見出し画像

【受験記】AZ-104: Microsoft Azure Administratorに合格

AZ-104: Microsoft Azure Administratorに合格しました。
これから試験に臨まれる方の参考になれば幸いです。

1.私の知識レベル

Microsoft365案件に関わってから、実質半年。勉強初期に体系的な知識を得ようという思いで受験したAZ-900の受験記はこちらです。
https://note.com/issue0804/n/nac4d74721613

最近の活動としては、Microsoft365構築に合わせて管理者的な役割も少しずつ関わる事が出てきた状況です。加えて、Windows Azureに仮想マシンを立ててVPNでオンプレ環境と接続して、、、等Windows Azureを構築する案件も増えてきました。

ってなわけで、次のステップに上がるべき、AZ-104を勉強•受験しました。ちなみに、Azureの資格一覧とAZ104の位置付けはこちらです。

画像1

2.AZ-104: Microsoft Azure Administrator とは

Microsoftが提供するAzureというクラウドサービスの基礎知識を持っていることを示す認定です。
AWSで言うところのAWS認定 ソリューションアーキテクトに相当します。

問題数:40~60問ほど
所要時間:150分 (試験時間)
合格点:700/1000点
出題形式:選択方式 (*)
・Azure アイデンティティおよびガバナンスの管理 (15-20%)
・ストレージの作成と管理 (15-20%)
・Azure 計算資源の展開と管理 (20-25%)
・仮想ネットワークの構成と管理 (25-30%)
・Azure 資源の監視とバックアップ (10-15%)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/exams/az-104

3.勉強方法

勉強期間:1時間@1日×2ヶ月前後

勉強の流れはこちらです。
①書籍
★★☆
『合格対策 Microsoft認定試験AZ-104:Microsoft Azure Administratorテキスト&演習問題』:一週目

画像2

https://www.amazon.co.jp/合格対策-Microsoft認定試験AZ-104-Microsoft-Azure-Administratorテキスト&演習問題-ebook/dp/B09HT3HX8W

この参考書は必須です。

試験内容の公開はNGなので細かくは記載出来ませんが、最終章の問題はいくつか似た様な問題が出た記憶があります。

また、Azureの試験を始めて受験する方にとっては、全体の概要を理解するという目的では良い内容かと思います。

私はAZ-900を受験済みでしたので、全体の内容としてはAZ-900の参考書と同様な感じがしました。

2.MSLeran
★☆☆
一通り実施はしましたが、あまり試験には役立たなかったと思います。試験ではあくまでも机上での理解が出来ていれば合格出来るからです。

とはいえ、本質的には自分でAzureの環境に触れる事が大事かと思います。MSlearnの中では、無料でAzureを触れる箇所が所々ありますので、触ってみたいという方にはオススメします。

3.メルカリで購入した問題集
★★★

正直、こちらが無かったら合格してなかったと思います。とあるルートから「メルカリで問題集を出している人が居るよ」という話を聞いて見つけたものです。

Azure AZ-104実試験問題集★11月日本語版+英語版セット返金保証
4880円
https://jp.mercari.com/item/m99892664775

メルカリでは複数の問題集が販売されているので、どれが1番良いかは不明ですが、私はこちらで満足しております。満足の理由はこちら。
•問題数が約250問と多く色々なパターンの問題に慣れる
•回答の解説がついている
•不合格の場合返金される
等です。1.で紹介した書籍の問題はいわゆるシンプルな問題ですが、こちらは応用的な問題(実試験に近い)が多かったと思います。

ただし、あくまでも試験に受かる事が目的での購入になります。実際にAzureに触れる事をしたい方は、こちらに合わせて2.の利用をオススメします。

4.試験

・まずは試験会場についてです。
会場としては、
・オンライン試験
・会場での試験
をどちらかを選択可能です。

私はオンライン試験を選択しました。
試験を開始の30分前からログインが可能です。
身分証明書1点(免許証)が必要です。
また、本人確認のため顔写真を撮影しますので、携帯が必要です。

ここでの注意点としては、受験する場所に関してです。
私は会社のパーティーションで囲われた部屋で受講しようとしたのですが、
試験監から「少しでも空間がある(上の部分に隙間がある)場所での受験は不可です。」と言われて、その場で別の会議室を予約して、なんとか受験する事が出来ました。

ちなみに、ちょっとしたポスター的なものもNGと注意を受けました。という事で、受験する場所には注意をしましょう。

・続いて試験概要についてです。
制限時間150分
約30分残して完了した記憶です。
終了ボタンを押すとその場でスコアと合否がでます。

結果: 
合格点: 700
あなたの得点: 788

・『合格対策 Microsoft認定試験AZ-104:Microsoft Azure Administratorテキスト&演習問題』で基本を理解
・『メルカリで購入した問題集』試験問題に慣れる
この2つのセットで合格が出来たと思います。

5.まとめ

Microsoft Azureの構築を進めるうえでの体系的な知識を得る事が出来ました。

画像3

Microsoft Azureの試験は一旦やめて、AWSの資格でも受け始めようかなーと思います。両方の違いや扱い方など、自分なりに整理してみようと思います!

また、ブログ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?