見出し画像

バスタフェロウズおわった


複数人のフォロワーがバスタフェはいいぞ的な話をしていたのでノリで買った。(今にして思えばあの時からフォロワーは挙動がおかしかったかもしれないと思わなくもない)軽率だった。しかしそれなりに楽しい思いはできたので、その時々の感情ツイートを並べて振り返る。

この記事はバスタフェロウズをクリアした人に読んで欲しくて書いています。これからプレイする予定の人は極力読まないでください。読んだとしても責任は追いかねます。

バスタフェをプレイ済みの人は、私が結局誰を推す羽目になったのか予想しながら読んでみては。別にしなくてもいい。

プレイ前~共通ルート

これはプレイ前の知識。主人公の名前しか知らない。

チャプター1時点の印象。GS4に憑りつかれている。

今でこそ「仲間だね!」「家族みたいなものだね!」を存分に浴びたけれど、そりゃ最初はお互いオープンハートしてないから印象だってこうなる。アダムに心開いてないの、ちょっと面白い。正直アダムはこの時点から疑っていた。何を疑っているのかはわからないけど、何かはしてるだろうと疑っていた。アダム狙いだったと言及していたフォロワーの責任もある。

チャプター2の時点。しあわせキッズだな、数日前の私。

確か、シュウが人を殺したことに対してテウタがちょっと怖気づいてるシーンに対して、「でももう紹介文でそういう職業だって読んじゃったから…」という気持ちになっていたときのツイート。

そうでもなかったね。

攻略はリンボ→スケアクロウ→モズ→ヘルベチカ→シュウの順番だった。深い理由はない。強いて言えば「とりあえずメインっぽいリンボ」→「クロちゃんチョロすぎて心配」→「そろそろモズ行っていい?」→「シュウはなんか雰囲気違うって見かけた気がするからヘルベチカ」という思考。

チャプター3時点。スケアクロウのことは割と心配してた。チョロいから。

「思ったよりみんな仲良しだな…」と思ったし、今もそう思う。ただ、全部終わった後だと「まあこれくらい仲良くしてくれないとこの世界じゃ生きにくいわ…」とも思う。

一番大声を出したところだった。最終的には大体常に「アッハッハ!!」みたいな笑い声を上げていたけど。

私はサイドキックスをプレイしていないし、正直よく知らない。ただ、今はカルメンの存在については、社風なのかな、と勝手に結論付けている。

リンボルート

フリルの水着は可愛らしかったけど、本当に「可愛い」に極振りだなと思う気もしている。27歳が21歳に選ぶ水着と思うと可愛らしすぎるんじゃないか、とか思わなくもない。チョイスがピュア。でも各メンズチョイスの水着見て見ると個人的には一番「テウタっぽい」って思った。いい趣味してると思う。

リンボルートの段階では、まだバスタフェのあっさり目なテンポについていけてない。ただ、人が死にそう!というときってどうしても心の金田一が現れてね、金田一ってほら、人生コンテンツだからさ…。

なんか気が付いたらめちゃリンボと仲良くなっててビックリしてる時のツイートと、ナヴィードに対してキレてた時のツイート。(確か爆弾がどうのこうの言ってたとき)ピンクの霧で思わずググるくらいには興奮してたのに、ブラフって!君にはがっかりだよ…。コンビニ塾云々はGS4が抜けてない。プレイヤーが観測し得ない隙間に仲を深めていらっしゃる!?ってことを言いたかった。

これ未だにどうだったか思い出せない。そんな話これまでにあった?突然知り合いが危篤と言われても。お前が読み飛ばしてただけだよバーカ!っていうときはこっそりオブラートに包んで教えてほしい。

今も確かに逆転裁判を見た気がするといううっすらした記憶はある。言ってそこまで悪徳を強調する弁護士ではなかったなあと思っている。作品のキャッチコピーに喧嘩売るなという話だけど、正直、悪に染まった覚えがそんなにない。

ヘルベチカがキレてたところ。ヘルベチカのキャラクターがまだ理解できてなくて(正直今も理解できたとは言い難い)そういう風に熱くなることあるんだ…と思った。この時点でちょっとヘルベチカに興味が湧いてきている。

メギド72に同じ声の人がいる話。

ところで真昼の暗黒というフリーゲームをプレイしたことはある?とても面白いゲームだからぜひプレイしてね!

ハッピーED見て後からバッドED回収するの嫌だなって思ったから先にバッドEDを回収していった。

今はBAD一つ一つを今一度丁寧に摘み取って咀嚼して解釈してってやればできると思う。ただ初回は「あっ死にそう死にそう死んだ!」という程の体感スピードでそんなことを思う暇もなかった。

読み返してみると確かにそう思ったはずなんだけど、生殺与奪の権を持たされてキレてるってどうなんだろう。でも読み終わってみると「死にたくない」って追い詰められてたテウタを見て結構アドレナリン出てたと思う。

誤字。

テンションがおかしくなってきてる。でも私もそう思う。今もそう思う。

銃声の話。理性の枷みたいなものが本当に切れたんだな。もう戻らないんだな=死んだんだな、とここで気持ちに焼き付けられたような気がする。

BAD2以降のリンボ、生きる気力があるかどうかで言えばないんだろうけど、それでも絶対生き残ってほしいし、周囲の人間が生き残らせるだろうと信じている。寝ても覚めてもテウタの姿が頭から離れないでほしいし、生きているテウタ、笑っているテウタの後に必ずバスタブの光景が映って発狂してほしい。最悪だという自覚はある。

ここからハッピーEDへ。

最初はバスタフェ自体のテンションに慣れるまでに時間がかかったから、テウタ可愛いなって思う余裕もあまりなかった。時を遡る能力って何?何の説明もないけど何?って思っていたくらい。でもビール美味しい~!って煽るテウタは無限に見たいな。

内心この人たちめちゃめちゃキスしてるな…と思っている。他のキャラもそんなキスしてるの?って思っていた。そんなことはなかった。割とリンボルートのせいで「リンボルートほどキスシーンないな…」と常に頭のどこかで考える羽目になった。別にキスシーンがたくさんほしいわけではない。

正直、自己犠牲の度が過ぎてると(命や尊厳を失うレベルの自己犠牲)個人的にはあまりテンションは上がらない。だから相手は助けたいけど自分も死にたくない!ってラインを持っている二人には好感を持った。

今こうやって感想を書くにあたりリンボ読み返してたけど、ずっといちゃついてるな…この二人…ミートローフの話、誤った手段を取っているというのを承知の上でミートローフそっちのけでいちゃつき出したから、ミートローフが心配だった…

以下はリンボルートをやってからちょっと数人挟んでから読んだミートローフ初回の感想。

それだけ相性がいいというか、メインキャラの力は強大ということか。

スケアクロウルート

ナヴィードinモーテル@BAD回収のとき喜びながら応援してたから…。

これ何のこと言ってるんだっけ!?ヤバい。忘れた。

リンボルートと比較すると、慣れてきたのかルート自体があっさりしていたのか、ツイート数がとても少なくて驚いている。個人的には水中のシーンの「諦め」が印象的だった。あと首絞めるところ。あれは…いいね。本当によかった。最後の差分で瞳から光が消えるのがよかった。自我を取り戻した時に自分の手元に瀕死の彼女がいたときの衝撃、すごくいい。(最悪)

「二人でピアノ弾いてる~かわいい~」って思ってたらそのピアノをBADの暗転に使ってくるから「マジで趣味最悪ですね!」って思ったし、それから先のルートで可愛らしいBGMが聴こえてくるたびに「あっこれ後々BADで流れるでしょ!」って勘繰るようになった。罪深い。

共通ルートやってるときにあまりのチョロさに心配していたけど、念願かなって良かったねえ~という気持ちにさせてきた。お友達からの彼氏!って距離感がいい。他のルートでもいいお友達なのがまたいい。

SideB、「Boyfriend」ってサブタイトルがシンプルながらとても素敵!そして本当に「ラブコメディ」で秀逸だった。いや、お互いを「彼氏です」「彼女だ」って言って照れてるの超…かわいいね。無限に眺めていたい。いやほんとクロちゃんテウタのこと大好きだな…って思う。俺の方がテウタのこと好きだって思ってそうだけどクロちゃんルートのテウタはクロちゃん大好きだよなあ…とも思う。これからも「テ、テウタ!俺たち…恋人だから、〇〇するの…アリ、かな」「それじゃ、○○、します!」「は、はい!
!」みたいな感じでいちいち許可取ってほしい。かわいいね。そんで大体何やっても初回は上手くいかないんだね。かわいいね…かわいいな…。

あと車のくだり本当に面白かった。「止めて!」「え?もっと?」ってそんなん、ギャグじゃん。なんかswitchのキャプチャ見返してたら「動画」で残してるの大体クロちゃんルートだった。(謝罪会見のシーン)本当に…青春ラブストーリーをなぞろうとして失敗するクロテウは面白かわいいな…。

リンボルートの後だったから余計に「え~もう終わり?」感があった。

リンボほどBADでときめいてはない。なんていうか日常会話のオチとしてちょっと雑な扱いを受けるくらいなら輝くけど、凄惨な目には遭ってほしくない(もう経験済みだけど)という感じ。一生初々しく生きててほしい。

モズルート

そうですね。

もうテンションがおかしい。深夜に我慢できずに進めたらそりゃこうなる。

そうですね。

そういう構造の服なのかなと思っていたら後々スチルでいや普通に着てるじゃん!って言う羽目になったし、その時点までずっと引っかかってたせいで場面にのめりこめてなかったって今わかってしまった…。シャツの胸ポケットのあたりがかわいいからな、とは思うんだけど、モズ自身客観的に自分の立ち絵見てその着方は効率的じゃないって思わないのかとは思う。

人の生死が関わっていることがわかると途端に元気になるな。

そういえばトロイ先生も含め、妙にメインじゃないキャラの声が豪華だな…と感じた記憶がある。

モズBADは好きな方だった。直前の選択肢が他のメンズのBAD行き選択肢に比べて割と些細な違いというか、咄嗟の判断でどちらも有り得るよね、という微妙な綱渡り感とか、致命傷負ってなお理性的なところとか…って致命傷負ってなお理性的って精神強すぎない?死に様まで綺麗でどうすんだもう…。

そうですね。

見返したらスチルでは大体ちゃんと着てるんだよね。立ち絵で見ている姿はもしかしたら可愛い胸ポケット付近が見たいという願望が脳に影響を与えているとかそういう類のアレなのかな…。

SideAの段階で、これまで経由してきたメンズと比較して圧倒的にいちゃついてないんですけど!?という叫び。

ここからSideB。

頭スカスカか?頭スカスカな時間にやってるから当たり前なんだ。(午前2時)

「海外では高校のイベントと言えばプロム!」みたいな記事を見たりしたけど、生憎とプロムと言われてパッとイメージが掴めるほど海外文化に精通しているわけでもなかった。というかあつ森のプロムの壁とか床とか、本当にプロムっぽいものなのかな。わからない。

そうですね。

大体上記の通り。声をあまり荒げないキャラの方が、心穏やかに見れて好きになりがち。淡々と論理的に話すから話が早いところもとても良かった。あとシンプルに顔が好みである。そして深夜に我慢できなかった。もう私の完敗なのである。オーバーキル。プレイ時間に関しては自滅だ。

モズ…誰よりも泣いてるスチル多かったな…。

ツイートを遡っていて、モズが選んだ水着に対しての言及がなかったことに気が付いた。正直なところ、マリンスーツ的なもの引っ張り出してきてもおかしくないタイプだよね、と思っていた。普通にまともで可愛い水着を出してきたことは驚いたし、テウタは暖色の方が似合う気がするな~って思うので単純にいいチョイス!と評価していた。バンドゥ、個性もあっていいね。

ヘルベチカルート

ここからはちゃんと寝て日を改めて臨んでいる。

いきなりキッズヘルベチカのスチルの話をしている。本当に「え!?そうなの!?」って驚いた記憶がある。ここまで思い返すとヘルベチカはずっと予想外というか、よく驚かせられたなあと思う。リンボルートでもヘルベチカに驚いてたしね。

リンボはよくキスシーンがあるな、と思った。モズはよく泣くな、と思った。ヘルベチカはよく脱ぐな、と思った。

死にそうなのにセリフが長い演出を見たときと同じ感情を抱いている。

暗に暴力で解決しろと言っている。

ヘルベチカBADの話をしているフォロワーを見たことがある。ふ~ん、どんなだろ?って思っていた。BAD…システム上はBADって銘打たれるわけだけど別にBADではないよな!と思った。BITTERって感じ。長い人生の中で一瞬だけ交差した二人って感じで嫌いじゃない。

そうだね。

きっしょ。

ヘルベチカルートのテウタ、最終的に肉体的にも精神的にも(他のメンズのルートのテウタと比較して)一番強くなるんじゃないのかなって思っている。ヘルベチカは10の荷物を6:4で分けたとしても6をテウタに持たせるだろうし。(さすがに8:2とかは荷物自体の分配を見直してくれそうだけど)これからも女性がヘルベチカの近くにどんどん流れていくのは避けられないわけだし。まあ。たまに「特別」であることを補給して噛みしめないと拗ねそうだけど。

ヘルベチカだけ終わった後の総評みたいなツイートがなかった。挑発的で意地悪なノーマルヘルベチカは嫌いじゃない。なんやかんや話を聞いてくれるところも好き。適当に話を切り上げられるときって言うのはヘルベチカが大丈夫って思ってるときなんだろうな~っていう気はする。荷物を持ってくれないタイプのメンズもいていいんだよ、ほんと。ヘルベチカ自身に危うさとかがないわけではないけど」、やっぱりキャラ全体に妙な安心感があるのはバスタフェ全体の(個人的には)いいところだなって思った。ヤク抜きは怖い。あと割と一番ルートで酷い目に遭ってて、一番時間を要していたのはちょっと意外だった。

あと水着。ヘルベチカの選ぶ水着が(テウタに似合うかどうかという判断基準を無しにして)一番いいじゃん!と思った。テウタに似合う部門だとリンボの水着が強いな…って思うけど、いつもよりスタイルが良く見える!という点でテウタの自信にもなってたし、腰のコサージュもかわいいし、とても良かったのでは。水着そんなに重要か?でも正直攻略始めるたびに水着は楽しみにしてたから…。

シュウルート

いきなり水着の話をしている。

全員ビキニか~、というのは結構悔しかったポイントではある。ただ、妙に水着事情に詳しい奴がいるのもなんか微妙。強いて言えばクロちゃんあたりヴァレリーから電話来た時に水着でググったりしろよ!と思わなくもないけど、それでワンピースとかのチョイスになるとは思えない。色とかのざっくりした指定だけだったら、ヴァレリーとカルメンだったらメンズを想定してビキニを選ぶよなぁ~。露出するよなぁ~。本人たちの水着があれだもんな~。モズのバンドゥがちょっと変化球でやっぱ嬉しかったかも、とか。リンボとかだったらオフショルダーの水着とかもさ~みたいな。テウタの水着のことを考えている時間が結構長い。水着じゃなくていいから続編でもこの要素(メンズのファッションの好みが顕著に出るやつ)は絶対入れてほしい。

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけれど、水着のテウタのスチル、照れ困り眉じゃないニコってした表情の差分があるの、シュウの水着とクロちゃんの水着だけなんだね。そういうところだよ。

シュウルートは「雰囲気が違う」「一人だけ違う世界を背負ってる」っていう情報を見かけたような気がしている。それでなんとなく最後に回した。

頭の中の金田一が元気すぎる。

テウタがピンチです!という場面のところ。ッシャ来たな…ってアップを始めてしまうのは人間なら仕方のないこと。

そう。好き。リンボルートのBAD2でもハッスルしていたことだけど、彼女の最期の姿が焼き付いて一生笑えなければいいと思う。最悪な自覚はある。リンボのときはもう何もわからないって言ってたし、直後のダメージとしてはリンボの方が大きそうなんだけど、なんやかんや苦しみつつ少しずつ回復の兆しを見せてくれそうな気もする。それはそれはもうヘルベチカの更生レベルで苦しみそうだけど。最悪な自覚はある。シュウの方は理性的に行動できるけど、煙草の煙みたいに彼女の死が永遠に纏わりつけって思う。表には出ないけどもう何も前向きな行動ができないといいな!と思う。最悪な自覚はある。

スケアクロウBADの傷がこんなところにというツイート。

SideBは割と「えっ唐突!」ってなった記憶があるんだけど、それはそれとしてひたむきなテウタは本当にかわいかった。これは、可愛い彼女だわ…。

面白かったので功績の一つだと思っている。

といった感じで、個人個人のルートをたどった結果の印象は以下の通り。

真相ルート

真相ルートを踏破したらフォロワーがきっとタオルを差し出して慰めてくれる、的なツイートを真相ルートをやる前にフォロワーに投げられたような気がする。不穏すぎる。

これはフォロワーの責任。不穏すぎる。

フルサークルについてのツイートは全然なかった。今読み返して驚いている。とりあえず普段のパライソガレージ組との温度差ヤバ…風邪ひくわ…と思ったし、アレックスそんな、APTX4869みたいなことを力業でできるの!?とか思ったりした気がする。アレックスもうちょっと掘り下げが欲しかった~と思わなくもないような、想像の余地があるのは良いことだと思わなくもないような。

ここからはもう一つの方。

今感想文を書くために読み返してる最中だけど、今の私もそう思う。もう幸せな場面すら不穏・悲惨・絶望がすごい。読み返して真相を知っている分、なおさら悲惨。

今でも疑問に思う。乙女ゲームとしてバスタフェを楽しんだ人間が最後どういう感情になることを期待してこの真相ルートを作ったのか。というかこれがやりたかったことなら乙女ゲームの体裁を取る必要が本当にあったのか。まあ、その必要はあったんだろうな。そして真相ルートを読んでなお頭に青薔薇が刺さっているフォロワーもまた正気と言えるのか。

このツイートは、ヘルベチカルートを進めてたときのツイート。

あまりにも自分のツイートに皮肉がききすぎてて狂ってしまった様。

これはフォロワーの言葉で気付かされたことだけど、真相を知るとルカの行動や容姿(これは元々っぽい気もするけど)で納得のいくところはたくさんある。でもその件があってなお、アダムとルカがテウタと距離を置かなかったのは本当にすごいなって思う。少なくとも直後とかいろんな意味で合わせられる顔がなさそう。でもそれだけテウタが好きで大事だったってことなんだろうけど。よく6年も隠し通した。

あとこのルート、ヘルベチカにも割と大きな傷兼課題を残していったけど、ほんとこれからどうするの!と言わざるを得ない。ちなみに、何もしていないタイプの黒幕って往々にして制裁食らってるイメージあるけど、どう?

それにしてもメインのメンズ以外どいつもこいつもうっすらグルって、ネタバラシ~!みたいなこの流れはなんだ!これで続編やるって本気で言ってるの?どうやって?本当にどうやって?アイビー!ご飯食べに行こう!

これからしばらく閉店間際の店に行けない。スタンドバイミー(爆)

ここからはEXTRAの細々したもの。真相ルートが終わった後でちょっと荒れている。

最初はサイドキックス要素が全然わからなくて、ただキララさんだけはなんとなく見覚えがあったから(1回は公式見たことがあったんだな)気付けた。ただ前作やってないと本当に置いてきぼりじゃん!とは思う。

わからない…。

まとめ

真相ルート終わるとどういうテンションでバスタフェ喋ったらいいのかもうわからないよ。でも確実に自分が冷静でないのはわかるよ。

OPでもEDでも精神をかき乱してくる。抜かりのなさに終わってから気付く。全部狙ってやってるんだろうけど。踊らされているということか。

真相ルートで情緒がしっちゃかめっちゃかにされたけど、バスタフェダービーとしては優勝はモズです。おめでとう。とてもよかった。