見出し画像

レインコードやった(ネタバレあり)

ネタバレがあるのでこれ以降は自己責任でお願いします。


全体

ロードが長い。

ロード20秒以上あるときに瞑想→知らぬ間に明転→QTE失敗 の流れを何回かやった。せめてもう少しロードが短ければなあ……もっと評価上がったのになあ……と思わずにはいられなかった。ロードが長い。

0章

最初の印象が肝心ってワケ!V3で学んだだろ!?みたいな勢いを感じた。

死体発見の流れは「おお〜!初っ端からロンパではできなかったことをやってきた〜!」と思った。公式ページに紹介があるネームドキャラのこの処理…なんと贅沢な使い方をしてくるんだ…

死体の描写はダンガンロンパより心なしかグロめに感じる。いいね!顔がよく見えるからかな!その代わりおしおきとかないから犯人は全員爆殺するけどね!っていう。

個人的にはダンガンロンパの限られた登場人物、限られた枠の中の人間関係、仲間の死、その後のおしおきっていうのは本当にエグい要素だと思っているので、そういう意味ではああ〜ダンガンロンパよりライトな感じかも〜と考えもした。冷静に考えてみるとそもそも殺人事件自体センセーショナルだよねと思い直した。

事件の真相としては、伏線の路線図をトンネルだと思っていた(ちゃんと見て)

1章

事件の見た目は派手でヨシ!まあ被害者も容疑者もモブみたいなもんだし、なんもわからんけど!みたいな回。0章みたいなのを何回もやるわけにはいかないし仕方ないよね〜とも思った。賛否両論ありそう〜って思ったけど私はとにかく殺人事件の空気を求めてるので特に問題なかった。良くも悪くもダンガンロンパの枠がない作品なんだな〜という考えがきちんと浸透した。

密室は最初の印象が大事だね!と思う。案外わかるとあ~ハイなるほどね〜ってなった。

2章

ユーマちゃんかわいい!ので好きな章。

正直事件の真相は謎迷宮に行く前に見当ついたけどユーマちゃんがかわいいのでオールオッケー。

ワルナヨシコクラネに変装したときの不安感もそこそこだったけど、ユーマちゃんがかわいいのでオールオッケー。

ユーマちゃんのまま謎迷宮行きたかったレベル。
まあ、何が言いたいかと言うと、

こういうこと。

3章

お前はロードが長いんだからQTEやめろっつっただろ!!!!!!QTEが多くてとにかくやめてよ〜となった章。

フブキさんの探偵特殊能力に助けられはしたけど、もう少し探偵としてフブキさんの力が見たかったなと思う。箱入りって言われてキレるのは良かったし、そのあと和解してたのも素直に好きだけどね。

レジスタンスは海の仲間〜ってネーミングがかわいかった。4章で少し出てきてくれて嬉しかった気持ちもある。脱出トリックは、なんかもうちょっと頑張れと思ったけど。

4章

まあメインキャラが0章以降死んでこなかったのはこの時のためって訳ね!!嫌に決まってんじゃん。

幽体離脱の時の悪霊本当に必要だった?めちゃ失敗したしめちゃ怖かったんですけど??

謎迷宮は「いや、だからさ…毒ガスダメじゃん…」って考えがガチガチでスルーできなかったせいで必要以上にミスをかました気がする。この勘違い(勘違いではないんだけど)があって急に謎迷宮の難易度が上がったように感じた。

レインコードはダンガンロンパではないので真犯人に少し温情をかけてくれる。よかったね。嫌に決まってんじゃん。

5章

急に羽生蛇村に連れてくるのやめてほしかった。いや本当に羽生蛇村じゃねーーーーかよ!!オイ!!ここに来て急にSIRENすんな!!SIRENやめろよーーーーーー!!!!!!こっちは夜中にやってんだよ夜中にSIRENさせんじゃねーーーーよ!!!!!!お前のゲームジャンルを忘れるなーーーー!!!!!!とキレていた。

SIRENにQTEを掛け合わせるな💢💢💢💢💢💢と更にキレていたところに、ソイレントシステムまで顔を出してきてもう私の感情はグチャグチャになってしまった。

ある程度予想はつけながら進んでたけど0章からは思いもつかなかった展開だったので、そこは純粋に面白かったなと思う。怖かったのは許してない。

血の色については、本当にダンガンロンパ勢を騙しにかかったなと思ってとても面白かったな。まあ謎迷宮の出題の血が赤いな〜とは思っていたけど…

エピローグ

なんやかんやハッピーエンドにしてきやがった。読後感もそんなに悪くないというか、まあいろいろ傷跡はあるけど。
何よりダンガンロンパとの繋がりは……ないのが思いのほか嬉しかった。やったー!!よかったー!!

結論として、良作だったなと思う。減点式だとロードの長さほかテンポの悪さでどんどん減点していくんだけど、加点式だとドカーン!と加点してくれる場所も多い。
今後続編が出てくるようなら応援したいなと思った。とにかく殺人事件の空気が吸いたいので。