が言いたいかというと「自分を救う元となったコンテンツを今日までたくさんの人の手で作ってもらいありがとうございました」ということです

アイドルマスターシリーズにはシンデレラガールズだけではなく様々なものがあります
これからもシンデレラガールズだけではなく「アイドルマスター」の繁栄を願い自分もプロデュース活動に邁進していきます

最後に自分の1番好きなアイマス曲のフレーズで終わります


Take me⭐︎Take you もっとずっと先へ
覚めない夢は 始まったばかり

目に見える形で応援したいという人はこちらへ