見出し画像

YouTubeの見方 ~istyle meの社長に教えてもらった

こんにちは、アイスタイルの近藤です。
今日は少し?かなりユルめの話しです!笑

アイスタイルの新規事業に絡めて「YouTubeネタ」です!

座席自由で社内交流が促進!?

アイスタイルでは座席自由の「フリーアドレス」を導入している。(いつからだったかは不明ですが、コロナより前だったと記憶しています。)

これまでは事業部ごとにエリア指定があったのですが、先日「完全座席自由」になりました。それで、僕がいつも座っている付近にこれまで全く接触のなかった事業チームがやってきました。笑

YouTuber事業の社長がお隣さん

知られているようで、知られていないかもしれませんね。
アイスタイルグループでは「YouTuber事業」もやっています!運営会社の「istyle me」の遠田社長とよく席が隣になります。

テレビは見ないのに、「プライムビデオ」や「Netflix」は結構見ます。ゴルフをするようになって「YouTube」でレッスン動画も見ます。(YouTube Premiumの1ヶ月無料を試したら、広告なしの快適さが忘れられずに課金しています。。。完全にカモですね。)

YouTubeの見方がわかってない。。。

しかし。
「ゴルフレッスン動画」か「アーティストのプロモーションビデオ(半分、BGM的な使い方)」くらいしか見ていない。。。

いまだに「YouTube」の本当の見方?楽しみ方を理解していないようです。そこでせっかくお隣さんにYouTubeのプロが来たので聞いてみました。

「有名YouTuberの動画を見ても、ぶっちゃけ何が面白いのかわからないんですよねえ。。。」

という質問をしたところ。

YouTuberの動画は「連続ドラマ」と同じ

こんなアドバイスをもらいました。

「YouTuberは連続ドラマをいくつも並行して展開しているから途中から見ても全然わからないですよ。」

と。確かに「月9(死語?)」や「朝ドラ」などの連続ドラマも途中からみてもチンプンカンプンですよね。ゴルフのレッスン動画みたいに単発で完結するものしか見てなかったので、このアドバイスは目からウロコでしたね。

また、続きがいつアップされるかはYouTuber次第なので、新しい動画が公開されるとみてしまうという中毒性があるそうです。

ちなみに僕が見てチンプンカンプンだったのがこの動画です。笑

新規事業は「ベンチャー」みたいなもの

しかし、新しい事業を立ち上げるって本当に大変だけど見ていて羨ましくなります。隣で毎日のように少数精鋭で時にはワイワイ、時にはトラブルでてんやわんやしています。

既存事業で盤石な基盤をつくりながら、新規事業で次の可能性を模索するのは大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?