見出し画像

自分らしく自由に生きるために

~自分の小さな心がけ~

実績も、実力も、志も、夢もなかった、平凡なサラリーマン男が
小さなことを心がけて過ごしていて、社長になった。

大学を卒業して、子どもたちに関わる仕事についた。

自分自身、夢がある訳でも、志や理想がある訳でも、特にやりたいことがある訳でもなく、ただ目の前のやらされている仕事をこなすことに精一杯で、日々のルーティンに追われていた。

特に、イヤだった訳でもなく、どちらかというとどんな状況でも楽しめる性格のためか、日々に疑問を抱く訳でもなく、このままこんな人生も悪くないなと思い、過ごしていた。

そして時はたち、結婚し、2児の父となり、平凡な日々にしあわせをいっぱいに感じながら、人生を楽しんでいた。

しかしあるとき、目の前にいる子どもたちをみていて、ふと感じた。

「この子たちは、今の僕以上に完全にやらされごとの中(親にはこうしなさい。先生にこうしなさい。ほとんどの大人たちは、こうしなさい、あーしなさいと指示をしてくる)で生きているのに、なんでこんなに目をキラキラさせて、今を楽しそうに、希望や夢に満ちて過ごすことができているのだろうか?!」

「大人の自分たちが、楽しそうにイキイキと生きていないと、子どもたちは未来に希望が持てなくなり、大人になんかなりたくないと思わせてしまうのではないか?!」

そう思ったら、自分の中にもともとあったけど、忘れかけていた、子どものころの気持ちを思い出した。

「自分も子どもの頃は、こうして目をキラキラさせて、野山を駆け巡っていたなと・・・」

「将来に不安を抱く訳でもなく、ただ今を全力で生きていたなと」



「あぁ、子どもたちのように無邪気に、自由に生きたい!!」

「人生一度きり!!自分の人生をおもいっきり楽しまないと、もったいない!!」

子どもたちに「大人が思いっきり楽しんでいる姿を見せて、大人になったら最幸だよ!楽しいよ!」と伝えていきたい。

そう本気で思い、じゃあ今の自分にすぐにできることな何かと考えていたら
カンタンな3つの行動思考習慣がひらめいた。


画像1


1、朝、笑顔で鏡に向かって「おはよう」と自分にあいさつ

一年の計は、元旦にあり。
一日の計は、朝にあり。
どんな一日になるかは、朝で8割決まる。

みなさん、朝からゴキゲンですか?!

朝からゴキゲンな人、笑顔の人って、夜にゴキゲンな人よりも、なんだか幸せそうに見えるのは、ぼくだけでしょうか?!

そんなことないですよね。

朝からゴキゲンな人って、その日一日をすごく有意義に過ごせそうな雰囲気ありますよね。

どんなに朝が苦手な人でも、カンタンにその日一日がステキな一日になる方法は、笑顔で「おはよう」と鏡を見て自分にあいさつすること。

これは、自分の機嫌は自分でとる、第一歩。

明日の朝、さっそくやってみよう。


2、他人と比較しない

他人との比較、ついついやってないですか?

「あの人にはあるけど、自分にはない」
「あの人だからできる。自分にはできない」

他人と比較するときは、かならずといっていいほど、自分の劣ってる点を見つけて、他人をうらやましがるパターンが多い。

逆に言えば、人から見れば自分もそれだけのものを持っているにも関わらず、ないものばかりに気がいって、自分にあるものに気が付かない。

なんてもったいないことをしているのでしょう。

他人と比較しても、何にもならないことに早く気が付いた方がイイ。

あなたの中には、もうすでに素晴らしいものあることに、気づかないともったいない。

他人と比較したって、何にもならない。

人は自分にはなれないし、自分もその人にはなれない。



3、靴をそろえる

とにかくきっちりと、靴をそろえて脱ぐ。


この靴をそろえるという、
ほんの一瞬で、ほんのちょっと意識するだけで、誰にでもできることを、ちょっと意識してやってみる。


靴をそろえるという行動は、自分の心も整えるということにつながる。

靴を脱ぎ、靴をそろえる度に、自分の心を整えることができると、自分のことを信じれるようになり、自信をもてるようになる。


1、朝、笑顔で鏡に向かって「おはよう」と自分にあいさつ

2、他人と比較しない

3、靴をそろえてぬぐ


この3つのカンタンにできることをコツコツ実践していき、
より豊かで、しあわせに生きていきましょう。


ありがとうございます。




よろしければ、サポート頂ければ幸いです!